« ザウルスでUSBキーボードを使う | トップページ | おすすめオーディオプレイヤー「foobar2000」 »

2007年2月28日 (水)

あなたの耳はどこまで聴こえるか? 「可聴周波数域チェッカ」

人間の聴力は20歳前後をピークとして衰え始め、徐々に高周波音が聞き取れなくなっていくという。

このことを利用して、若者だけが聞こえるという「モスキート音」が着メロやmp3で話題になっているらしい。この音を授業中に鳴らしても、教師は気付かないのだ。

では自分の耳は一体どこまで聞こえるのか?

これをテストするソフトウェアがあったので紹介する。

可聴周波数域チェッカ

名前 可聴周波数域チェッカ
種別 フリーソフト
ホームページ http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

使い方は簡単。

ある周波数の音が1~5回再生されるので、何回鳴ったかを当てる。当たればより高い周波数で、外れればより低い周波数で再生される。これを繰り返して自分の耳がどれくらいまで聞こえるか調べることができる。

人間は通常20Hzから、個人差があるが15,000Hz~20,000Hz程度の音を音として感じることができるらしい。これを可聴域という。

ちなみに

私 : 15,100Hz

嫁さん : 18,200Hz

と私の方が明らかに低い・・・(--;ムネン。

私が全然聞き取れない横で嫁さんがポンポン正解しているのを見ていると、自分の耳年齢の方が劣っていると認めざるを得ない。

なお、作者がテストした環境では

平均年齢23.8歳の男女10名の平均 : 18,072Hz

だったようだ。

テスト環境(ボリュームやサウンドカード、スピーカー、ヘッドホン等)に大きく左右されるので他人の結果と比較するのは難しいが、みなさんも是非チャレンジしてみてほしい。

追記:
一般的なモスキート音の周波数 : 17,000Hz

らしいので、モスキート音は嫁さんには聞こえるが、私には聞こえないことになる。

(注) 自分が聞こえないからといってボリュームを上げ過ぎないように。聞こえる人やペットの耳、スピーカー等を痛める可能性がある。

|

« ザウルスでUSBキーボードを使う | トップページ | おすすめオーディオプレイヤー「foobar2000」 »

おすすめソフトウェア」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

テストしたいです。

投稿: 内田光則 | 2007年3月 1日 (木) 21:59

うわぁ!!やってみましたよ!!1950Hzまで聞こえました!!おもしろいです!!でも18歳にしては衰えすぎですかね(>▲<)

投稿: aika | 2007年3月 2日 (金) 01:43

> 内田光則さん

テストできましたか?
この記事を書いて依頼、一日一回はテストするようになってしまいました。
毎日繰り返せば聞こえる音が上がっていったりしないか検証中です。


> aikaさん

早速のテストありがとうございます。
1950Hzですか!?
19,500Hzではなくて???

投稿: きたへい | 2007年3月 2日 (金) 06:35

俺の可聴周波数はだいたい15240Hzぐらいまでらしい・・・
 (´ω`;)

嫁さんには負けたがお前には勝った
 (・∀・;)oO(苦い勝利だな・・・

投稿: つくね | 2007年5月10日 (木) 21:39

> つくね

140Hzしか違わへんやん!!
こういうものは勝ち負けではないのだよ。

・・・と言いつつちょっと悔しいのはなぜ??

まぁうちらにはmp3で十分ってこった(T_T)

投稿: きたへい | 2007年5月11日 (金) 22:46

うわ
これ きになります・・・♪

投稿: 堀川ひとみ | 2007年6月20日 (水) 23:53

> 堀川ひとみさん

試してみられましたか?
低いとちょっと凹みますよね。

投稿: きたへい | 2007年6月23日 (土) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/14080360

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの耳はどこまで聴こえるか? 「可聴周波数域チェッカ」:

» 俺もチャレンジ!「可聴周波数域チェッカ」 [毒舌伝説]
「可聴周波数域チェッカ」フリーソフト http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php これは、耳がどのぐらい聞こえるのかをチェックするソフト! 早速おれもチャレンジ! つかい方は、音が1〜5回再生さ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 12:55

» モスキートの着信音 [モスキート音]
今大流行中のモスキート音に関するサイトです。モスキートの着信音は良い?モスキート着メロを視聴してみたい、などモスキート音に関する記事を書いています。MP3のモスキートテストをした感想も書いています。モスキート音を体験してみましょう! [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 19:23

« ザウルスでUSBキーボードを使う | トップページ | おすすめオーディオプレイヤー「foobar2000」 »