« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

親知らずを抜くことになった

いつかこの日が来るとは思っていたけど・・・。

私は親知らずが4本あり、どれも変な向きに生えてるんよね。

こんな感じ↓

親知らず

へたくそな絵でごめんね。

赤い部分が親知らず。

このうち一番進行している右下を来月抜くことになった。

親知らずを抜くのは初めてなので怖い。

周りの人に聞くと「痛いから覚悟しておいた方がいい」なんて意見が多数。怖がらせないで。。。

みなさんは親知らずを抜いたことがありますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ブログを通信簿形式で評価してくれるサイト

ブログを通信簿形式で評価してくれるサイトがあったのでやってみた。

ブログ通信簿

「周りの友人のことも考えよう」と「もっと目立ってもいい」って矛盾してない?

気になった人はこちらからどうぞ↓

ブログ通信簿サービス - gooラボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ハリー・ポッターの最終巻を買った

本日発売。

ハリー・ポッターと死の秘宝

遂に完結。一体どんな終わり方をするのか今から楽しみ。

本当に好きな人は1年前に発売された英語版を読んでるんやろうけど、私にはそんな英語力はないので日本語版を心待ちにしていた。

さて、これから読んでみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

マルイで買い物

今日は横浜のマルイで買い物してきた。

私はジーンズが欲しかったんやけど、お気に入りの一品が見つかったのでゲット!

ジーンズ

ちょっと細身でキツかったけどすぐ馴染むかな。

試着したときに太ったな~と実感。

嫁さんはボディボード用のラッシュガードを購入↓

ラッシュガード

明日は海に行こうっと。

あと好みのカバンを見つけたらしく、買ってたよ↓

かばん

晩ご飯は崎陽軒の中華食堂で食べてきた。

エビチリ丼  海鮮あんかけ丼

シウマイ

崎陽軒と言えばシウマイ。たらふく喰ってきたよ。

今日はとにかく暑かったのと歩き疲れたのでぐったり。

でも欲しい物が見つかったので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

iPhoneを触らせてもらった

職場の先輩がiPhoneを買ったので触らせてもらったよ。

iPhone

↑iPhoneで私のブログを表示してみた。綺麗に表示されてちょっと感動。

ただ、先輩曰く、iPhone、金払ってまで買うものでもないらしい。

日本の携帯で当たり前に出来ることができないといったことが多いらしく、結構不満があるようだ。

例えばメールの着信通知(バイブで知らせるとか)がないだとか、メールから文字のコピーができなかったりとか、細かいところで不便なことが多いらしい。

私が触らせてもらって気になったのは日本語入力の遅さ。変換候補を出すためなのか、文字を入力するごとに妙な間がある。

ともあれ面白い機体であることは確か。今後どんな発展をしていくのか楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

横浜で買い物

Tシャツとワイシャツが欲しかったので買ってきた。

戦利品

セールをやってたので安く買えてよかった。

しかし今日は暑かったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

iPhone発売

今日遂に発売。

どこもかしこもiPhoneの話題で持ちきりやね。

私も気になったので近所のヤマダ電機に様子を見に行ってみたら普通に置いてあったよ。

売り切れ続出かと思ったけど、案外在庫があるもんやね。

iPhone

iPod touchより重くなるかと思ってたけど大して違いは分からなかったな。

動作はやっぱりキビキビしてる。

あと、片手で操作できるのが意外やった。タッチパネルなんで両手を使わないとあかんかと思ってたんやけどそうでもなかったよ。

こりゃ売れるのも納得。

今後街中でiPhone使ってる人を見かけることが多くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ペルソナ4を買った

今日発売。最近ゲームのネタが多いな。

ペルソナ4

久々のペルソナシリーズ。

ちょっとやってみたけどかなり面白い!

学生生活を送りながらダンジョン探索を進めていくゲームやねんけど、学生生活とダンジョン探索のバランスが良い感じ。

ペルソナを集めて合体させるのもこのシリーズの楽しさの一つ。ペルソナ全書に集めたペルソナを登録していくのが楽しい。登録しておいたら後でいつでも呼び出せるのがいいね。メガテンの悪魔全書を良い形で受け継いでくれている。

ロードもグラフィックの割には比較的短いし、操作性もなかなか。音楽も格好良い。

しばらくはこのゲームに熱中しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

本日発売!「ニコニコ動画人気セレクションCD」を買った

先日お伝えしたニコニコ動画発のCDをゲットしたよ。今日発売やったんよね。

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

  1. レッツゴー!陰陽師 
  2. エアーマンが倒せない 
  3. みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 
  4. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 
  5. 男女 
  6. きみのためなら死ねる 
  7. RODEO MACHINE 
  8. When They Cry 
  9. CARAMELLDANSEN(ウッーウッーウマウマ(゜∀゜))(Speedycake Remix) 
  10. 恋スルVOC@LOID 
  11. 思い出はおっくせんまん! 
  12. true my heart -ave;new NICCO Remix-

早速聴いてみた。

エアーマンが倒せない、思い出はおっくせんまん!が原曲に忠実なアレンジでイイ!

CDなので音質が良いのが嬉しいね。

しばらくはこればっかり聴いてそうやわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かまいたちの夜×3」の評価 (クリア済)

「かまいたちの夜」というゲームを知ってる?

スーパーファミコン時代に一世を風靡したサウンドノベル。

雪山のペンションを舞台に、そこで起こる殺人事件の謎を解いていくゲーム。ストーリー途中に出てくる選択肢の選び方によって物語が様々な方向に展開していくのが斬新だった。

その「かまいたちの夜」に続編があることはあまり知られていないんよね。

続編「かまいたちの夜2」では推理要素が少なくなり、また、残酷な表現や生理的に不快になる話が多く用いられたためにさほど人気が出なかった。

そこで落とした評判を取り戻すべく、シリーズ完結編として「かまいたちの夜×3」がリリースされたのだった。

本作は前作「かまいたちの夜2」、前々作「かまいたちの夜」と密接なつながりを持つため、「かまいたちの夜」、「かまいたちの夜2」のメインストーリーも収録されている。そのためシリーズを初めて遊ぶ人でも楽しめるようになっている。

タイトル かまいたちの夜×3
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル サウンドノベル
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

「かまいたちの夜2」のような陰鬱な話が少なくなり、「かまいたちの夜」のようなミステリータッチな話に戻ったのは良かった。推理要素もある。

本作では主人公が4人(香山、透、俊夫、啓子)用意されており、それぞれの視点でストーリーを追っていく形になる。各主人公の選択が他の主人公に影響を与えるため、主人公全員をうまく操作して犯人を追いつめていくことになる。

やりこみ要素としてピンクのしおり、紺のしおり、金のしおりが存在する。

ピンクのしおり ちょっとエッチな番外編がプレイできる。
紺のしおり 犯人の行動が明らかになる犯人編が追加される。
金のしおり 真のエンディングが追加される。

紺のしおり登場後に出現する犯人編には良い意味で裏切られた。良く考えられているなぁと思ったよ。本作の伏線が全て回収されるので犯人編は是非プレイすることをお勧めする。

また、金のしおりで追加される真のエンディングをもって、本シリーズは完結する。

私としては納得の終わり方だった。


良い点

  • かまいたちの夜2のような陰鬱な話がなくなった 
  • かまいたちの夜、かまいたちの夜2のメインストーリーも収録されている 
  • 紺のしおり登場後に展開する犯人編が秀逸。なるほど、やられた~と思った。 
  • 真のエンディングが良かった

悪い点

  • 複数人の主人公で同じストーリーを何度も見るため(目線が違うだけなので)、飽きる 
  • 若干ボリュームが少ないような気がする 
  • ピンクのしおりで追加されるストーリーがショボイ

攻略サイト

かまいたちの夜3攻略と感想(完全ネタバレ)


ネタバレ動画

エンディング~真のエンディング↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

祝!20万アクセス

本日七夕の日に20万アクセスを突破しました。

これも普段からコメントを下さったり、定期的に購読して頂いている方々のおかげです。いつも見てくれてありがとう。

毎回つたない文章で恐縮ですが、今後ともよろしくお願い致します。

きたへい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

嫁さんが行列の出来るドーナツ屋さん、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツを買ってきてくれた。買うのに30分並んだとか。

クリスピークリームドーナツ

味はミスドのドーナツよりワンランク上だなぁと思ったよ。何より生地がふんわりしていて美味しい!特にオリジナルクレーズド(写真一番上)は甘くて柔らかくて本当にうまい!

また食べたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

iPhone発売まであと1週間

来週いよいよ登場。

iPhone 3G - アップル

基本的にiPod Touchに電話機能とGPSが付いたものだと認識してる。

先日友人のiPod Touchを触らせてもらったんやけど凄かったよ。グリグリ動くし直感的に操作できる。さすがアップルやと思って感動してしまった。iPhoneもきっと同じように軽快に動作してくれるんやろうと思う。

ここまで書いといてあれやけど、iPhone、買う予定はない。

もちろんこの手のガジェットは大好きなのでめっちゃ欲しいんやけど、今の携帯(ドコモ)を解約してまで乗り換えるのもなぁと。とりあえず様子見。職場の先輩は買うと言っているので見せてもらおうと思う。

果たして発売日は行列になるのか?目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

「ダービースタリオンDS」の評価 (未クリア)

競走馬育成ゲームの草分け的存在のダービースタリオンが遂にDSに登場!

果たしてその出来は?

タイトル ダービースタリオンDS
プラットフォーム ニンテンドーDS
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

久々のダビスタに期待して買ったんやけど期待外れやったよ。。。

何よりブリーダーズカップが劣化しているのが最悪。私はダビスタの楽しさはブリーダーズカップにあると思っているので今回の仕様はありえなかった。しかも発売前には情報を出していなかったのでだまされた感が強い。ブリーダーズカップさえあれば我慢してでも遊べたのに。

ロードは短いんやけど、操作性が悪い。翌週に送るのも一発でできないし。。。

レースも強い馬が勝てないことが多くストレスが溜まる。負けまくるディープインパクトとか見たくない。

本当に期待してたので残念。

次ダビスタが出たときは発売日には買わないようにしよう。。。


良い点

  • ロードが早い
  • 外国種牡馬を買える

悪い点

◆ ブリーダーズカップを開催するのに毎回パスワードを入力しなければならない

現役馬はそのままブリーダーズカップに出馬できるんやけど、そうでない馬はブリーダーズカップを開催するごとにパスワードを入力しないといけない。これがすごく面倒。

18頭立てのレースをしようと思ったら毎回18頭分パスワードを入力しないといけない。しかも時間制限あり。なにそれ!

とにかくブリーダーズカップを開催するのが非常に面倒。気軽に他の人の馬と競走できるのを楽しみにしていたのに・・・。

ターボファイルが欲しい。

◆ インターレースに出る馬は自分で配合、調教できない

インターレース(Wi-Fiを使った全国のユーザと対戦できるレース)に登録できる馬は自分で配合、調教ができない。セリで買った馬を調教せずに走らせるだけ。自分は血統を選ぶだけで運任せ。

なんやねんこれ~。

自分で育てた馬で全国のユーザと対戦できると思ってたのに・・・期待外れ!

◆ レースをスキップできない

これはダビスタで毎回言われてることやけど、自家生産馬が出走するレースは相変わらずスキップできない。

携帯機なんやからスキップさせて欲しいんやけど・・・。

◆ パドックで見たい馬までスキップできない

早送りもできない。

◆ 逃げ、先行指示だと負ける

気のせいか?逃げ、先行にするとだいたい直線で失速して負ける。

逃げ、先行指示が不利なような気がする。単にスタミナがないだけ?

◆ ぐりぐりの本命馬でもあっさり負ける

なんで?ストレスが溜まる。

◆ 能力コメントがランダム?

能力コメントがランダムで表示されるようになった?

スピード、スタミナ、勝負根性があってもコメントされないケースがありそう。

能力の見極めがやりにくくなった。

◆ 毎年1月の明けましておめでとうコメントはいらない

なんで出すかな~?

テンポ悪くしてるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

スーパーロボット大戦Z 9月25日発売予定

遂に発売日決定sign01

延期しなけりゃいいけど・・・。

ニコニコ動画にPVが来てたよ↓

毎回毎回よく動くもんやと感動してしまう。

参戦作品

  • オーバーマン キングゲイナー
  • THEビッグオー
  • THEビッグオー 2nd SEASON
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動新世紀ガンダムX
  • ∀ガンダム
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • マジンガーZ
  • グレートマジンガー
  • ゲッターロボG
  • UFOロボ グレンダイザー
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • 創聖のアクエリオン
  • 交響詩篇エウレカセブン
  • 超時空世紀オーガス
  • 宇宙戦士バルディオス
  • 超重神グラヴィオン
  • 超重神グラヴィオンツヴァイ

半分くらいは知らない作品やけど楽しみ!

久々に参戦のガンダムXや∀、遂に登場のSEED DESTINY、放映を見たエウレカセブンあたりが気になるところかな。

【参考】
スーパーロボット大戦Z 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »