« ボディボード始めました | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンスを読んだ »

2006年8月19日 (土)

アコースティックギター その後

アコースティックギター、まだ毎日続けていますよ!前回はGコードが苦手と書きましたが、解決しました。左手の爪を短く切ったら押さえやすくなりました。おかげでC,D,Em,Gは問題なくできるようになりました。でもコードチェンジがまだぎこちないですが・・・

現在練習しているのはストロークとFコードです。今度はFコードでつまづいています。難しいなぁ。

Dscf4150 Fコード

セーハ(人差し指まるまる一本を使って全弦を押さえる)のが難しいです。指も痛くなってくるし・・・。どうしてもうまく鳴らない弦が出てきてしまうんですよね。ま、練習あるのみかな。

|

« ボディボード始めました | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンスを読んだ »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、俺はだいぶ先に進んだぜ。

Fは、人差し指の付け根で、1・2弦を押さえて、6弦は指が浮いて鳴らなくてもいいや、くらいのつもりでやるといいよ。

もしDm7ができるなら、それに薬指と小指を添えても同じような音が出るよ。6弦は鳴らなくても全体的な響きは大差ないので。プロの人でもそうやって押さえる人がおるらしい。

投稿: へっぽこジョッキー | 2006年8月19日 (土) 20:54

ほうほう。Fはいつも2弦目がうまく鳴らないんよねぇ。6弦を意識しすぎなんかな。6弦を放っといて練習してみる~。

投稿: きたへい | 2006年8月19日 (土) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/11511364

この記事へのトラックバック一覧です: アコースティックギター その後:

« ボディボード始めました | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンスを読んだ »