« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

おでんは好きですか?

今日は涼しい、というよりちょっと肌寒いくらいだった。

ふとコンビニに行ったらおでんが売っていて、ついつい買ってしまったよ。

おでん

みなさんはおでんは好きですか?

私はきんちゃくが特に好みだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

完・ブルーレイレコーダーの調子が悪い

3回に渡ってお送りしてきた「ブルーレイレコーダーの調子が悪い」シリーズは今回で終了します。

はい、無事解決しました!

今日シャープのサポートセンターの人が来て調べてくれたところ、原因は「信号が強すぎる」ことだと言われたよ。てっきり信号が弱いのが原因やとばかり思ってたのでびっくりした。アッテネータ(減衰器)を付けて信号を弱くしてもらったところ、無事CSの映像が出た!

「マンション側で信号をブーストし過ぎだと思うので、一度管理者に言った方がいいですよ」と言われた。明日にでも管理会社に連絡してみようと思う。

ともあれこれで無事CSが見れるようになったのでスカパー!に申し込むことができるよ。

同じような現象でお困りの方、「信号が強すぎないか?」ということも疑ってみるといいかもしれません。ちなみに私のブルーレイレコーダーの型番はBD-HDW25です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ミク第4弾 ドラクエ2 「LOVE SONG探して」

ドラクエ2のふっかつのじゅもんの曲「LOVE SONG探して」を初音ミクに歌わせてみたよ。

今回は初の作詞に挑戦してみた。どうでしょうか?

絵は雅右衛門さんに描いて頂きました。忙しいところありがとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スーパーロボット大戦Zを買った

今日発売、早速買ってきた。

スーパーロボット大戦Z

延期なしで発売してくれてうれしい限り。

登場作品等についてはこちらを参照。

さっそく大画面テレビでやってみます。

スーパーロボット大戦Z ゲーム画面

このためにテレビを買い換えたと行っても過言ではない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

続・ブルーレイレコーダーの調子が悪い

先日ブルーレイレコーダーの調子が悪いとの記事を書いたんやけど、その後の話。

結局ブルーレイレコーダーを交換してもらったんやけど、状況変わらず。ビックカメラのサポートの方も原因が分からず、今週末にシャープの技術者が来てくれることになった。

それまで待ってるのも嫌なので、現在の私の状況と似たような状況が発生していないかとネットで調べたら結構出てきた!

CS160 チャンネル(TBS無料チャンネル)が映らない - Yahoo! 知恵袋

↑まさにこの現象!ベストアンサーが分かりやすい。

なるほど~、チャンネルによって周波数が違うから、綺麗に映るチャンネルもあれば全く映らないチャンネルもあるのか。私のブルーレイレコーダーも周波数の高いチャンネル(CS 160チャンネル等)が映らない。

ただ一点、私の環境が他の人と違っているのは「テレビではCS160チャンネルはちゃんと映るのに、ブルーレイレコーダーでは映らない」という点。

テレビでCS 160チャンネルを映した様子↓

テレビでCS160チャンネルを映した様子

信号レベルは37と低いものの、問題なく映っている。

↓がブルーレイレコーダーでCS 160チャンネルを映した様子。

ブルーレイレコーダーでCS160チャンネルを映した様子

画面には何も映らない。信号レベルは11。

これらのことから以下のことが言えると思う。

  1. CSの信号レベルが全体的に低い
  2. ブルーレイレコーダーのCSチューナーの感度が低い(もしくはテレビのCSチューナーの感度が高い)

1に関しては

  • アンテナがCS対応の物か確認する
  • アンテナの角度等を調整する
  • ブースターを使用する

などの対策が考えられる。ただ、うちはマンションでアンテナが共用のものなので、勝手に触ることができない。ということで、管理会社に事情を説明してアンテナを調査してもらうことになった。

ブースターについては、試してみたんやけどうまくいかなかった。

2に関してはシャープの人が見に来てくれるということで、週末までお預け。そういう仕様ですって言われそうな予感。。。

さて、どうなることやら。

状況に進展があったらまた報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ゴルフグッズ購入

今日は朝一で上司とゴルフの打ちっ放しに行ってきた。

来月初ラウンドすることになったので、練習帰りに必要なグッズを購入してきた。

ゴルフグッズ

クラブセットは譲ってもらったのがあるので、それ以外の小物を購入。

色々と必要なんやな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

IKEAに行ってきた

今話題のIKEAに家具を見に行ってきたよ。

店内の様子

家具や雑貨が非常に安い!

でも・・・値段相応のものしか置いていないのが残念やった。

結局ほとんど買わずに帰ってきたよ。

正直期待外れやった。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ブルーレイレコーダーの調子が悪い

先日買ったブルーレイレコーダーの調子が悪い。

CS放送がチャンネルによって映らなかったり、画像が乱れたりする。

地デジとCS放送を見るために分配器を使って1回線を2回線に分けてたんやけど、分配機ではなく分波器を使うのが正しいとの記述をインターネットで発見。分配器と分波器の違いはこちらを参照。原因はこれだ!と思い、分波器を買ってきた。

左が分配器、右が分波器↓ 見た目では区別がつかない。

分配器と分波器

で、早速分波器に切り替えてみたんやけど症状変わらず。。。(T_T)

結局購入店に電話して交換してもらうことになった。CSチューナーの不良だろうとのこと。

よくよく考えてみると、テレビでは正常にCS放送が映ってたので分配器には問題がなかったはずなんよね。うっかりしてた。

ブルーレイレコーダーは明日交換してもらう予定なんやけど、無事映るようになるのかちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

新しいテレビがやってきた!

先日買ったテレビが到着したよ。

アクオス

シャープのアクオス、46型。

今までのテレビは私が中学生のときから使っていた謎のメーカー「ZERO」のブラウン管テレビだったので、あまりの映りの違いに感動してしまった。

ペルソナ4 on アクオス

↑新しいテレビで最初にやることがゲームですか。

テレビラックがちょっと小さいな。。。いつか買い換えたい。

ちなみにアクオスを選んだ理由は以下のとおり。

  • 番組表の表示が他社製品と比べてダントツに早い
  • チャンネルの切り替えが早い

しばらく使ってみて使い勝手等を別途書く予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

嫁さんが一日でやってくれました

今日は一日中片付けをやっていたんやけど、とにかく嫁さんが大活躍。私がトロトロとPC周りやテレビ周りを片付けている間にキッチン、バスルーム、寝室、トイレ、玄関など、次々と片付けていってくれた。しかも見た目もキレイ。まさに「ジェバンニが一晩でやってくれました」ならぬ「嫁さんが一日でやってくれました」状態。スゴいぞ嫁さん!

・・・ちょっとは手伝いましょうよきたへいさん。

ご褒美に晩飯は温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。

しゃぶしゃぶ

連日外食続きやけど、たまにはいいよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

お寿司

今日は引っ越しの準備で家の中がぐちゃぐちゃなので外食してきた。

サーモン サンマ

関西たこ づけまぐろ

今日はさっさと寝て明日ガンバロウ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ガンオタの女

後輩に借りたマンガ。

ガンオタの女

ガンダムオタク(ガンオタ)のOLが、ガンダムオタクであることを隠しながら社会生活を送る様を描いたコメディマンガ。

「赤」「3倍」なんかに条件反射してしまう姿が笑える。

ネタはファーストだけでなく、ZやW、種など幅広く扱っているのがgood。

ガンダム好きなら楽しめる一冊かも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

配列とイテレータ

今日は配列について調べてみた。

array = [1,2,3,4,5,6,7,8,9] 

array.each do |i|
  print i
end 

print "\n" 

array.each_index do |i|
  print array[i]
end

このスクリプトは配列の要素を順に表示するもの。

出力

123456789
123456789

ポイント

  1. 配列は[]で直接定義できる
  2. 配列もオブジェクト
  3. ブロックにはパラメータを付けることができ、||で囲んで定義する
  4. eachメソッドで全配列要素にアクセスできる
  5. each_indexメソッドの全配列要素のインデックスにアクセスできる
  6. array[i]でarrayのi番目の要素にアクセスできる

ポイント3以外はそんなもんなんだと理解。ポイント3だけちょっと難しかったな。

前回の記事でブロックについて書いたけど、そのブロックは引数を取ることができるみたい。それが|i|の部分。eachメソッドやeach_indexメソッドで引数を与えてブロックをコールバックしてると考えればいいのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

美容院とか

髪が伸びてきたので切ってきた。

私は髪が伸びるのが早いのか、一ヶ月に一回は切りに行かないとエラいことになってしまう。みなさんはどれくらいの間隔で切りに行ってますか?

髪を切った後はヨドバシカメラで家電製品を物色。来週引っ越し予定で、テレビと冷蔵庫を買い換える予定なんよね。でっかいテレビを買うのが夢。

テレビ

家電製品を見た後、晩飯にお好み焼きを食べて帰ってきた。

お好み焼き

来週引っ越し、準備しなきゃな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

カラオケ

今日は職場のみんなで飲み会&カラオケだった。

みなさんはカラオケは好きですか?

私は好きです。

下手くそやけど、歌ってると気持ちよくなるんよね。

最近はJPOPはゆず以外ほとんど聞かなくなってしまったので新曲は分からなくなってしまったけど、そこは数年前の曲やアニメの曲でカバー。

みんな結構マニアックな曲を歌うので、自分も気を遣わずに好きな曲を入れれるのがいい感じ。そんな今の職場が好きです。

ちなみに今日一番のヒットはマキシマム ザ ホルモンの「絶望ビリー」。あれは歌えんやろ!笑わせてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 3日 (水)

hello, world

まずはhello, worldからでしょってことで、3回hello, worldを表示するスクリプトを作ってみた↓

3.times do
  print "hello, world!\n"
end

3回「hello, world!」を表示する、ということを的確に表現できてるなぁと感心。

このコードのポイントは2つあるみたい。

  1. 「3」という数値もオブジェクトであるということ
  2. メソッドにブロックというコードの固まりを引き渡せるということ

ポイント1は、ずーーーーーっとC(とちょこっとC++)だった私には違和感がある。Rubyでは、とにかく全てがオブジェクトらしい。つまりプリミティブ型が存在しないということ。

ポイント2はまだよく理解していないんやけど、Rubyの神髄の機能らしい。「3.times do~end」は一見制御構文のように見えるけど、実態はメソッド呼び出しに過ぎない。

「3」というオブジェクトのtimesメソッドに「print "hello, world!\n"」というコードを引数として渡していると。で、timesメソッドでは自オブジェクトの回数(ここでは3)分ループで「print "hello, world!\n"」というコードを実行している(ということでいいのかな?)。ブロックはコールバック関数みたいなものと認識した。ふーんって感じ。

たった3行のコードでも奥が深いもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

Rubyを始めてみる

私はスクリプト言語がろくに使えない。

今の仕事ではスクリプトが書けると結構便利な状況が多いので、この際Rubyを勉強してみることにした。

なぜRubyなのかというと、「プログラムを書くのが楽しくなる」というテーマに基づいて設計された言語であるというところに惹かれたため。

とりあえず開発環境の準備。ザウルスのコンソールでガリガリ書いてもええんやけど、やっぱり統合開発環境が便利だろうということで調べてみたところ、「RDE」と「Eclipse+RDT」の2つがヒット。

ざっと使ってみたところRDEよりもEclipse+RDTの方が使いやすかった(Eclipseを使ったことがあるからそう感じただけかもしれないけど)のでEclipse+RDTにしたよ↓

Eclipse + RDT

Eclipseのインタフェースがそのまま使えるので慣れていると便利。

今後は小さなスクリプトを書いて慣れていこうと思う。作ったスクリプトはブログにも書く予定。ブログに書いておくと仕事中に参照できるので便利なんよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »