トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

アロマオイル

今日仕事帰りにたまたまステファニーさんと一緒になり、最寄り駅まで車で送ってもらいました。なんと車の中にはアロマライトが。そういえば以前ブログに載ってたような気がしました。
数年前からアロマオイルの香りに惹かれて家で時々使っています。車の中でできると芳香剤代わりにもなってうれしいなぁ。今度車用のやつ探してみよっと。ちなみにお気に入りは生活の木のペパーミント。ほのかな甘みがあって好きですね。ハンカチやティッシュに1滴落とすだけでリフレッシュできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ゆずが好き ~春風~

私はゆずっこです。
ゆずとの出会いは結構最近(数年前?)で、友人の車の中でかかってた「ゆず一家」がきっかけです。友人が車の中で楽しそうに「イチニッサンシッ!」と少年を熱唱していたのが頭から離れず、後日同アルバムをを購入し、一気にはまってしまいました。

ライブで本当に楽しそうに歌っている二人を見ていると、こっちまで笑顔になってしまうんですよね。みんなに心から楽しんでもらいたいという気持ちが至る所に感じられるライブはとても好印象です。子供ができても家族みんなで楽しめるな、うん。

2005_0723_142730 2005年7月 日産スタジアム「GO HOME」で。

お気に入りの曲はたくさんあるのですが、一番はダントツ「春風」かな。この曲は市販されておらず、ゆずが路上で活動していたころの曲です。時々ラジオやライブで歌うらしいのですが、私は聞いたことがありません。その切ない歌詞に、本当にジワッときます。

「春を告げる風が今吹いて 鮮やかに君を僕の中映し出す
言葉にすれば壊れそうで どうすれば君に伝えられたのでしょうか」

アコギと二人のハモリ声だけですが、本当に最高です。CD化希望の声は根強くあるのですが、実現していません。
CDにはせず、ゆずの二人がそっとしまっておきたい特別な曲なのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

パソコンテレビ GyaO

パソコンで無料動画が見れる日本最大のサイト「GyaO」を紹介します。
正直実際のテレビと比べると面白い番組はないですが、なんせ無料で自分の好きなときに見れるというのはいいもんです(ただしCMが入ります)。

面白いテレビがないときはGyaOで懐かしのアニメ「シティーハンター」なんかを見てます。みなさんおすすめの番組があったら教えてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

たこのトマト煮を作ってみた

今日は嫁さんが友人の結婚式で不在だったので、思いつきで料理をしてみました。
料理は全然やらないのですが、学生時代に食うに困らない程度にはやっていました。作れたのはカレーくらいやけど・・・
家に圧力鍋を使った料理本があったので、適当に食べたいものを。圧力鍋って使ったことがなかったからちょっと挑戦!なんかうまそうだったんで、↓の「たこのトマト煮」に決めました。

[たこのトマト煮]

  1. たこは一口大に切る。
  2. 玉ねぎ、セロリ、黄パプリカ、ズッキーニはそれぞれ1.5cm角、にんじんは皮をむいていちょう切りにする。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. 圧力鍋にオリーブ油を熱して3を香りがでるまで炒めたら1,2を加えて炒め合わせる。
  5. 4にホールトマトをつぶしながら加え、さらにローリエを加える。
  6. 5は蓋をして強火にかけ、2目盛りが見えてきたら弱火にして2分加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。
  7. 6を中火にかけ、塩、こしょうを加えて味をととのえる。

さっそくスーパーに材料を買いに。セロリがしなびたやつしかない・・・まぁいっか。ズッキーニってどんなんやっけ・・・店員さんに教えてもらった。たこ・・・高いなぁ。400gって本に書いてあったから探してみたけど、400gで1000円近くする。ってか400gってすごい量やけど、400gで合ってるんかな。

無事買い物が終わり、久々に包丁を手にとりました。ん~ちょっと楽しいかも。
手順にしたがって調理し、特に問題もなく完成しました。圧力鍋ってあっという間に煮込みができるんやなぁ。

Kif_0704_1  完成!

さて、味は・・・意外とおいしい!ちょっと味が薄いような気もするけど、満足いくものになりました。たまには料理もいいな~。嫁さんが帰ってきたら味見してもらおうっと。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

日本のパパのお小遣い平均額は・・・

\32,615/1ヶ月なんだそうです。
ただし、この額には昼食代を含んでいたり、散髪代を含んでいなかったりと、家庭によって事情が異なるようです。

ちなみにうちは\50,000/1ヶ月です(散髪代込み、昼飯代は含まない)。かなりもらい過ぎな方だと思います。結婚当初なのであんまり少なくしすぎるといきなり辛くなるので、慣れてきたら少しずつ減らしていくということで夫婦でこの額にしました。
上司からはもらいすぎと言われています。確かにそうなんやろうなぁ。

みなさんのお小遣いはいくらですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦とカフェイン

下のコーヒーの記事でちょっと気になったので調べてみました。
一般的に妊婦はコーヒー(カフェイン含有飲料)をとらない方がよいと言われているようです。その理由は

  • カフェインは妊婦に必要なカルシウムの吸収を妨げる
  • タンニンは妊婦に必要な鉄分の吸収を妨げる
  • 胎児の体内に蓄積されてしまう

といったものです。こちらのサイトに詳しい説明がありますが、カフェインをとる間隔を気にしていれば問題ないようです。我慢してストレスを溜めるぐらいなら、飲んだほうがいいんでしょうね(ほどほどに)。
でも妊婦さんは味覚も変わるらしく、コーヒーもまずくなるとかなんとか・・・妊婦さんって大変なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

わが家のテレビと地デジ

Dscf3803





最近地デジやワンセグ等のデジタル放送が話題やけど、わが家のテレビは大昔のアナログもの↓

メーカー   : ZERO(どこや?)
サイズ     : 19インチくらい?
購入時期 : 12,3年前(当時中学生だった)
値段       : 当時8,000円くらい
特徴       : 画面が丸い
                赤みが強い
                時々色が輪郭からはみ出す
                リモコンの効きが悪い
                頼んでないのに自動電源ON(夜中だとマジ焦る)

長年使ってるのに全然壊れる気配を見せないのがすごいところ。
故障してないのに買い換えるのももったいないのでずっ と使ってます。

我が家に地デジ対応テレビが来るのはいつだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

私とコーヒー

今日はコーヒーについて。
社会人になるまでほとんどコーヒーは飲まなかった。
私にコーヒーを教えてくれたのが会社の先輩のステファニーさん
いつもスタバで買ってきた豆を給湯室でいれてました(ドリッパーで)。
それから私も一緒に飲むようになり、今では大のコーヒー好きに・・・
今では一日何回もコーヒーを飲んじゃいます。

最近ステファニーさんがはまってるのがライオンコーヒー。
フレーバーコーヒーで有名らしい。こないだ飲ませてもらったのはバニラの香りでした。匂いがすごいんやけど、飲むとこれがおいしい!
スタバにはない味でした。バニラ以外にも色々あるらしいんで、ちょっと挑戦してみようかな。
でも高いらしい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚式のDVD&写真

Dscf3802 今日先輩から先日の結婚式のときのDVDをもらいました。
たくさんの写真と、全体のおいしいところ盛りだくさんの動画(1時間近くあった!)が入っており、深夜にも関わらず夫婦共々最後まで見てしまいました。おかげでこんな時間・・・(^^;
しかもやっぱり嫁さんは泣いてしまいました;; え?おれも??

当日かかっていた音楽や、ゲストの方の表情等がよく映っていて本当によかったです。
DVDの表紙まで凝ってもらって本当にありがとう(T_T)
プリンタを破壊しつつも仕上げてもらったんですね・・・
DVDの映像は圧縮して後日アップしますね。写真もいくつかアップしました。
アゴアゴ探検隊すいしゅさんのシングルショット面白すぎ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ビールが飲みたい!

taka16のブログでビールの記事があったのでビールについて云々。
さすがにこれだけ暑いとビールが飲みたくなる。
元々そんなにお酒が飲めるわけでもなく、帰宅後に飲もうなんてあんまり思わないんやけど、夏になると飲みたくなってしまう。ビールと発泡酒の違いも大してわからんねんけどね(^^;
そういや大学のときやっけなぁ、みんなで利きビール大会をやったような気がする。その時も一回戦で自分だけ敗退したよなぁ。味覚がおかしいのかしら・・・

今日は汗でベトベト、帰って風呂入って久々にビール飲むかな(今帰宅中)。
登紀子(嫁さんね)!これ見たらビールを冷凍庫でガチガチに冷やしといて!!
ってメールした方が早いか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

タグふれんずはじめました

タグふれんずなるものを始めました。Flashが入っていればこのブログのサイドバー一番上にかわいいキャラクターが表示されていると思います。
タグふれんずに入会して(無料)、タグふれんずを利用したページを訪れると、自分のキャラクターが相手のページ上にも現れ、その場でチャットができるという優れものです。
同じように自分のページを誰かが開けば、自分のページに配置したタグに相手のキャラクターが現れるのです。ペットを飼ったりと、ほかにもいろいろできるみたいなんで、ちょっとずつ調べていきます。みんなもよかったら参加してみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

関東は梅雨入り・・・したの??

5月6日に結婚式をして以来、ずっと梅雨のような天気でどんよりしてます。
結婚式は快晴になってくれて本当によかった。Yahoo Weatherブログでも5月7日以降は梅雨の天気だと紹介されています。
まわりでは雨男と呼ばれてる私ですが、ついに雨男から脱却できそうです。とか書くと「嫁さんが晴れ女なんや」とツッコまれるんやな・・・(T_T)

#昨日からは豪雨になったりカラッと晴れたりと変な天気です。明日こそは快晴らしい!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

VAIO type U

VGN-UX50

PDAになるのかパソコンになるのかわからないけれど、気軽に持ち歩けるVAIOが発売されました。興味をそそるなぁ。

  • OS:Microsoft Windows XP Home Edition(SP2)
  • CPU:インテル Centrino モバイル・テクノロジー インテル Core Solo プロセッサー 1300(1.06 GHz)
  • ディスプレイ:4.5型ワイドTFTカラー液晶[クリアブラックLE液晶]
  • メインメモリー:512MB
  • HDD:約30GB
  • いかんいかん、ザウルスを買ったばかりなのに・・・嫁さんに怒られてしまう(x_x)
    ちなみに値段はオープンで17万くらいだったかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年5月18日 (木)

    ハリーポッターの最新巻

    出たんだよね?最近帰りが遅いから買いに行く時間がない(;_;)
    でも前巻がどんな話だったか覚えてないや・・・
    まずは前巻を読み直そうかな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年5月17日 (水)

    ツタヤの便利なCD/DVDネットレンタルを知ってますか?

    先日雑誌で知って即入会してしまったツタヤのネットレンタルシステム"DISCAS"を紹介します。
    次のような人におすすめです。

    ・CD/DVDを借りる/返すのにお店に行くのは面倒だ
    ・延滞を気にせずマイペースで鑑賞したい
    ・新作にこだわらない

    DISCASは次のようなシステムです。
    ・月額固定料金(月額2,000円で8枚まで等、借りても借りなくても固定料金)
    ・ネットで自分の借りたいCD/DVDを優先順位を付けて登録すると、そこから在庫のある2枚を選択して郵送してくれる
    ・2枚返却したら次の2枚を送ってきてくれる
    ・送付/返却は郵便なので家のポストに投函してくれるし、返却も郵便ポストに投函するだけ
    ・往復封筒付き(切手付き)なので、返却が楽チン

    1カ月試用してみた感想です。
    【良い点】
    ・借りる/返すのがとにかく楽(これがデカい!)
    ・延滞のプレッシャーがない

    【悪い点】
    ・レンタルしたいものがすぐレンタルできるとは限らない
    ・お店に比べると品数が少ない(どんどん増えているが)
    ・新作の登録が遅い
    ・人気作品は在庫がないことが多く、すぐ借りれない

    と、こんな感じです。全体としてはとても満足してます。
    自分のニーズにハマれば魅力的なシステムだと思います。
    #ツタヤの回し者じゃないよ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年5月16日 (火)

    vimでバックスペースが効かない

    先日ザウルスにvimをインストールしたんだけど、動作確認をしていなかったのでちょっと触ってみました。
    適当に.vimrcを作って色分けや画面分割等々を確認しました。
    特に問題はなかったんだけど、一点、vimのinsertモードでバックスペースキーが効かず、"^?"が表示されてしまいました。
    ネットで調べてみたら解決方法が載っていました。
    以下の4行を.vimrcに追加したらバックスペースが効くようになりました。

    noremap ^? ^H
    noremap! ^? ^H
    noremap ^H
    noremap! ^H

    (注) ^? ^H 等のコントロールコードはこのページから.vimrcにコピーしても効果ありません。vimで直接入力してください。
    vimでコントロールコードを入力するにはinsertモードで

    C-v キーコード

    と打ちます(C-vはCtrlキーを押しながらvね)。^Hを入力するには

    C-v C-h

    と入力します。

    次は開発環境向けの設定をしようかな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ザウルス購入

    SL-C3200

    先月嫁さんと一緒にザウルスを購入しました。
    引っ越しして電車通勤になったもんで、移動時間や待ち時間を有意義に使いたいというのがあって購入を決めました。
    やりたかったのは

    1.インターネット、メール
    2.動画を見る(片手で歩きながら見れること)
    3.プログラミング
    4.ゲーム

    でした。
    PSP,DS,W-ZERO3,ザウルスで悩んだのですが、#3が決め手でザウルスにしました。
    W-ZERO3もポイント高かったんですが、ネットへの常時接続が高額なんですよね。
    ザウルスならso-netのbitWarpというプランで月額2,000円でつなぎ放題です。
    購入からもうちょっとで一月経ちますが、1~4はすべて出来るようになり、非常に満足してます。詳細は追々書いていこうと思います。

    #嫁さんもうまく使いこなしてくれるといいなぁ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年5月14日 (日)

    ブログ始めました

    無事結婚式が終わり、多少落ち着いたのでブログを始めようと思います。新生活のこと、旅行、友達、趣味等、色々更新して行こうと思います。

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    トップページ | 2006年6月 »