« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

今年も残すところあと1時間。

2006年は結婚式に新婚旅行と、思い出に残る一年になったよ。

またブログを始めたことで知り合いも増え、楽しく過ごすことができたなぁ。

来年もみなさんに読んでもらえるような記事を書けるようがんばりますので、今後ともよろしくです(^-^)v

みかん&せんべい

これから初詣に行ってきます。風邪ひかないように厚着しなきゃ。

それではよいお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

年賀状&大掃除完了

ふう、やっと終わったぁ!

これで気持ちよく新年を迎えられる。

「24 シーズンIII」を全部まとめて借りてきたので(!)年越し鑑賞会でもしようかな。

みなさんは年末はどのように過ごす予定ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスは特に何もしなかったけどケーキは食べたよ。

フルーツ&チーズケーキ

フルーツ&チーズケーキ、美味しかった。

このまま正月突入じゃ確実に太るな。

ジムに行って体重測ってこよっと(家に体重計がない)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

年賀状の準備

せっかくのクリスマスイブだけど、年賀状の準備に追われてたよ。

郵便局に年賀状を買いに行って、ついでに色々買い物して帰ってきた。

たこ焼き

今日のご飯。

昨日に引き続きたこ焼き。

パーティでタコが結構残ったんでまとめて作ったよ。

モスチキン

モスバーガーでモスチキンを買ってきた。

ちょっとだけクリスマス気分♪

って欧米か!? <これが言いたかっただけ

さ、年賀状の準備しよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディープインパクト強ぇ

たまたまテレビを見たら有馬記念がやってたよ。

あんなに後ろにいて大丈夫なんか?

と思ってたけど、すっ飛んできたね。

ディープインパクトのゴールの瞬間

ディープインパクトっていつもこんな強い競馬してたの?

感動した!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマスパーティ

友人とうちでクリスマスパーティをやったよ。

みんなで

たこ焼き、鍋にケーキと、かなり飲み食いしたなぁ。

また太った・・・かも。

10万円貯まる本

プレゼント交換でもらった「10万円貯まる本」!

10万円入ってると言うことはなかったんやけど・・・いや、貯めます、はい。

いや~お腹一杯。

またやろうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆず 「春風」 遂にリリース決定!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ゆずが10年間寝かせた曲がついにリリース決定!

New Single
「春 風」
2007.03.07 ON SALE !
SNCC-89902 ¥1,050(税込)
1 春風 作詩/作曲:岩沢厚治
2 スナフキン 作詩/作曲:北川悠仁

一番のお気に入りの曲だけにうれしぃぃ!!

どんなアレンジがされるのか今から楽しみだな~。

ちなみに12/22(金)に桜木町で冬至ライブがあり、そこで発表された。

冬至ライブの模様&春風の情報が公式サイトに上がってたよ。

ゆず -OFFICIAL WEB SITE-  News
http://www.senha.jp/yuzu/news.cgi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

「24 TWENTY FOUR シーズンII」を見終わった

面白かったよ。

でもね、後味が悪い終わり方・・・。

24 TWENTY FOUR シーズンII Vol.12

そういやシーズンIも嫌な終わり方やったな~。

しかしながら展開のテンポの良さはさすがだと思った。

息もつかせぬ展開の連続で、箸を持つ手も止まってしまったよ。

あ~次のシーズンIIIも気になる・・・。

まんまと戦略に乗せられてるような気もするけど、まぁいっか。

シーズンIIIは是非冬休み中にまとめて見てしまいたいところだな。

え~では最後に一言。

娘、ええかげんにしとけよ! (`□´) コラッ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

色バトンが回ってきた

Youさんから色バトンが回ってきたので挑戦してみます。

初バトンだ~♪

1、好きな色は?
  、黒
  差し色としてはオレンジピンクなんかも好きです。

2、嫌いな色は?
  
  見てるとなんか気分が悪くなってきます・・・。

3、携帯の色は?
  オレンジ

  N900i
  いいかげん機種変更したい・・・。

4、あなたの心の色は?
  水色
  爽やか系を目指したい願望の現れか??

5、まわしてくれた人の心の色は?
  ベージュ(かな?)

え?普通すぎる??

すいません(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

近所にデニーズができた

先月、近所にデニーズができたよ。

近い割にはなかなか行く機会がなかったんやけど、ついに今日行ってきた。

できたばかりだけあって、すごく綺麗で雰囲気も良かった。

店員も新人ばかりのようで初々しかったなぁ。

2006_1217_202134

ごちそうさまでした(^-^)o

また来ま~す♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年末の大掃除~CDの片付け

今まで溜まりに溜まったCD(データCDね)を整理しようと重い腰を上げたよ。

うちは収納が少ないのでいいかげん邪魔なんよね。

いらないCDの山

学生時代から溜まっている、おそらくいらないであろうCDの山。バックアップデータやら、友人からもらったフォトCDやらがたくさん。

中身を確認しながら必要なものはHDDに取り込んでDVDに焼く。不要になったCDはシュレッダーにかけて捨てる。

これがやってみると結構大変・・・(--;ウゥゥン

学生時代の研究資料とかが出てきて懐かしく眺めてみたりなんかするから時間がかかって仕方がない。

こりゃ数日かかるかな。

みなさんも掃除は年内に!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

カフェアメリカーノを作った

カフェアメリカーノはエスプレッソのお湯割りのこと。

エスプレッソだけでは濃くて飲めないという人におすすめ。

エスプレッソに比べて薄口になるけど、エスプレッソの風味を味わえる。

2006_1213_210725

同じ豆でもドリップで淹れるのとはまた違った味が楽しめるのがうれしい。

【作り方】

  • 深煎り豆12gを細挽きにし、エスプレッソ70ccを抽出する
  • 熱湯を130cc加えてかき混ぜる

エスプレッソをお湯で割るだけ。簡単でしょ。

今回使った豆はスターバックスコーヒーのクリスマスブレンド。

2006_1211_153955
スターバックスコーヒー 「クリスマスブレンド」
今年で22年目を迎えた、この季節だけのブレンド。重量感あるコクと、インドネシア産エイジドコーヒーを加えたスパイシーさが特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

次のドラゴンクエストはニンテンドーDSで登場

次作ドラゴンクエストIXがニンテンドーDSで登場するというニュースが流れた。

ITmedia +D 「ドラゴンクエストIX」はニンテンドーDSで (12/12)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html

てっきりPS2かと思ってたんやけど、DSかぁ・・・。

誰かDS買ってくれないかな。

タイトルの正式名称は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。

2007年中発売予定らしい。

今回のドラクエはネットワーク機能を使った協力プレイができるとのこと。

これがDSの強みやなぁ。

チラッと写った画面を見る限り、戦闘シーンへの移行がなく、徘徊している敵とシームレスに戦闘するFF12と同じようなシステムに見えたなぁ。アクションっぽくなるのかな?

続報を待とう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

加湿器を導入

最近乾燥する日が続き、肌がかゆくてたまらない。

どうも25歳くらいにお肌の曲がり角とゆーやつがあったらしい。

まぁその話は置いといて・・・

押入から加湿器をひっぱり出してきたよ。

加湿器

去年に引き続き、今年もよろしく。

稼働すると湿度を表示してくれるんやけど、稼働時は45%くらいやったよ。

うーん乾燥しとる。

これからは60%くらいになるように調節しようっと。

アロマも使える機種なので良い香りもしてナイス!

みなさんは何か乾燥対策してますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ザウルスでリモートデスクトップを使う

ザウルス(SL-C3200)で自宅PCにリモートデスクトップ接続できるようにした。

こりゃ便利!

リモートデスクトップ接続時の画面
リモートデスクトップ接続時の画面

【要点】

  • bitwarpだとちょっと遅いけど画質を落としたりすれば使えないことはない
  • LANだと快適
  • リモートデスクトップ接続時にローカルリソース(ザウルスのディスク)が使用可能
  • 日本語入力も可能
  • ブラウザでFlashが使える(リモートデスクトップ接続なんで当たり前やけど、ザウルス単体ではFlashが使えないので便利)

以下に設定方法をまとめる。

【パッケージのインストール】
以下のページのリリース情報からパッケージのダウンロードページに飛ぶ。

qtrdesktop-jp project

ダウンロードページから以下の2つのパッケージをダウンロードし、それぞれインストールする。Open SSLのパッケージは既にインストールされていれば不要。

openssl_0.9.8b-gcc346-1_arm.ipk
qtrdesktop-jp_1.5.0-rc1-1.1_arm.ipk

【qtrdesktop-jpの設定】
qtrdesktop-jpがアプリ登録されるので起動する。

起動すると下記のような画面になるので初期設定を行う。

設定画面は4つ(4タブ)あり、それぞれ説明する。

「全般」タブ
全般

設定項目 設定内容
接続名称 適当に。ただし半角で。
ユーザ名

リモートデスクトップ接続先WindowsのユーザIDを指定。
ユーザIDは半角のみ!
もしユーザIDを全角で作成しているなら、コントロールパネルでユーザIDを半角に変更して使用すること。

パスワード リモートデスクトップ接続先Windowsのパスワードを指定。
IPアドレス リモートデスクトップ接続先WindowsマシンのIPアドレスを指定。
ポート番号

3389を指定。
ファイアウォール内等でポート変換をしている場合はそのポート番号を指定。

「画面」タブ
画面

設定項目 設定内容
解像度 640×480を選択。
全画面表示

必要ならチェック。

表示色 回線速度によってお好みで。
接続速度 回線速度によってお好みで。
この設定で4個のチェックボックスの内容が自動的に決定される。自分で設定したければカスタムで好きなようにどうぞ。

「ローカルリソース」タブ
ローカルリソース

設定項目 設定内容
キーボード 適当に。
クリップボード

リモートデスクトップ接続先とザウルスでクリップボード共有をするかどうか。

サウンド リモートデスクトップ接続先でサウンドを鳴らすか、ザウルスで鳴らすか。
ディスク リモートデスクトップ接続先Windowsマシンでザウルスのディスクを見えるようにするか。
ビットマップキャッシュ

キャッシュありを指定。

「その他」タブ
その他

書いてある通り。説明省略。

【設定の保存】
設定が終わったら「全般」タブに戻り、設定を「保存」して一度終了する。

【接続】
qtrdesktop-jpを再起動後、作成した接続名称を選択して「接続」ボタンを押す。

以上で接続できるはず。

【接続できない場合】
私が使用している設定ファイルを以下に置いておくので、もし上手く接続できないようなら使ってみて。

「rdesktop.ini」をダウンロード

このファイルを/home/zaurusに配置後、内容をエディタで自分用に書き直せば動くはず。

※今までの設定は消えるので自己責任で

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

大福にはお茶?それとも・・・?

みなさんは大福を食べるときには何を飲みますか?

私はやっぱりお茶が多いかな。

日影茶屋の焼き大福

今日久しぶりに日影茶屋の焼き大福を食べた。時々無性に食べたくなるんよな~。

それで今日はお茶と一緒に食べたんだが、お茶の渋さと大福の甘さは相性抜群やなぁとしみじみ思ったよ。

あと時々牛乳と一緒にいただくこともあるが、牛乳も結構相性いいと思うんよね。変?

みなさんはどうですか?意外な組み合わせがあったら教えてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

D902iの電池パックに破裂のおそれ

最近電池不良の話題を良く聞くような気がするなぁ。

昨日はFOMA D902iの電池パックに破裂のおそれがあるというニュースが出ていた。

これが嫁さんの携帯に見事にヒット(--;↓

D902i

問題のある電池を使ってるユーザには良品を送付するとのことなんで、待ってればいいみたい。発生確率は低そうやけど、ちょっと気持ち悪いよね。

三菱電機製携帯電話「FOMA D902i」対応の電池パック「D06」の一部取替・回収のお知らせ (2006年12月7日)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061207_00.html

ちなみにこれは私の携帯↓

N900i

ど~でもいいですよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ファイナルファンタジーIII ニンテンドーDS版サントラを買った



買っちゃいました。

いや、このゲームもニンテンドーDSも持ってないんやけど、昔ファミコン版をやったことがあって音楽が大好きやったんよね。思い入れのある曲が多数ある。

最近このゲームのCMが流れてたりしてて「お~懐かしい曲が流れてるな~」と思ってたんよね。

で、たまたまAmazonを覗いたら2,000円で売っていたのでついクリックしちゃったよ(--;

【感想】
Amazon風に書くなら4つかな?
★★★★☆

いや~、懐かしい曲ばかりで泣けてくる。

全体的にファミコン版の曲を大切にしつつ、オーケストラアレンジ化したという感じを受けた。CMで使われていた曲「風の追憶 ~悠久の風伝説~」が入っているのもポイント高いかな。

~お気に入りの曲~
1. 風の追憶 ~悠久の風伝説~ 
7. オープニング・テーマ 
8. 故郷の街ウル 
9. 悠久の風 
14. トーザス 
16. エンタープライズ海を行く 
27. バトル2 
29. エンタープライズ空を飛ぶ 
50. 巨大戦艦インビンシブル 
52. クリスタルタワー 
53. 闇のクリスタル 
56. 最後の死闘 -3- 
57. エンディング・テーマ -1- 
58. エンディング・テーマ -2- 
59. エンディング・テーマ -3- 
60. 悠久の風 -.333 mix-
61. 最後の死闘 -THE BLACK MAGES Ver.-

エンタープライズ海/空あたりは爽快感がよく出てていいね。

ただ買って損はなかったけど、私としてはやはりファミコン版のSSG音源の繊細さが好きなんだと思った。久しぶりにファミコン版のサントラを聴いてみたけど、やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ。「悠久の風」「バトル2」の途中の盛り上がりは何度聴いても鳥肌モンやね。

余談やけど、このゲーム、ファミコン版もクリアしたことがないんよね。
当時はファミコンできる時間が1日30分と決められていて、どんだけ頑張ってもラスボスまでたどりつけなくって泣きそうやった。ラストダンジョン長いねん!ちょっとやり過ぎたらファミコン取り上げられたり、白煙出て故障したと言われて実は押入に隠されてたり・・・

以下略。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

タグふれの広告を消す方法

タグふれの広告を消す方法について書く。

しばらく前からタグふれに広告が表示されるようになった。

広告表示ON

赤丸部分が広告。

広告表示OFF

↑広告を出ないように設定した場合。広告がなくなってスッキリ見やすくなった。


【設定方法】

  1. タグふれのホームページ(↓)に移動
    http://tagfriends.com/
  2. ホームページ上部にあるメニューから「プロフィール」をクリック
  3. メールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
  4. ユーザー情報の「広告設定」を「OFF」にする

    広告表示をOFFにする
  5. ページ下部にある「変更」ボタンをクリックし、終了

以上の手順で広告が消える。

自分のタグふれを再表示して確認してみよう。広告が消えていれば成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

早朝にボディボードをしてきた

今日は早起きしてボディボードをしてきたよ。

早朝の江の島

早朝の江の島。天気が良く、とても清々しかった。

犬の散歩をしている人が多かったな。

海から出てきたところ

もっと寒いかと思ったけど、水温も高く寒くなかった。

しかしまだまだ初心者の域から出られない。

練習あるのみだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

温野菜でしゃぶしゃぶを食べまくった

最寄り駅(大船駅)にしゃぶしゃぶのお店「しゃぶしゃぶ温野菜」がある。

牛角のチェーン店らしいんだが、しゃぶしゃぶ食べ放題のコースが気に入っていて時々食べに行く。

今日は寒かったから一段と美味しく感じたよ。

二色鍋

火鍋&すきしゃぶの二色鍋。他にも昆布だしや豆乳などからスープを自由に選択できる。

食べ放題のコースだと、お肉や野菜が食べ放題。この寒い時期にはぴったり。

店員が皆元気いっぱいで接客してくれるのもポイントが高い。

しゃぶしゃぶ温野菜
URL
   : http://www.onyasai.com/
電話   : 0467-42-2929 (大船店)
コース : 牛しゃぶともち豚食べ放題コース \2,980 等

関東中心に結構店舗があるようなので、この冬にどうでしょう?

飲み会にもいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »