« ザウルス購入 | トップページ | ツタヤの便利なCD/DVDネットレンタルを知ってますか? »

2006年5月16日 (火)

vimでバックスペースが効かない

先日ザウルスにvimをインストールしたんだけど、動作確認をしていなかったのでちょっと触ってみました。
適当に.vimrcを作って色分けや画面分割等々を確認しました。
特に問題はなかったんだけど、一点、vimのinsertモードでバックスペースキーが効かず、"^?"が表示されてしまいました。
ネットで調べてみたら解決方法が載っていました。
以下の4行を.vimrcに追加したらバックスペースが効くようになりました。

noremap ^? ^H
noremap! ^? ^H
noremap ^H
noremap! ^H

(注) ^? ^H 等のコントロールコードはこのページから.vimrcにコピーしても効果ありません。vimで直接入力してください。
vimでコントロールコードを入力するにはinsertモードで

C-v キーコード

と打ちます(C-vはCtrlキーを押しながらvね)。^Hを入力するには

C-v C-h

と入力します。

次は開発環境向けの設定をしようかな。

|

« ザウルス購入 | トップページ | ツタヤの便利なCD/DVDネットレンタルを知ってますか? »

ザウルス」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/10104516

この記事へのトラックバック一覧です: vimでバックスペースが効かない:

« ザウルス購入 | トップページ | ツタヤの便利なCD/DVDネットレンタルを知ってますか? »