« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

オムライス

今日の晩飯はオムライス。嫁さんの手料理の中でも好きな物の一つ。

食卓に出てくると小躍りしてしまう。

オムライス

みなさんはオムライスは好きですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ゴルフの打ちっぱなし

行ってきた。

打ちっぱなし

年末に上司にデビュー戦を企画してもらったので練習しないと。。。

スクールに入ろうと画策中。嫁さんも行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

カロリーメイト、何派?

時間がない現代人の味方、カロリーメイト。結構派閥が分かれるみたいやけど、あなたは何派?

投票箱を作ってみたので気軽に投票してみてね↓

これだけ書いといて何やけど、私はコレ!っていうのがないんよね。どれも好きやし、嫌いじゃない。気分によって食べる味を変える。

強いて言えばチーズ、フルーツを食べることが多いかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今日の晩飯はラーメン

嫁さんが遅くなるって言ってたので、今日は一人で外食。

壱六屋のラーメンを食べたよ↓

ラーメン

こってり家系のラーメンで最初はあんまり好きじゃなかったんやけど、いつの間にかファンになっていた。

みなさんはお気に入りのラーメン屋さんはありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

「ペルソナ4」の評価 (クリア済)

久々のペルソナシリーズ。

期待していたので発売日にゲットしちゃったよ。

クリアまでにかかった時間は約60時間。結構なボリュームやった。

タイトル ペルソナ4
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル ロールプレイング
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

内容

内容はダンジョンRPG+推理サスペンス+学園物。昼間は学生生活を送りながら、放課後にダンジョン探索を繰り返していく。序盤で発生する殺人事件の謎を解いていくことが物語りの中心になる。ダンジョンRPG部分がかなりよく出来ており、恒例のペルソナ合体が奥が深い。

仲間っていいもんやな~と思わせる作品。

内容もさることながら、音楽の出来がすばらしい。ペルソナ特有のボーカル入りの曲が多く、ついつい一緒に口ずさんでしまう。特に戦闘の曲が格好良くて、最初聞いたときは鳥肌が立ったよ。迷わずサントラを買ってしまった


良い点

  • 様々なペルソナがおり、合体させてペルソナ全書を埋めていくのが楽しい 
  • 音楽がすばらしい 
  • ボリューム満点 
  • 所々に挿入されるアニメが良い

悪い点

  • 戦闘への移行がシンボルエンカウント方式なんやけど、剣を振って攻撃を当てないといけないのが面倒。ぶつかるだけで戦闘で良かったのに。 
  • 主人公以外のペルソナを変更できない。せっかく色んなペルソナが作れるのに主人公しか使いこなせないのが残念。 
  • ダンジョンが単調。ランダム生成ダンジョンなのはいいんやけど、もうちょっと仕掛けとかを用意して欲しかった。 
  • 色違いの敵が多い。敵グラフィックをもうちょっと多彩にして欲しかった。
  • 裏ダンジョンがしょぼい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ぷっちん、プル~ン

ときどき食べたくなるんよね。

プリン

うん、うま~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

親知らずを抜いた

お医者さんが上手で、全然痛くなかったよ。

一本の歯を三分割して抜いた(食事中の方ごめんなさい)↓

親知らず

抜く手順は

  1. 麻酔(10ヶ所くらい麻酔された。これが一番痛かったな)
  2. 親知らずに被っている歯茎を切る
  3. 親知らずを削って抜くためのスペースを確保する
  4. 親知らずを二分割する
  5. 残りをさらに二分割して抜く
  6. 歯茎を縫合する

だったよ。全部終わるまで10分もかからなかった。

最初に目隠しされたので、今何をしているのか全然分からなくて怖くなかったな。

麻酔が良く効いていたのか全く痛くなかったし。抜くのも力業で抜くって感じじゃなくて、自然にポロっと取れるような感じやった。

一番大変なのは術後の経過かな。腫れてくるって言われたし、麻酔が切れたら痛み出すやろうし。痛み止めの薬はもらったけどね。

早く治りますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ハリー・ポッターの最終巻を読み終わった

いや~、なかなか良かったよ。

ハリー・ポッターと死の秘宝

以下ネタバレするので読んでない人は飛ばしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりスネイプは味方やったんやね、良かった。この物語の第二の主人公は確実にスネイプやね。ラストの伏線回収部分&スネイプの死に様は読んでて泣けてきた。

死んだと言えば、マッドアイ、フレッド、ルーピン夫婦が死んでしまった。死喰い人がたくさん死ぬのに騎士団側が死なないのはおかしいから無理矢理死なせましたって感じがしてちょっと残念。

あと残念やったのはヴォルデモートがあっけなくやられてしまったこと。もうちょっと激闘を繰り広げて欲しかったな。分霊箱の破壊がヴォルデモートにどんな影響を与えていたのかもいまいち伝わってこなかった。

と色々書いたけど、全体としては良作やったよ。全て知った上でもう一度最初から読むと面白さ倍増かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ミクのエディタでトランスポーズ

前の記事でトランスポーズのやり方が分からんと書いたけど、やり方が分かったので書いておく。

右クリックメニューで「全てのイベントを選択」し、マウスでドラッグするだけ↓

トランスポーズ

でもドラッグするあたりが力業って感じで好きじゃないな。やっぱり「トランスポーズ」という機能が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ヒャダイン氏の新作はアニソンメドレー

やばい、懐かしすぎる。世代被ってるな。

個人的に入れて欲しかった曲↓

  • まいっちんぐマチコ先生
  • 聖闘士星矢
  • めぞん一刻
  • エスパー魔美
  • キャッツアイ
  • ハイスクール奇面組
  • ミスター味っ子
  • 悪魔くん
  • 宇宙船サジタリウス
  • 南国少年パプワくん
  • ドッジ弾平
  • 魔神英雄伝ワタル

みなさんの思い出のアニメソングは何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ミクのエディタが使いにくい

最近ミクの話題ばかりで申し訳ない。

ミク

どうもミクのエディタが使いにくくてしょうがないんよね。

 

■トランスポーズができない

これ、かなり困ってる。気軽に1オクターブ上げてみたりするのができない。

ミクのデータはMIDIファイルに書き出せるので、外部のソフトを使ってトランスポーズすればなんとかなるかと思ったら、ミクのMIDIファイルにはノートイベントがない!全部NRPN。。。確かにマニュアルにも書いてあるわ。ノートイベントはNRPNのMSBが0x50だと。この辺をいじくればなんとかなるか?後日挑戦してみよう。

やり方が分かりました

 

■空白の削除、挿入が小節単位でしかできない

なんで最小単位が小節なの?せめて拍単位で指定させてほしい。

 

■マーカーの挿入がドラッグでしかできない

なにこれ?指定したところに直接マーカーを置きたいのにドラッグして持ってくるしかないの?エンドマーカーを最初の方に持って来ようと思ったらかなり大変なんやけど。。。

 

これらの解決方法を知ってる方、情報お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ミク第三弾 ゆず「春風」

初音ミクに歌わせてみたシリーズ第三弾はゆずの「春風」。この曲大好きなんで、いつか歌わせたいと思ってたんよね。

今回はピッチのパラメータを弄って、自然な歌い方にすることに注力したよ。なかなか良い出来になったと思うんやけど、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ミク第二弾 ガンダムSEED「moment」

初音ミク第二弾はガンダムSEEDの第二クールの主題歌「moment」。

原曲は男女のデュエットなんやけど、男性パートもミクに歌わせたのでデュエットではありません。

しかし上手く歌わせられないなぁ。なんかボーカルだけ浮いてる感じがする。歌い方も暗くて抑揚がないし。もっと勉強しないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコムービーメーカー不調

ミク第二弾を作成したんやけど、ニコニコムービーメーカーが不調でアップロードできず。。。利用規約のところから先に進めない。

ちょっと調べてみたら同じ症状の人がたくさんいたのでニコニコ動画側の問題のよう。今日メンテナンスがあったばかりだし、その副作用か。

問題が修正され次第アップロードします。

----------------------------

22:50現在、回復しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ミク第一弾「夢の世界を」

記念すべき初音ミク第一弾は、音楽の授業で習った「夢の世界を」という曲。

練習にはちょうど良いボリューム。

なかなかうまく作れたかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

初音ミクを買った

前から欲しかったんやけど、遂に今日買っちゃった。

一応説明しておくと、初音ミクは入力したとおりに歌を歌わせることが出来るPCのソフトウェア。ニコニコ動画で人気に火がついた。

初音ミク

鏡音リン・レンがくっぽいどなど、ボーカロイドシリーズは色々出てるけど、私はやっぱりミクが好き。

さて、最初は何を唄わせるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

帰省終了

関東に戻ってきた。

新幹線

帰りの電車でお弁当を食べた↓

幕の内弁当

今回の帰省、なかなか有意義やったよ。暑かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ミナミ散策

大阪城に行った後は、なんばを散策してきたよ。

道頓堀

↑道頓堀のひっかけ橋。平日にもかかわらず、結構な人がいたよ。夏休みか。

かに道楽↓

かに道楽

嫁さんが道頓堀を見て、「この通りは毎日お祭りみたい」と言ってたけど、ほんとその通りやと思う。常にソースの匂いが漂ってるしね。

くいだおれはやっぱり閉店してた。人形もなかったよ↓

くいだおれ

大阪名物(?)ミックスジュース↓

ミックスジュース

フルーツがたくさん入ったバナナジュースみたいなもの。大阪の喫茶店ならどこでも扱ってると思うので、大阪に行った際には是非一度味わってみて。

ええ、たこ焼きも食べましたとも↓

たこ焼き

晩飯には串カツを食べてきたよ。

串カツ

うーん、こてこての大阪ツアーって感じ?

久々に大阪を満喫したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城に行った

嫁さんが行ったことがないというので行ってきた。

大阪城外観

私も久しぶりの大阪城、やっぱりでかい。

入り口

天守閣からの眺め↓

天守閣からの眺め1

青い屋根は大阪城ホール↓

天守閣からの眺め2

お城の周りに高層ビルが並んでるなんて変な感じ。

1階~5階には合戦の模様を再現したミニチュア等、色々なものが展示されていたよ↓

合戦の模様 

今日も暑かったけど、行ったかいがあったよ。

緑が多くて気持ちよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

帰省しました

盆休み1日目の今日、帰省したよ。

新幹線

初めてウォークマンのワンセグが役に立った↓

ワンセグ

大阪に着いたら駅が激混み。何かと思ったら今日は淀川の花火大会なんやと。

私は今日は高校の頃の友人たちと飲みに行く予定やったので、人混みをかき分けながら待ち合わせ場所の泉の広場へ。久しぶりやな~、ここ。

泉の広場

飲み会開始直後、雲行きが怪しくなり大雨に。傘なんて持ってきてねーよと凹んだけど1時間くらいで雨は止んだ。

でも花火大会は無事できたんやろうか。。。みんなで気にしてたよ。

後で分かったことやけど、花火大会は雨天決行やったんやって。弟が行ったって言ってた。雨の日の花火大会、ちょっと見たかったかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ストリートビューって知ってる?

Googleマップの新機能。

Googleマップ上で道の写真が見れる。グリグリ動かせるのがかなり凄い!

ストリートビュー

使い方は簡単、Googleマップでストリートビューボタンを押して、道を選ぶだけ(青い道がストリートビューに対応している道)。

かなりマニアックな道も載ってたりして思わずニンマリ。自宅や実家の前も映ってたりして感動したよ。

みなさんの近所も映ってるかも!?

【参考】
Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ペルソナ4のサントラを買った

先日買ったゲーム「ペルソナ4」のサントラを買っちゃった。

ペルソナ4 サントラ

このゲーム、音楽が凄くイイ!

特に戦闘の曲「Reach Out To The Truth」がめっちゃカッコイイ↓

ゲームの曲なのにボーカル入りの曲が多いのが特徴。ここまで音楽が気に入ったゲームはミンサガ以来かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ノートPCのメモリを増設した

もともと1GBしか積んでなかったので2GBに増設したよ。

2GBのメモリ

だいぶ快適になったよ。さすがにVistaに1GBはキツかったかな。

本当は4GBにしたかったんやけど、ノートPCが3GBまでしか認識しないということだったので2GBにした。

これで多少寿命が延びたと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

たこ焼きで負傷

今日の晩飯にたこ焼きを作ったんやけど、油を引くときに誤って熱した油が指に飛んでしまった。

水ぶくれ

水ぶくれになっちゃったよ。痛い。。。

油を入れ過ぎちゃったなぁ。

たこ焼き

たこ焼きは美味しくできたよ。

みなさんも油の取り扱いにはご注意を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

デジカメを買った

今まで使ってたのがボロボロになってきたので新しいのを買ったよ。

F100fd パッケージ

FUJIFILMのF100fd。

ネットで色々調べたところ、この機種の人気が高かったのでこれにしたよ。

F100fd

デジタル一眼レフも欲しかったんやけど、手軽に持ち歩けることを重視したかったので普通のデジカメにした。

画素数も1200万画素と、今までの倍以上。写りも綺麗。

これでブログの写真もパワーアップすることができるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

GジェネレーションFのクレア・ヒースローの曲を打ち込んでみた

前回のエリス・クロードの曲に続いてクレア・ヒースローの曲を打ち込んでみた。なかなか良い感じに仕上がったかな?この曲も好きやったんよね~。

音源にはEDIROLのSD-90を使用。

クレアのボケっぷりが毎回楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »