« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

今飲んでいるコーヒー「エスプレッソ ロースト」

今度はエスプレッソ ローストにした。

エスプレッソでも、ドリップでも美味しく飲める。

しばらくはエスプレッソで飲んでみるつもり。

ガツンとくるのがたまらんね。

エスプレッソ ロースト

エスプレッソ ロースト

スターバックスのすべてのエスプレッソ ビバレッジに使用しているコーヒーです。芳醇な香り、濃厚でカラメルのような香ばしい甘さが特長。
コーヒーメーカーでもおいしくいれられます。

【参考記事】
エスプレッソ ロースト - スターバックスコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ガンダム00、第一期最終回を見た

面白かった。

いろいろ詰め込みすぎの感はあったけど、息もつかせぬ展開続きで見入ってしまったよ。

感想、気になったこと等を書いてみる。

・刹那が「狙い打つ!」と言ったときはちょっと感動

・マリーって何者?アレルヤとの関係は?伏線あったっけ?

・刹那、ティエリア、アレルヤの生死は?

・サジは結局ダークサイドに落ちなかった。「やられちゃえよ、ガンダム」とか言っていたところからどうやって立ち直ったのかの描写がないのが残念

・リジェネ(ティエリア似の人物)って何者?

・ルイスがCB(?)に入っちゃったよ

・アリーはやっぱり生きていた。ロックオン無駄死にかよ~

・コーラサワーもやっぱり生きていた

・ロックオンの双子の兄弟(?)はどうなった?

・スメラギ、フェルトは4年後どうしているのか?

・ラッセは死んだのか?

アレルヤ、ハレルヤ

↑アレルヤ&ハレルヤ、めちゃくちゃ強かったね。ハレルヤは死んだような描写があったけど、アレルヤはどうなったんだろう。

刹那

↑刹那、迷いがなくなり主人公らしくなったよね。

リボンズ

↑リボンズ、やっぱり黒幕か。第二期ではどのような動きを見せるのか?

グラハム

↑グラハム生きてたね。仮面を付けたキャラはガンダムの専売特許か。

リジェネ、ルイス

↑リジェネとルイス。一見ティエリアかと思ったけど、字幕にはリジェネと出ていたとか。ティエリアとの関係は?ルイスもCB(?)に参加したんやね。その目的は?左手はどうなったのか?

敬礼

↑コーラサワー、ちゃっかり生き残ってるし。ソーマが映ってないね。

0ガンダム

↑0ガンダム。ファーストガンダム(MK-II?)とうり二つ。第二期では主役モビルスーツとなるのか。

ガンダム00、最初は展開が遅くて見ていても大して面白くなかったけど、後半以降怒濤の展開で非常に面白くなった。

この調子で第二期にも期待している。

ガンダム00、みなさんはどう思われましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

前の職場の友人達と平塚で飲んできた。嫁さんも一緒。

平塚がぜん

半年ぶりに会った友人達との飲み会、話もはずんだ。

再来週にうちでたこ焼きパーティをすることになったよ。部屋片付けなきゃ。

飲み会後、そんなにお酒を飲んだわけでもないんやけど気持ち悪くなった。ホントお酒弱いな~。帰ってトイレに駆け込んだよ。お酒強い人がうらやましい・・・。

気持ち悪かったにもかかわらず、録画していたガンダム00はちゃんと見たのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

米ソニー、プリインストールアプリ削除に課金で騒動

米ソニー、プリインストール・アプリ削除サービスで騒動という記事より。

米ソニーは、VAIOにプリインストールされているソフトを有料(50ドル)で削除するサービスを開始しようとしたところ、ユーザーから猛反発にあったらしい。有料というところがまずかったみたい。結局無料になったんだとさ。

最近のパソコンは購入した状態で、使いもしないソフトが大量にインストールされていてうんざりするよね。私も半年ほど前にVAIOを買ったんやけど、ソフトがてんこもり状態やったよ。買った直後やというのに起動が遅くてたまらん。こういったメーカー側の「押しつけ」にはうんざりしてしまう。

私は「新品パソコンを買うときはOSだけ入ってればいいよ」という派。この考え方が一般的かどうかはともかく、同じ事を望んでいるユーザーは結構いると思う。

50ドルくらいなら払っても良いからクリーンな状態のパソコンを買わせてくれというのが本当のところ。

今後日本でも同様のサービスが開始されることを期待している。できれば無料で。

この件、みなさんはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

最近見ているDVD「LOST」

24は全て見きったので、LOSTに手を出したよ。

事故で無人島に墜落した飛行機の生存者達が、島での不思議な出来事に巻き込まれていくという話。

無人島での出来事とともに、毎話生存者達の過去が明らかにされていく。

24ほど物語に引き込まれないな~と思ってたけど、途中から面白くなってきた。

最初面白くなくても、Disc 5くらいまで我慢して見ると面白くなる。

いまDisc 8まで見終わったけど、今後無人島での出来事と、登場人物の過去がどのようにかかわってくるのか楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

foobar2000 タグを更新しよう

今回は曲のタグ情報を更新するコンポーネントを作成する。

プロパティ

↑TESTというタグにdataという値を書き込むコンポーネントを作成する。

ポイントはタグの更新方法。

今回はファイルを3つ作成する。


FileInfoData.h

file_info_filterを継承したFileInfoDataというクラスを作成する。

このクラスを使ってタグを更新する。

本クラスにはプライベートメンバとして更新するタグ名と値を持つ。

m_tag : 更新するタグ名を格納する。

m_val : 更新する値を格納する。

pfc::string8はfoobar2000で文字列を扱うためのクラス。頻繁に登場するので覚えておいた方がよい。


FileInfoData.cpp

FileInfoDataクラスの実装部分。

apply_filterを実装する。

引数p_infoを操作し、タグを更新する。

p_info.meta_set()関数はタグ名と値を引数に取る。

ここではプライベートメンバのm_tag、m_valでタグを更新している。

これでタグ名:m_tag、値:m_valというタグが設定される。

p_infoにはタグを設定するmeta_set()以外にもタグを削除したり等様々な関数が用意されている。詳しくはクラスfile_infoを参照。

なお、本関数はtrueを返せばタグを更新する。falseを返すと更新されないので注意。


main.cpp

今回も曲の再生開始時をフックする。

CPlayback::on_playback_new_track()

pfc::string8 tag = "TEST";
pfc::string8 val = "data"; 

service_ptr_t<FileInfoData> infodata = new service_impl_t<FileInfoData>(tag, val);

更新するタグ名に"TEST"、値に"data"を設定し、FileInfoDataクラスのインスタンスを作成する。

static_api_ptr_t<metadb_io_v2>()->update_info_async(pfc::list_single_ref_t<metadb_handle_ptr>(track), infodata, core_api::get_main_window(), metadb_io_v2::op_flag_delay_ui, NULL);

いよいよタグの更新。

static_api_ptr_t()->update_info_async()を使って更新する。

この関数に先ほど用意したFileInfoDataのインスタンスinfodataを渡す。

引数 metadb_io_v2::op_flag_delay_ui は、タグ更新時にアップデートのダイアログを表示しない(ただし更新に一定時間以上かかった場合は表示する)という指定。更新するたびにアップデートのダイアログを表示したくないため、この指定をしている。他の指定に関してはSDKのmetadb.hを参照。


以上のソースコードをビルドしてできたコンポーネントをコピーして曲を再生してみよう。

曲の再生開始後、TESTというタグにdataという値が書き込まれているはず。

今回作成したプロジェクトをダウンロードする


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ゲームセンターCXって知ってる?

フジテレビCS放送でやっている番組。

よゐこの有野が昔懐かしのゲームをひたすらクリアしていくという番組。

CS放送の割に非常に人気が高い番組らしい。

私はCS放送を見れないのでDVDでレンタルして見ている。

懐かしいゲームがたくさん登場するので、ファミコン世代の人にはたまらないと思う。

魔界村

有野はゲームはそんなにうまくないが、それだけに見ていて面白い。

調子にのりすぎてやられたりするのが笑える。

時々飛び出すミラクルプレイもすばらしい。

レッドアリーマー

↑魔界村のレッドアリーマーに苦戦する有野。懐かしいな~。

ロックマン2

↑こちらはロックマン2。結局最後までクリアできなかった有野。

時間を忘れる有野

↑熱中しすぎて時間を忘れてしまうこともしばしば。

ファミコンはよくやったというゲーマーの方には懐かしくて楽しめる番組だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

はてなスターを設置してみた

ブログにはてなスターを設置してみた。

はてなスターとは、記事に第三者がレーティング(評価)を付けることが出来るサービス。

↓の図のように、記事タイトルの後ろにある☆マークをクリックすると、記事にを付けることができる。このの数で記事の人気度が分かるというもの。

はてなスター

面白い、参考になった記事等があれば、是非レーティングを設定してみてね。

なお、ココログではてなスターを設置する方法については以下のサイトを参考にさせてもらった。

はてなスターをココログに設置してみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

エスプレッソを淹れた

冬場はドリップばかりだったので、久々にエスプレッソを淹れてみた。

豆

豆は先日買ったコロンビア ナリニョ エル タンボを使用。

エスプレッソ

久々の割にはなかなか美味しく淹れられたと思うけど、ちょっとパンチが足りなかった。

豆がエスプレッソ用じゃなかったからかな。

次回はエスプレッソローストを買ってきて試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

北鎌倉散歩

今日も天気が良かったので北鎌倉を散歩してきた。

紫いもソフト

暑いくらいやったので、途中で紫いもソフトクリームを食べたよ。

いもの味がして美味しかった。

建長寺

↑今日は建長寺に行ってきた。

建長寺

建長寺は中に入ってから展望台までが長く、階段も多くてちょっと疲れた。

展望台ではベンチに寝っ転がって休憩したよ。

春の気候でとっても気持ちよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ボディボードをしてきた

今日は天気も良く、気温も高くて気持ちよかった。もう春やねぇ。

江の島

波も良く、楽しめたよwave

ただ人が多すぎでちょっと疲れた。

江の島

やっぱり天気が良いと気持ちいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

魚の正しい食べ方

魚にも正しい食べ方があるらしい。

私は

  1. 表を食べる
  2. 裏返す
  3. 残りを食べる

という食べ方なんやけど、これはマナー違反みたい。

正解はこちら↓

「正しい魚の食べ方」って?! - Excite Bit

美味しく食べるのが一番やけど、マナーも守ってきれいに食べられたらいいよね。

次回からはちょっと注意してみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

枯れた枯れた、ガジュマル枯れた

昨年嫁さんの誕生日にプレゼントしたガジュマルが枯れたsign01

枯死したガジュマル

なんと哀れな姿に・・・。悲しいcrying

前のベンジャミンの時といい、うちに観葉植物は鬼門なのか・・・。

ちゃんと水もあげていたし、あげすぎにも注意しててんけどなぁ。

日当たりが悪いのがあかんのかな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

今飲んでいるコーヒー「コロンビア ナリニョ エル タンボ」

何やら長い名前のコーヒー「コロンビア ナリニョ エル タンボ」。

226gで\2,000と、スタバのコーヒー豆の中でも高級な部類。

期間限定、店舗限定という言葉に惹かれて買ってしまったよ。

パッケージも他の豆とちょっと違うよね↓

コロンビア ナリニョ エル タンボ

コロンビア ナリニョ エル タンボ

シトラスやフローラルを思わせ、わずかに残るチョコレートのような甘みが特長の、複雑ながらまろやかな味わいのコーヒー。

【参考記事】
ブラック エプロン エクスクルーシブ 第11弾 コロンビア ナリニョ エル タンボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

漫画喫茶で「MONSTER」を読んできた

久しぶりに嫁さんと漫画喫茶に行ってきた。

私は浦沢直樹の「MONSTER」という漫画を読破するのが目的だった。

モンスター

「MONSTER」はミステリー漫画になるのかな?

正義感の強い天才脳外科医Dr.テンマがある少年の命を助けるところから物語が始まる。

しかし、その少年は次々と人を殺していく殺人鬼となった。

Dr.テンマは少年の命を救ったことを後悔しつつ、殺人を止めるために少年を追跡する。

「人の命は平等なのか」というテーマを持った物語。

一度読み始めると止まらなくなってしまうんよね。

本作品、今回なんとか読破に成功したよ。

最後はほぼ納得の終わり方やったんやけど、多少謎が残るのが残念。

「あれはどういうことやったんやろう?」と疑問点が結構残ったのは私の理解が足りないだけ?

ともあれ面白い作品であることには変わりないけど。

次は何を読むかな~?

何かお勧めの漫画があったら教えてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

大仏ラーメンを食べに行った

大船のラーメン屋さんの中では一番気に入っている大仏ラーメンに行ってきた。

入り口

久しぶりに食べに来たなぁ。

キャベツラーメン中盛り、キムチトッピング(\900)

↑キャベツラーメン中盛り、キムチトッピング(\900)

キャベツラーメン、ほうれん草トッピング(\800)

↑キャベツラーメン、ほうれん草トッピング(\800)

あっさり家系のラーメン。

こってりが苦手な自分でも食べやすいので気に入っている。

なお場所はこちら↓

大きな地図で見る

駅からちょっと離れているのが残念。もうちょっと商店街寄りにあると行きやすいんやけどなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

おすすめメディアプレイヤー「Media Player Classic」

動画、音楽など多種多様なファイルの再生が可能でしかも軽量なメディアプレイヤーMedia Player Classic(通称MPC)を紹介。

見た目はWindows Media Player6.4(以後WMP)とそっくりだが、機能はWMPの比ではない。しかもコンパクトで軽量。

最近のゴテゴテしたWMPにうんざりした開発者が、軽量で多機能というコンセプトで作成したのだとか。

「WMPは動作が遅くてウンザリ」という人はMPCを試してみてはどうだろう?

MPC

名前 Media Player Classic (通称MPC)
種別 フリーソフト
ダウンロード こちら
良い点 ・動作が軽快
・主要なメディアフォーマットにはほぼ対応している
・DVDも再生可能
・見た目はシンプルだが非常に多機能
・フリーソフトである
悪い点 ・メニューが英語(日本語化も可能)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ニコニコ動画って知ってる?

YouTubeに似た日本製の動画投稿サイト。

YouTubeと異なる点は独自のコメントシステムにある。

視聴者が動画にコメントを投稿することができるのはYouTubeと同じだが、ニコニコ動画では投稿されたコメントが動画に重なって表示される。

このコメントシステムが人気で、日本ではYouTubeと同じくらいニコニコ動画が浸透してきている。

YouTubeと違い、ユーザー登録(無料)をしないと動画を見ることができないのが難点だが、面白い動画がたくさん転がっているので興味ある人は覗いてみてはどうだろう。

ちなみに私もいくつか動画を投稿してみたよ↓

やっぱりコメントがつくとうれしいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

「スーパーロボット大戦OG外伝」の評価 (クリア済)

バンプレストオリジナルのロボットによるスーパーロボット大戦「ORIGINAL GENERATIONS」の二作目。

タイトル スーパーロボット大戦OG外伝
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

前作「ORIGINAL GENERATIONS」のシステムを踏襲している。前作をプレイした人なら違和感なく遊べる。

ストーリーは全36話と若干少なめ。

発売前には公表されなかったが、本作でスーパーロボット大戦MXのキャラクターが参戦する(おまけ程度だが)。

ソーディアン、時流エンジン関連の話に決着がつくが、ツェントル・プロジェクト(MX)関連等の伏線もしっかり張られており次作へのつなぎとしての作品と見なすことができる。

戦闘グラフィックはさすがの一言。相変わらず動く動く。

ボスが固いのは前作と同じ。これはなんとかしてもらいたい。

おまけとしてシャッフルバトラーというカードゲームとフリーバトルが収録されている。


音楽

格好良い曲が多いのは前作と同じ。


良い点

  • グラフィックやシステムが完成されており、安心して遊べる
  • 戦闘シーンが圧巻
  • 戦闘シーンの高速化やスキップ機能がありテンポよく遊べる
  • 周回引き継ぎ要素があり、クリア後も2周、3周と遊べる
  • フリーバトルにより好きなシチュエーションの戦闘シーンを見ることができる
  • ロボット大図鑑から戦闘デモが見られるようになった(クリア特典)

悪い点

  • ストーリーの1/3くらいは前作「ORIGINAL GENERATIONS」でエピソード2.5として遊べたので、前作を遊んだ人は再度同じ話をプレイしなければならない(若干のアレンジ等が施されているのでそれほど苦には感じない)
  • 敵の強さ=HPの多さになっている
  • ボスが極端に堅すぎる
  • SP回復技能がないと辛いバランス
  • ストーリー分岐が少ない

攻略サイト

スーパーロボット大戦OG外伝 攻略まとめwiki


ネタバレ

以下ネタバレするので注意。

 

 

 

本作では前作で死んでいったはずのキャラクター達が復活しまくる。

ラミア、フィオナ、アクセル、アルフィミィなど。

ネット上でもこの復活祭について賛否両論あるようだけど、私としては復活してくれてうれしい。ラミアは復活するかな~とは思っていたけど、まさかアクセルやアルフィミィまで復活するとは思ってなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ボディボードをしてきた

今日はボディボードをしてきた。

江の島

波数は多かったけど、先週に比べるとサイズダウンしてていまいち。人も多かった。

でも暖かかったのは良かったな。

少しは体重落ちたかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

今日はのんびり過ごしました

今日は起きたらお昼過ぎだったcoldsweats02

昨日は飲み会で久々にカラオケkaraokeに行ったので喉がちょっと痛い。

嫁さんは朝一で出かけたので、久々の一人だけの時間。

先日買ったガンダム無双をやったり、お気に入りのコーヒーを飲んだり、音楽を聴いたりとのんびり過ごした。

うーん、充電完了。

みなさんはどのように過ごされましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »