« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

カプチーノを作った

カプチーノを作ってみました。

Photo_13

カプチーノとかカフェモカとかの作り方って意外と載ってないんですよね。あったとしてもコーヒーとミルクの比率が載っていなかったり、記事によって内容が違っていたりして困ってしまいます。

ということで、自分の舌を頼りに色々と試してみようと思います。今日のレシピはこちら。

カプチーノ(2杯分)

材料 備考
コーヒー豆 32g

スターバックスコーヒー カフェベロナ
濃いめにドリップで淹れた。

ミルク 100cc フォーマーで泡立てる
ココアパウダー 少々 最後に振りかける

なかなか美味しくできたかな。でももうちょっとコーヒーの味が濃い方がいいかも。今度はエスプレッソで試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は手巻き寿司

今日の晩ご飯は手巻き寿司でした。手巻き寿司は久しぶり。実家でも手巻き寿司はご馳走で大好きだったなぁ。

Temaki1
欲張りすぎて巻けなくなったり・・・

Temaki2
食べるときに納豆が洪水のように溢れたり・・・

自分で具を選ぶのが楽しいんよね~。お好み焼きなんかと一緒でみんなでワイワイ食べれるところもイイ。

具はみょうがが美味しかったよ。あとマヨネーズかけてみたり。お勧めの具材があったら教えてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

心に残った映画「ワイルドシングス」

昔友人の勧めで見た映画です。サスペンスものですが、ストーリーが二転三転

えっ、ウソッ!?おまえが犯人じゃないの!?

の連続です。推理物では犯人明かしが最後にあるのが定番ですが、この映画は途中で、しかも何回もあるのです。どんでん返しの繰り返し、いい加減最後の方は疲れてきますが最後まで目が離せないです。エンドロール中に種明かしの映像が流れるあたりもポイントが高いですね。そしてエンドロールの後には・・・。最後の最後までよく作り込まれていました。

登場人物やストーリーを見ていると正直三流映画のように見えるかもしれませんが、内容はある意味斬新で面白いです。ちなみに私が知っていた俳優はケビン・ベーコンだけでした。

事件の真相は?全てを仕組んだ犯人は誰なのか?当てられた人は凄い。


おすすめ度 :


追記

殺人や裏切り、お色気シーンが結構ありますので、子どもと見るのはお勧めしません。気まずい空気になるかも・・・。念のため。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ザウルスをクロックアップ

先日ザウルス(SL-C3200)にスペシャルカーネルを導入したので、今度はクロックアップに挑戦しました。

クロックアップにはぴろさんが作成されている「BatteryPlus」を使用させていただきました。また具体的な手順についてはtomoさんの「BatteryPlusの導入」の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

色々と試行錯誤した結果、以下の2モードに落ち着きました↓

モード CPUクロック システムバス LCD コア電圧 備考
High Mode 624MHz 208MHz 104MHz 1.550V
Normal Mode 416MHz 208MHz 104MHz 1.350V デフォルト(起動時の状態)

上記内容の設定ファイルを用意します↓

/home/zaurus/Settings/BatteryPlus.conf

High Mode, 02000310, 0e, ,
Normal Mode, 02000210, 0a, ,STD

以下のコマンドを実行し、設定を反映。

# qcop QPE/TaskBar "reloadApplets()"

これで終了。無事モードが設定されました↓

Scrn001_1


ベンチマーク

ついでにZBenchでベンチマークテストを実行しました。

モード Integer Floating Point Draw Text Draw Graphic
High Mode 3.273 1.397 10.400 5.454
Normal Mode 4.902 2.106 12.670 6.969

※SL-C3200、スペシャルカーネルv1.8h、ZBench v2.2で測定。単位はsec。

エミュレータや動画再生等、性能が要求される場合はHigh Modeを、それ以外ではNormal Modeで使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のエスプレッソ

久しぶりにエスプレッソを淹れてみました。

Photo_12

ん~、効くぅ~(>_<)

しかしお店で飲むものよりも苦みが強いな・・・。豆を細かく挽きすぎたすぎたかな?

上手く淹れると3層に分かれるらしいので失敗かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

今日もたこ焼き

今日の晩ご飯は・・・昨日に引き続きたこ焼き。あとベーグルとかさつま揚げとかおみそ汁。うちでは珍しく白米のない晩ご飯でした。

Photo_11

和食なのか洋食なのかよくわからんけど、たまにはいいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ザウルスにスペシャルカーネルを導入

面倒なんだろうな~と延ばし延ばしにしていましたが、やっとスペシャルカーネルを導入しました。思ったより楽ちんでした。

スペシャルカーネルを導入した感想は

ザウルスの動作が軽快になった!

です。体感で早くなっているのを実感できました。メニュー選択、アプリの動作等々で性能向上を感じられます。またエミュレータの実行速度やmplayerでの動画再生性能なんかもアップしていますね。こんなことならもっと早く導入しておくんだった・・・

Spk
スペシャルカーネルを導入すると、起動時に「いかにもLinux」な画面が表示されるようになります↑(液晶にデジカメが写り込んでるし;;)

SL-C3200にスペシャルカーネルを導入するのに必要なものは、バックアップを取ることも考えると

  • 256MB以上のSDカード or CF
  • インターネット接続環境

のみです。導入手順はtomoさんの以下の記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

りなざうカスタマイズ日記 「スペシャルカーネルの導入」

スペシャルカーネルの導入を迷っている方、簡単なのでやってみることをお勧めします。ザウルスの「もっさり感」が解消されますよ。
※もちろん自己責任でお願いします

次はクロックアップでもやってみようかな。
クロックアップ&ベンチマークの記事はこちらをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

たこ焼きを作った

今日の晩ご飯はたこ焼き。久々に作ったなぁ。

2_1

たこ焼きを美味しく作るコツは

  • 揚げ玉を入れる
  • 料理酒を使う(日本酒、白ワインなどでも可)
  • まめに転がす
  • たこ焼き用ソースを使う(これ重要、オタフク等から出てます)

かな。外はカリカリ、中はトロ~リ美味しくできました。

Photo_10

今回は"しそ"を入れてみました。和風のたこ焼きソースとマッチしてとても美味しかったです。しそ、オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今飲んでいるコーヒー

今飲んでいるコーヒーはこちら↓

Photo_8
スターバックスコーヒー 「カフェ ベロナ
「もともと、シアトルにあるレストランの食後のコーヒーとして作られたコクの深いブレンド。少しスモーキーな甘さが、特にチョコレート系のデザートによく合います。」

Photo_9
ライオンコーヒーは飲み過ぎてちょっと飽きてきたので、普通のコーヒーに戻りました。 うーん、美味しい。甘いものとよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月17日 (火)

これは便利!ティファールの電気ケトル

家で使っているティファールの電気ケトルを紹介します。結婚祝いにもらったものですが、凄く便利!

1_2
なにが便利かというと、1リットルの水を沸騰させるのに2~3分しかかからないというところ!コーヒー一杯分なら1分もかかりません。あっというまに熱湯ができます。もう電気ポットには戻れません。

ガス代の節約にもいいですね。一人暮らしの方にこそお勧めしたい一品です。

Amazon 「T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BD83ZU/sr=1-6/qid=1161085032/ref=sr_1_6/250-0510861-8512206?ie=UTF8&s=kitchen

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

キムチチゲ鍋を食べた

朝晩が過ごしやすくなり、お鍋の美味しい季節になりました。ということでさっそくキムチチゲ鍋を食べました。

1_1
ピリ辛で体が温かくなりました。う~ん、ご飯がススム♪

具は

  • 白菜
  • 長ネギ
  • もやし
  • 豚肉
  • ニラ
  • 春菊
  • えのき
  • 大根
  • にんじん
  • きりたんぽ
  • さつま揚げ

と色々入れました。きりたんぽは初めて食べたんですが、お餅っぽいんですね。
私はやっぱりキムチチゲ鍋が一番好きだなぁ。
みなさんのお気に入り鍋は何ですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

円覚寺に行った

本日も天気が良かったので、円覚寺に散歩に行ってきました。円覚寺の中に入ったのは初めてだったんですが、思った以上に広かったです。北鎌倉駅徒歩一分。

2006_1014_140724
円覚寺入り口。駅前だけあって、観光客が多かったです。外人さんも多かったですね。

2006_1014_141508
緑がとても綺麗でした。紅葉すると凄いんだろうなぁ。

2006_1014_142434
方丈。元々は住職の居間だったらしいですが、現在は座禅会等に利用されているようです。池には鯉がいました。歩いているとエサ欲しげに寄ってくるんですよね。

2006_1014_144628
抹茶&お菓子をいただきました。お菓子は鎌倉だけあって、鳩の形をしていました。抹茶は苦いのかなと思いきや、すっきりして飲みやすかったです。抹茶&お菓子で\500。

2006_1014_144709
のんびり休憩。風がとっても気持ちよかったな~。

2006_1014_151455
洪鐘(おおかね)。固定されており、鳴らすことはできませんでした。

一部紅葉が始まっていましたが、まだまだですね。来月あたりが一番綺麗なのかな。

円覚寺(えんがくじ) ホームページ
http://www.engakuji.or.jp/index.shtml

今回から画像のサイズを大きくしてみました。どうでしょう?重いかな?
ご意見お待ちしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

24を見ています

今更ですが、24シーズン1を見ています。私も嫁さんも24はノータッチだったので、順番にDVDを借りています。

24_1_1 24 シーズン1

現在21時まで見ました。あと3時間で完結かな?内容は面白く、息もつかせない展開で大いに満足しています。が、

事件起きすぎ!!

この手のドラマなら仕方がないと思うんですが、21時時点でちょっと息切れしてしまいました。この時間でまたこんな展開??と嫁さんと呻いていました。

娘、おとなしくしてろ!

って感じです・・・。

でもきっとシーズン5まで見ちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

近所のカフェに行った

本日も快晴で気持ち良かったので、自転車で近所のカフェに行ってきました。

2006_1009_154253 2006_1009_154308 ティラミス&クレームブリュレ
テラス席でのんびりとデザートセットをいただきました。う~ん気持ち良い!

10月のこの気候、好きだなぁ。暑くもなく寒くもなく、でもどこかちょっと寂しい感じ。夏が終わったな~としみじみ思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

海に行った

台風一過で晴天&波高だったので、鵠沼海岸にボディボードをしに行ってきました。練習するにはちょうど良い波の高さだったので良かったです。もう10月なのに相変わらず人が多い・・・。サーフィン:ボディボード=7:3くらいの割合でした。

2006_1008_150747 富士山をバックに
今日は本当に快晴で、ずっと富士山が見えていました。いつもは霞んで見えなくなるんですが、台風のおかげなんでしょうか。

2006_1008_151214 ビーチバレーもやってました
ビーチバレー、一度やってみたいな。これでも中学の時はバレー部だったので、それなりにできると思うんだけど・・・。でもきっと砂に足を取られて先に体力が尽きるな。

2006_1008_1521121 2006_1008_152401 江の島&富士山
快晴で本当に気持ちよかったです。波待ちする人多数。

今日は暖かかったから良かったんですが、今後はウエットスーツが必要だなぁ。
ちなみに嫁さんは海岸で日光浴&読書してました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

ベーグルを食べた

駅にBAGEL&BAGELというお店が新たにオープンしました。ベーグル好きなんでうれしいです。ベーグルのモチモチしてて、ほんのり甘い感じがいいですね。

2006_1006_234805 色々種類があった

ブラウンシュガー、メープルウォルナッツ、
ココア&ホワイトチョコ、シナモンレーズン、

をチョイス。オーブンレンジで温めてからいただきました。あま~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

誕生日

今年も無事誕生日を迎えることができました。もうちょっとで三十路だ~。

1 2 タグふれにケーキ&カードが

2006_1003_232303 ケーキ食べたよ

来年も無事誕生日が迎えられますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

わが家のお味噌汁はみょうが入り

しばらく前、嫁さんがみょうが入りのお味噌汁を作ってくれたんです。お試しでやってみたというこのお味噌汁、これが意外と美味しい!

Dscf4465 みょうが入りお味噌汁

千切りにしたみょうがを入れるだけ。みょうがの風味が広がり、お味噌汁が甘く感じられます。というわけでわが家の定番メニューになりました。是非一度お試しください。

皆さんお薦めのお味噌汁レシピがあったら教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ドーナツを作った

ふと思い立ってドーナツを作りました。といっても私は形を作るだけだったんだけど・・・。生地を作ったり、揚げたりするのは嫁さんがやってくれました。

Dscf4368 できたて

生地がちょっと緩くなったみたいで、ドーナツ型を作ることができませんでした。ということで丸形ドーナツです。中にチョコレートを入れたりしてみました。中身もふっくらで美味しかったです。やっぱり出来たては違うなぁ。

しかし材料の配分ってなかなか難しいんですね。牛乳が少なすぎるとパサパサになるし、多すぎると緩くなって形が作れない・・・。上手く作るコツがあったら教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »