« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月10日 (金)

ウィンナコーヒーを作った

コーヒーにホイップクリームを乗せたウィンナコーヒーを作りました。

Dscf4575

ウィーンっ子からは一頭立ての馬車の御者を意味するアイン・シュペナーと呼ばれているコーヒーです。その昔、寒い夜に主人を待ちながら御者が飲んでいたのが始まりとか・・・。このウィンナ・コーヒーには独特の飲み方があります。それはかき混ぜず、初めに冷たいホイップクリームの感触を楽しみ、次に熱いコーヒーを味わい、最後に砂糖の甘みを堪能するという三段階で味わう飲み方です。

『珈琲の辞典』 成美堂出版より引用

作り方は簡単。濃いめに入れたコーヒーにお好みで砂糖を加え、ホイップクリームを浮かべるだけです。

ちょっとホイップクリームを入れすぎたかな?甘くなりすぎたかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

プリッツ うなぎの蒲焼き味を食べた

先日浜松で購入しました。

Dscf4589
味は、うなぎの蒲焼きというよりは山椒の味かも・・・。でも美味しいですよ。ボリュームもかなりあります。まぁ値段が値段だからな・・・(1000円)。

他にもご当地プリッツがあったら紹介してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

浜松でうなぎ

友人のお薦めのうなぎを食べてきました。

2006_1104_122341
うな重(上)
脂がのっていて美味しかったです。タレも甘すぎず、上品な味付けでした。おつけ物も絶品!

2006_1104_125515
かねりん鰻店
住所:静岡県浜松市入野町731
電話:053-448-9335
http://www.ens.ne.jp/~unasen/15.html

うなぎの美味しさもさることながら、サービスが非常に良かったです。

・店員さん(オバチャン達)がみなさん親切で愛想が良く、好印象
・予約時間に遅れていったのに嫌なそぶり全くなし
・ライスを注文したら、ライスにうなぎのタレをかけてくれた←これ重要

また行ってみたいお店ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

今飲んでいるコーヒー「アニバーサリーブレンド」

今飲んでいるコーヒーはこちら↓

An
スターバックスコーヒー アニバーサリーブレンド

スターバックスの誕生を記念した時期限定のコーヒー。毎年この時期~クリスマスくらいまで販売されているみたい。コクが深くあまり酸味がないので好きです。

Coffee

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »