« ゲームレビュー | トップページ | 「ダウンタウン熱血行進曲」って知ってる? »

2007年9月 5日 (水)

音楽CDは可逆圧縮TAKで保存しよう

今話題の可逆圧縮コーデックTAKを使って音楽CDを保存、再生する方法を紹介する。


今回紹介する方法の利点

  • CDのイメージをCUEシートで保存するのでCDの完全なバックアップが可能   
  • 可逆圧縮コーデックなので、mp3のような音質の劣化がない   
  • CUEシートはTAKファイルに埋め込むのでCD1枚につきTAKファイル1個で管理できる
  • いつでもWAV+CUEファイルに戻せる
  • いくつかある可逆圧縮コーデックの中でも圧縮率とデコード速度のバランスが良い

今回紹介する方法の欠点

  • TAKをサポートしているプレイヤーが少ない
  • TAKはクローズドソースのため未知の不具合がある可能性がある

サポートしているプレイヤーが少ないため、ポータブルプレイヤー等に転送するときにはその都度TAKからmp3等にエンコードする必要がある(foobar2000を使えば容易に行える)。

また、iTunes、Windows Media Player等では現状TAKファイルは再生できないので念のため。今のところWinampとfoobar2000でしか再生できない。


使用するソフトウェア

リッパー EAC
エンコーダ TAK
プレイヤー foobar2000

EACをインストール

こちらを参考にしてインストールする。


TAKをインストール

こちらから TAK_1.1.0.zip をダウンロードしてインストールする。

Applicationsフォルダのみコピーすればよい。他のフォルダは不要。


foobar2000をインストール 

こちらを参考にしてインストールする。


foobar2000用TAKデコードプラグインをインストール 

こちらから TAK Decoder をダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを foobar2000 をインストールしたフォルダに解凍する(フォルダ構成を保ったまま解凍すること)。

foobar2000 フォルダに tak_deco_lib.dll が、

foobar2000\components フォルダに foo_input_tak.dll が保存されていればよい。

※ダウンロードしたファイルが解凍出来なかった場合、こちらのファイルで試してみてください(内容は全く同じです)


EACでCDをリッピングする 

音楽CDを挿入し、IMGボタンを押す↓

IMGボタンを押す

これで出力先フォルダにWAVファイル、CUEファイルが出力される(LOGを出力する設定ならLOGファイルも書き出される)。


TAKでエンコードする 

TAKエンコーダ(tak.exe)を起動すると次のようなウィンドウが表示される。

Compressボタンを押す

Compressボタンを押す。

Add Filesボタンを押す

Add Filesボタンを押す。

ファイルを選択するウィンドウが開くので、先ほどEACでリッピングしたWAVファイルを指定する。

複数ファイルをまとめてエンコードするときは Shift or Ctrl を押しながら選択。

Compressボタンを押す

上記のようにWAVファイルが読み込まれるのを確認し Compress ボタンを押す。

エンコードが始まるので 100% になるまで待つ。

結果が報告される

エンコードが終了すると、上図のように結果が報告される。

これでTAKファイルが作成される。


foobar2000でCUEファイルを埋め込む

foobar2000を起動し、作成したTAKファイルをドラッグ&ドロップで読み込む↓

TAKファイルを読み込む

読み込んだファイルを右クリックし、Utils → Edit Cuesheet を選択する↓

Edit Cuesheetを選択

次のようなウィンドウが開く。

Loadボタンを押す

↑ Enable embedded cue sheet on this file にチェックを入れ、Load ボタンを押す。

ファイルを選択するウィンドウが表示されるので、作成したCUEファイルを選択する。

CUEファイルが読み込まれる

上図のようにCUEファイルが読み込まれたことを確認してOKボタンを押す。

foobar2000のプレイリストから現在読み込んでいるTAKファイルを削除(Deleteキー)する。


foobar2000で再生する

再度foobar2000にTAKファイルをドラッグ&ドロップで読み込む↓

再度TAKファイルを読み込む

今度は埋め込まれたCUEシートが参照されるのでCD上の全ての曲一覧が表示される。

あとは各曲をダブルクリックすれば再生される。

最後にTAKファイル以外のファイル(WAVファイル、CUEファイル、LOGファイル(あれば))を削除して完了。


デコード方法

TAKファイルをWAV+CUEに戻す方法についてはこちらを参照。


記事更新履歴

2009/03/13 デコードライブラリが解凍できなかった場合について追記
2009/02/27 デコード方法の記事へのリンクを変更
2009/01/05 TAK 1.1.0リリースに伴い、内容を更新

|

« ゲームレビュー | トップページ | 「ダウンタウン熱血行進曲」って知ってる? »

foobar2000」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました

ありがとうございます

投稿: やまと | 2008年4月13日 (日) 13:34

> やまとさん

書き込みありがとうございます。記事がお役に立ったようでよかったですhappy01

投稿: きたへい | 2008年4月13日 (日) 19:09

「よみこみチュウ。」の管理人のモモンデレラです。

この度は失礼な事をしてしまい、すみませんでした。
先日のコメントは、てっきり悪戯かと思っていました。

下記のリンクを参照いただければ分かるとおり、
記事は非公開にしておきました。
http://momonderera31.mmoh.jp/e54427.html

あの記事はどちらかと言うと紹介よりも自分用でした。
「忘れた時に読み返そう」と言う感じです。

こちらとしてもさすがに画像の盗用はマズいと思い、
自分でキャプチャしましたが、文章は似ていましたね。
悪気は無かったのですが・・・

尚、サーバーからの警告などは届いておりません。

これからはこのようなことの無いよう気をつけます。
あとお礼ですが、とても参考になりました。
ありがとうございました^^
でも、海外フォーラムは苦手です(^^;

投稿: モモンデレラ | 2008年4月21日 (月) 21:19

了解致しました。
他の人の記事を参考にする場合は参考記事としてリンクを入れておくのが無難だと思います。
今後気を付けて下さい。

投稿: きたへい | 2008年4月22日 (火) 21:05

この内容はとても参考になりました。
お礼申し上げます。

投稿: 774 | 2008年4月27日 (日) 20:01

> 774さん

書き込みありがとうございます。
お役に立ったようでなによりです。

投稿: きたへい | 2008年4月28日 (月) 13:28

質問よろしいでしょうか?
気が向いたらでいいので
お答えいただけると助かります。

foobar2000用TAKデコードプラグインなんですけど、
ダウンロードした
「foo_input_tak-0.4.2-20080408.zip」
というファイルが解凍できません。
WinRARを使っても、Lhasaを使ってもできませんでした。
何が原因なんでしょう?
また解決法はあるのでしょうか?

このような質問はNGでしょうか?
その場合はコメントを削除していただいて構いません。

投稿: t. | 2008年5月14日 (水) 14:03

> t.さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらで試してみましたが、問題なく解凍できました。
zip形式の圧縮ファイルはWindows XPなら標準で解凍できるはずですが、できませんでしたか?
エクスプローラからダブルクリックで開けるはずです。
WinRARを使われるならunzip32.dllが必要かもしれません。

unzip32.dllはこちらからどうぞ
unzip32.dll

投稿: きたへい | 2008年5月17日 (土) 18:29

返信ありがとうございます。
WindowsXPを使っていますが、エクスプローラからも無理でした。
unzip32.dllも試しましたが・・・。
ファイルは正常のようなので、こちらのPCに問題があるようですね。

詳しく書きますと、
WinRARを使った場合、圧縮ファイル内の、
「tak_deco_lib.dll」というファイルのみ解凍され、
その他のtxtファイルやicoファイル等が解凍されないんです。
診断メッセージに
「未知の圧縮方法です」とか
「解凍するファイルがありません」とか出ます。

投稿: t. | 2008年5月18日 (日) 11:18

> t.さん

ファイルが壊れているかもしれません。
ファイルサイズはいくつになっていますか?
こちらでは219,312バイトになっています。
もし違っているようなら再度ダウンロードしてみてください。

投稿: きたへい | 2008年5月19日 (月) 21:20

ファイルサイズは確かに219,312バイトになっています。
となると、やはりPCの問題でしょうね。
うちのPC、これ以外にも調子悪い部分が最近ちらほらあるので。

デコードするだけなら、
「tak_deco_lib.dll」さえあれば可能なのでしょうか?
でしたら取りあえずはそれで諦めます。

投稿: t. | 2008年5月20日 (火) 20:21

> t.さん

「tak_deco_lib.dll」以外にもうひとつ、「foo_input_tak.dll」が必要です。
こちらは以下に置きましたのでそれを持って行ってください。

こちら

ダウンロードが終わったら削除しますので連絡ください。

なお、foobar2000フォルダに「tak_deco_lib.dll」が、
foobar2000\componentsフォルダに 「foo_input_tak.dll」が保存されている必要がありますので注意してください。

投稿: きたへい | 2008年5月20日 (火) 20:32

私もt.さんと同じような状況です。
解凍に使ったのはLhazで「書庫が壊れています」とのエラーが出ます。

関連付けを解除して、Vistaのエクスプローラの標準機能では解凍可能でしたので、zip書庫に細かいバージョン違いでもあるのかもしれません。

記事、コメントとも、大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿: くおん | 2008年5月26日 (月) 22:38

> くおんさん

報告ありがとうございます。
t.さんも、くおんさんもとなると、何かしらありそうですね。
OS標準のzip解凍ならいけたようで良かったです。

投稿: きたへい | 2008年5月27日 (火) 23:18

自分も同じ症状です。未知のといわれてwinrar、Lhaca、標準のでも解凍できません
ファイルサイズ問題なしです
unzip32.dllもだめでした
OSはXPです

投稿: ark | 2008年6月 6日 (金) 13:17

> arkさん

報告ありがとうございます。
うちの環境(explzh)では問題なく解凍できるんですよね~。
OS標準のzip解凍ならいけるようなので、関連づけを解除してそちらで試してみて下さい。

投稿: きたへい | 2008年6月 8日 (日) 19:14

私もt.さんと全く同じ症状です・・・・・
関連付けを外してのOS標準の奴も駄目でした・・・・・。
因みにXPです。
RARでは記述されてたのを入れても、「未知の~」
標準のでは「ファイルが壊れているか~」
壊れているからか、と思って再度DLしてきても同じです・・・・・。ファイルサイズも問題なしでした。
Lhazも、Lhacaも駄目でしたし・・・・・。

投稿: N | 2008年7月15日 (火) 17:44

> Nさん

やっぱり何かあるようですね。
LHAで再圧縮したものを置いておきますのでそちらを使ってみてください↓

こちら

投稿: きたへい | 2008年7月15日 (火) 19:23

ありがとうございます。
再圧縮してくださったものは無事解凍出来ました。
となると置いてあるZipがおかしいんでしょうか^^;
お陰で解決しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: N | 2008年7月17日 (木) 02:54

> Nさん

無事解決したようでよかったです。
楽しいTAKライフを!

投稿: きたへい | 2008年7月23日 (水) 19:44

「foobar2000用TAKデコードプラグインをインストール」について,(フォルダ構成を保ったまま解凍すること)と書いて下さっていたおかげで,上手くインストールすることができました。
情報ありがとうございます。

投稿: rohi | 2008年11月 1日 (土) 10:45

> rohiさん

書き込みありがとうございます。
フォルダ構成になってることに気付かずに同じフォルダに解凍してしまう人が多いようなので念のために書いておいたのが役に立ったようでよかったです。

投稿: きたへい | 2008年11月 1日 (土) 20:37

素敵な記事です、大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: yud | 2009年1月 3日 (土) 01:55

> yudさん

書き込みありがとうございます。
お役に立ったようで何よりです。(^^)

投稿: きたへい | 2009年1月 3日 (土) 19:55

解凍など上手くいかなかった人
http://www.thbeck.de/Tak/Tak.html

投稿: tk | 2009年2月26日 (木) 20:07

> tkさん

フォローありがとうございます。

投稿: きたへい | 2009年3月 1日 (日) 21:18

Takについて検索しててここにたどり着きました。
私もTakデコーダーが解凍できず困りましたが、Lhaplusというフリーソフトで無事解凍することができました。
ご参考までに~。

投稿: ts | 2009年11月25日 (水) 05:19

> tsさん

おお、Lhaplusですか、フォローありがとうございます!

投稿: きたへい | 2009年11月26日 (木) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/16351769

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽CDは可逆圧縮TAKで保存しよう:

» FrontPage/2007-12-19 [雑記ふぅwiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
■窓の杜 - 【NEWS】MS、「Visual Studio 2008 Express Edition」の日本語正式版を無償公開  Visual Studio 2008 Express Editions  有償版と比べると省かれている機能があるが、無償で使える開発環境としては十分だと思う。  製品版の利用にも問題なく使用できるも...... [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 12:42

« ゲームレビュー | トップページ | 「ダウンタウン熱血行進曲」って知ってる? »