« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

子どもの頃やりたくなかった夏休みの宿題ランキング!

gooランキングにて「子どもの頃やりたくなかった夏休みの宿題ランキング」という記事がありましたので紹介します。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
子どものころ、やりたくなかった夏休みの宿題ランキング
1 自由研究
2 読書・読書感想文
3 日記(絵日記)
4 計算ドリル
5 図画・ポスター
6 ラジオ体操
7 工作
8 夏休みの友
9 昆虫採集・昆虫観察・標本作成
10 夏休みのスケジュール表
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

計算ドリル、なんて懐かしい響きなんでしょう。ラジオ体操なんかもランキングに入ってますね。私はラジオ体操は嫌いじゃなかったけどなぁ。朝ラジオ体操終わった後にみんなで遊ぶのが大好きでした。嫌いだったのは計算ドリルかな。単調で数が多いのが嫌でした。好きだったのは工作、自由研究、昆虫採集なんかですね。自由研究は工作や昆虫採集なんかをすることが多かったような気がします。昆虫と工作が大好きな子どもでした。ちなみに昆虫採集は女性の嫌だった宿題ランキング1位だったようです。女性は一般的に昆虫嫌いなんですね。8位の夏休みの友ってなんですかね?なんかそんなのあったっけ??みなさんが嫌だった宿題はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

海水浴に行ってきた

遂に梅雨明けということで嫁と海水浴に行ってきました。場所は先週散歩した由比ヶ浜。天気が良かったせいもあって大にぎわいでした。

2006_0730_120817 快晴で人手も多かった

日差しが強く、日焼け止めをしっかり塗っておかないとえらいことになりそうだったので、いつも悲惨なことになる首、肩を中心に塗り込みました。そのおかげか、無事日焼けは防げました(でも塗り忘れた手の甲や足の甲なんかは真っ赤に・・・)。

今日は初のボディボードに挑戦してみました。レンタルで1時間やってみたんですが面白かったです。波に乗れたときにグイグイ進む感じを覚えるとハマってしまいそうです。浮き輪代わりにもなるのでマイボードの購入も検討してみようかな。途中休憩しつつ、楽しみました。

2006_0730_141639 かき氷ゲット

久しぶりにかき氷食べたな~。炎天下で食べるかき氷はひとしおでした。泳いだ後はのんびりうたた寝していました。帰り際にはやっぱりいました、トンビ!

2006_0730_151704 相変わらずかわいいトンビ

湘南の海にはトンビやカラスが多く、常に上空から人間の食べ物を狙っています。ちょっと油断したら上から食べ物をかっさらっていきます。実際にやられるとかなり怖いかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の写真を取りに行ってきた

結婚式のときの写真が出来上がったとのことで、結婚式場まで取りに行ってきました。結婚式当日以来行ってなかったので久しぶりで懐かしかったです。もうちょっとで式から3ヶ月になります。早いなぁ。

2006_0729_135843 3ヶ月ぶりの結婚式場

今日も挙式があったみたいで、人が大勢いました。写真を受け取るときに、式を担当して頂いた方がちょうどおられたので挨拶ができました。ちゃんと当日のことを覚えててくれててちょっと感動しました。覚えてるもんなんだな~(^^; 帰りにはせっかくなので二次会をやったお店でお昼ご飯を食べて帰りました。ん~、たまに遊びに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

おすすめランチャ「nrLaunch」

みなさんはWindowsでアプリケーションを起動するときどのように起動していますか?

スタートメニューから?デスクトップから?それとも何かソフトウェアを使ってますか?

今回紹介するのはマウスをくるくると時計回りに回すと(挙動はカスタマイズ化)アプリケーション起動メニューを表示するランチャソフト。

アプリケーションを起動したいときにスタートメニューやデスクトップから探し回らずに済むので便利。

Nrlaunch
マウスを回すとアプリ一覧が表示される

名前 nrLaunch 2.0
種別 フリーソフト
ホームページ http://noraneco.pos.to/ (←本家は閉鎖?)
http://lab.1000leaf.net/200611/000036.php (←ミラーサイト)
良い点 ・マウスの挙動でランチメニューを表示できる
・ページ毎にアプリケーションをカテゴリ分けできる
・アプリケーションの登録が簡単(煩わしくない)
・フリーソフトである
悪い点 ここ1年バージョンアップされていない(安定してるということ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

タグふれんずのペットが・・・!

手紙を置いて家出しちゃいました・・・(ToT)

Photo_1 置き手紙

エサがなかなか見つからなくって空腹のまま放置してた自分が悪いんやけど、悲しすぎるぅ。エサってどこにあるの~!?ハナちゃん、帰ってきて~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

アコースティックギター その後

一応毎日30分~1時間は練習するようにしています。最初は指が痛かったけど、慣れてくると皮が厚くなり痛くなくなりました。今はTSUNAMIがそこそこ弾けるようになってきたのでコードも平行して練習を始めました。現在C、D、Em、Gの4つを練習中です。もう指が思ったように動いてくれなくて凹み気味(--;

Dscf4080 Gコード

写真はGコードを押さえたところなんですが、小指がなかなか思うように押さえられない!指がつりそうです。どうもGコードが苦手やなぁ。なんかコツってある??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

由比ヶ浜に行ってきた

海を見たくなったので、昨日嫁と鎌倉は由比ヶ浜に散歩に行ってきました。曇り空やったけど人がたくさんいました。

2006_0722_154509 由比ヶ浜

サーフィンは禁止みたいでやっている人がいなかったんですが、ボディボードをやっている人が結構いました。ボディボードってよく知らないけどなんか面白そう!いつかやるぞ!

2006_0722_161724 海の家にトンビが!

海の家で飼われているトンビみたいです。足にくつわがはめられています。かわいい~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

大船駅でライオンコーヒーゲット!(大船駅が変わりました)

大船駅構内に色々とお店がオープンしました。全部で20店舗ほどあるのですが、なんとそこに輸入品専門店Carnivalが入りました。そこでついにライオンコーヒーを見つけました!以前ステファニーさんに飲ませてもらってハマったんですが、売ってるところがみつからなかったので今まで飲めませんでした。でも遂に発見!

2006_0722_145240 ライオンコーヒー発見!

ライオンコーヒーはフレーバーコーヒーでバニラやチョコレートなんかの香りが付いたコーヒーです。これがコーヒーとしても美味しいんです。今日はバニラキャラメル風味を購入しました。他にも5種類くらい置いてたので、必要なら会社行くときに買っていきますよー!>ステファニーさん

2006_0722_183258 バニラキャラメル風味を購入

早速飲んでみましたがやっぱり美味しい!香りが凄いですね。嫁も気に入ってくれました。

2006_0722_145410 大船駅構内の新店舗通り

大船駅構内に新たに無印やおむすび屋さん、惣菜店、Soup Stock、立ち食い寿司なんかがオープンしました。ちょっと品川駅っぽくなった感じ?ますます便利になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

タブブラウザ「Sleipnir」

今日はフリーのタブブラウザ、Sleipnir(スレイプニルと読む)を紹介。

インターネットエクスプローラだと「ウィンドウが開きまくって嫌だ」という方におすすめ。

またRSSリーダー機能も搭載しており、お気に入りのブログやニュースサイトを登録しておけば、そのサイトの更新有無や記事概要を知ることが可能。

Sleipnir

名前 Sleipnir
種別 フリーソフト
ホームページ http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2
良い点 ・タブブラウザのため複数サイトを開いてもウィンドウが増えない
・RSSリーダー機能を搭載
・純国産のソフトウェアのため、日本語化が必要ない
・フリーソフトである
・カスタマイズ性が豊富
悪い点 ・時々動作が不安定になる

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

「雨 時々 止む」

「止む」ってなんやそれ。そんな天気予報あんのか!?初めてみた表現だったので思わずツッコんでしまいました。↓

goo天気予報 神奈川東部
http://weather.goo.ne.jp/area/4610.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

アコースティックギター始めました

いや去年買ったんですけど、時間がないことを理由に全然練習してなかったんです。ただのインテリアと化してました。ゆずに憧れて買ったんですけど、ほとんど触ってなかったんで先日「これからはちゃんと練習しよう!」と気合いを入れ直しました。ほとんど触ってなかったせいで、久々に触ったらいきなり弦が切れちゃいました(ToT) そらそーやわなぁ、1年も緩めずに放っててんもんな;; ということで、弦を張るところからやり直しました。

Dscf4059 左がアコギ、右は嫁のクラシックギター

まずは本に従って、TSUNAMIのメロディが弾けるように練習中です。経過はまたここで報告します(そうすることで途中で挫折しないようにする(^^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

アップルパイ

アップルパイを食べたい食べたいと言っていたら嫁が作ってくれました。言ってみるもんだ♪

Dscf4054 出来たて

やっぱり手作りは美味しいね。今度は自分でやってみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

デジタルオーディオプレイヤー比較

みなさんはデジタルオーディオプレイヤーは何を使っていますか?やっぱりiPodが一番多いのかな?今回は私が持っているデジタルオーディオプレイヤーの比較をやってみたいと思います。これから購入を検討する方の参考になれば幸いです。私はデジタルオーディオプレイヤーを選ぶ際に音質、ホワイトノイズ、再生モードを重視します。これらを比較したサイトがあまりなかったので、これらの項目を中心に比較したいと思います。ただし、この比較は主観的なものであり、本記事を参考にして被った被害については責任を負いかねますのでよろしくお願いします。

比較するのは以下の4機種です。

2006_0715_205410 2006_0715_2055402

左から順番に、iriver iFP-899SE(1GB)iriver T10(1GB)iriver H340(40GB)Apple iPod shuffle(512MB)です。なお、比較に使用したイヤホンはオーディオテクニカATH-CK7です。以下に比較結果を示します。低評価 × < △ < ○ < ◎ 高評価。

メーカー iriver iriver iriver Apple
名称 iFP-899SE T10 H340 iPod shuffle
大きさ ×
重量 ×
メモリ容量
音質 ×
ホワイトノイズ × ×
対応フォーマット ×
電源
連続再生時間 ×
再生モード ×
起動時間 ×
その他機能 ×

【大きさ、重量】
これはiPod shuffleが一番ですね。iFP-899SEとT10は単3電池を使うためちょっと重いです。

【メモリ容量】
H340のみHDDタイプなのでメモリ容量はダントツです。

【音質】
iFP-899SEはパワフルで迫力のある音です。エフェクトを使わなくても十分ですが、エフェクト(Xtream 3D等)も自分好みの音を出してくれます。ただし、H340ほど音がクリアではありません。T10は音に迫力とクリアさがないですね。どう頑張っても自分好みにはなりませんでした。H340は平坦な音です。無難というか。悪く言うと面白みに欠けます。しかし、迫力は十分、音もクリアです。今まで使ってきたどのミュージックプレーヤーよりも音が良いです。エフェクトはSRSが非常に良い音を出してくれます。お好みの設定はSRS 7、TruBass 7、Focus High、Boost 100Hzです。iPod shuffleは音に迫力がありません。エフェクトもないためどうしようもありません。

【ホワイトノイズ】
iFP-899SEは若干あります。液晶画面を更新するときにノイズが発生するようです。無音時にザッザッザッと聞こえます。また、時々次曲に行くときに「ブチッ」といったノイズが乗ることがあります。T10は常時"サー"というノイズが乗っています。静かな曲だと結構気になります。SRSをHighにするとよりはっきりとノイズが聞こえるようになりますね。H340も若干はありますが、全然気にならないレベルです。H340が一番ホワイトノイズが少ないですね。iPod shuffleも若干ありますが、気になりません。

【対応フォーマット】
iPod shuffleがMP3なのに対し、irver製品はMP3WMAOGGが使えます。自分のライブラリはMP3、WMA、OGGが混在(OGGメイン)しているのでiriver製品が評価が高くなります。

【電源】
単3電池式のiFP-899SE、T10が一番ですね。普段は充電電池を使用し、出先で電池を切らした場合はコンビニですぐ購入する、という使い方ができるので非常に便利です。充電式のH340およびiPod shuffleは電池が劣化すると交換が大変です。

【連続再生時間】
単3電池式のiFP-899SE、T10が一番です。

【再生モード】
シャッフル再生愛好家の自分としてはシャッフル再生をかなり重視します。iFP-899SEはプログラム再生機能はありますが、プログラム再生のシャッフルはありません。T10はプレイリスト作成機能があり、プレイリストのシャッフル再生も可能なので良いです。H340はプレイリスト作成機能、プログラム再生機能がありません。iPod shuffleはシャッフルとプレイリストのみです。個人的にはサブディレクトリも含んだシャッフル再生機能が欲しいですが、iriverはまだ搭載してくれません。

【起動時間】
フラッシュメモリタイプのiFP-899SE、T10、iPod shuffleは早いです。メモリ容量の関係もあると思いますが。H340は約9000曲(40GB分)で起動が30秒ほどかかり、遅いです。

【その他機能】
これはiriver製品が凄いですね。Line in端子(T10はない)やマイク入力からの録音、FMラジオ再生、録音が可能です。H340はさらに動画再生や画像表示、USBホスト機能なんかもあります。特に動画再生は非常に重宝しました(最近は動画再生はザウルスでやっています)。またUSBホスト機能も便利です。出先でデジカメの容量が一杯になった場合にH340に写真を保存できるので長期旅行なんかで活躍しました(これも最近はザウルスに任せています)。さらにH340はRockBoxという非公式のファームウェアが開発されており、これを使用するとゲームボーイエミュレータが動作したり、起動時間が高速になったりします(ただしSRSが使用できなかったりWMAが再生できなかったりするので私は使用していません)。

【総評】
総合ランクは以下のとおりにしました。

1. H340
2. iFP-899SE
3. T10
4. iPod shuffle

ミュージックプレーヤー、音が良くてなんぼなので、H340を一番にしました。携帯性を考えるとiFP-899SEが浮上します。普段iFP-899SEはちょっと出かけるときやスポーツのとき、H340はドライブの時というように使い分けています。

-----------------------------------------------
2006/08/29追記
iFP-899SEの評価を下げました。しばらく使っていてノイズが気になりだしたため。音質で選べばH340を一番にしました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

トイレが詰まった!

トイレが詰まって水の流れが悪くなってしまいました(--;
こんなことは初めてで、水が溢れそうになるのを夫婦共々ドキドキしながら眺めていました。こんな時はそう、コレの出番!↓

Dscf4036  人類の叡智の結晶

いやー、まさか使うことになるとは思ってませんでした。あって良かった、一家に一本「カッポン」。でも使ったことがないから使い方が分からない!しかし、そこはコレのフォルムを見れば一目瞭然。

カッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポン・・・・・
カッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポンカッポン・・・・・
カッポンカッポンカッポンカッポンボコボコボコ

おおっ、ついに流れた!!(@_@)!
こうして新婚生活初の苦境を乗り越えたのでした。
(下品な話でゴメンね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ココログ復活?

今週火曜日~本日までココログがメンテ中で投稿ができませんでした。というのもココログのシステムが最近過負荷気味で、管理画面の操作が非常に重かった(1ページ開くのに10分かかったり、投稿しても失敗したり等)のです。このメンテでその対応が行われました。重くなるのは夜以降なので、本日の夜どれだけ負荷が軽減されたのか試してみます。軽くなってるとええんやけどなぁ。

---------------------------------------------

おお、軽くなっています。これで夜でも安心して投稿ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ジョジョヴィジョバァ♪のCM

サントリーのDAKARAのCMをご存じですか?銀河鉄道999のメーテルが登場し、「ジョジョヴィジョバァ」と口ずさみながらDAKARAを飲むというやつです。メーテルが泣きながら「ジョジョヴィジョバァ」と唄っている横で鉄郎が「ウァーォ」と飛び跳ねています。嫁と最初に一緒に見たときにはその意味不明さに呆然としてしまいました。後でDAKARAのCMだということが分かって「負けた」と思いました。インパクトのあるCMは結構ありますが、これほどまでのものはなかなか見たことがありません。このCM以後、なぜかDAKARAに好感を持ってしまう自分なのでした。

まだ見ていない方はサントリーのサイトで配信しているのでご覧になってみてください↓
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/
「CMギャラリー」→「よからぬブルース メーテル編」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

平塚七夕祭りに行ってきた

初めて平塚の七夕祭りに行ってきました。毎年この時期になると平塚駅が人でごった返すのでどれだけのものかと思っていましたが、まぁ人、人、人!露店の数も多く数百は出てたんじゃないかと思います。人並みに揉まれながら、町中をぶらっと一周してきました。

2006_0709_150908 お化け屋敷なんかもありました

2006_0709_151745 さつまいもスティックにご満悦

2006_0709_155212 トッポキの露店にヨン様が・・・

2006_0709_155435揚げパンっ!

2006_0709_155519 ファミコンっ!

なんか七夕と関係ないところに目が行ってるような気がしますが、楽しかったです。この七夕祭りは夜が綺麗でおすすめと聞いていたのですが、途中から雨が降ってきたため残念ながら夕方で帰りました。来年は夜行くぞ!

----------------------------------------------

ステファニーさんも行かれてたんですね。夜の写真が載っています。雰囲気が出てていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「google」が他動詞として英単語登録される

タイトルの通り、「google」が「Googleの検索エンジンを使って(人が)World Wide Webから情報を入手すること」という他動詞として定義されたというニュース
日本語で「ググる」などと言う意味で使用することも多かったですが、これで正式に英単語登録されたわけですね。日本語訳にあたる「ググる」は三省堂「デイリー新語辞典」に収録される模様。
Google社曰く「Googleの検索エンジンを使って」ということがポイントであるとのこと。一般的に検索することを「google」の定義には含めないってことですね。
どうでもいいけど活用形ってどうなるんやろ。「google - googled - googled」(@_@)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ザウルスでのスクリーンショットの撮り方

ザウルス(SL-C3200)でのスクリーンショットの撮り方をメモも兼ねて記載します。スクリーンショットを撮るには

Shift + Fn + C

を押します。そうすると「カシャ」と音が鳴り、スクリーンショットが取得できます。

Scrn004_1 スクリーンショットの例

スクリーンショットはSDカードがあればSDカードに、SDカードがなければHDDに保存されます。Screen_Filesというディレクトリが作成され、その中にBMP形式で格納されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ベンジャミン枯死!?

先日植え替えを行ったばかりのベンジャミンですが、どんどん調子が悪くなってるようです(T_T)

2006_0706_174908 ついに葉がなくなった・・・

3本の茎のうち1本はまだ新芽が出てきているのですが、残りの2本は新芽が出る気配がありません。枯死しちゃったのか~(泣)
どうすればいいんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

おすすめソフト「チューチューマウス」

ご存じの方も多いと思うが、WindowsのウィンドウでOKやキャンセル等のボタンが表示された場合に、自動的にマウスカーソルをボタンのところまで持って行ってくれるツール。

マウスを動かさなくてもカーソルを自動的に移動してくれる。

これで腱鞘炎にならなくてすんだ人も多いんじゃないかな。

慣れるとチューチューマウスが入っていないWindowsを操作するのは苦痛になる。

また、マウス移動以外に電卓やデスクトップ操作等の機能も満載。

Tyutyu

名前 チューチューマウス for WIN32
種別 シェアウェア (1,260円)
ホームページ http://homepage1.nifty.com/ikehouse/index.html
良い点 ・マウス操作が少なくてすむ
・自動学習機能があり、自分好みに成長する
悪い点 なし (強いて言えばシェアウェアなこと)

シェアウェアだが、お金を払うだけの価値は十分にあると思う。

一度試用してみることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

江の島~鎌倉の旅

先週木曜日、嫁と一緒に江ノ島~鎌倉を見てまわってきました。
こっちに引っ越して以来、近場なのにゆっくりまわる時間がなかったのでうれしい旅行でした。内容は以下のようなもの。

  1. 大船→(湘南モノレール)→江ノ島 ・・・江ノ島周遊
  2. 江ノ島→(江ノ電)→長谷           ・・・長谷寺であじさいを満喫→大仏見学
  3. 長谷→(江ノ電)→鎌倉              ・・・白玉で有名なお店でデザートを満喫

2006_0622_114913 2006_0622_141339 2006_0622_160501

もっと写真を見る

あいにくの曇りでしたが、アジサイがきれいに咲いていたのでよかったです。またちょくちょく行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ベンジャミンの植え替え

ベンジャミンが元気を取り戻さなかったので、植え替えをしました。

2006_0702_172227 鉢から取り出したところ

鉢から取り出し、根に絡まる土を落としました。3本の大きな根を確認したところ、なんとなく腐っているように見えました。そこで3本の根本を丸ごと切り落とし、新しい土に植え替えました。ついでに枝が伸び放題になっていたので剪定も行いました。これで元気になってくれるといいんやけどなぁ。その後の経過についてはまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のクリアランスセール

本日から夏のクリアランスセールです。しばらく服を買っていなかったので、嫁と横浜まで繰り出し、色々と買いまくりました。

2006_0702_000741 おたから

主にそごうを中心に回ったのですが、とにかく人、人、人!人だらけな上、立ちっぱなしやし、荷物は多いしで疲れたけど楽しかったです。個人的には嫁さんの新しい姿を発見できたのが一番の収穫でした(?) 服は人の印象を大きく変えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »