« トイレが詰まった! | トップページ | アップルパイ »

2006年7月16日 (日)

デジタルオーディオプレイヤー比較

みなさんはデジタルオーディオプレイヤーは何を使っていますか?やっぱりiPodが一番多いのかな?今回は私が持っているデジタルオーディオプレイヤーの比較をやってみたいと思います。これから購入を検討する方の参考になれば幸いです。私はデジタルオーディオプレイヤーを選ぶ際に音質、ホワイトノイズ、再生モードを重視します。これらを比較したサイトがあまりなかったので、これらの項目を中心に比較したいと思います。ただし、この比較は主観的なものであり、本記事を参考にして被った被害については責任を負いかねますのでよろしくお願いします。

比較するのは以下の4機種です。

2006_0715_205410 2006_0715_2055402

左から順番に、iriver iFP-899SE(1GB)iriver T10(1GB)iriver H340(40GB)Apple iPod shuffle(512MB)です。なお、比較に使用したイヤホンはオーディオテクニカATH-CK7です。以下に比較結果を示します。低評価 × < △ < ○ < ◎ 高評価。

メーカー iriver iriver iriver Apple
名称 iFP-899SE T10 H340 iPod shuffle
大きさ ×
重量 ×
メモリ容量
音質 ×
ホワイトノイズ × ×
対応フォーマット ×
電源
連続再生時間 ×
再生モード ×
起動時間 ×
その他機能 ×

【大きさ、重量】
これはiPod shuffleが一番ですね。iFP-899SEとT10は単3電池を使うためちょっと重いです。

【メモリ容量】
H340のみHDDタイプなのでメモリ容量はダントツです。

【音質】
iFP-899SEはパワフルで迫力のある音です。エフェクトを使わなくても十分ですが、エフェクト(Xtream 3D等)も自分好みの音を出してくれます。ただし、H340ほど音がクリアではありません。T10は音に迫力とクリアさがないですね。どう頑張っても自分好みにはなりませんでした。H340は平坦な音です。無難というか。悪く言うと面白みに欠けます。しかし、迫力は十分、音もクリアです。今まで使ってきたどのミュージックプレーヤーよりも音が良いです。エフェクトはSRSが非常に良い音を出してくれます。お好みの設定はSRS 7、TruBass 7、Focus High、Boost 100Hzです。iPod shuffleは音に迫力がありません。エフェクトもないためどうしようもありません。

【ホワイトノイズ】
iFP-899SEは若干あります。液晶画面を更新するときにノイズが発生するようです。無音時にザッザッザッと聞こえます。また、時々次曲に行くときに「ブチッ」といったノイズが乗ることがあります。T10は常時"サー"というノイズが乗っています。静かな曲だと結構気になります。SRSをHighにするとよりはっきりとノイズが聞こえるようになりますね。H340も若干はありますが、全然気にならないレベルです。H340が一番ホワイトノイズが少ないですね。iPod shuffleも若干ありますが、気になりません。

【対応フォーマット】
iPod shuffleがMP3なのに対し、irver製品はMP3WMAOGGが使えます。自分のライブラリはMP3、WMA、OGGが混在(OGGメイン)しているのでiriver製品が評価が高くなります。

【電源】
単3電池式のiFP-899SE、T10が一番ですね。普段は充電電池を使用し、出先で電池を切らした場合はコンビニですぐ購入する、という使い方ができるので非常に便利です。充電式のH340およびiPod shuffleは電池が劣化すると交換が大変です。

【連続再生時間】
単3電池式のiFP-899SE、T10が一番です。

【再生モード】
シャッフル再生愛好家の自分としてはシャッフル再生をかなり重視します。iFP-899SEはプログラム再生機能はありますが、プログラム再生のシャッフルはありません。T10はプレイリスト作成機能があり、プレイリストのシャッフル再生も可能なので良いです。H340はプレイリスト作成機能、プログラム再生機能がありません。iPod shuffleはシャッフルとプレイリストのみです。個人的にはサブディレクトリも含んだシャッフル再生機能が欲しいですが、iriverはまだ搭載してくれません。

【起動時間】
フラッシュメモリタイプのiFP-899SE、T10、iPod shuffleは早いです。メモリ容量の関係もあると思いますが。H340は約9000曲(40GB分)で起動が30秒ほどかかり、遅いです。

【その他機能】
これはiriver製品が凄いですね。Line in端子(T10はない)やマイク入力からの録音、FMラジオ再生、録音が可能です。H340はさらに動画再生や画像表示、USBホスト機能なんかもあります。特に動画再生は非常に重宝しました(最近は動画再生はザウルスでやっています)。またUSBホスト機能も便利です。出先でデジカメの容量が一杯になった場合にH340に写真を保存できるので長期旅行なんかで活躍しました(これも最近はザウルスに任せています)。さらにH340はRockBoxという非公式のファームウェアが開発されており、これを使用するとゲームボーイエミュレータが動作したり、起動時間が高速になったりします(ただしSRSが使用できなかったりWMAが再生できなかったりするので私は使用していません)。

【総評】
総合ランクは以下のとおりにしました。

1. H340
2. iFP-899SE
3. T10
4. iPod shuffle

ミュージックプレーヤー、音が良くてなんぼなので、H340を一番にしました。携帯性を考えるとiFP-899SEが浮上します。普段iFP-899SEはちょっと出かけるときやスポーツのとき、H340はドライブの時というように使い分けています。

-----------------------------------------------
2006/08/29追記
iFP-899SEの評価を下げました。しばらく使っていてノイズが気になりだしたため。音質で選べばH340を一番にしました。

|

« トイレが詰まった! | トップページ | アップルパイ »

デジモノ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、はやしと申します。
いきなりこんな書き込みで申し訳ないのですが、
現在iriverのt10はお使いでしょうか?
もし、あまり使っていないようでしたら、
私に売っていただけないでしょうか?
できれば、メールに返信お願いします。
それでは、検討してみてください。
よろしくお願いします。
本当に、いきなりスミマセンね(^_^;

投稿: はやし | 2006年10月16日 (月) 15:55

今日の5時頃送金したので、
メールしたのですが、届きません。
サーバーとかが原因でしょうか?
おそらく、明日の朝には振り込まれると思うので、
確認の方、よろしくお願いします。
振込み人の名前なんですが、父にお願いしたので、ハヤシフミオになっています。
では、お願いします。

投稿: はやし | 2006年10月17日 (火) 22:55

確認しました。

今日ゆうパックで発送しました。明後日20日の午前中に到着するとのことです。

到着までしばらくお待ち下さいね。

投稿: きたへい | 2006年10月18日 (水) 17:32

やっぱりメールが送れませんでした。
今日、商品が届きました。
動作もバッチリなようです。
大事に使わせてもらいますね。
今回は本当にありがとうございました。

投稿: はやし | 2006年10月20日 (金) 16:12

メール確かにダメでした;;すいません。
無事届いたようで良かったです。バンバン使ってやってくださいね。

投稿: きたへい | 2006年10月20日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/10960152

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルオーディオプレイヤー比較:

» 【MUSIC】旅の準備? デジタルオーディオプレイヤーようやく購入! [ステファニーの歩き方]
ムフフフフ!私は普段から外出先で音楽など聴かん。広くて天井が高い部屋で社長椅子に座って紅茶をたしなみながら、ステレオをかけて聴くか、愛車の運転中にカーステレオで聴くかしかのどちらかがメインだった。そんな私ですが、みんなよりは一足も二足も遅いけど、ようや...... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 03:18

« トイレが詰まった! | トップページ | アップルパイ »