« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

発売まであと数時間!「Windows Vista」

いよいよあと数時間で発売開始されるね。

Flip3D

もう既にゲットした人もいるみたい。

電気街では深夜0時にカウントダウンイベントをやるとかで大にぎわいみたいやね。

かくいう私もかつてWindows 95が発売されたときには大阪日本橋でカウントダウンイベントに参加したことがある。今や懐かしい思い出・・・。

ちょっと話が脱線したけど、今回のVistaはしばらく様子見。

今のところアップグレードする利点が見あたらないんよね。

今までのWindowsのアップグレードでは

  • Windows 98 → 2k : 安定性向上
  • Windows 2k → XP : 起動速度向上

という利点があったが、今回は

  • Windows XP → Vista : ヴィジュアル向上(?)

くらいしか思いつかない。

その割には気になる点が多い。

  • 従来ソフトウェアの互換性
  • 要求スペックが高い (メモリ足りね~)
  • エディションが増え、自分に合ったエディションはどれなのか判断する材料が現在のところ少ない
  • メイリオ」フォントセットによる日本語の文字化け (これは大した問題ではない)
  • 高い (XP Proに相当するエディション「Ultimate」が\51,240、アップグレードでも\33,930

スリープやReadyBoostWindowsサイドバー、ガジェットデスクトップ検索あたりは興味あるけど、今すぐにアップグレードしてまで使いたいとは思わない。

ということで1ヶ月ほど情報収集してからアップグレードを考えるよ。

#今までの経験から言って数ヶ月以内には購入してるやろうけど

みなさんはどうしますか?

参考記事
Microsoft - Windows Vistaホームページ

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

Wikipedia - Microsoft Windows Vista
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista

日経パソコン オンライン - Vistaがもたらす文字コード問題
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070105/258134/

Microsoft - Windows Vista Get Ready(システム要件)
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/capable.mspx

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

トートバッグを買いに行ってきた

お気に入りで使っていたトートバッグがしばらく前に傷んで使えなくなったので買いに行ってきた。

テニスサークルの先輩と嫁さんと3人で横浜のそごう&マルイを中心に回ったよ。

で、気に入って買ったのがMEN'S BIGIのこれ↓

買ったトートバッグ

手提げ部分の長さが調節できるので、トートとしても手提げとしても使える。

収納の広さも予定していた物が入れれる大きさだったので満足。

ちょっと予算オーバーしたけどまぁいっか。

先輩は財布を新調してたよ。お気に入りのが手に入ったようでよかった。

嫁さんは結婚式出席時のドレスを探しに来たんだけど、いまいち良いのがなくて今回は何も買わなかった。

横浜ベイクォーター

その後、横浜ベイクォーターで食事をしてきたよ。

去年の8月にオープンしたんだけど、今回初めて行った。

ちょっとクィーンズスクエアに似てるかな?

横浜ベイクォーターの広場

雑貨店やレストラン、カフェ、スパなんかが多く入っていた。

ベイクォーターからみなとみらい方面を一望

ベイクォーターからはみなとみらい方面が一望できる↑

夜になるとそこそこ綺麗。建設中のビルが多いのがイマイチ景観を損ねる。

久々の買い物だったので楽しかったな~。

また行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

車のバッテリーが上がった!

まいった。

ウンともスンとも言えへん。

ブースターケーブルを接続

そんな時はこれだよのび太くん。

ブ~スタ~ケ~ブル~~~    ((=・・=))o~

ありがとうドラえもん!

結局近所のお世話になってるディーラーでバッテリー交換してきたよ。

バッテリー上げたのこれで3回目なんよね。

1回目は初めて車を買ってすぐ。慣れずに後部ハッチ開けっ放しに気付かずアウト。

2回目は去年の今頃。新居に引っ越して通勤で車を使わなくなり乗る回数が減ったこと、および元々積んであったバッテリーが小容量&寿命だったこともありアウト。

3回目(今回)、は全く原因不明。ざっと見たところ半ドアもライトも問題なしやった。先週乗ったときは絶好調でエンジンかかっててんけどなぁ。

ディーラーの人に聞いたところ、

「一回の乗車でバッテリー充電できるほど走らない乗り方を続けていたこと、エンジンスターター等常時電力を使うような機器を付けていたこと、あと、寒さによる影響でしょうね。この時期多いですよ。」

と言われた。

確かに先月頭くらいから週1回近くのスーパー(1~2kmほど)まで買い物に行くくらいにしか使ってなかったな。

でもこんなんでバッテリー上がるくらいならまわりでも結構起きそうなんやけど、あんまり聞かんしな~。エンジンスターター使ってないし、外してみるか。え?やっぱり半ドア?う~ん・・・。

車に詳しい人、アドバイスお願い。

みなさんの車のバッテリーはどう?

参考記事
Wikipedia - ブースターケーブル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

おすすめCD取り込みソフト「EAC」

久しぶりにおすすめソフトウェアの紹介。

音楽CDをパソコンに取り込む(リッピング)ソフトウェア「EAC」だ。

Windows Media PlayerやiTunes等でもリッピング可能だが、EACはリッピングに特化したソフトウェアだけあって機能が豊富で高精度。設定次第で最強のリッピングツールになる。

EACの凄いところは読み込み/書き込みオフセットが調整できるところ。

ある程度詳しい人なら知っていると思うが、各種ソフトウェアで音楽CDをリッピングする際、WAVEデータが微妙にずれるという問題がある(普通に聞いている分には全く分からない程度)。このずれの大きさはドライブによって異なる。このずれをオフセットと呼ぶのだが、EACを使えばこのオフセットの値を調整して、ずれが全くないデータをリッピングすることが可能になる。オフセットについてはこちらのサイトが詳しい。

説明が長くなってしまったが、EACを使えば高精度なリッピングができるということ。

EAC

名前 Exact Audio Copy (EAC)
種別 フリーソフト
ホームページ http://www.exactaudiocopy.org/
良い点 ・CDイメージの高精度なリッピングが可能(ギャップ等も正確に記録する)
・コピープロテクトも問題なし (ドライブに依存するが)
・CDDB(freedb)対応
・外部エンコーダを使用し、リッピングと同時にエンコードも可能
・CUEシート対応
・初回使用時に設定をしておけば、後は簡単に操作可能
・複数の設定プロファイルを簡単に切り替え可能
悪い点 ・機能豊富のため設定項目が多く、初心者には分かりづらい
・まだベータ版でありバグがある可能性がある
30サンプルずれ問題がある
・外国産のためデフォルトは英語(日本語化パッチあり)

インストールや設定の説明は以下のページが分かりやすい。

MUSIC PC
初心者のためのPC DE MUSIC - Exact Audio Copyで音楽CDのコピー


【参考 : 私の設定】

音楽CDをWAVEとしてリッピングするには最低限以下の設定をしておけばよい。

EACオプション
ドライブオプション
freedb / データベースオプション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

カメムシって知ってる?

強烈な悪臭を放つ虫として有名なカメムシ

先日とある番組でカメムシを知らない人がいてて驚いたよ。

知らない人もいるんやなぁと思ってたら、なんと嫁さんも知らないとか言い出した。

小さい頃から街暮らしの人にはあまりお目にかかる機会がないのかもしれない。

あのカメムシ臭は他に例えようがないので嫁さんにうまく伝えられないのが残念やったよ。

何事も経験、今度家にカメムシが出没したら一度臭いを嗅がせてあげようと思う。

みなさんはカメムシを知ってますか?

嫌な経験談等あれば聞かせてね。

ちなみに私は靴の中にカメムシが入っていたことがあって、気付かず踏んでエライことになったよ (゚∀゚)! コノカンジ・・・ヤツカ!?

Wikipedia - カメムシ (リンク先にはカメムシの画像があるため、苦手な人は注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

※余談やけど、そのうちインターネットで匂いを配信できるサービスができたりしたら面白いよね。あんまり使い道ないか・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

おみくじの吉凶の順番って?

あるサイトで

「おみくじの吉凶の順番ってどうなってるの?」

という書き込みを見かけた。

そういやどうなってるんやっけ?

気になったので調べてみたよ。

一般的には良い方から

「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶」

という順らしいが、正式には

「吉凶の順番等は神社・寺・宗派または地方により順番は異なり籤の内容も様々なため、本来順位をつけられるものでは無く大まかな目安でしかない」

らしい。

ふ~ん。正式には順位は決まってないのか。

ちなみに私の中では良い方から

「大吉、吉、末吉、中吉、小吉、凶」

だったよ。変?

みなさんはどう?

参考記事
Wikipedia - おみくじ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98

Web智光院 - Vol.8 大吉とは言うけれど
http://members.jcom.home.ne.jp/webchikoin/column8.htm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タグふれのペットにエサをくれた方

どなたか分からないけど、うちのペットにエサを食べさせてくれた方、ありがとう(T-T)

ぱんちゃん

空腹の日々が続き、そろそろ家出か?と思ってたんだけど、助かったよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

2006年で最も読まれた記事ベスト15

昨年5月にブログを始めてから約半年、ついに10,000ヒットも達成できた。

今後のブログ作りの参考にするため、これまでの記事を分析してみようと思う。

ココログのアクセス解析機能を使って、昨年5月~12月末日までの記事別アクセス数トップ15を調べてみたよ↓

記事名
1 結婚式
2 デジモノ
3 おすすめランチャ「nrLaunch」
4 ザウルス
5 ザウルスにスペシャルカーネルを導入
6 大船駅ビルにスイーツ小町がオープン
7 関東は梅雨入り・・・したの??
8 デジタルオーディオプレイヤー比較
9 ゆずが好き ~春風~
10 おすすめソフトウェア
11 おすすめタブブラウザ「Sleipnir」
12 vimでバックスペースが効かない
13 アコースティックギター 弦交換のやり方
14 りなざうでMSNメッセンジャーを使う
15 志村けんがブログを始めた

1位の「結婚式」は圧倒的だったが、検索サイトからのヒット率が高い。結婚式場名でヒットしていることがほとんどで、これから式を挙げようとしている人が式場の情報を集めるためにアクセスしていると思われる。
→式場の様子や雰囲気等が伝わる記事にする

3位、10位、11位のおすすめソフトウェア関連も検索サイトからのヒット率が高い。これからソフトウェアをインストールしようとしている人がアクセスしていると思われる。
→使い勝手やインストール方法、ダウンロード先等を記載しておく

5位、8位、12位、13位、14位等のHow to関連も検索サイトからのヒットがほとんど。これから作業をするんだけど、どうすればいいんだろう?という人からアクセスされていると思われる。
→やり方の手順をまとめた記事にしておく

こんな感じかなぁ。

やっぱり日記的な記事よりも、読者に何かしら情報を与える記事の方が人気が高そうだ。

日記的な記事の方が書きやすいんだけど、中身のないものになりがちなんだろうなぁ。

今後は単純な日記でも、読者に何かしら情報を与えられるようにしてみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

10,000ヒット達成!

10000Hit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お雑煮の味付けは各地によって違う?

みなさんはこの正月にお雑煮を食べたかな?

私は食べたよ↓

お雑煮

嫁さん(関東出身)が作ってくれたんだけど、醤油ベースの澄まし汁仕立てだった。

具はにんじんやゴボウ、鶏肉、お餅等。

醤油ベースのお雑煮はほとんど食べたことがなかったから新鮮だったよ。

実家(大阪)のお雑煮は白みそベースのおみそ汁に、野菜やお餅を入れたものが普通やったんよね。

地方ごとにお雑煮の味付けが違うと聞いてたんやけど、本当やった。

きっと家庭ごとに味付けがあるんだろうなぁ。

みなさんの家のお雑煮レシピがあったら教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

みなさん、今年もよろしくね!(^-^)/

鶴岡八幡宮

さて、今年は鎌倉の鶴岡八幡宮で年越ししてきたよ。

凄い人でちょっと疲れた。

カウントダウンの様子↓

渋滞しそうだったんで歩いて行ってきたんだけど正解だったよ。車は規制されてた。

本殿

本殿へは入場制限がされており、一度に入場できる人数が決まっていた。

氷付けの鯛

氷付けにされた鯛が飾ってあったよ↑

出店

出店もたくさん。

帰ったらおそばを食べる予定なので我慢我慢!

甘酒

でも甘酒の誘惑には勝てず・・・(--;。

暖かくて美味しかった~。

猪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »