« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ザウルスで時刻同期

ザウルスの内部時計は結構狂う。

そこでインターネットへの接続時、ザウルスの内部時計をNTPサーバーと同期するようにした。

詳しいやり方は以下のtomoさんの記事を参考にさせてもらった。

【参考】
ntpdateで時刻同期 - りなざうカスタマイズ日記

上記記事に書かれていることが全てなんやけど、いくつか自分用に変更した点を書いておく。これは好みの問題。

  1. スクリプトの配置場所と名前を変更
    /home/root/ntp/adjusttime.bash
      ↓
    /usr/sbin/ntpdate.sh
  2. CFカード用Wireless LANの設定を書き換えるファイルを変更
    /etc/pcmcia/network.opts
      ↓
    /etc/pcmcia/network
  3. 93 'start')
    94     ifup
    95     start_fn $DEVICE

    96     # ntpdate                 ←追加
    97     /usr/sbin/ntpdate.sh &    ←追加

    98     ;;

以上で終了。

あらかじめザウルスの内部時計を狂わせておき、Wireless LANカードとbitWarpカードでそれぞれネットワークに接続すると正しい時刻に修正されることを確認した。

なお、ログは/var/log/ntpdate.logに出力される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

最近見たDVD「ダ・ヴィンチ・コード」

ちょっと前に話題になった小説の映画版。

ある晩、ルーブル美術館の館長が殺害される。

たまたまその時刻に館長と面会予定だった大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は館長殺害の容疑をかけられてしまう。

館長は死ぬ直前、自身の体を使ってダイイング・メッセージを残していた。

そのダイイング・メッセージが示した歴史上重大な事実とは?

おすすめ度 :

館長のダイイング・メッセージの謎を追うロバート・ラングドン。

そのロバート・ラングドンを殺人犯として追跡するフランス警察。

謎解きと追跡劇がうまく融合されており、ドキドキしっぱなしだった。

ダ・ヴィンチやキリスト等、実在人物の謎を扱っている点が新しい。

【参考】
ダ・ヴィンチ・コードを読んだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ゆず 新曲 「明日天気になぁれ」 ゲット!

先日発売したゆずの新曲「明日天気になぁれ」を買ってきた。

ジャケット写真

本曲は、映画「しゃべれども しゃべれども」のサウンドトラック シングル(↑)の1曲目に収録されている。

うん、ゆずらしい、どこか懐かしい曲だ。

でもサビの最後が小林明子の「恋におちて」に似てるような・・・。

なお、公式サイトでPVの試聴も可能↓

ゆず -OFFICIAL WEB SITE-
http://www.senha.jp/yuzu/special.html

クローズアップ『ゆず』 - エキサイトミュージック(音楽)
http://www.excite.co.jp/music/close_up/0705_yuzu/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

イチゴアップ!

ヨーグレット、ハイレモンに新たな仲間、イチゴアップが登場したとの話を聞き、早速買ってきた。

イチゴアップ

うーん、懐かしいなぁ。

中学生のとき、帰り道の駄菓子屋さんでよく買って食べていたのを思い出すよ。

みなさんは思い出の駄菓子ってありますか?

【参考記事】
ヨーグレット、ハイレモン - 明治製菓

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ブログ1周年!テンプレート変えました

先日5月14日でブログ開設一周年でした。

ここまで続けられたのも読んで下さっている方、コメント下さっている方のおかげです。

一周年記念にテンプレートを変えてみました。

心機一転、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザウルスでQPOBoxを使う

QPOBoxは日本語入力ソフト。

ザウルス標準の日本語入力ソフトは変換効率がイマイチなので、フリーのQPOBoxを導入してみた。

導入手順、入力方法等は以下の記事に分かりやすくまとめてある。

【参考】
QPOBox

QPOBoxによる日本語入力の様子↓

QPOBoxによる日本語入力の様子

なお、QPOBoxは携帯電話での日本語入力ソフトウェアとしても使われている。

変換候補一覧を出して選択することでキー入力を少なく済ますことができるのが特徴。

これで快適に日本語入力が行えるようになった。

ザウルス標準の日本語入力ソフトウェアに不満がある方はチャレンジしてみる価値はあると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

最近見たDVD「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」

死刑制度に関するサスペンス物。

死刑制度に反対する人気教授デビッド・ゲイル(ケビン・スペイシー)は、ある日同僚の女性に対するレイプ殺人犯として投獄され、死刑を宣告される。

死刑まであと1週間と迫った日、突然デビッド・ゲイルは人気雑誌の女性記者を指名し、多額の報酬と引き替えに独占取材を許可した。

死刑直前にデビッド・ゲイルが女性記者に対して語ったこととは・・・?

おすすめ度 :

後味はあまり良くないけど、面白い。

死刑制度そのものよりも、デビッド・ゲイルという人物に焦点を当てた作品。

最後のドンデン返しは想像できなかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

シャンプー、何使ってますか?

私はずっとマシェリのシャンプー、リンスを使っていたんやけど、最近どうも相性が悪いみたい。

頭皮、特に生え際がかぶれたり、痒くなったりするようになった。

もともとアトピー持ちで、季節の変わり目なんかには同様の症状が出るんやけど、今回はいつもよりひどい。

そこで、思い切ってシャンプー、リンスを変えてみた。

コラージュフルフル

色々調べたところ、↑のコラージュフルフルが合いそうな感じやったんで買ってみた。

頭皮の痒み、フケの原因となるカビ(真菌)に効果のあるミコナゾールナイトレートを配合しているという。

しかし、値段が通常のシャンプー、リンスの2倍近くするのね・・・。

しばらくこれで様子を見てみようっと。

みなさんはこだわりのシャンプー、リンスはありますか?

【参考記事】
コラージュフルフル - 体のカビ.jp

http://karadanokabi.jp/product/01.html

コラージュフルフル - Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-400ml/dp/B000FQV4HC

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

デスノート漫画版 1~5巻を借りた

嫁さんの会社で順番に回っているらしく、借りてきてくれた。

デスノート漫画版

でかした!

ちょうど読みたかったんよね。

先日DVDで実写版を見終わり、アニメも毎週見ている。

でも原作は読んだことがなかったんよね。

これからゆっくり読むよ~。

#なんか一気に読破してしまいそうやけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」の評価 (クリア済)

2年前に買ったけど、未だに遊んでいる個人的名作。

 

戦闘画面

タイトル ロマンシングサガ ミンストレルソング
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル ロールプレイングゲーム
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

スーパーファミコン版ロマサガ1のリメイク。
世界観はそのまま、グラフィックやシステムが一新され、遊びやすくなったと思う。
サガシリーズ伝統の閃きシステムも取り入れられており、戦闘が面白い。

普通のロールプレイングゲームに比べて難易度は高め。
雑魚敵に瞬殺されたりと理不尽なことも多いが、これぞサガシリーズの醍醐味だと思う。


音楽

音楽は抜群。
ロマサガといえば伊藤賢治と言われるくらい、今作でもイトケン節が炸裂している。

  • 戦いの序曲
  • The Soul of Fire
  • 熱情の律動
  • 神々への挑戦 -四天王バトル-
  • A Piece of Courage
  • Believing My Justice
  • 呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah-
  • 決戦!サルーイン -The Battle with Saruin-

あたりがお気に入りの曲。

特に「熱情の律動」、「Believing My Justice」、「決戦!サルーイン」は秀逸。

スーパーファミコン版ロマサガ1の曲も多数アレンジされて登場している。

個人的にバトル1の曲のリメイク版が欲しかったなぁ。

下水道の曲は改悪されていると思う。


良い点

  • 閃きや連携、陣、恩寵等、戦闘時のサプライズ要素が多く、戦闘が面白い
  • フリーシナリオなので、自分のやりたいイベントだけ好きなようにこなせばよい
  • 広く浅く、気軽に遊ぶこともできるし、とことんやり込むことも可能
  • 強力な敵が多数存在しており、やりごたえが十分ある。もちろん強力な敵と戦うかどうかも自分次第。
  • 2週目以降に引き継ぎ要素が用意されており、何度も遊ぶことができる
  • 念願のシェラハと戦えるようになった
  • 全てのデスティニーストーンが手に入るようになった

悪い点

  • 画面切り替え時のロードが遅い
  • キャラクターの移動速度が遅い
  • 戦闘勝利回数によって敵もどんどん強くなっていくので、イベントをこなさず無駄に戦闘ばかりしていると敵が強くなりすぎて詰まってしまう
  • イベント発生やクリア条件が初心者にはわかりにくく、どこに行って何をすればいいのかわからなくなる
  • 2週目以降しか発生しないイベントもあり、1回で全てクリアしたい人にとっては苦痛
  • フリーシナリオとはいえ、最終的にたどり着くところは1つだけしかない。ラスボス側の味方になったりできる等、様々なエンディングがあると面白いと思うんだが。

かなりクセのあるゲームで評価は大きく分かれると思う。

サガシリーズが好きな人は文句なく楽しめると思う。

ロールプレイングゲーム初心者がやると、最初はかなり難易度が高く、苦痛に感じるかも。

楽しみどころがわかれば2週目、3週目と何周もしたくなってくる。


攻略サイト

ロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベース


ネタバレ動画

真サルーイン最速撃破↓ (※以下ネタバレ注意)

なんじゃこりゃ!

本作ではラスボスを自分の意志で強化することができるんやけど、究極まで強化したラスボスが「真サルーイン」。

私も何回かチャレンジしてみたけど瞬殺されて ( ゚д゚)ポカーン。

それをここまでボコボコにするとはスゴ過ぎる・・・。

アイシャ vs シェラハ↓

本作では念願のシェラハと戦える。

そのシェラハにアイシャ一人で立ち向かう動画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ミスドのドーナツって小さくなった?

先日ミスドに行ったんやけど、ほとんどのドーナツが一回りサイズダウンしているように感じた。

小さくなった?

嫁さんも一緒やったんやけど、全く同じ意見。

うーん、なんかあったのか??

フレンチクルーラーとか、明らかに小さくなってたぞ。

気になったのでググってみたら、同じことを感じている人が結構いるようだ↓

Googleで検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&lr=lang_ja

でも、小さいと感じ始めた時期はさまざま。

全国で徐々に小さくなっていっているのか、自分たちが巨大化したのか・・・。

ミスドのホームページにも正式なアナウンスは見あたらなかったんやけど、何か知ってる人います?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

foo_custom_pc v0.2.1

foo_custom_pc v0.2.1をリリースしました。

更新内容

(1) 再生回数のカウントアップ条件を設定可能にした。
設定できる内容は以下のとおり。

  • カウントアップしない
  • トラック再生開始時にカウントアップ
  • トラック再生終了時にカウントアップ
  • トラックの一定割合を再生したらカウントアップ → 割合設定可能 (1~99%)
  • トラックの一定秒数を再生したらカウントアップ → 秒数設定可能 (1~)

(2) シークバーで曲の最後にシークし次トラックの再生に移った場合、60秒経過していなくてもカウントアップしてしまう不良を修正。

ダウンロード

foo_custom_pc.dll (v0.2.1)

これ何?

タグではなく、foo_custominfoのデータベースに再生回数をカウントするプラグイン。

foobar2000 v0.9向け。v0.8では動作しない。

従来のfoo_playcountやfoo_playcount_modと何が違うの?

foo_custominfoを利用するため、手動で再生回数を編集可能

ちょっとファイル名を変えただけで再生回数がリセットされることがあると思う。そんなときに手動で再生回数を設定しなおすことで、前の値を引き継ぐことができる(あくまで手動で)。

またOS入れ替えのときでも再生回数の移行が可能。ただし、そのためには再生回数のバックアップとっておき、移行するときにバックアップの値をもとに手動で再設定する必要あり。かなり面倒やけど、一応移行する手段として利用できるということで。

タグで再生回数を記録してる人には不要かな。CUEシートで管理してる人向け。

仕様

  • foo_custominfoのデータベースの%PC%フィールドを再生回数として使用する
  • 設定条件を満たすと%PC%の値を1カウントアップする
  • トラックが設定秒数未満の場合は、トラックの再生が終了したときにカウントアップする
  • シークバーで曲の再生位置を変更しても再生秒数は減らない(例:60秒でカウントアップする設定のとき、シークバーで曲の先頭に戻る操作をして何度も同じ箇所を聴いていても、合計60秒間聞けばカウントアップする)
  • %FIRST_PLAYED%や%LAST_PLAYED%は記録しない(%PC%のみ)
  • 使用するフィールドは%PC%固定
  • カウントアップ条件を変更した場合、変更は次トラック再生時から有効になる

インストール方法

前バージョン(v0.1.0)からお使いの方は、手順6のみ実施してもらえればOKです。

  1. foo_custominfoを導入 (詳細はこちらを参照)
  2. foo_custom_pc.dll を foobar2000\components にコピー
  3. foobar2000を起動
  4. foo_custom_pc.dll のロードを確認
    Preferences → Components で "Playcounter for foo_custominfo" が表示されており、VERSIONの値がダウンロードしたバージョンと一致していればOK

    Components
  5. foo_custominfoの設定
    Preferences → Tools → Custom Info → Generalタブ
    Storage method selection で "None (disabled)" 以外を選択後
    以下の通りチェックを入れる
    Custominfo_general

    Preferences → Tools → Custom Info → Context menu commandsタブ
    Custominfo_context

    Tag items に 以下の4項目を追加 (Newボタンで追加できる)
    # Display name Field Name Value 備考
    1 Custom Info/PC +1 PC $add(%PC%,1) 再生回数 +1
    2 Custom Info/PC -1 PC $sub(%PC%,1) 再生回数 -1
    3 Custom Info/Remove PC PC 再生回数 削除
    4 Custom Info/Synchronized with %PLAY_COUNT% PC %PLAY_COUNT% 再生回数を%PLAY_COUNT%から取得

    上記4項目にショートカットキーを割り当てておくと便利。
  6. foo_custom_pcの設定
    Preferences → Tools → Playcounter for foo_custominfoページを開く
    以下のような画面が表示される。
    foo_custom_pc設定画面

    再生回数をカウントアップしたい条件をグループボックスで選択する。
    デフォルトでは60秒再生するとカウントアップする(v0.1.0と同条件)。
    以下に各設定内容について説明する。

    Do not update counter
    カウントアップしない。
    一時的に無効にしたいときなどにどうぞ。

    Update counter when a track is started
    トラック再生開始時にカウントアップ。
    トラックの再生を開始した直後にカウントアップする。

    Update counter when a track is ended
    トラック再生終了時にカウントアップ。
    トラックの再生が終了した直後にカウントアップする。

    Update counter when playback percentage is
    トラックの一定割合を再生したらカウントアップ。
    トラックの再生時間が一定割合を超えた場合にカウントアップする。
    割合はスライドバーで設定してください。
    1~99%が選択可能。
    0%を使いたい    → 「Update counter when a track is started」を使って下さい
    100%を使いたい → 「Update counter when a track is ended」を使って下さい

    Update counter when playback second(s) is
    トラックの一定秒数を再生したらカウントアップ。
    トラックの再生時間が一定秒数を超えた場合にカウントアップする。
    秒数はエディットボックスに入力してください。
    1秒以上が設定可能。
    0秒を使いたい  → 「Update counter when a track is started」を使って下さい

    (注)
    ・「すべて保存ボタン」は押さなくて良い(グループボックスを変更した時点で有効)
    ・カウントアップ条件を変更した場合、変更は次トラック再生時から有効になる

使ってみる

Title Formattingで %PC% フィールドを表示してトラックを再生、設定条件を満たしたときに %PC% フィールドの値がカウントアップされればOK。

また、トラックを選択して(複数トラックでも可)右クリック → Custom Info で、先ほど設定した4項目が表示されると思う。

"PC +1" を使えば %PC% フィールドの値が1カウントアップされるはず。

"Synchronized with %PLAY_COUNT%" を使えば、従来の %PLAY_COUNT% から値を取得し、%PC% に設定することができる。従来の %PLAY_COUNT% から移行するときにどうぞ。

コンテキストメニューから%PC%を操作可能

注意、免責事項

  • 本プラグインを使用して発生したいかなる問題にも責任を負いかねます。最悪メディアライブラリやコンピュータのデータを破壊してしまうかもしれません。自己責任にてご利用願います。
  • 何をするプラグインか分かる人のみ使用してください。
  • 現在foo_custominfoはv0.1.2でのみ動作確認をしています。v0.1.2以外を使用した場合、不具合が起きるかもしれません。
  • バグ等あれば連絡ください。出来る限り対処します(無理な場合もありますのでご了承下さい)。

その他

動作報告いただけると助かります。

現在以下の環境でのみテストしていますので、他のバージョンでの動作報告などもいただけると非常に助かります。

foobar2000 v0.9.4.2
foo_custominfo v0.1.2

戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

房総半島ドライブ2日目夕方:東京湾フェリーで久里浜へ

勝浦を出てしばらくすると、渋滞にはまった。

帰りのルート

後でわかったんやけど、鴨川シーワールド入場待ちの渋滞がずっと繋がっていのだった。

全然動かないのでウンザリ。

今後南房を一回りするかと考えていたんやけど、この渋滞ではいつ到着するかもわからんので、おとなしく富津に向かい東京湾フェリーで帰ることにした。

南房はまた次回行こうっと。

鴨川シーワールドを抜けて内陸に入ると徐々に渋滞が解消されていった。

夕方には無事フェリーに乗り久里浜に着き、フェリーへの搭乗手続きを済ませる。

このフェリー、友人に教えてもらったんやけど、久里浜と富津金谷間を40分ほどで行き来できる。これは便利!料金はアクアライン並やけどね。

車は100台ほど載せることができる。他にバイクや自転車、徒歩でも乗船可能。

フェリーからの眺め

フェリーで富津を離れるところ↑

また来るからね!!

久里浜に到着し、帰ってきたぞと思ったのも束の間、鴨川シーワールド以上の渋滞が待ちかまえていたのであった・・・。

おそるべし、リターンラッシュ(T_T)

【参考記事】
東京湾フェリー

Back

| | コメント (2) | トラックバック (0)

房総半島ドライブ2日目昼:勝浦海中展望塔

海沿いを走っていると、「勝浦海中展望塔はコチラ」という看板が。

海中?

ちょっと気になったので寄ってきたよ。

勝浦海中展望塔の場所

入口付近で車が渋滞してたので、それなりに有名な観光スポットなのかもしれない。

30分ほど並んでなんとか駐車完了。

さっそく展望塔を目指して歩く。

途中、潮干狩りをする人たちで一杯やったよ↓

潮干狩りをする人たち

駐車場から歩いて10分ほど、海中展望塔が見えてきた↓

海中展望塔の外観

おお、これかぁ。

どうやら海中25mまで降り、そこから海の中を見ることができるらしい。

ちなみに入場料は\930。

展望塔内部は螺旋階段になっており、100段近くの階段を自分の足で下ることになる。

↑海中展望塔から見た魚の餌付けの様子。

フグやイカなんかも発見することができた。

水族館と違うなぁと感じたのは、魚たちが潮の流れに揺られていたこと。

海中でも結構潮の流れはきついんやね。

【参考記事】
かつうら海中展望塔

Back                                                                                        Next

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総半島ドライブ2日目早朝:御宿海岸でボディボード

車中泊で寝返りがうてないのが大変やったけど、疲れのせいもあって熟睡できた。

気が付くと日が昇っていたよ。

御宿海岸の場所

時計に目をやると朝の6時。

早朝の御宿海岸

今日も快晴で気持ちが良い。

早朝やのに、すでに波に乗っている人たちがたくさんいたよ。

我慢できず、私も着替えて海へ!

え?嫁さん?

もう少し車で寝てるって。

ボディボードしてる様子

↑ちっさ

思った以上に波は高くなかったけど、それでも十分楽しめた。

なにより海が綺麗で人が少ない!

3時間ほど楽しんだ後、向かいのファミレスでモーニングを食べ、次の目的地を決める。

といっても道の混み具合もわからんので、とりあえず様子を見ながら海沿いに南下することにした。

【参考記事】
美しいビーチでサーフィン&ボディボード【御宿海岸】風景写真

Back                                                                                           Next

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

房総半島ドライブ1日目:養老渓谷~太陽の里~御宿海岸

マザー牧場を後にし、次の目的地を九十九里浜あたりに設定。

養老渓谷を経由して東に向かう。

移動ルート

九十九里浜に到着した頃にはもう夜。

どこか泊まるところがないかな~と色々見て回ったんやけど、どこも一杯。

さすがゴールデンウィーク・・・。ちょっと甘く見てたな~。

さて、どうしようかと考えていたとき、「オーシャンスパ 太陽の里」という休憩施設を発見。

そこでお風呂&食事をとった。

仮眠室があったんやけど、そこも人で一杯。仕方なく車で放浪を続けた。

夜の九十九里浜を見ながら走っていると、あっという間に御宿海岸まで来てしまった。

さすがに眠さが限界に来ていたので、近くのパーキングエリアに車を停めて車内泊をすることにした。

パーキングエリアには綺麗なトイレやシャワーが付いており、さらにその向かいにはコンビニとファミレスがあるという好条件。

明日は早朝からここで波乗りしようと決意し入眠した。

【参考記事】
オーシャンスパ 九十九里 太陽の里

 

Back                                                                                          Next

| | コメント (2) | トラックバック (0)

房総半島ドライブ1日目:マザー牧場

海ほたるから車で約1時間、マザー牧場に到着。

マザー牧場の場所

初めて来たけど、思ってた以上に広くてびっくり。

牧場からの眺め

山の上にあるため、非常に眺めが良い↑

天気も良くて気持ちよかった。

ヤギたち

ヤギたちは暑さでぐったりした様子↑

↑他の豚のしっぽを食べる豚。おいおい。

もしかして、この仕草から「豚のしっぽ」っていうゲームが生まれたんかな??

真っ黒な羊

↑素肌が真っ黒な羊。

牧草に夢中で相手にされず。

↑高速で餌を食べる羊。

はやっ!

決して早送りではない。

にわとり?

↑にわとりの仲間かな?

こぶたのレース ゲートイン

↑こぶたのレースもやってたよ。

ソフトクリームを食べたり、牧草の上で寝っ転がったり、牧場を満喫できた。

気が付くと夕方、これからどうするかなぁ。

【参考記事】
マザー牧場 - Wikipedia

Back                                                                                   Next

| | コメント (2) | トラックバック (0)

房総半島ドライブ1日目:海ほたる

房総半島って行ったことがなかったので、目的地を決めずにぶらっとドライブしてきた。

まずは東京湾アクアライン(下図赤矢印)を通って海ほたるへ。

海ほたるの場所

ゴールデンウィークだけあって渋滞しており、嫁さんと二人でトイレを我慢しながらなんとか海ほたるにたどり着いた。

もちろんトイレへ猛ダッシュ;;

初めて来たけど本当に海の真ん中にあったよ。

木更津方面の眺め

↑海ほたるから木更津方面を見渡す。

360度海しか見えないと思ってたんやけど、三浦半島、東京、房総半島が遠くに見えるので離島といった感じはなかった。

海ほたる4Fからの眺め

↑海ほたる4Fからの眺め。

噂には聞いてたけど、アクアラインって料金高すぎ。普通車で片道\3,000。もうちょっと安いとええんやけどなぁ。

海ほたるで昼食をとり、次の目的地をマザー牧場に決定した。

つづく。

【参考記事】
東京湾アクアライン - Wikipedia

海ほたる - Wikipedia
 

                                                                                             Next

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »