« タグふれの広告を消す方法 | トップページ | D902iの電池パックに破裂のおそれ »

2006年12月 7日 (木)

ファイナルファンタジーIII ニンテンドーDS版サントラを買った



買っちゃいました。

いや、このゲームもニンテンドーDSも持ってないんやけど、昔ファミコン版をやったことがあって音楽が大好きやったんよね。思い入れのある曲が多数ある。

最近このゲームのCMが流れてたりしてて「お~懐かしい曲が流れてるな~」と思ってたんよね。

で、たまたまAmazonを覗いたら2,000円で売っていたのでついクリックしちゃったよ(--;

【感想】
Amazon風に書くなら4つかな?
★★★★☆

いや~、懐かしい曲ばかりで泣けてくる。

全体的にファミコン版の曲を大切にしつつ、オーケストラアレンジ化したという感じを受けた。CMで使われていた曲「風の追憶 ~悠久の風伝説~」が入っているのもポイント高いかな。

~お気に入りの曲~
1. 風の追憶 ~悠久の風伝説~ 
7. オープニング・テーマ 
8. 故郷の街ウル 
9. 悠久の風 
14. トーザス 
16. エンタープライズ海を行く 
27. バトル2 
29. エンタープライズ空を飛ぶ 
50. 巨大戦艦インビンシブル 
52. クリスタルタワー 
53. 闇のクリスタル 
56. 最後の死闘 -3- 
57. エンディング・テーマ -1- 
58. エンディング・テーマ -2- 
59. エンディング・テーマ -3- 
60. 悠久の風 -.333 mix-
61. 最後の死闘 -THE BLACK MAGES Ver.-

エンタープライズ海/空あたりは爽快感がよく出てていいね。

ただ買って損はなかったけど、私としてはやはりファミコン版のSSG音源の繊細さが好きなんだと思った。久しぶりにファミコン版のサントラを聴いてみたけど、やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ。「悠久の風」「バトル2」の途中の盛り上がりは何度聴いても鳥肌モンやね。

余談やけど、このゲーム、ファミコン版もクリアしたことがないんよね。
当時はファミコンできる時間が1日30分と決められていて、どんだけ頑張ってもラスボスまでたどりつけなくって泣きそうやった。ラストダンジョン長いねん!ちょっとやり過ぎたらファミコン取り上げられたり、白煙出て故障したと言われて実は押入に隠されてたり・・・

以下略。

|

« タグふれの広告を消す方法 | トップページ | D902iの電池パックに破裂のおそれ »

ゲーム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あー なんやサントラか3回ぐらい読み直して気がついた。 DS持ってないのになんでゲームだけ買ったんやろぉっておもとった。
FFIIIいいね~ あのバグ技の多さ具合もさらにあの時代のよさを象徴・・・

投稿: High16 | 2006年12月 7日 (木) 22:33

そうそう、サントラです。
ゲームやってみたいけどね~。

あの頃はバグ技だけで辞典ができてたもんな。最近はめっきり見なくなった。

投稿: きたへい | 2006年12月 8日 (金) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/12939787

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーIII ニンテンドーDS版サントラを買った:

« タグふれの広告を消す方法 | トップページ | D902iの電池パックに破裂のおそれ »