« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

FRIDAY'Sのウォームアップル・クリスプ

買い物に行ったついでにFRIDAY'Sのウォームアップル・クリスプを食べた。

ウォームアップル・クリスプ

これ、ウマイんよねぇ。

ウォームアップル・クリスプ \780
「コトコト煮た甘いリンゴに、シナモン、キャラメルソース、バニラアイスクリームをトッピングしました。温かいリンゴと冷たいアイスクリームの相性が抜群です。」

T.G.I. FRIDAY'S
http://www.tgifridays.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今見てるDVD「24 シーズンV」

ついにシーズンVまできたよ。

相変わらず急展開の連続で、あっというまに物語に引き込まれてしまう。

24 シーズンV

これがテレビドラマでやってたって言うんやからスゴイよなぁ。

日本のテレビドラマとはスケールが違うなって思う。





・・・ ここからネタバレを含むので、読みたくない人はとばして下さい ・・・











シーズンIVの終わり方は、珍しく後味の良い終わり方で気に入ってた。

でも!

シーズンVの序盤で人死にすぎ!!

ミシェル好きだったのに~~~(T_T)

トニーかわいそう・・・。

果たしてクロエは死なずにすむのか、娘は再登場するのか、先の展開が気になって仕方がないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

「叶姉妹」は芸能ユニット名だった

知ってた?

てっきりほんまもんのお金持ち姉妹やと思ってたよ。

実際に姉妹ではないし、仕事としてああいうキャラを演じているとのこと。

とはいえ実生活は謎なんで、実際にテレビで語るような生活をしてるんかもしれんけどね。

ウィキペディアを読むとなにげに面白い↓

叶姉妹 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B6%E5%A7%89%E5%A6%B9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

foobar2000 開発環境を用意(Visual Studioフリー版)

大きな手順は以下の通り。

  1. Visual C++ 2005 Express Editionをインストール 
  2. マイクロソフト プラットフォームSDKをインストール 
  3. Visual C++ 2005 Express Editionの設定ファイルを更新 
  4. foobar2000 Ver0.9.4 SDKをダウンロードして解凍

 

手順1~3

以下のマイクロソフトのサイトに記載されている手順通りのことをやればよい。

Visual C++ 2005 Express Edition と Microsoft Platform SDK を一緒に使う


 

手順4 foobar2000 Ver0.9.4 SDKをダウンロードして解凍

以下のfoobar2000の公式サイトからSDKをダウンロードして適当な場所に解凍。

Software Development Kit - foobar2000.org

以上で完了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

今飲んでいるコーヒー「ルワンダ」

今飲んでいるコーヒーはこちら↓

ルワンダ

スターバックスコーヒー ルワンダ
「ほのかなフローラルやハーブの香りが特徴。それぞれの風味がバランス良く調和されたコーヒー。」

これも期間限定商品かな?

すっきりした飲み心地がお気に入り。

【参考記事】
ルワンダ - スターバックスコーヒー

http://www.starbucks.co.jp/beans/rda.html#01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ららぽーと横浜に行った

友人達と「ららぽーと横浜」に行ってきた。

先週オープンしたばかりやったんでもの凄い人混みやったよ。

ららぽーと横浜2F入口

約400店舗入っており、ブティックや雑貨店、飲食店、映画館など一通りのお店はそろっていた。

セントラルガーデンを見下ろす

↑セントラルガーデン (屋外広場)

とにかく人だらけで食事をするのにも1時間待ち状態。

何のアトラクションですかって感じ。

さすがに空腹には勝てず並んだけどね。

あと数ヶ月はこんな状態が続きそう。

セントラルガーデンの噴水ショー

セントラルガーデンでは毎時0分に噴水が上がる。

小さい子は喜ぶかも。

全部のお店を見ようと思うと1日かかりそう。それでも船橋の半分くらいの規模らしいけど・・・。

【参考記事】
ららぽーと横浜

http://yokohama.lalaport.jp/

最寄り駅はJR横浜線鴨居駅。

車だと東名横浜青葉か第三京浜港北ICが近い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

昔撮った8mmビデオ

先日実家に帰ったときにホコリだらけの8mmビデオカメラを発見した。

8mmビデオカメラ

20年ほど前に父親が使っていたもので、私も時々使わせてもらっていた。

まだ動くのかどうか不安だったが、無事昔撮った映像を見ることができた。

小学生の頃の自分や両親、友達なんかが映っていてそれはもう懐かしい限りだったよ。

大阪花博のパビリオン(1990年)

↑1990年、家族で行った大阪花博(鶴見緑地)の様子。

貴重な記録なので、全てPCに取り込んでDVDにしようと思っている。

実家の両親に送ったら喜ぶだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ザウルスでUSBマウス&ハブを使う

USBマウスはUSBキーボードと違って、単に挿すだけでは使えない。

InputHelperAppletというパッケージをインストールする必要がある。

以下のサイトからダウンロードしてインストールする。

LinuZau ToolBox Wiki - InputHelperApplet

あとは普通にUSBマウスを挿すだけで使用可能。

マウスポインタが現れたときはちょっと感動。

USBマウスとキーボードを取り付けた様子

USBハブを経由してワイヤレスマウスとキーボートを付けてみた↑

USBハブもワイヤレスマウスも問題なく動作した。

使用したマウス
SONY SMU-WM10

使用したUSBハブ
SIGMA HBHE4MF

なお、マウスを挿した後、USBキーボードからの文字入力がおかしくなる現象が発生したが、一度USB機器を全て取り外し以下のコマンドを実行した後、再度マウスとキーボードを取り付けるとどちらも正常に動作するようになった。

# qcop QPE/TaskBar 'reloadApplets()'

【参考】
ザウルスでUSBキーボードを使う


【買う】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

携帯変えました

はやっ!

F703i

F703iです。

この機種に決めたポイントはこんなところ↓

  • キータッチが良好
  • 持ちやすい
  • デザイン
  • ATOK搭載で文字変換が賢い
  • そこそこ薄くて軽い
  • 防水 (30分水に沈めても大丈夫。やらないけど。)
  • 雑誌やインターネット上で評価が高い

ポイントや割引等を使っても1万円ほどしたが、長く使っていくと思って割り切った。

ざっと使った感じ、かなり使いやすい。

特に文字入力。

前の機種がアレやったんで今時これくらいが普通なんかもしれんけど・・・。

使用感等は後日レポートします。

以下チラシの裏。

昨日から集中的に雑誌やインターネットで調査、この機種の評価が高かったのでターゲットを絞って店頭へ。

実物を見てデザイン、操作感を確認。

気に入ったので購入しようと思ったら品切れ・・・。

数店舗まわってやっとゲット。よかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

機種変更したい!

勝手にすれば?

・・・じゃなくって!

ちょっとは話聞いてよ。

N900i

今使っているこの携帯、いい加減ゴツいし機種変更しようと思ってるんやけど、おすすめの機種(DoCoMoで)ってないかな?

こんなもの探してます↓

  • 電話、メール、カメラが使えればよい(音楽とかワンセグとかいらん)
  • 時計代わりに使える(すぐ時間が確認できる)
  • キータッチや変換機能等、文字入力がしやすい
  • 電話帳検索が簡単
  • 薄い
  • 軽い
  • 安い

結構条件が厳しいか・・・?

ちょっと調べたところ、703iμとか薄くていいかな~なんて思ったりしてるんやけど、まだ出たばっかりで高いみたい。

「自分の携帯xxxは~がダメだ」とかでも構わないんで、なにか情報があったら教えて下さい~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

夜中にデニーズへ

無性に甘い物を食べたくなるときってあるよね。

苺のミルフィーユガレット

真夜中にもかかわらず、デニーズに行ってしまった。

苺パフェ

太る?

それはまた明日考えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

最近見たDVD「プリズン・ブレイク」

プリズン・ブレイク

評価:★★★☆☆

シーズンI、一通り見たよ。

普通、だったかな。

無実なのにハメられて投獄された主人公(マイケル)の兄を救出するという話。

マイケルの考えた救出計画とは、自分も獄中に入り、兄と一緒に脱獄するというものだった。

24ほどはハマらなかったな~。

脱獄物ということで、ショーシャンクと比べて観てしまったよ。

最後の終わり方だけは納得できん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ゆず「春風」 購入

本日発売、早速購入してきたよ。

ジャケット

評価 : ★★★★★

うーん、やっぱりいいわ「春風」。

原曲を大切にしたシンプルな仕上がりだと思う。

今回のアレンジに関しては賛否両論あるようだけど、私は好きだなぁ。

中

アコギに加えてベース、ドラムス、ハーモニカ、ピアノ、ハープ等が使われている。

2番以降は葉加瀬太郎氏のバイオリン+ストリングス隊も入ってくる。

バイオリンがでしゃばり過ぎてないのがいいな。

間奏には葉加瀬太郎氏のソロもあり。

しばらくはこの曲ばかり聞いていそうだな~。

【関連記事 (自サイト内)】
ゆず「春風」のジャケット写真決定

http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2007/02/post_8412.html

ゆず 「春風」 遂にリリース決定!
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2006/12/post_d996.html

ゆずが好き ~春風~
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2006/05/__5c08.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ボディボードの練習

今日は朝から鵠沼海岸に行ってきた。

晴れのちくもりの天気だったが、気温も高く全く寒くなかった。

昨日の雨の影響で波も2メートルほどあり、私のような素人レベルの練習にはベストコンディション。

2007_0306_鵠沼海岸

月2~3回のペースで練習するようにしているが、少しずつ上達している気がする。

しかし、スピンエルロロ等の技にはまだ手も出ない。

なんとか斜めに滑れるようになり、ボトムターンの練習を開始したところ。

絶対上手くなってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

おすすめオーディオプレイヤー「foobar2000」

最近はPCで音楽を聞く人も多いと思う。

そのときに必要なのがオーディオプレイヤー。

みなさんは何を使っていますか?

iTunesSonicStageWindows Media PlayerWinamp、色々あると思うけど今回は「foobar2000」を紹介しようと思う。

以下のような方におすすめ。

・今使っているプレイヤーは動作が重くて嫌だ
・多少頑張ってでも自分の好きなように設定変更できるプレイヤーがいい

私のfoobar2000

名前 foobar2000
種別 フリーソフト
ホームページ http://www.foobar2000.org/
良い点 ・シンプルで軽量(10,000曲以上でもサクサク動く)
・様々なコンポーネント(プラグイン)を追加可能
・TitleFormattingスクリプトを用いた柔軟な設定が可能
・多様なオーディオフォーマットに対応
・CUEシートや圧縮ファイルに対応
・Replaygain対応(再生時に音量をノーマライズ)
・再生回数やレーティング、ジャケット、歌詞表示等もコンポーネントで対応可能
悪い点 ・設定項目が多く、初心者には分かりづらい
・動画の再生は一切不可
・コンポーネントを入れ過ぎると重くなる
・iPodやWalkmanへの転送機能が乏しい

とにかくカスタマイズ性が高く、軽い。

以下のスクリーンショットは全てfoobar2000であることからカスタマイズ性の高さが分かると思う。

スクリーンショット1

スクリーンショット2

スクリーンショット3

ただ、このような設定を行うにはTitleFormattingスクリプトという、ちょっとしたプログラミング言語を覚える必要がある。

Windowsテーマのようにワンクリックで変更できるほど簡単ではないのがこのソフトウェアの欠点。

多少敷居は高いが、慣れるとこれほど軽くて便利なプレイヤーはない。

なお、インストール方法や設定については以下の日本語Wikiが分かりやすい。

【参考】
foobar2000 Wiki for Japanese Users (通称日本語Wiki)

戻る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »