« 「ファイナルファンタジーX インターナショナル」の評価 (クリア済) | トップページ | My foobar2000 components »

2007年4月14日 (土)

北鎌倉~鎌倉ハイキング

天気が良かったのでハイキングしてきたよ。

円覚寺

↑まずは円覚寺

新緑が美しい。

浄智寺

↑続いて浄智寺

こちらは観光客も少なく、ひっそりした印象。

でも風情があってとても良かった。

浄智寺

なんか時代を感じるよね。

浄智寺の裏山でうぐいすを発見。

姿は捉えられなかったけど、綺麗な鳴き声を収めることがことができた。

源氏山公園

浄智寺の裏から山道を30分ほど歩くと源氏山公園へ到着↑

銭洗い弁天

↑そのまま銭洗弁天へ。

ざるにお金を入れて洗うと浄化されるという。もちろん洗ってきたよ。

私たちは500円硬貨を洗ったけど、お札を洗ってる人もたくさんいた。

乾くまでが大変そう・・・。

「洗ったお金は有意義にお使い下さい」と書いてあった。

雲母(きらら)

↑最後は定番(?)の雲母(きらら)で白玉を食べてきた。

相変わらず順番待ちする人多数。

宇治抹茶フルーツクリーム白玉あんみつ

↑宇治抹茶フルーツクリーム白玉あんみつ。

相変わらずすごいボリュームで・・・。

白玉きなこ&くずきり(抹茶黒蜜)

↑白玉きなこ&くずきり(抹茶黒蜜)。

白玉きなこはオーソドックスやけど、白玉の甘みが味わえるシンプルな一品。おすすめ。

くずきりは初めて食べたけど、抹茶黒蜜との相性が抜群。

ざるうどんのように抹茶黒蜜に浸して食べる。

氷でしっかり冷やされているので、これからの暑い季節にはいいかも。

甘いものに口が慣れてしまったときのため、お漬け物を一緒に出してくれるのがいい。

最後には昆布茶のサービスもあった。

【関連記事(自サイト内)】
茶房雲母(きらら)

http://kitahei.cocolog-nifty.com/photos/20060622enosima/2006_0622_160501.html

今日一日かなり歩いたので、筋肉痛にならなければ良いけど・・・。

|

« 「ファイナルファンタジーX インターナショナル」の評価 (クリア済) | トップページ | My foobar2000 components »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉は、なかなか良いところですね~♪
夫が円覚寺の中で茶道を習っていたので、
初釜などにはよく行きましたが、
こうして改めて写真などを見ると、
綺麗なところですね。

投稿: ポール | 2007年4月19日 (木) 00:06

鎌倉って有名だけど行った事ないのですよ。
1度は絶対行ってみたいですね♪
和菓子や抹茶も美味しそうです。
自然が豊かなところでまったりも癒されますよね~。

投稿: まきりんご | 2007年4月20日 (金) 12:24

> ポールさん

旦那さん、茶道を習われてたんですね。
そういえば円覚寺の中にお抹茶が飲めるところがありました。そこで習われてたのかな。

もしかして毎日美味しいお茶が飲めるんでしょうか?うらやましいなぁ。


> まきりんごさん

冬場は寒くてなかなか出かける気になりませんが、最近は陽気に誘われてフラフラと出歩いてしまいます。
4,5月って良い季節ですよね。まきりんごさんはどの季節が好きですか?

投稿: きたへい | 2007年4月22日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/14751764

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉~鎌倉ハイキング:

« 「ファイナルファンタジーX インターナショナル」の評価 (クリア済) | トップページ | My foobar2000 components »