« ミク第三弾 ゆず「春風」 | トップページ | ヒャダイン氏の新作はアニソンメドレー »

2008年8月18日 (月)

ミクのエディタが使いにくい

最近ミクの話題ばかりで申し訳ない。

ミク

どうもミクのエディタが使いにくくてしょうがないんよね。

 

■トランスポーズができない

これ、かなり困ってる。気軽に1オクターブ上げてみたりするのができない。

ミクのデータはMIDIファイルに書き出せるので、外部のソフトを使ってトランスポーズすればなんとかなるかと思ったら、ミクのMIDIファイルにはノートイベントがない!全部NRPN。。。確かにマニュアルにも書いてあるわ。ノートイベントはNRPNのMSBが0x50だと。この辺をいじくればなんとかなるか?後日挑戦してみよう。

やり方が分かりました

 

■空白の削除、挿入が小節単位でしかできない

なんで最小単位が小節なの?せめて拍単位で指定させてほしい。

 

■マーカーの挿入がドラッグでしかできない

なにこれ?指定したところに直接マーカーを置きたいのにドラッグして持ってくるしかないの?エンドマーカーを最初の方に持って来ようと思ったらかなり大変なんやけど。。。

 

これらの解決方法を知ってる方、情報お待ちしています。

|

« ミク第三弾 ゆず「春風」 | トップページ | ヒャダイン氏の新作はアニソンメドレー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/42205279

この記事へのトラックバック一覧です: ミクのエディタが使いにくい:

« ミク第三弾 ゆず「春風」 | トップページ | ヒャダイン氏の新作はアニソンメドレー »