« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

横浜中華街に行った

今日は久しぶりに中華街に行ってきた。

中華街

小さな水族館が出来たというので覗いてみたよ。

カクレクマノミ

小さい割にはそこそこ魚も多くて楽しめた。

ウミガメ

タコ焼き?

↑たこ焼き?タコ?どういう状況??

水族館を見た後は散歩がてら海側に出てみたよ。

氷川丸

↑氷川丸。久しぶりに見た。

2008_0628_175733

↑マリンクルーザーに乗って横浜港を遊覧してきたよ。

お腹も空いてきたところで中華街に戻ってご飯を食べた。

一品目 三品目

六品目 七品目

重慶飯店という四川中華のお店でコース料理を頂いたよ。

四川料理は辛いと聞いていたけど本当に辛かった。体中から汗が噴き出る感じ。

でもクセになる辛さでとっても美味しかったよ。

特に水餃子は逸品。あの味付け真似できないかなぁ。

全部で八品くらいあったかな。結構なボリュームで満足。

また時々行きたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ダービースタリオンDSを買った

本日発売のダービースタリオンDSを買ってきた。初代PS版以来のプレイかな。

ダービースタリオンDS

早速遊んでみたんやけど、残念なことがいくつか。

◆ ブリーダーズカップを開催するのに毎回パスワードを入力しなければならない

現役馬はそのままブリーダーズカップに出馬できるんやけど、そうでない馬はブリーダーズカップを開催するごとにパスワードを入力しないといけない。これがすごく面倒。

18頭立てのレースをしようと思ったら毎回18頭分パスワードを入力しないといけない。しかも時間制限あり。なにそれ!

とにかくブリーダーズカップを開催するのが非常に面倒。気軽に他の人の馬と競走できるのを楽しみにしていたのに・・・。

ターボファイルが欲しい。

◆ インターレースに出る馬は自分で配合、調教できない

インターレース(Wi-Fiを使った全国のユーザと対戦できるレース)に登録できる馬は自分で配合、調教ができない。セリで買った馬を調教せずに走らせるだけ。自分は血統を選ぶだけで運任せ。

なんやねんこれ~。

自分で育てた馬で全国のユーザと対戦できると思ってたのに・・・期待外れ!

◆ レースをスキップできない

これはダビスタで毎回言われてることやけど、自家生産馬が出走するレースは相変わらずスキップできない。

携帯機なんやからスキップさせて欲しいんやけど・・・。

◆ パドックで見たい馬までスキップできない

早送りもできない。

◆ 逃げ、先行指示だと負ける

気のせいか?逃げ、先行にするとだいたい直線で失速して負ける。

逃げ、先行指示が不利なような気がする。単にスタミナがないだけ?

◆ ぐりぐりの本命馬でもあっさり負ける

なんで?

◆ 能力コメントがランダム?

能力コメントがランダムで表示されるようになった?

スピード、スタミナ、勝負根性があってもコメントされないケースがありそう。

能力の見極めがやりにくくなった。

◆ 毎年1月の明けましておめでとうコメントはいらない

なんで出すかな~?

テンポ悪くしてるよ。


ダービースタリオンDS、総評は期待外れ!

特にブリーダーズカップ、インターレースには期待していたので残念。

ゲーム自体は比較的よく出来ていると思うし、動作もサクサクしてるんやけどなぁ。

気軽に他馬との対戦を楽しみにしていた人は手を出さない方がいいかも。

・一人もくもくとプレイしたい人、ゲーム好きの人 → 買ってもよい
・単に競馬好きの人 → 買わない方がよい
・ブリーダーズカップ重視の人 → 買わない方がよい
・周りに持っている人が多くて対戦したい人 → 買ってもよい

こんな感じかな。主観なのであしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月25日 (水)

おすすめサウンドエディタ「SoundEngine」

WAVEファイルの編集にうってつけのソフト「SoundEngine」を紹介。

無音操作、フェード、イコライザ、コンプレッサ、ノーマライズ等、このソフト一本でミキシングの作業は全てできてしまう。

私は趣味でMIDIからレコーディングをしたりするんだけど、このソフトウェアのおかげでかなり助かっている。

ネットラジオやポッドキャストで音声を配信したりする方は利用してみてはどうでしょう?

SoundEngine

名前 SoundEngine
種別 フリーソフト
ダウンロード こちら
良い点 ・動作が軽快
・多機能
・フリーソフトである
悪い点 ・特になし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

「ガンダム無双 Special」の評価 (クリア済)

三国無双のガンダム版。

迫り来るザクの群れをなぎ倒していくのが非常に爽快。

タイトル ガンダム無双 Special
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル アクション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

参戦作品

  • 機動戦士ガンダム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動武闘伝Gガンダム
  • 新機動戦記ガンダムW
  • ∀ガンダム

内容

うーん、最初は面白いんだけど、数ステージもやったら飽きてきちゃうなぁ。

史実を再現したオフィシャルモードと、多彩な作品が入り乱れるオリジナルモードがあるんだが、本作の醍醐味はオリジナルシナリオで展開するオリジナルモードにあると思う。

ヒイロと東方不敗とジェリドが同じチームだったりと、ガンダムファンにはうれしいクロスオーバーが展開される。

それでも数ステージクリアすると飽きてきちゃうんだよなぁ。

音楽がショボイのもちょっと・・・。

ちょっとヒマがあるときにサクサクっと遊ぶのには向いているけど、熱中して何ステージも遊ぶものではないような気がする。

無双好き、ガンダム好きなら買ってもいいかも。


良い点

  • 多数の敵を蹂躙することができる爽快感
  • オリジナルモードの作品間のクロスオーバー

悪い点

  • アクションがワンパターンで飽きる
  • 1ステージクリアするのに10~20分くらいかかりダレる
  • 一部のボスが硬すぎる
  • レベルアップによるコンボ数増加システムを採用しているため、三国無双のような武器を探す楽しみがない
  • ビームライフルがショボイ
  • 音楽がショボイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

GジェネレーションFのエリス・クロードの曲を打ち込んでみた

GジェネレーションFのエリス・クロードの曲を打ち込んでみたよ。記念にニコニコ動画にアップ。音源にはEDIROLのSD-90を使用。

私はGジェネレーションの曲といえばこれが真っ先に思い当たる。

Gジェネレーションスピリッツは個人的に残念な出来やったけど、次回作が出たらまた買うんやろうな~。

次回作にもエリス・クロードとこの曲を出してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

Firefox 3 リリース

お勧めタブブラウザのFirefoxの新バージョンFirefox 3がリリースされた。

次世代ブラウザFirefox

「史上最速」Firefox 3、正式リリース

Firefoxの特長はなんと言ってもそのスピード。ページの描画がIEに比べて約10倍だとか。この速さに慣れるとIEには戻れなくなる。

また、豊富なアドオンを追加することで独自の機能を追加することができる。

もちろんタブブラウザとしても完成度が高い。

とはいえまだリリースされたばかりなので、しばらくは様子見かな。

ちなみにFirefox 3をダウンロードしたユーザが日本地図上にプロットされる「Firefox 3の灯」というサイトが用意されている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

おっくせんまん、エアーマンが倒せない等が遂にCDに!

ニコニコ動画発の名曲集、遂にCD化sign01

このブログでも取り上げたおっくせんまんエアーマンが倒せないなんかが収録されているとのこと。

早速予約しちゃったよcoldsweats01

7月9日発売予定。

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

  1. レッツゴー!陰陽師 
  2. エアーマンが倒せない 
  3. みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 
  4. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 
  5. 男女 
  6. きみのためなら死ねる 
  7. RODEO MACHINE 
  8. When They Cry 
  9. CARAMELLDANSEN(ウッーウッーウマウマ(゜∀゜))(Speedycake Remix) 
  10. 恋スルVOC@LOID
  11. 思い出はおっくせんまん! 
  12. true my heart -ave;new NICCO Remix-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

餃子を作った

嫁さんに頼まれて久しぶりに餃子を作った。

前回作ったときの記事を参考にやってみたよ。

餃子

サラダ用にとってあった玉ねぎを間違って入れちゃって嫁さんに怒られたcoldsweats02

調味料もとりあえず手元にあった物を一通り入れちゃったよ。醤油、にんにく、しょうが、オイスターソースなどなど。。。

味はどうかな・・・?

焼きたて

うん、なかなかウマイ!

でも前回作ったときほどジューシーじゃなかったな。

何が原因だろう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた

今日は嫁さんとゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

近所に打ちっぱなしがないかと探してみたんやけど見当たらなかったので、前回連れて行ってもらった戸塚のラジャに行ってきたよ。

打ちっぱなし

二回目にしてはそこそこ当たった方やと思うんやけど、グローブを忘れたためあっというまに指が痛くなってしまったよ。マメができたかな。

嫁さんは思ったように飛ばずむくれていた。お互い初心者なんでアドバイスができないのが辛いところ。スクールにでも入るかなぁ。

アイスクリーム

帰りはいつもの横濱アイス工房でアイスクリームを食べてきたよ。

明日は筋肉痛かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ヒャダイン氏の動画

ニコニコ動画で人気の動画作者ヒャダイン氏。

友人に教えてもらったんやけどかなり凄い。

懐かしのゲームの曲が歌詞付きで投稿されてるんやけど、レベルが高すぎて驚いたよ。こりゃプロだな。

↑ドラクエ4の第2章の曲をアレンジ。上手すぎる!

↑FF4のゴルベーザ四天王バトルの曲のアレンジ。迫力が凄い。

↑ロックマン2のクイックマンステージの曲。このテンポの速さはクセになってしまう。

↑コナミワイワイワールドのメドレー。これも上手い!

↑スーパーマリオワールドのアレンジ。

どの曲も完成度が高くて感動したよ。この人、きっと年代一緒だな。

以下、ヒャダイン氏のサイトです↓

Mixi : http://c.mixi.jp/hyadain
Blog : http://ameblo.jp/hyadain/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ドアラって知ってる?

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター。

いや、私は野球は全然見ないし詳しくもないんやけど、後輩が「今ドアラが熱いんですよ」と言ってこんな本を貸してくれたんよね↓

ドアラのひみつ

そのあまりにも自由奔放なパフォーマンスがキモカワイイらしい。

勧められるままYouTubeやニコニコ動画でドアラを検索するとヒットするわヒットするわ。

↑踊るべきシーンで全く踊らず立ちつくすだけのドアラ。フリーダムcoldsweats01

と思いきや、バク転を決めたり、小島よしおをやったり↑

↑ものすごいコケっぷりを披露したり

↑嫌がる子供に絡んだり。

いつの間にかドアラワールドに引き込まれてしまったよ。

興味を持った人は動画サイトで「ドアラ」を検索してみてはどうでしょう?

あまりにも自由で笑えます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

GジェネレーションFのシルエットフォーミュラ91の曲を打ち込んでみた

GジェネレーションFのシルエットフォーミュラ91の曲を打ち込んでみたよ。記念にニコニコ動画にアップ。音源にはEDIROLのSD-90を使用。

なかなか格好いい曲で好きやったんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »