« 携帯変えました | トップページ | 昔撮った8mmビデオ »

2007年3月16日 (金)

ザウルスでUSBマウス&ハブを使う

USBマウスはUSBキーボードと違って、単に挿すだけでは使えない。

InputHelperAppletというパッケージをインストールする必要がある。

以下のサイトからダウンロードしてインストールする。

LinuZau ToolBox Wiki - InputHelperApplet

あとは普通にUSBマウスを挿すだけで使用可能。

マウスポインタが現れたときはちょっと感動。

USBマウスとキーボードを取り付けた様子

USBハブを経由してワイヤレスマウスとキーボートを付けてみた↑

USBハブもワイヤレスマウスも問題なく動作した。

使用したマウス
SONY SMU-WM10

使用したUSBハブ
SIGMA HBHE4MF

なお、マウスを挿した後、USBキーボードからの文字入力がおかしくなる現象が発生したが、一度USB機器を全て取り外し以下のコマンドを実行した後、再度マウスとキーボードを取り付けるとどちらも正常に動作するようになった。

# qcop QPE/TaskBar 'reloadApplets()'

【参考】
ザウルスでUSBキーボードを使う


【買う】

|

« 携帯変えました | トップページ | 昔撮った8mmビデオ »

ザウルス」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いつも記事をありがたく読ませていただいているものです。上記の記事ですが、できたら便利と思い、早速試してみたいと思いました。以下2点お伺いします。

1.マウスとキーボードを両方使うときは決まってしたの文字列を入力しないと文字入力がおかしくなるのですか?
# qcop QPE/TaskBar 'reloadApplets()'

2.よくわかっていないので恐縮なのですが、上記のコマンドはどこに保存したらよいのでしょうか?
お知恵をお借りできますとありがたいです。

投稿: Ki | 2009年12月13日 (日) 00:20

> Kiさん

いつも読んで頂きありがとうございます。
ご質問の件なのですが、現在ザウルスには別のOSが入っているため、確認不可能な状態です。記憶を元に回答いたしますと

(1) おそらく毎回ではなかったと思います。私も何回もやったわけではないので再現度がいまいち把握できていません。

(2) どこで入力するかという質問であれば「ターミナル」で入力します。そうではなくて、自動で実行するにはどこに保存すれば良いかという質問であれば、現在の環境では確認できないので不明という回答になります。

また何かありましたら書き込みください。

ちなみに私はマウスとキーボードを付けてみたものの、結局かさばってあまり利用する機会がありませんでした(ネットブックに移行してしまいました)。

投稿: きたへい | 2009年12月15日 (火) 16:59

情報をありがとうございます。感謝します。
私も全く同じ状況で、文字入力がおかしくなりました。ターミナルで下記を入力すると正常に文字入力が機能しました。
# qcop QPE/TaskBar 'reloadApplets()'
zaurusの電源が切れるとまた、文字入力がおかしくなり、再度ターミナルにコマンドを入力するという繰り返しを行いました。
 このコマンドの意味が私にはわかっていないことと、このコマンドをいちいち入力しなくても使える状況にできると便利なのですが、ここまでで諦めざるを得ません。ご報告と御礼と。

投稿: Ki | 2009年12月16日 (水) 23:06

> Kiさん

お力になれず申し訳ありません。
電源を入れなおすたびに打つのはちょっと面倒ですね。
KeyHelperとInputHelperは使われていますか?これらに今回のqcopコマンドを登録しておけば毎回入力する手間は省けると思います(ザウルスからカスタマイズメニューを表示させ、そこから選択することでコマンドを実行できるようになります)。もし文字入力が面倒そうであれば試してみる価値はあると思います。
KeyHelper、InputHelperで検索すれば情報はたくさん出てくると思います。

投稿: きたへい | 2009年12月21日 (月) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/14283862

この記事へのトラックバック一覧です: ザウルスでUSBマウス&ハブを使う:

« 携帯変えました | トップページ | 昔撮った8mmビデオ »