« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

「スーパーロボット大戦W」の評価 (クリア済)

版権作品のスパロボとしては第三次α以来かな。

ニンテンドーDS初のスパロボでもある。

Wの意味は

  • DSの二画面を使用するということ 
  • 物語が二部構成であること

から来ているらしい。

タイトル スーパーロボット大戦W
プラットフォーム ニンテンドーDS
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

参戦作品

  • フルメタル・パニック! 
  • フルメタル・パニック? ふもっふ 
  • フルメタル・パニック! The Second Raid 
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 
  • 機動戦士ガンダムSEED 
  • 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 
  • 機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY 
  • ガンダムSEED MSV 
  • 宇宙の騎士テッカマンブレード 
  • 宇宙の騎士テッカマンブレードII 
  • DETONATORオーガン 
  • マジンカイザー 
  • マジンカイザー ~死闘! 暗黒大将軍~ 
  • ゲッターロボG 
  • 真ゲッターロボ(原作漫画版) 
  • 百獣王ゴライオン 
  • 機動戦艦ナデシコ 
  • 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- 
  • 勇者王ガオガイガー 
  • 勇者王ガオガイガーFINAL

内容

全55話とスパロボとしては標準的な長さ。

難易度は低く、特に詰まらずにプレイできる。

携帯機かと思えるほど戦闘シーンがよく動く。

また、動作がキビキビしておりストレスなくプレイできるのが好印象。携帯機ならではのどこでもセーブもうれしい。

欲を言えば据え置き機であった戦闘シーンの早送りが欲しかった。

ストーリーがよく練られており、各版権作品やオリジナルとの設定レベルでのクロスオーバーが多く見受けられる。各キャラクター同士の掛け合いにもクロスオーバーが多用されており非常に面白い出来上がりになっている。

恒例の周回プレイ用の引き継ぎ要素もあり、何周もしたくなってしまう。

久々の面白いスーパーロボット大戦だった。


良い点

  • グラフィックやシステムが完成されており、安心して遊べる 
  • 戦闘シーンが圧巻 
  • 戦闘シーンのスキップ機能がありテンポよく遊べる 
  • 周回引き継ぎ要素があり、クリア後も2周、3周と遊べる 
  • ストーリーが良く練られている 
  • 作品間のクロスオーバーが多用されている

悪い点

  • 声が出ない
  • 戦闘シーンの早送りができない

攻略サイト

スパロボW攻略&ネタバレWiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ほっともっと、始まる

ほっかほっか亭から分裂した弁当チェーン店「ほっともっと」が近所にできたので早速行ってみたよ。

ほっともっと

お店の外観や内装はいたってシンプルで好感が持てた。

メニューも結構豊富。

のり弁当が\290とか結構安い。

かつめし

今日は「かつめし」を食べてみたよ。

和風のだしにわさびを乗せて食べる。

う~ん、うまい!

これからも時々行ってみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

美容院、リフレクソロジー、そして崎陽軒

いいかげん髪が伸びてきたので美容院に行ってきた。色も落ちて真っ黒になっていたのでカラーもしてもらってきた。嫁さんも一緒に行くと言い出したので一緒にカット&カラーをしてもらったよ。

リフレクソロジー

この日、初めてリフレクソロジー(足裏マッサージ)に行ってみた。前から気になっていたのよね。

いや~、気持ちよかったよ。フットバスで少し温めた後、足裏全体をゆっくりもみほぐしてもらった。痛気持ちいい。終わった後は足が軽くなった感じがしたよ。

水出しコーヒー

途中喫茶店で水出しコーヒーを頂いた。

コーヒー専門の喫茶店だけあって味が濃厚だった。一杯4,000円のコーヒーなんかがメニューにあって驚いたよ。一体どんな味がするんやろう?

中華料理のフルコース

その後、崎陽軒本店の嘉宮という中国料理店でフルコースを頂いてきた。

ちょっと高かったけどたまにはいいよね。

今日はちょっと贅沢をした一日だったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

マクドナルドのアイスコーヒーが美味しくなって新登場

ホットコーヒー一新に続いて、アイスコーヒーも一新されたということで早速飲んでみたよ。

プレミアムローストアイスコーヒー

味はというと・・・うーん、正直イマイチだった。

苦みが強い割には、コクがなくて薄い感じがした。

私には合わなかったなぁ。

ホットコーヒーは美味しかっただけにちょっと残念。

とはいえ100円という値段を考えるとお手頃だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

大魔王ジョロキアを食べた

すっぱ辛かった~。

ジョロキア

食べている最中、じんわりと汗をかいたよ。

しかも食べた後しばらく辛さが残る。

ハバネロよりは辛くなかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ハイボールを作ってみた

ハイボールはウィスキーのソーダ割。

ハイボール

暑かったのでキンキンに冷えたハイボールが美味しかった。

暑いと炭酸系(ビールとか)が飲みたくなるのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ゴルフの打ちっぱなしに行った

前々から上司にゴルフを誘われてたんやけど、今日初めて打ちっぱなしに連れて行ってもらった。

打ちっぱなし

なかなか広いところで気持ちよかった。

最初はなかなかボールにヒットしなかったけど、多少慣れてくると当たり始めて面白かったよ。もちろん真っ直ぐ飛ぶのはほとんどなかったけど・・・。

上司からゴルフクラブ一式を譲り受けたのでこれからちょくちょく練習してみようと思う。

アイスクリーム

帰りには横濱アイス工房で久しぶりにアイスクリームを食べてきた。

やっぱりここのアイスは美味しい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

メタボ!

今日会社で健康診断があったんよ。

で、腹囲を測ったんやけど、85.7cm。

ギャー、メタボsign03

息を吸ってお腹を引っ込ませようと姑息な手を使ってみたんやけど、お医者さんにはお見通し。

「はい、息を吐いて~。」

やるな、医者。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日の晩ご飯はラーメン

ラーメン食べたい病が発病し、嫁さんと食べに行ってきた。

ラーメン壱六屋

今回は大船の駅前にあるラーメン壱六屋

ラーメン

典型的な家系ラーメンで、非常にこってりしている。

私は脂少なめにしないと気持ち悪くなってしまう。それでも食べたくなってしまうから不思議。

大船ではこの壱六屋と大仏ラーメンがおすすめかな。

ちなみにこのラーメン壱六屋は大船に3軒お店があり、内容が少しずつ異なっている。

今回行った2号店はチャーハンがとても美味しいので一緒に食べるといいかも。


大きな地図で見る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

銀河の三人のメインテーマを打ち込んでみた

昔やったファミコンゲーム「銀河の三人」のメインテーマを打ち込んでレコーディングしてみたよ。

宇宙を旅するゲームなんやけど、なかなか難易度が高くて面白いゲームだった。

昔作ったMIDIデータがあったのでレコーディングしてみたよ。懐かしいなぁ。

マイナーなゲームなんで知ってる人はほとんどいないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

八景島シーパラダイスに行った

八景島シーパラダイスは横浜八景島にあるアミューズメント施設で、水族館やアトラクションなんかがある。

連休後半の今日はとにかく人、人、人、人だらけ。

人混み

朝8時くらいには着いたのに、駐車場待ちで中に入れたのはお昼過ぎだったよ。

水族館

まずは水族館へ。

セイウチ

↑巨大なセイウチにびっくり。

シロクマ

↑のんびり寝ていたシロクマ。

ショーの様子

↑イルカのショーも見てきたよ。

やっぱり動物って癒される。

途中から小雨が降り始めてきたけどめげずにアトラクションコーナーへ。

ジェットコースターとフリーフォールに乗ってきたよ。

かなりの混雑でちょっと疲れたけど楽しかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »