« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

「ガンダム無双 Special」を買ってきた

本日発売のガンダム無双 Specialを買ってきたよ。

ガンダム無双 Special

早速ファーストガンダムのシナリオモードをやってみた。

うん、ザクだらけhappy02 しかも弱ぇsign01

ザク狩りにも飽きてきた頃にはランバ・ラルや黒い三連星なんかが出てきて燃えた。

1ステージやっただけやけど、すでに指が痛い・・・。

オリジナルモードもちょっと覗いてみたら、ドモン、ヒイロ、ロラン、武者ガンダムのシナリオがあったよ。つぎはヒイロ編でもやろうかな。

やってみてちょっと気になったのは音楽の質。スパロボクラスまで音質上げてほしいなぁ。しかも単調に流れてるだけやし余計気になる。

さて、今日は眠いので続きは週末にでもやろうっと。

また報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

自分のビジネスマナーをチェックしよう

自分のビジネスマナーをチェックできるサイトがあったので紹介。

社内編:Q.上司にお中元やお歳暮を贈るべき?

手みやげ編:Q.頂いた手みやげはいつ開けるべき?

など。

以下の設問も面白い。

接待編:Q.カラオケでは誰が先陣を切るべきか?

ストレス解消編:Q.同僚が自分の悪口を言っていると知ったら?

カラオケのマナーってそうなのsign02

【参考記事】
超・ビジネスマナー診断テスト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月26日 (火)

「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」の評価 (クリア済)

宇宙世紀作品にのみ焦点を絞ったジージェネレーション。 

据え置き機ではジージェネレーションF以来初となる作品別シナリオを採用。 

タイトル SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

内容

久しぶりにやったジージェネレーションシリーズ。

作品別シナリオなので、好きな作品からプレイできるのは良い。

従来の作品と比べて大きく変わったのはマップ上のユニットの大きさ。実際のユニットの大きさがマップ上でも再現され、戦艦が戦略上重要になった。しかし、大きいユニットはデメリットが多いだけでほとんど使えないのは残念。

プロモーションビデオを見る限り格好良かったカットインも、実際には見る機会がほとんどなかった(支援攻撃をしたとき限定で、しかもさらに細かな条件を満たさないとカットインが出ない)。

なかなか遊べたけれど、細かいところで粗が目立つ残念な仕上がりだった。


良い点

  • ロードが早い 
  • フルボイス

悪い点

  • クリティカルやオーバーキル等どうでもいいところが評価されるハロスコア
  • 原作再現が評価されないため、原作を再現するメリットがない(せめてハロスコアにボーナスとかしてくれてもいいのに)
  • 理不尽な位置への敵増援が多い
  • 大型ユニットを使うメリットがない。出撃枠をたくさん取るだけ損
  • カットインが支援攻撃のときのものしかない。支援攻撃するメリットがあまりないため、カットインを見る機会が少ない
  • オリジナルキャラのカットインがない
  • オリジナルキャラの入隊資金が高過ぎる
  • 手に入る資金が少な過ぎる
  • 一部のキャラの作画が乱れている
  • ストーリーがとびとびで、原作を知らない人は理解できない作品が多い
  • 音楽のアレンジが酷い。かっこいい曲が多数あるのにもったいない。いかにも打ち込みっぽい曲が多いのも残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

野菜はお湯で洗ってはいけないのか?

寒い冬、みなさんは野菜はお水で洗っていますか?それともお湯?

私はなんとなくお水で洗った方が新鮮さが保たれるような気がして、冬でもお水で洗っているよ。

ただ、実際はあまり関係ない模様↓

野菜はお湯で洗ってはいけないの? - Excite Bit

ぬるま湯程度なら気にしなくていいみたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日もボディボードをしてきた

昨日に引き続きボディボードをしてきた。

今日は嫁さんも一緒だったので家の鍵を忘れることはなかったよcoldsweats02

江の島

昨日に比べるとコンディションも良く、楽しめた。

ちょっと寒かったかな

先日買った腕時計も使えてニンマリ。

ちょっと寒かったけど気持ちよかったup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

Windows XPと98の効果音だけで作られた音楽

Windowsの効果音のみで音楽を作った強者がいる。 

Windowsをよく使う人にはウケること間違いなしsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ガンダム無双がPS2で発売

PS3で発売され話題となったガンダム無双がついにPS2で登場sign01

発売日は2月28日(来週木曜日)。

PS3で発売されたソフトがPS2で出るって事は相当人気があったのかな?

ガンダム好きとしてはこれは買いだな~。

明日あたり予約してこようっと。

movieプロモーションムービー

対戦モードも充実してて楽しそうnote

【参考記事 】

ガンダム無双 Special 公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

foobar2000 0.9.5にバージョンアップした

今更ながら0.9.4.5から0.9.5にバージョンアップした(なお公式サイトでは既に0.9.5.1 beta 2がリリースされている)。

diamondバージョンアップ時の問題

上書きインストールして起動しようとしたらいきなり落ちた。

wikiのv0.9.5まとめを参考に、原因をAlbum art Panelと特定。

Album art Panelはほとんど使ってなかったのでこの際アンインストール。

無事起動した。

しかし、曲を再生しようとするとまた落ちた・・・。

今度はGapless Crossfaderが原因だった。Gapless Crossfaderを最新バージョンにアップデートしたら無事再生できるようになった。

diamond0.9.5 雑感

Default UIがかなり強化されているみたいやけど、私はColmuns UI使っているので関係なし。

$rand()が削除されているのでcwbowron's hooksの最新版を入れて$cwb_rand()に置き換え。動作確認、問題なし。

Playback OrderにRandomが追加されていた。ShuffleよりRandomの方が好きな私はすぐさまRandomに変更。

Consoleの見た目がちょっと変わった。

プレイリスト上でのSelect All(Ctrl + A)やRemove(Delete)が効かなくなっていたので新たにショートカットキーとして登録。

これで今まで通り使えるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

マクドナルドのコーヒーが美味しくなって新登場

先日からマクドナルドのコーヒーが一新された。

早速飲み比べて見たよ。

プレミアムローストコーヒー

↑カップにはプレミアムローストコーヒーの文字が。

以前のコーヒーはお湯っぽくてあまり好きじゃなかったんやけど、今回新しくなったコーヒーは濃くて美味しかった。 

若干酸味が強いように感じたけどそれは好みの問題かな。 

味だけでなく、熱に強いパッケージの採用やこぼれ防止のフタなんかも取り入れられており好感触。 

100円でこの味のコーヒーが飲めるならスタバで買うよりお得感があって良いな。 

また飲みたいと思ったよ。

#ちなみに明日はこのコーヒーが無料で飲めるぞ(あるキーワードが必要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

次世代DVD、ブルーレイに軍配

東芝がHD DVDの生産から撤退するらしい。

これでブルーレイが次世代DVDの座を獲得したということになると思う。

ブルーレイはプレイステーション3で採用されたり、映画のメディアとして採用されたりとHD DVDより優勢だったが、これで決着がついた模様。

東芝、思ったより早い決断だったなぁ。

【参考記事】
「HD DVD」撤退へ 東芝 規格争いBDに敗れる - Yahoo! Japanニュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

御殿場 プレミアム・アウトレットに行った

御殿場にあるアウトレットモールに買い物に行ってきた。

今回買いたかったのは時計とスリップオンの靴。

入り口付近

↑結構朝早く行ったので空いていたよ。午後から混み出したけど。

富士山

↑富士山が綺麗に見えた。天気がよいと気持ちいいね。

タグ・ホイヤーの腕時計

↑本日ゲットしたタグ・ホイヤーの機械式時計。デザインに一目惚れしてしまった。

今までは腕時計を持たない人やったんやけど、必要になる機会も多々あったために購入に踏み切った。

写真やとうまく伝わらないけど、時計盤には貝殻を使った独特の模様がある。

ダイバーズウォッチなので海で使えるのもgoodgood

ウェットスーツ上からでも使えるように腕まわりが簡単に調整できる。

ちょっと変わった革靴

↑スリップオンとはちょっと違うけど、かかとがない変わった革靴をゲット。

MEN'S BIGI

簡単に履くことができる革靴ってことで、これも一目惚れ。

いや~、良い買い物をした。

#ちなみに嫁さんはバッグを買ってましたbag

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

祝!10万アクセス

本日バレンタインデーに10万アクセスを突破しました。

ブログを始めて1年半、これもひとえに普段足を運んで下さってる読者さんのおかげです。

今後ともよろしく

今後も実用性のある記事を書いていくよう精進しますup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ココログで絵文字が使えるようになった

先日からココログで絵文字が使えるようになったhappy01  ← こんな感じ

これでmixiのように文章に色付けできるなぁ。

普段記事を投稿するのに使っているWindows Live Writerも絵文字に対応してくれると有り難いんやけど、さすがに無理かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

foo_auto_rating v1.1.1

foo_auto_rating v1.1.1 をリリースしました。


更新履歴

  1. 「計算したRatingが現在のRatingより低い場合はRatingを更新しない」モードを追加した
  2. 「AUTO_RATINGタグがあるトラックのみRatingを更新する」モードを追加した(AUTO_RATINGの値は気にしない。AUTO_RATING=1とでもしてください。)

各モードは設定ページのModeドロップダウンリストから選択してください。


ダウンロード

foo_auto_rating.dll


マニュアル

こちら


リンク

本コンポーネントの議論は以下のフォーラムで行っています。

Auto Rating - Hydrogenaudio

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

彦根~近江旅行2日目:近江八幡

二日目は近江八幡を観光したよ。

昨日とはうってかわって快晴。

琵琶湖

↑八幡山から琵琶湖を臨む。

八幡山からの眺め

↑昨日の雪で一面が真っ白。

景色を堪能した後は屋形船で水郷巡りをしてきたよ。

琵琶湖から流れる川を船で往復したんやけど、とても気持ちよかった。

今回も充実した旅やったな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

彦根~近江旅行1日目:彦根

同期たちと滋賀県に旅行に行ってきたよ。

大雪だったけど、幻想的な景色が楽しめて良かった。

彦根城外堀

↑彦根城外堀

ひこにゃん

↑博物館では彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」が登場

彼(彼女?)のパフォーマンスに会場は大ウケ。すごい人気だったよ。

彦根城

↑雪化粧の彦根城

彦根城は思ったほど大きくなかったけど、雪でとても綺麗だった。

天守閣まで昇ってきたよ。

庭園

↑庭園の様子

しんしんと降る雪で覆われていた。

あまりの寒さにお茶屋さんに入ってお茶を頂いてきたよ。

彦根観光後は近江八幡に移動して近江牛の焼き肉を堪能してきた。

ん~、うまかった!

明日は近江八幡観光の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

foo_auto_rating v1.0.1

foo_auto_rating v1.0.1をリリースしました。


ダウンロード

foo_auto_rating.dll


これ何?

再生回数に応じてRatingを自動設定するコンポーネント。

Ratingをいちいち設定するのが面倒な人にお勧め。

  • タグまたは foo_custominfo のデータベースにRatingを設定する 
  • 曲の再生開始時にPlay CounterからRatingを決定し、設定する 
  • タグに書けない場合(CUE+WAVやWMA等)は foo_custominfo のデータベースに書き込むように設定することも可能 
  • Ratingの最大値は0~5段階で自由に設定可能 
  • 各Ratingに割り当てる再生回数の値は自由に設定可能 
  • Ratingを設定するタグ名は自由に設定可能 
  • Play Counterを読み込むタグ名は自由に設定可能

仕様

  • Ratingの記録先としてタグ、foo_custominfoのデータベース、タグ+foo_custominfoのデータベースの3パターンから選択可能
  • 再生回数のデフォルトタグは %PLAY_COUNTER% (変更可能)
  • Ratingのデフォルトタグは %RATING% (変更可能)
  • 曲の再生開始時にPlay Counterの値からRatingを自動設定する
  • Ratingの最大値は0~5段階で自由に設定可能
  • Ratingが0と評価された場合はRatingタグを削除する
  • 設定を変更した場合、変更は次トラック再生時から有効になる

インストール方法

ダウンロードしたファイルを foobar2000\components に配置して foobar2000 を起動するだけ。


必要なコンポーネント

  • 再生回数をカウントするコンポーネント (拙作のPlayback Statistics Custom等をご利用ください)
  • foo_custominfo.dll (foo_custominfoのデータベースにRatingを記録する場合)

設定

  1. foobar2000を起動 
  2. foo_auto_rating.dll のロードを確認
    Preferences → Components で "Auto Rating" が表示されており、VERSIONの値がダウンロードしたバージョンと一致していればOK
    コンポーネント一覧
  3. 設定
    Preferences → Tools → Auto Rating ページを開く
    以下のような画面が表示される。

    設定

    【Tag Settings】 

    Rating Tag
    Ratingのタグ名を設定する。

    Play Counter Tag
    Ratingを計算する際に読み込む再生回数のタグ名を設定する。

    Database
    Ratingの記録先を選択する。以下に選択可能な記録先を示す。

    only tags
    タグにRatingを記録する。

    only foo_custominfo database
    foo_custominfoのデータベースにRatingを記録する。ファイルタグは一切書き換えない。要foo_custominfo.dll。

    tags and foo_custominfo database (if writing tag fails)
    タグにRatingを記録するが、タグに書けないような場合(CUE+WAVやWMA等)はfoo_custominfoのデータベースに書き込む。要foo_custominfo.dll。

    【Rating Settings】

    Ratingの最大値をチェックボックスで設定する。
    また、Ratingを設定するPlay Counterの値をエディットボックスに設定する。
    図ではRating 1のPlay Counterの値が5となっているが、これは、Play Counterが5になればRating 1を設定すること表す。

    【Other Settings】
    Only tracks in the media library update rating

    チェックを入れた場合、メディアライブラリ内の曲のみRatingを更新する。


注意事項

  • 設定変更時、「すべて保存ボタン」は押さなくて良い 
  • 設定を変更した場合、変更内容は次トラック再生時から有効になる

よくある質問

(Q) タグに書き込むときにアップデート中のダイアログが一瞬表示されるのが嫌なんだけど・・・
(A) 仕様です(普通は出ないと思います)。foobar2000の仕様で、ファイルの書き込みに一定以上の時間がかかるとそのダイアログが表示されます。時間がかかる要因としては、「HDDの性能が悪い」「APEやWavePack等の可逆圧縮コーデックを使用し、なおかつ高圧縮の設定で使っている」等があります。頻出する場合はこれらを解決するか、記録先としてfoo_custominfoのデータベースを選択するようにしてください。

(Q) ずっと再生していると、最終的には全ての曲のRatingがMAXになるのでは?
(A) その通りです。現在のところ、この問題に対処する予定はありません。


免責事項

  • 本コンポーネントを使用して発生したいかなる問題にも責任を負いかねます。最悪メディアライブラリやコンピュータのデータを破壊してしまうかもしれません。自己責任にてご利用願います。 
  • 何をするコンポーネントか分かる人のみ使用してください。 
  • バグ等あれば連絡ください。出来る限り対処します(無理な場合もありますのでご了承下さい)。

その他

本コンポーネントの議論は以下のフォーラムで行っています。

Auto Rating - Hydrogenaudio


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »