« 最近見たDVD「ユナイテッド93」 | トップページ | ザウルスをルータ化する »

2007年9月12日 (水)

ザウルスでUSB LANを使う

USBホストアダプタ経由でUSB LANアダプタを接続し、LANを構築する方法を紹介する。

(注) USB LANとbitWarp/KWINSを同時に使うにはコツがいるので注意。詳しくはこちらの記事を参照。

ノートパソコンに繋ぐ

↑ノートパソコンとP2Pで接続している様子。

ケーブル接続状態↓

ケーブル接続の様子

ノートPC - クロスケーブル - LUA-KTX - USBホストアダプタ - ザウルス

USB LANアダプタにはBUFFALOのLUA-KTXを使用した。

 

USBホストアダプタにはこちらのものを使用した。

ハブに接続する場合はクロスケーブルではなくストレートケーブルを使うこと。


ドライバのインストール

まずザウルスにLUA-KTXのドライバをインストールする。

こちらのサイトから rtl8150.o をダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを以下のディレクトリに配置する。

/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/

配置後、以下のコマンドを実行しモジュールをインストールする。


ドライバがロードされているか確認する

LUA-KTXをUSBホストアダプタに接続する。

lsmod コマンドを実行し、rtl8150がロードされていることを確認する。


スクリプトを作成

ネットワークに接続したときに自動的に接続/切断するスクリプトを作成する。

接続時

/etc/hotplug/usb/rtl8150

ここではIPアドレスを 192.168.11.4 に設定しているが、自分の環境に合わせて書き換えること。

切断時

/etc/hotplug/usb/rtl8150.off

作成したスクリプトに実行権限を付ける。


接続を確認する

LANケーブルを繋ぎ、接続を確認する。

PINGが通ることも確認しておくと確実。

もしうまく接続できていないようならケーブルを接続した状態でザウルスを再起動してみよう。

再起動後、再び ifconfig で確認する。

|

« 最近見たDVD「ユナイテッド93」 | トップページ | ザウルスをルータ化する »

ザウルス」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました。おかげで接続できるようになりました。有難うございます。

投稿: neet-e | 2007年10月 3日 (水) 10:57

> neet-eさん

コメントありがとうございます。
無事接続できたようでなによりです。
実際に接続できたときは感動しますよね。

投稿: きたへい | 2007年10月 3日 (水) 19:07

きたへい様。

はじめまして。
SL-C3000+bitwrapで最近ザウルスを使い出した者です。

有線LANが出来るとのことで、LUA-KTXが先日手に入りましたのでこちらのブログで解説のとおりにrtl8150.oのダウンロードを試みたのですが、クリックすると文字化けのような画面になり、ダウンロードされている様な表示が出てきません。

システム情報→デバイスをみてもOHCI Root Hub とBUFFALO LUA-KTX と出ますがドライバーは(none)となっています。

ダウンロード以前に何かすることがあるのでしょうか。

ML系のザウルスを昔は使っていました、7~8年ぶりにまた使うことになりましたがLinuxの器械は初めてで戸惑っております。
なにか御教授していただければ幸いです。

投稿: @.net | 2008年3月10日 (月) 09:57

@.netさん、書き込みありがとうございます。

rtl8150.oがダウンロードできないとのことですが、ザウルス(NetFront)でダウンロードしようとしていますか?だとしたらそうなるかもしれません。うちのザウルス(NetFront)でも同様の現象になりました。

一番簡単なのは、別のパソコンでダウンロードしたものをザウルスに持って行く方法です。ザウルスしか通信環境がないのでしょうか?

ザウルスからダウンロードするなら
・ターミナルからwgetコマンドを使ってダウンロードする
・Opera等の他のブラウザをインストールする
等の方法があります。
やり方等が不明であれば返信ください。

投稿: きたへい | 2008年3月10日 (月) 19:46

きたへい様。

ありがとうございます。

ML系とは似て非なるものになっていたようで慌てました。
おっしゃるとおりザウルス(NetFront)でダウンロードしようとしていました。

USBマウスは説明のとおりそのままダウンロードして動くようになりましたので、こちらもそのまま動く物だと思っておりました。

社内に私物PCの持込が規制されのですが、PDAはPCにあらずということなのか、PDAという分野をしらないのか分かりませんか、こちらは何故か持ち込みの規制が掛からなかったので導入することになりました。

そんな事情で自宅にはPCはあるのですが、仕事先で操作をしたいので出来ればザウルス単体でダウンロードが出来るようなやり方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

以前の持ち主はダイアリー・メール・音楽プレーヤー以外の部分は使っていなかったらしく、特に手を加えてはいないようです。

投稿: @.net | 2008年3月12日 (水) 16:21

ザウルスのターミナルから以下のコマンドを実行すればダウンロード可能です。

% wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o

試してみて下さい。

投稿: きたへい | 2008年3月12日 (水) 19:12

きたへい様

指示のとおりの文
% wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o

をターミナルをクリックして出てきた所に入れました。
bash-2.05$という文が初めから入っていて改行も消去も出ないようなのでそのまま入れています。
wget と http の改行も出来ないようなのでそのまま入れています。

enter をおしてもOKを押しても no such job と bach-20.5$ が出るだけでどうもダウンロードしている様子がありません。
デバイスをみてもドライバーは無いようです。

指示どおりに入力していますがターミナルの場所が違っていますか、そこしか見当たりませんでしたのもので。

投稿: @.net | 2008年3月14日 (金) 21:27

%を入力していませんか?
%は入力しなくてかまいません。
wgetからタイプしてみてください。

投稿: きたへい | 2008年3月14日 (金) 21:39

きたへい様

そのとおりやってみたのですか、なんかいやってもダメなようです。

wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o
を入力するとしばらくして rtl8150.o.5 saved というのは出ます。

その後出ているように

/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/
su -
depmod -

lsmodと入力してみましたが


rtl8150 7648 0 (unused)
という行は見当たりません。

saved ということはダウンロードは出来ているということなのでしょうか。

というわけでここから先が進みません、どこかが間違っているのでしょうか。
度々すいません。

投稿: @.net | 2008年3月21日 (金) 20:50

ダウンロードはできているようですね。
ただダウンロードしたファイルを指定の場所(/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/)に保存できていないのが原因だと思われます。

ターミナルを開いたらまず

cd /lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/

でディレクトリを移動した後、再度

wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o

を実行してみて下さい。

その後

su -
depmod -

でいけると思います。

投稿: きたへい | 2008年3月21日 (金) 21:40

きたへい様、こんにちは。

そのようにタイプしてみましたが、cd /lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/の後に No such file or directory と出てしまいます。
wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o の後には

rtl8150.o saved と出ますのでこちらは問題ないようなのですが。

su -
depmod -
の後にはuser depmod does not exist
とメッセージが出てしまいす。

lsmodで確認しましたが やはりrtl8150.oは見つかりませんでした。
ディバイス欄でもドライバーは依然としてnonとなったまになっています。

投稿: @.net | 2008年3月24日 (月) 15:38

SL-C3000と3200はディレクトリ構造が違うのかもしれませんね。

cd /
cd lib
cd modules
cd 2.4.20
cd kernel
cd drivers
cd usb

と順番に打っていって、どこでNo such file or directoryと言われるか調べてみて下さい。

ただ、設定を続けていく上でシェルの使い方は必須だと思いますので以下のサイト等を参考にして知識を付けておくことをおすすめします。

ファイル操作のコマンド1 - Linuxの使い方

投稿: きたへい | 2008年3月26日 (水) 21:33

きたへい様。

コマンドなどのサイトいろいろありがとうございました。

最初から見直していろいろとやってみたのですか、結果は変わらず、rtl8150.oはsaveされるようですがcd / を打つと
No such file or directory
と出ます。

saveされた時にrtl8150.o8 と出ますので8回目と言うことなのかと思いますす。

投稿: @.net | 2008年4月 4日 (金) 16:50

cd /

がNo such file or directoryになることは考えられないのですが、再度確認してもらえますか?
ターミナルを起動直後

cd /

です。

投稿: きたへい | 2008年4月 7日 (月) 19:45

よくみたらcd/ではなくcd /でした。
bash-2.05$ とでました。

cd lib
cd modules
cd 2.4.20
cd kernel
cd drivers
cd usb

も続いていれましたが、全てbash-2.05$ とでました。

投稿: @.net | 2008年4月 7日 (月) 21:15

ということはディレクトリ構造は一緒ですね。

一連のcdの後(cd usbの後)、bash-2.05$と出ているところでwgetを実行してください。

その後

su -
depmod -a

です。

投稿: きたへい | 2008年4月 7日 (月) 21:49

cd usb の後に wget を実行したところ

Conecting to sky.sannet.ne.jp:80...connected!
HTTP request send,awaiting response...200 OK
Length: 12,180 {text/plain}
rtl8150.o: permission denied

Cant write to 'rtl8150.o' (permission denied)
と出てしまいsave されてないようです。
su -
depmod -a 後
lismod で確認しましたがrtl8150.oはやはり入ってはいませんでした。

投稿: @.net | 2008年4月 8日 (火) 03:15

こんばんは。

rtl8150.o というドライバーのファイルを、/lib/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/.にコピーをしてインストールするという流れは理解したのですが、いろいろと検索してもこれまでのコマンドをタイプしてうまくいったということしか発見できませんでした。
rtl8150がダウンロードできているかどうかはどのように確認するのでしょうか、何回も操作をしたのでrtl8150.oの.9までが入っていると思われます。
この辺りがうまくいかない原因なのでしょうか。

投稿: @.net | 2008年4月 8日 (火) 19:15

>rtl8150がダウンロードできているかどうかはどのように確認するのでしょうか、何回も操作をしたのでrtl8150.oの.9までが入っていると思われます。

lsコマンドを使って確認します。rtl8150.oというファイルがあればダウンロードできていると考えてよいと思います。

> この辺りがうまくいかない原因なのでしょうか。

いえ、何回も操作したことは原因ではありません。単純に操作が間違っていただけです。

ターミナルを起動直後に以下の順でコマンドを打ってみて下さい。

su -
cd /
cd lib
cd modules
cd 2.4.20
cd kernel
cd drivers
cd usb
wget http://www.sky.sannet.ne.jp/morostar/file/rtl8150.o
depmod -a

今度こそできませんか?

投稿: きたへい | 2008年4月 8日 (火) 21:52

こんばんは。

ls コマンドで確認しましたところ rtl8150.oは .9まで確認できました。
一応入っているようです。

さて、上のコマンドを入れてみましたが rtl8150.oはsavedと出ますが、depmod -a のあとは#が出て何の変化もありません。

lsmod で見ましたがやはり rtl8150.o は見当たりませんでした。

depmod -a のあとは何かメッセージが出るのでしょうか。
もしかすると作業終了までかなり時間がかかるものなのでしょうか。

コマンドを覚えるくらい何回もやってみましたが結果は変わりませんでした。

投稿: @.net | 2008年4月 9日 (水) 21:49

depmod -aはすぐ終わります。メッセージも出ません。
おそらくインストールは成功していると思います。

その状態でザウルスにUSBホストケーブルとLUA-KTXを繋ぎ、lsmodを実行してみてください(LUA-KTXを接続していないとlsmodで表示されない)。

それでも表示されない場合はザウルスを再起動後再度LUA-KTXを接続してlsmodをしてみてください。

投稿: きたへい | 2008年4月10日 (木) 22:02

LUA-KTをつないで確認しましたがlsmodではrtl8150.o は現われませんでした。
再起動をしても結果は変わらず、lsmod でもディバイスでもLUA-KTXのドライバーは見当たりませんでした。

念のためLUA-KTXをwin xp で動かしましたが作動には問題なくLUA-KTX側の不具合もなさそうです。

投稿: @.net | 2008年4月11日 (金) 19:16

きたいへい様
@NETさんの件は決着はついたのでしょうか?

私もまったく同じように成りました。
rtl8150.oのダウンロードは出来ていると思います。
md5sumの値は確認できませんが、サイズは確認しました。


LUA2をつながないときのlsmodのアウトプット
xa_bi 24912 0 (unused)
storage_fd 100352 0 (unused)
usbdcore 35504 0 [pxa_bi storage_fd]
usbdmonitor 5488 0
usb-monitor 6496 0
sharp_mmcsd_m 41088 1
bvdd 11776 0 (unused)
LUA2をつなげたときのアウトプット
Module Size Used by
usb_ohci_pxa27x 21696 0 (unused)
usbcore 63264 1 [usb_ohci_pxa27x]
pxa_bi 24912 0 (unused)
storage_fd 100352 0 (unused)
usbdcore 35504 0 [pxa_bi storage_fd]
usbdmonitor 5488 0
usb-monitor 6496 0
sharp_mmcsd_m 41088 1
bvdd 11776 0 (unused)

となります。
理由はわかりませんが、PXA27Xとなってしまうようです。
ハードからの信号が変わってしまったのでしょうか?

接続はホストケーブルでUSB接続にしています。普通のUSBケーブル出なければならないのでしょうか?
もう少し試してみますが、depmodは/etc/modules.confを参照するらしいのですが、一応/etcは確認しましたが、そのファイルはありませんでした。
機種はC3200でカーネルはオリジナルです。

投稿: mosimosi | 2008年8月30日 (土) 11:21

自己レスします。
ダウンロードするファイルを間違えたようです。
C3000用を入れたらOKです。
ifconfig eth0 でデバイスが確保されていました。
お騒がせしました。

投稿: mosimosi | 2008年8月30日 (土) 11:28

> mosimosiさん

無事動作したようで何よりです。

投稿: きたへい | 2008年8月30日 (土) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザウルスでUSB LANを使う:

» ザウルスをルータ化してみる [NEET-E=NET(ニート ヒク イー ハ ネット)]
zaurusをルータに出来たらどんなに素晴らしいでしょうか。 と、いうわけで先人の業績をふまえながら、ルータ化してみました。 きたへいの悠々自適: ザウルスをルータ化する http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2007/09/post_fe8d.html 引っかかったのは以下の点。 1 LUA-KTXのドライバ( rtl8150.o )のカーネルが合わないのを一生懸命おとしていた 2 デフォルトゲートウェイの値が接続ごとに変化する... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 10:58

« 最近見たDVD「ユナイテッド93」 | トップページ | ザウルスをルータ化する »