« 最近見たDVD「アイデンティティー」 | トップページ | foo_playback_custom v0.2.1 »

2007年6月 9日 (土)

ブログ投稿ソフト比較

みなさんはブログの記事はどのように作成していますか?

私はウェブブラウザでココログのサイトから行ってたんやけど、毎回ブラウザを開くのが面倒になってきたので専用ソフトを導入することにしたよ。

導入するにあたり、4つのソフトを比較検討してみたので参考までに記事にしておく。

なお、私が重視したのは以下の点。

  • 下書き投稿ができること
  • 画像が簡単に貼り付けられること
  • 複数カテゴリが選択できること
  • 動作が軽快であること

比較検討の結果↓

  下書き投稿

画像処理

複数カテゴリへの対応

動作速度 機能 価格 見た目
BlogWrite × \2,800
ubicast Blogger free
xfy Blog Editor × × free
Windows Live Writer free

結論から書くと、Windows Live Writerを使うことにした。


BlogWrite

シェアウェアだけあり多機能。動作も軽快。

BlogWrite

独自のHTMLエディタや表作成機能も搭載している。

残念なのは下書き投稿ができないこと(ローカルに下書きとして保存することは可能)。

下書き投稿機能さえあれば無敵なんやけどなぁ。


ubicast Blogger

コンパクトにまとまった良ソフト。

ubicast Blogger

可もなく不可もなくといった感じ。

下書き投稿機能は設定項目として存在しているが、ココログでは使えなかった。

画像処理関連が弱い。

動作がちょっと遅い。


xfy Blog Editor

一太郎のジャストシステムが作っている。

多機能だがとにかく動作が遅い。

xfy Blog Editor

特に画像を挿入する際、ファイル選択画面を開くのに毎回10秒ほど待たされる。

機能に関しては文句なしなので、今後の動作速度アップに期待。


Windows Live Writer

マイクロソフトが作っているだけあって、Windowsとの相性が良く、ヘルプを見なくてもすぐ使いこなせる。動作も軽快。

Windows Live Writer

まだβ版だが必要な機能は一通り揃っている。

画像挿入機能が秀逸。サイズ変更やドロップシャドウが簡単にできるのは高得点。

表作成もできる。

また、ブログサイトのCSSを取得してくれるので、現在のブログのテンプレートを背景に記事作成ができる。

まだβ版なのに、この使いやすさは”さすがマイクロソフト”といったところ。

本リリースが楽しみ。


結論

Windows Live Writerを使うことにした。

フリーなのにこの使いやすさはすばらしい。

|

« 最近見たDVD「アイデンティティー」 | トップページ | foo_playback_custom v0.2.1 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は旦那の勧めでJUGEMなのですが
早いし簡単でいいのですが
動画がまだなんですよね~。
そろそろなるとは思うのですがね。
あと、テンプレートにメールフォームが無いのがちょっと。
でもタグフレからお友達が増えているので満足です♪

投稿: まきりんご | 2007年6月 9日 (土) 18:02

タグふれは簡単にコミュニケーションがとれるので便利ですよね。ちょっと重いのが難点だけど。

動画はYouTubeとかの外部サービスを利用すればすぐ使えると思いますよ。「YouTube」で検索すれば色々出てくると思うので、興味があればチャレンジしてみて下さいね。

投稿: きたへい | 2007年6月10日 (日) 21:22

こんにちは

記事作成支援のキーワード
あなたのブログが検索されました

大変参考になる記事を書かれてますね

ありがとうございます(__)

投稿: ユウぱぱ | 2011年4月 9日 (土) 02:08

> ユウぱぱさん

コメントありがとうございます。
今でもWindows Live Writerを愛用しています。

投稿: きたへい | 2011年6月27日 (月) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/15226529

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ投稿ソフト比較:

» blog投稿ソフトの検討・比較 [heeha.ws::blog]
きたへいの悠々自適: ブログ投稿ソフト比較 窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」をWYSIWYG編集可能なブログ投稿ソフトにできる「ScribeFire」 blogが対応していればubicast Blog [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 22:51

« 最近見たDVD「アイデンティティー」 | トップページ | foo_playback_custom v0.2.1 »