« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

親知らずが生えてきた

最近奥歯に食べ物が挟まるな~と思っていたら、どうやら親知らずが生えてきたみたい。そもそも親知らずについてあんまりよく知らなかったので調べてみました。

Wikipedia - 親知らず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A

親知らずが生え始めるのは成人後であり多くの人は親元を離れているため、親が歯の生え始めを知ることはないというのが親知らずの名の由来なんだそうです。乳歯が無く、いきなり生え始めるから親知らずなんだとばっかり思っていました。人によって生えたり生えなかったりするというから不思議。

どんなふうに生えているのか気になったのでデジカメで撮って見ちゃいました。さすがに画像は公開しませんが、生えてる生えてる!しかも横向き(@_@)!

親知らずを抜いたって人います?やっぱり痛いんだろうなぁ。こりゃ虫歯にならないように気を付けないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

JJ氏の予知夢

昨日に引き続きオカルト(?)ものです。

JJ氏は自分は予知夢を見ることがあると2ちゃんねるに書き込みをしたことから話題になった人物です。その内容のリアルさ、JJ氏の人柄(書き込み内容)から未だに2ちゃんねるでは議論が続いています。

JJ氏の予知夢 まとめサイト
http://snow.kakiko.com/korea02/e_select/e0135.html

Googleで検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=JJ+%E4%BA%88%E7%9F%A5%E5%A4%A2&num=50

真偽はどうあれ、予知夢っていうのは見れない方が幸せなのかもしれませんね。もしあなたに予知夢の能力があったら使いますか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月27日 (水)

自称「未来からやってきた男」ジョン・タイター

ネットサーフィンをしていて見つけたので紹介します。

なんと、ジョン・タイターという男、自分は2036年の未来からやってきたと語っています。ここまでなら単なるいたずらかな?で聞き流してしまうところなんですが・・・話の内容に筋が通っており、実際にいくつかの予言を的中させたというところが注目され話題となっています。

ジョン・タイターについて簡単にまとめてみました↓

  • ジョン・タイターは2036年の未来からタイムマシンを使い現代にやってきたと主張
  • 2000年11月2日にインターネットの掲示板に書き込みを行い、4ヶ月後任務を完了したと書き残し消息を絶った
  • タイムマシンの詳細な理論および写真を公開、内容に筋が通っているため識者の間で真偽についていまだ議論されている
  • 「イラク戦争勃発」や「新ローマ教皇誕生」等を予言し、的中させた
  • ジョン・タイターの任務はあるコンピュータを手に入れること
  • タイムマシンの試作1号機は2034年に完成したらしい

どうですか?なかなか面白そうな内容だと思いませんか?興味がある方は以下をご覧ください。

Wikipedia - ジョン・タイター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

Googleで「ジョン・タイター」を検索すると色々出てきます
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&num=50

もしジョン・タイターが語った未来が正しいとすると、これから先の数十年、世界はえらいことになってしまいます・・・。私は外れてくれることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」の評価 (クリア済)

不思議のダンジョンシリーズは初めてやりましたが、面白いですね。

今作はドラクエモンスターズの要素も取り入れられており、仲間モンスターを集めたり配合したりできます。

ゲームの詳しい紹介はITmediaの記事に任せるとして、私の評価を書きます。

タイトル ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル ロールプレイングゲーム (ローグ系)
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

誰でも楽しめる良いゲームだと思います。

全体的に完成度が高く、随所に散りばめられているアニメーションムービーがドラクエ独特の健全な世界観を演出しています。

ドラクエVIIIからはヤンガスやゲルダ、モリーが、ドラクエIVからはトルネコが、ドラクエIIIからはカンダタ(カンダタ子分も出るよ)が登場などなど、ドラクエファンにはたまらないと思います。

しかし、ドラクエを知らなくても楽しめるように作られているところがすばらしいです。

アニメーションムービーではヤンガスやゲルダ、トルネコなどをドラゴンボールのナレーターで有名な八奈見乗児氏が全て一人で担当しています。その演技力はさすがだと思いました。

アニメーションムービーは一見の価値ありです。

ゲームとしてのやりこみ要素が多く、一度ハマると抜けられなくなるかもしれません。

私はドラクエモンスターズの要素(仲間、配合)にハマってしまいました。

ドラクエモンスターズ同様、モンスターを配合すると、親の特技を引き継いだり、パラメータが強化されたりします。これによってイオナズンが使えるスライムやベホマを使えるメタルキングなんかが作れます。


音楽

いつものドラクエと言った感じですね。

明るい曲が多かったかな。

ドラクエVIII、IVなどのリメイク曲も結構ありました。


良い点

  • 操作性がよい(ドラクエらしさが感じられる)
  • 全体を通して完成度が高い
  • アニメーションムービーが綺麗で面白い
  • モンスターを仲間、配合できる
  • ボリューム満点(ゲームクリア時点で全ダンジョンの半分ほどしか登場していない)
  • やりこみ要素が多い(モンスター図鑑、モンスター集め、配合(配合でしか登場しないモンスターも多数)、武器防具の強化、アイテム集め、小さなメダル集め、クリア後の隠しダンジョン等)
  • 懐かしいキャラ(トルネコやカンダタ、歴代の魔王等)が出演

悪い点

  • 仲間モンスターのAIが頭悪すぎ(バイキルトやルーラ連発等)
  • クリア後の隠しダンジョンでは仲間モンスターやアイテム持ち込み不可のダンジョンが多く、せっかく育てた仲間やアイテムが使えない(一度クリアすると持ち込み可能になる等してほしかった)
  • 通信機能による対戦やアイテム交換などがあると一層楽しめると思う(据え置き機では難しいか)

とにかくオススメのゲームです。

買おうかどうか迷っている人、買って損はないゲームですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

北海道で見つけたエゾシカ

前回に引き続き、北海道に行ったときの写真です。今回はエゾシカです。


オスのエゾシカ 悠然としていました。


親子連れのエゾシカ 住宅街に普通に出没していました。

Kif_0402 エゾシカ ビーム
目から光線、怖いです・・・。

Kif_0409 逃げるメスのエゾシカ
逃げようとしているエゾシカの奥にももう一匹います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

北海道で見つけたキタキツネ

去年の夏なんですが、北海道に行ったときに見つけたキタキツネです。つがいのようです。

Photo_7 つがいでじゃれあっているところ

Kif_0387 しっぽがふさふさ!

知床五湖近くの車道です。夜中に野生動物を見つけに行こう!と嫁さんと二人で車で出かけました。深夜で人通りも明かりも全くない山奥なのでちょっと怖かったですが、たくさんの野生動物を見つけることができました。また色々と紹介します。

動物って癒されますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

餃子を作った

嫁さんが体調を崩していたので、久々に料理をしました。と言っても餃子なんだけど。

材料は揃っていたので作るだけ・・・とは言え、味付けの仕方がわからん。まぁいいや、適当に・・・

というわけで、以下のものであんを作成。

  • ひき肉
  • ニラ
  • キャベツ
  • にんにく
  • しょうが
  • 醤油
  • 料理酒
  • 鶏ガラスープ
  • オイスターソース

Dscf4308 あんを作成

あとはこれを餃子の皮で包む。単調な作業でちょっと面倒だったなぁ。

Dscf4309 あとは焼くだけ!

ちょうど嫁さんが起きてきた。大分体調が回復したらしく、後はやってくれるとのこと。

Dscf4314 完成!

残っていたあんをピーマンに詰め込んで+1品。やるなぁ。

Dscf4317 いただきます

おお、外はパリッと、中は肉汁たっぷりで旨い!我ながらなかなかよくできた。
フレンチトースト失敗で自信喪失気味だったけどちょっと回復。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ピノ ミント味

カオリンさんのブログで紹介されていた「ピノ ミント味」、見ていたら食べてみたくなり、買って来ちゃいました。

Dscf4304 ピノ ミント味

Dscf4305 残念!願いのピノは見つからず

期待通りのチョコミント味でした。自分はやっぱりバニラが好きかなぁ。バニラも買ってきたので明日食べようっと。

しかし願いのピノって出ないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

iPodの新モデルが登場

iPod、iPod nano、iPod shuffleの新モデルが発表されました。http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15377.html

再生時間や動画再生、輝度向上等があるそうです。またnanoはアルミボディになります。なんとshuffleはさらに小型化されています。写真が載っていますが本当に小さい!

しかしshuffleはUSBメモリとしても気軽に使える点が良かったんですが、今度はケーブル接続になるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

花火をみた!

昨日19時頃、家でくつろいでいたら外から花火の音が!慌てて嫁さんと外に出たところ、すぐ近所から花火が上がっているではないか!

Dscf4298Dscf4300 この時期に花火!

外には同じように不思議に思った人たちが部屋着のままたくさん集まっていました。どうも家の近所の高校から上がっているみたい。花火自体は数分で終わってしまい写真もイマイチなのしか撮れませんでしたが、カラフルな色で夜空を染めていました。今年は花火は見れず、来年は絶対見に行くぞと誓った数日後の出来事でした。誰がやってくれたのか知らないけど、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

近所の駄菓子屋さんに行った

家の近所に懐かしい感じの駄菓子屋さんがあります。ちょっと嫁さんの覗いてきました。

Dscf4286 近所の駄菓子屋さん

ちょっと懐かしい感じがしませんか?昔小学生だったころによく行った駄菓子屋さんの雰囲気です。駄菓子の他、おまんじゅうやお花なんかも置いていました。懐かしくなりいくつかお菓子を買って帰ってきました。

Dscf4297 懐かしの駄菓子たち

他にもたくさんありましたが、とりあえずこれだけ。今度は大人買いしてやる!みなさんの見覚えがあるやつはありますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大船駅ビルにスイーツ小町がオープン

本日大船駅ビル(ルミネ)にスイーツ店ばかりを集めたスイーツ小町がオープンしました。JR大船駅南口改札を出て目の前です。

Dscf4285 スイーツ小町

入っているお店は以下のとおり。

  1. 湘南クリエイティブ・ガトー葦
  2. モロゾフ
  3. パステルデザート (←なめらかプリン)
  4. 日影茶屋 和・洋菓子舗
  5. 銀座あけぼの
  6. 湘南菓庵 三鈴
  7. 追分だんご
  8. 豊島屋 (←鳩サブレー)
  9. フルローネ
  10. 花園万頭
  11. 鎌倉ニュージャーマン

甘い物好きにはたまらないかもしれません。早速色々買ってきちゃいました。

Dscf4289Dscf4292 日影茶屋の焼き大福
甘さ控えめで美味しいです。表面に焼き跡が付いているのでちょっと硬いのかなと思ってましたが、柔らかくてよく伸びます。

Dscf4293Dscf4295 フルローネの可愛いスイーツ
フルーツが新鮮で美味しいです。こんなに形にこだわっているのに400円くらいなのが驚き。薔薇の形をしているのはモンブランで、中に栗が入っています。

なんかどんどん甘党になっているような気が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

志村けんがブログを始めた

志村けん公式ブログ"ken's blog"がスタートしていました。ちょっと読みましたが、志村けんの私生活がちょっと覗ける感じがして面白いです。意外と庶民的で親近感がわきますね。今のところほぼ毎日更新されているようです。コメントやトラックバックの送信も可能になっており、志村けんを身近に感じられます。

志村けん公式ブログ"ken's blog"
http://kenshimura.livedoor.biz/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

洗車した

先日、天気が良かったので一年ぶりに洗車しました。もう全然洗ってなかったのでホコリだらけ、水垢だらけでした。洗車、ワックス、ガラコで徹底的に綺麗にしました。

2006_0903_152511 ゴシゴシ
かなり汚れがヒドくてなかなか落ちない(--;

2006_0903_171047 モクモク
ついでに車内の空気も洗浄。バルサンみたい。

2006_0903_172233 ピカピカ
見違えるように綺麗になりました。これでしばらくは大丈夫かな?そういや今月12ヶ月点検があるんやった。忘れずに行かないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

今日の昼ご飯は"いかめし"

今日のお昼ご飯はいかめしを食べました。近くのヨーカドーで北海道物産展をやっていたのです。すごいボリュームで美味しそうだったので購入しました。

2006_0903_130237 でかい!

できたてをいただきました。いかがとてもやわらかく、タレがよく染みこんでいて美味しかったです。しかしデカかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鵠沼海岸に行ってきた

昨日またしても鵠沼海岸に行ってきました。今回は車です。天気も良く、9月とは思えない人手でした。

鵠沼海岸の様子

Dscf4253Dscf4261 快晴でした

雨上がりだったこともあり、波が高かったです。9月からはサーフィンと遊泳区域の区切りがなくなったため、非常に多くのサーファーで賑わっていました。ボードが飛んできそうでちょっと怖かったですが、ボディボードの練習には良い波でした。まだ9月一杯は寒くないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ふわふわフレンチトースト・・・失敗!

先日ある番組で「ふわふわフレンチトースト」を作っていました。仕上げにメープルシロップをかけてとても美味しそうだったので、我慢できずに真似して作ってみたんですが・・・

Dscf4250 ふわふわ?フレンチトースト

失敗しました・・・(--; ふわふわどころかグチャグチャでした。食べていてあまりの油っこさに気持ち悪くなってきました。フレンチトーストも作れないのか、俺・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »