« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

木曜日はジムの日

今日も行ってきたよ。

筋トレ&水泳&アクアビクス。

体重は現状維持って感じですわ。

先月から導入したアクアビクス、しばらく続けて様子をみるかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

久しぶりに麻雀がしたいなぁ

最近やたらと麻雀がしたくなる。

最後にやったのは5年ほど前かな。

決して上手くないし、お金をかけたりするわけでもないんやけど久しぶりにやりたいなぁ。

最近コーヒーのCMで麻雀やってるやつあるよね。あれ見てるとやりたくなるんよね~。

「おれ、今確かに幸せだわ」

ってセリフ。麻雀やってるときってそんな感じなんよね~。

麻雀牌買ってみようかな。あ、でも卓がないや・・・。

誰か持ってない~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

北海道ツアー3日目:朝里川温泉

3日目は朝里川温泉というところに行ったよ。

朝里川温泉

初めて聞くところだけあって、ゲレンデはキロロやテイネと比べるとそんなに広くなかった。でもそこは北海道、雪質が違う。

ゲレンデの様子

↑平日だけあってゲレンデはガラガラ。ほとんど貸し切り状態やったよ。

この3日間よく滑ったので足の筋肉もパンパン。最後は温泉でマッサージしてきたよ。

白い恋人

↑おみやげには今色んな意味で話題の「白い恋人」を買って帰った。

ほんと飛ぶように売れてたよ。買えてよかった。

3日間あっというまやったけど楽しかった。

また来年行きたいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

北海道ツアー2日目:キロロ

2日目はキロロに行った。

キロロ

2日目は朝から夕方まで丸一日滑れる唯一の日。万全の態勢でゲレンデに向かったよ。

ゲレンデの様子

ゲレンデが広くて滑りがいがあった。雪質も抜群。

最初に山頂まで登ったんやけど、吹雪いてて泣きそうやったよ。ゴーグルを持って行くのを忘れたので涙を流しながら滑ってた。(T_T;

山頂の気温は-14度、まつ毛が凍ったよ、まじで。

芳蘭のラーメン

↑晩飯後に食べに行った札幌ラーメン。

この日は晩飯が付いてなかったのですすきのの飲み屋で宴会。

〆に札幌ラーメンを食べに行こうということになったので、本で美味しそうなお店を調べて行ったんやけど、ちょっとハズレやった。。。

決してマズくはないんやけど・・・、辛かった・・・。

明日はいよいよ最終日、気合い入れていくぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

北海道ツアー1日目:テイネ

同期7人で会社の北海道スキー・スノボツアーに参加してきたよ。

毎年この時期に組合が企画するイベントなんやけど、安くで北海道に行けるのでお得なんよね。

2泊3日で札幌に滞在し、毎日違ったスキー場に行く。

1日目はテイネに行ってきた。

テイネ

冬の北海道はこれで2回目なんやけど、さすが北海道、雪質の違いに感動したよ。

滑るとキュッキュッと音が鳴るパウダースノー。その分寒さも凄かったけどね。

テイネ

↑テイネから市街地を一望。

天気はそこまで良くなかったけど、広いゲレンデと雪質に満足だった。

アサヒビール園

↑晩飯はアサヒビール園というところでジンギスカン&カニ食べ放題、ビール飲み放題やったよ。

カニ食べ放題

↑みんなカニ食べ放題に夢中。タラバが大人気。しばらく会話もなくひたすら食べていたよ。

カニはもちろん美味しかったんやけど、ジンギスカンが予想以上に美味しくてびっくり。

肉に臭みがなく、野菜と一緒に食べると頬が落ちるようやった。

食べ放題飲み放題で心行くまで料理を堪能したよ。

ホテルに戻って風呂場の鏡で自分を見ると、お腹が宇宙人のように出ていてショックだったのはここだけの話。どげんかせんといかん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

北海道に行ってきます

明日から月曜日まで、2泊3日で北海道にスノボしに行ってきます。

その間更新できませんのでしばらくお待ち下さい。

う~、楽しみ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

アクアビクスに挑戦!

今日は会社帰りにジムに行ってきた。

初めてアクアビクスというものに挑戦したよ。プールの中でやるエクササイズね。

30分間やったんやけどあっという間やった。そこまで激しい運動じゃないので意外と楽やったかな。

ランニングとかと違って楽しみながらできるのがいいね。ビリーもこんな感じなのかな~。

アクアビクス、週1で続けてみようと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

foobar2000 0.9.5 乗り換えるべきか・・・

先日foobar2000の最新安定版0.9.5がリリースされた。

早速バージョンアップしようかと思ったんやけど、どうもTitleFormattingの$rand()が削除されているらしい。バグがあったとか。

私はPlaylist Treeで$rand()を多用してるんで乗り換えるのを見送ってるんよね。

ただ、cwbowron氏がcwbowron's hooksに$rand()と同機能の関数を組み込んでくれたらしい。さすが仕事が速い!

$cwb_rand()という名前で使えるようだ。

時間があるときにでも0.9.5に上げて試してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

池田の地酒「呉春」

先日実家に帰ったついでに買ってきた池田の地酒「呉春」。

あまりお酒が強くない私でも飲めるので気に入っている。

呉春

アルコール度数は16度とそこまで強くない。口当たりが優しく、とにかく飲みやすいお酒。

みなさんはお気に入りのお酒はありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ザウルスでYouTube、ニコニコ動画を見る

ザウルス(SL-C3200)ではFlashが再生できないため、直接YouTubeやニコニコ動画を見ることはできない。そのため別のパソコンでダウンロードした動画をザウルスに持って行き見るという方法をとることになる。

今回はパソコンでYouTubeやニコニコ動画をダウンロードし、ザウルスで見ることができる動画に変換してくれるツール「Craving Explorer」を紹介する(ザウルスのプレーヤにはmplayer/ZPlayerを使用)。

これを使えば動画をまとめてダウンロード、変換してくれるので非常に便利。

Craving Explorer


Craving Explorerのインストール、設定   

こちらのサイトからCraving Explorerをダウンロード、インストールする。

起動後、メニューの「ツール」→「Craving Explorerオプション」から設定画面を起動する。「ニコニコ動画」のタブを開き、「起動時に自動的にログインする」にチェックを入れ、アカウント情報を入力する(YouTubeも同様)↓

ニコニコ動画

次に「ダウンロード」タブで「変換前のFLVファイルを削除する」にチェックを入れる↓

ダウンロード

続いて「保存先」のタブで、動画の保存先フォルダを指定する↓

保存先

以上で設定が完了。


動画をダウンロードする

検索ボックスにキーワードを入力し、YouTube、ニコニコ動画から動画をピックアップする↓

検索ボックスで検索する

すると動画一覧が表示されるので、ダウンロードしたい動画を表示しダウンロードボタンから「AVIで保存」を選択する↓

AVIで保存

これで動画のダウンロードが開始され、AVI形式で保存される。


動画を見る

あとは出来たAVIファイルをザウルスに持って行き、mplayer/ZPlayerで観賞するだけ。

なお、mplayer/ZPlayerの設定についてはこちらの記事を参照。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

「泡のチカラ」を使ってみた

CMでやっていて気になっていた「泡のチカラ」↓

泡のチカラ

泡が続くということで早速試してみたよ。

結果は・・・思ったよりは続かなかった。

でも普通の洗剤に比べると泡持ちは良いと思う。

体感的に普通の洗剤の30%アップくらいかな?

1回の洗い物で洗剤を使う回数が約3回→約2回に減った。結構便利かも。

みなさんはお気に入りの洗剤はありますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

スポーツジムに行ってきた

今年一発目。

案の定、年末年始で太ってたよ・・・。

そのせいもあって今日はみっちり2時間、筋トレと水泳をしてきた。

水泳はいつもならブーメランパンツで泳ぐんやけど、今はお腹が出ててみっともない格好になるので今日はスパッツタイプの水着で泳いできたよ。

今年中にブーメランパンツに戻れるようにがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ザウルスを工場出荷時の状態に戻す方法

ザウルス(SL-C3200)を工場出荷時の状態に戻す方法について記載する。

pdaXii13を入れていたのだが使わなくなったため工場出荷時の状態に戻した。そのときの手順を備忘録も兼ねて記事にしておく。 

工場出荷時の状態に戻すとユーザーデータが全て消去されてしまうので、自己責任でお願いします。


1.NANDリストア 

こちらのサイトから 

  • SYSTC320.zip

をダウンロードし、解凍して得られるSYSTC320.DBKをSD or CF(以後メディアと呼ぶ)にコピーする。

  1. バッテリーを外す 
  2. ACアダプターを抜く 
  3. 「D」「M」キーを同時に押しながら、ACアダプターを繋ぐ 
  4. Service Menuが表示される 
  5. メディアをザウルスのスロットに挿入する 
  6. Service Menu 3ページ目の「10.NAND Flash Restore」を実行する 
  7. Enterを2回押してRestoreを実行 
  8. 「Restore..."OK"」が表示されるまで待つ 
  9. 「Cancel」を2回押す 
  10. ACアダプタを外す 
  11. 電池を挿入し、ACアダプタを繋ぐ

2.初期化に必要なファイルをメディアにコピーする

パーティション構成を工場出荷時の状態に戻すためにpdaXii13のインストーラを使用する。

なお、購入時からパーティション構成を変更していない場合はこの手順と次の手順3はスキップしてかまわない。 

こちらのサイトから 

  • update.sh 
  • tools.tar 
  • initrd.bin

をダウンロードし、メディアにコピーする。 

こちらのサイトから 

  • SLC3200SYSPART.zip

をダウンロードし、解凍して得られる 

  • hdd1sys 
  • hdd2sys

をメディアにコピーする。 


3.パーティション作成とフォーマット、システムファイルのコピー 

ザウルスの裏蓋を開き、リセットボタンを押す。

リセットボタンの位置はこちら↓

リセットボタンの位置

その後裏蓋を閉めロックする。

先ほどファイルをコピーしたメディアをザウルスに挿入し、OKキーを押しながら電源ボタンを押す。

すると↓のメンテナンスメニューが表示されるので、「4.アップデート」を選択する。

メンテナンスメニュー

アップデート経路としてSD or CFを尋ねられるので、ファイルをコピーしたメディアを選択する。

「アップデートを実行しますか?」と表示されるので、「はい(Y)」を選択する。

しばらくすると次のようなインストールメニューが表示される。

インストールメニュー

インストールメニュー「4 Partition MicroDrive (HDD)」→「3 Reset HD partitions to factory default」を選択する。これでパーティション構成が工場出荷時の状態に戻る。 

次に、インストールメニュー「8 Run cosole shell」を選択。 

以下のコマンドを実行し、パーティションをフォーマットする。 

# mke2fs -j /dev/hda1
# mke2fs -j /dev/hda2
# mkfs.vfat -F 32 /dev/hda3 

続いてシステムファイルをコピーする。 

これを行わないとザウルス起動時に"HDD is not initialized"と表示され起動できなくなる。 

# mount /dev/hda1 /hdd1
# mount /dev/hda2 /hdd2 

# cp -r /mnt/card/hdd1sys /hdd1/.sys  ←/mnt/card はメディアのマウント先を指定
# cp -r /mnt/card/hdd2sys /hdd2/.sys 

# umount /hdd1
# umount /hdd2 

# exit 

インストールメニュー「7 Reboot」を選択。 


4.HDDを工場出荷時の状態に戻す 

メンテナンスメニュー(OKを押しながら電源ON)→3.完全消去 (フォーマット)→1.通常→警告が出るが、はいと答える。 

しばらくすると「本体を初期化しました。画面をタッチしてください」とメッセージが出るので画面をタッチすると工場出荷時の状態でザウルスが起動する。

引き続きキャリブレーション、時刻調整、所有者情報の入力を行う。


5.CD-ROMから辞書データ等をコピーする

ザウルスに付属していたインストールCD-ROMをPCで開くと以下のようなウィンドウが表示される。

インストールCD-ROM

↑上図の「インストール手順を見る」をクリックするとコンテンツの復元方法が記載されているのでその通りに復元する。

以上でザウルスが工場出荷時の状態に戻る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初詣に行ってきた

去年と同じ、鎌倉鶴岡八幡宮に行ってきた。

三が日を過ぎてたので多少空いているかなと思ったけどそんなに甘くなかった。

鶴岡八幡宮

とにかく人、人、人。

暖かいのだけが救いだった。

帰りにおみくじをやってきたよ。私は末吉だった。謙虚に生きます。

今年も1年よい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます

今年は痩せる

今年は実家でのんびり過ごしています。

今年も本ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »