« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

癒される日常の音 ベスト30発表!

gooの音楽ランキングで癒される日常の音特集をしていたので紹介します。1位は「鳥のさえずり」、続いて「川のせせらぎ」、「風鈴」となっています。季節感が漂ってきますね。
ちなみに私は「風鈴」「波の音」に癒しを感じます。こないだ風鈴を買ってきたんですが、あまりにも音がうるさいので近所迷惑を気にして使えていません(^^; もうちょっと静かなやつを選べばよかったかも・・・

ランキングを見ていると「お経」や「アナログカメラのシャッター音」等、一見意味不明なものがあったりして笑えます。

みなさんの癒される音はなんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

元気がないベンジャミン

嫁さんが結婚祝いでもらってきたベンジャミンが最近元気がなくって困っています。

2006_0630_052915 元気がないベンジャミン

1ヶ月くらい前から葉が抜け落ちやすくなり、色も鮮やかさが欠けてきているように思います。あんまり日に当てたりしてなかったからかな?新芽は出てきてはいるのですが、葉の数が少なく、どうしても貧相に見えます。
インターネットで情報を検索したところ、水のあげすぎによる根腐れの可能性があるとのこと。あげすぎってほど水はあげてないと思うけど・・・。数日日に当てて回復しないようなら、週末に植え替えかな。

#原因に心当たりがある方は教えてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

我が家の扇風機

これだけ暑くなってくると扇風機が必須。我が家の扇風機は去年の夏に購入した三菱製のもの。この扇風機で気に入っているのは「リズム」モードが付いていること(最近はみんなついているのかな?)。「リズム」モードとは無風~旋風状態をランダムで行ったり来たりするモードです。通常の「弱」であれば弱風のまま一定なんですが、「弱のリズムモード」だと、無風~弱をランダムで繰り返してくれます。まるでそよ風が吹いているようでとても気持ちいいんです。お布団に入ってリズムモードにするともう気持ちよくってウトウトしてしまいます。もしこれから扇風機の購入を検討されるかたに是非オススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ロールキャベツ

今日の晩飯はロールキャベツでした。嫁さんの手料理の中で一番大好きなやつです。ほんと美味しいんですよ。

2006_0621_215422 チーズ乗せのロールキャベツ

これを食べると幸せな気分になります。今までロールキャベツってあんまり食べたことがなかったんですが、最初に作ってもらって以来お気に入りです。いつかは自分でも作れるようになりたいなぁ。

#だいたいどうやってキャベツを巻くのかが不明

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

日本 VS クロアチア

今日は仕事もなく、万全の態勢で観ることができました。

2006_0618_215641 万全の態勢(?)

最終的に引き分けましたが、観ていて面白かったです。中田のロングシュート強烈だったなぁ。
タグふれのスタジアムもものすごい人数で、盛り上がってました。

Photo タグふれのスタジアムも大盛況

なにかあるごとにメッセージがポコポコ沸いてでてました。もう重い重い・・・

このあとはブラジル VS オーストラリア戦、眠いけど観るしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

さつまいものレモン煮

今日はまたしても嫁さんが友人の結婚式で不在だったので、なにか一品作ってみることに。外出ついでにラーメンを食べてきたのでそんなにお腹は減っていませんでした。
ということで、簡単な副菜「さつまいものレモン煮」にしてみました。おやつとしても食べれそう(?)

さつまいものレモン煮
材料(4人分)
さつまいも   1本
レモン        1個
A(砂糖大さじ5、水300ml)

作り方

  1. さつまいもはよく洗ってから1.5cm厚さの輪切りにする。
  2. レモンはよく洗ってから薄切りにする。
  3. 圧力鍋に1,2,Aを入れて蓋をし、強火にかけ、2目盛りが見えてきたら弱火にし、3分加圧する。火を止めて、圧力が下がったら蓋を開ける。

これだけです。実際に作ってみても、簡単簡単!

2006_0617_235121 完成!

さつまいもの甘さにレモンの酸味が加わってウマい!常備菜のページに載っていたので持ちもよさそうです。残った分は冷蔵庫で保存しました。

#なんか最近料理の記事が多いような・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月17日 (土)

ごみ集積所に監禁された小学生の話はウソだった

先日、大阪堺市の団地で小学生二人がごみ集積所に監禁されたというニュースがあったが、監禁されたというのはウソだったと報道されています
実際は小学生二人がごみ集積所に入って勢いよく扉を閉めたらかんぬきがかかって閉じこめられたらしい。
最初は男に閉じこめられたというニュースで、ひどいやつがいるもんだと思ったが、なんだかなぁ・・・かくれんぼでもするつもりだったのかな。
どちらにせよ相当怖い思いをしたのは変わらないんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

貫徹

さっき帰ってきました。もう眠くて眠くて・・・
すいません、今日は記事を書く元気がありません。
お先におやすみなさい (--...zzzZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

トラックバックって知ってる?

今日はトラックバックを紹介します。
最近のブログならだいたいトラックバック機能がついていると思うので、名前は聞いたことがあるかもしれません。
トラックバックとはブログ間でリンクを貼る方法の一つです。
ある人が書いた記事を参考もしくは引用して自分が記事を書くことがあるかと思いますが、このようなときにトラックバックを使用します。
つまり、「私はあなたの記事を読んで同じようなカテゴリの記事を書きましたよ」と参考元の記事にリンクを貼ることができるのです。ポイントは、相手の記事に私の記事へのリンクを貼ることができるということです。そうすると、参考元の記事を読んだ人は、同じようなカテゴリの記事が私のページにあることを知ることができ、私の記事を参照することが可能になります。大きなサイトにトラックバックを送ると、自分のブログへの集客効果も得られます。簡単な説明でしたが、理解してもらえたでしょうか?

【トラックバック使用上の注意】
トラックバックはコミュニケーションの手段の一つであり、使用上のマナーもあります。例えば、相手先の記事をトラックバックすると、相手の記事→私の記事の方向にリンクは貼れますが、私の記事→相手の記事へはリンクは貼られません。これでは失礼ですので、自分の記事の中で、参考にした記事として、相手の記事へのリンクを入れるべきです。また、最近トラックバックを無作為にいろんなサイトに貼り付け集客効果をねらうスパム業者もいます。全然関係ない記事へのトラックバックを受けた場合は削除しましょう。また、記事ごとにトラックバックを受け付けるかどうかの設定もできるはずです。

ぜひみなさんもトラックバックを使用して他ブログとのコミュニケーションを図りましょう!

------------------------------------------

2006/06/17(土)追記:
運良くふぐ政さんからトラックバックしてもらうことができました。
ありがとうございます>ふぐ政さん

下記の「トラックバック」を見てみてください。ふぐ政さんからのトラックバックが表示されていますよね。私の記事に対してふぐ政さんがトラックバックを送信すると、このようになります。そしてこのトラックバックからふぐ政さんの記事へジャンプしてみてください。相互リンクになっていますね?

どうしてもわからない人は実際にやってみましょう。ココログの「トラックバック野郎」というページで練習ができます。お題が出されていますので、お題の記事に対してトラックバックを送信してみましょう。みんな練習しているので難しく考えることはありません。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月13日 (火)

ワールドカップ 日本戦

見たかったのに~!!
仕事でさっき帰ってきました(泣)
電車にも駅にも全然人いないし、寂しかったよ~。

電車の中でりなざうでチェックした限りでは1-0で勝ってたのに、帰ってきたら負けてるし・・・しかも3点!何があったんやって感じでした。未だによくわかってへんけど・・・
今から再放送してくれへんかなぁ?

ああ、でももうこんな時間やから寝ないと。悔しいよぅ(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

たこ焼き地獄

今日は嫁さんが体調が悪かったので、代わりに何か作ることに。先週のたこ焼きパーティに味をしめて、今日は死ぬほどたこ焼きを食べることを決意しました。さっそくスーパーにたこを買いに。先週は売り切れやったけど、今日は余るほど置いてありました。我が家はこのスーパーのたこの売り上げに貢献してるな。帰ってきて早速作りまくり、全部で100コ近く作りました。

2006_0611_213430 ものすごい量のたこ焼き

さすがに食べきれない分は冷凍保存。たこ焼きにビール、うーん最高!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

徹夜

昨日は徹夜でブログを更新できませんでした。しかもさっき帰宅しました(T_T)
何気なく「徹夜」で検索してみたら、いきなりこんなページがヒット↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B0%CC%EB

悲しくなってきました・・・
ワールドカップ見よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

W-ZERO3にハイスペック版が登場

6月22日、人気のW-ZERO3にハイスペック版が登場する。大きな変更点は以下のとおり。

  1. カラーバリエーションの追加
  2. メモリの増強(128M→256M)
  3. 電子辞書の標準搭載

CPUや形は変わらないため、マイナーチェンジ感はいなめない。先日取り上げたVAIO type Uの登場でW-ZERO3の影が薄くなったようなような気がするけど、どうだろう。
どちらにせよ、しばらくはPDA(小型PC?)がアツそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

YouTubeって知ってる?

話題の動画共有サイト「YouTube」を紹介します。
YouTubeはもともと個人が撮影した動画を簡単に配布することを目的に開設されました。
配布したい動画をアップロードすると、Flashさえ入っていれば誰でも簡単にアップロードされた動画を再生することができます。自分のブログなんかにも簡単に動画ファイルを貼り付けたりできるわけです。
しかしファイルのアップロードに制限をつけなかったため、映画やドラマ、アニメなんかがアップロードされ、簡単に見ることができるようになってしまいました(日本製のものも多々あります)。現在は動画の時間は10分以内でなければならない等、かなり制限されているようですが、まだまだいろんなものがアップロードされています。
ちなみに完全英語のサイトなんですが、日本から月間212万人のアクセスがあるそうです。日本語で動画をサーチできるのが日本からのアクセス向上に繋がっているものと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ナンバーポータビリティについて

ナンバーポータビリティ(MNP:Mobile Number Portabilityとも呼ぶ)は、携帯番号を変えずに携帯電話会社を変更できる制度のこと。今年の夏にはできるようになるとか聞いていたんだけど、どうなったんだろう。
MNPができればDoCoMoからauに流れる人が多くなるのかな。私はFOMAユーザですが、以下の理由でauに変えたいと思っています。

  1. 自宅が圏外(--;
  2. 料金が高い

自宅が圏外ってのが痛かったなぁ。自宅に一歩入ると圏外とアンテナ1本を行き来するような状態になります。みなさん、新居探しのときには携帯の電波状況をよく確認しましょう。ちなみにauは全然問題なく繋がります。

話題がそれてしまいましたが、上記のような理由でauに変えたいと思っています。しかし、MNPではメールアドレスまでは持って行けません。これがネックでMNPができるようになっても携帯電話会社の変更は一歩踏みとどまってしまいそうです。メールアドレスも移行できるようになれば非常に有効な制度になると思うんだけどなぁ。
みなさんは自分の携帯電話会社に満足してますか?MNP制度を利用しようと思いますか?

------------------------------

2006/06/11(日)追記
ナンバーポータビリティサービスは今秋11月から開始とのことです。もうすぐですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

たこ焼きパーティ

週末に友人とたこ焼きパーティをしました。新居にはホットプレートがなかったのでホットプレートを買うところから始めました。

しかし!

買い物に行ったスーパーにたこの姿が見えません!先週トマト煮を作ったときには置いてあったのに。
ダメもとで店員さんに聞いてみる。

私   「たこありますか?」
店員「ありますよ」
私   「どこですか?(なんや、あるんかいな)」
店員「(案内して)・・・これです」
私   「・・・イカって書いてますけど・・・」
店員「・・・あ、イカですね・・・すいません、たこは品切れです。」

そんなわけで、たこ焼きからイカ焼きになってしまいました・・・

2006_0604_134117 ←たこ焼きならぬイカ焼き

さすがにたこのようなプリプリ感はないですが、雰囲気は味わえたのでよしとします(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ザウルスでMSNメッセンジャーを使う

先日あることがきっかけでMSNメッセンジャーを始めました。りなざう(Linux Zaurus)でもできないかと探したところありました!
こちらのページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

ひろじのりなざう

ただし、libssl0.9.7bがリンク切れしているようだったので、別途OpenSSLを入れることで対応しました。手順は以下です。

  1. KenjiさんのAWayOutの4月23日の記事からopenssl_0.9.7g-1_arm.ipkをダウンロード&インストール
  2. K-Dさんのサイトからkmerlin_0.4.1.s-5_arm.ipk、kmerlin-jp_0.4.1.s-5_arm.ipkをダウンロード&インストール

Scrn001できた!!

これでモバイルでメッセンジャーができるようになりました(使うのか・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

違法駐車の民間委託が始まりました

本日から違法駐車の民間委託が始まりました
何がどう変わったのか?以下のページで分かりやすく解説されています。

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/06_illegal_parking.php

取り締まりの質が上がるのではという良い解釈がある一方で、団塊世代の警察官の再就職先を用意する目的もあるのではとの見方もあります。
一体どれほど効果があるのか、しばらく注目していようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »