« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

Ruby オブジェクトの情報を見るには「p」を使う

p関数を使えばオブジェクトを人間に分かりやすい表現で表示してくれる。

これはデバッグする際に便利。

サンプルコード↓

# 文字列
string = "hello, world!"
p string 

# 配列
ary = [1, 2, 3]
p ary 

# クラス
class Sample
end
p Sample.new

出力↓

"hello, world!"
[1, 2, 3]
#<Sample:0x2f21c6c>

p関数についての詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

眉毛の手入れ

私の家系はみんな眉毛が太くて、手入れをしないとゲジゲジのようになってしまい、最終的には両さんみたいに繋がってしまう。

それじゃあまりにも恥ずかしいので月1回のペースで手入れをしている。

手入れに使うグッズは以下3点↓

お手入れ三点セット

コームとハサミと毛抜き。

手入れしたらスッキリして気持ちいいんやけど、これがまた面倒なんよね~。

まったく手入れをしていないのにキリッと整った眉をしている友人がいるんやけど、そういう人がうらやましい。

美容院によっては髪を切ったついでに眉も整えてくれるところがあるらしいんやけど、今行っている美容院にはそんなサービスなさそう。髪を切るタイミングで眉も整えてもらえたら手間が省けて凄く楽なのに。今度ダメもとでやってくれないか聞いてみようかな。

みなさんは眉毛の手入れはしていますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

美味しいハイボールの作り方

普段家でお酒を飲むことは少ないんやけど、今日は妙に晩酌したくなったのでハイボールを作ってみた。

ハイボールを作ってみる

サントリーウィスキーに「美味しいハイボールの作り方」という冊子が付いていたので参考にして作ってみた。

・よく冷やしたウィスキーとソーダを用意する。

・グラスに氷を入れる

・グラスの1/3くらいまでウィスキーを注ぐ

1/3くらいまでウィスキーを注ぐ

・よくかき混ぜる

・溶けた分の氷を継ぎ足す

・ソーダを注ぐ(ウィスキー1、ソーダ2~3の割合)

・マドラーで縦に一回かき混ぜる

・完成!

完成!

美味しく作るポイントは「爽快感を楽しむウイスキースタイルですから、炭酸ガスが逃げないようかきまぜすぎないこと」だそうです。

うーんウマい!

みなさんは晩酌はしますか?

「こんなの飲むよ」というのがあれば教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

IDC大塚家具に行ってきた

先日IKEAに行ったんやけど、良い家具がなかったので大塚家具に行ってきた。今日行った店舗はみなとみらいにある。ランドマークタワーの北側↓

みなとみらい

大塚家具には2年ほど前にもお世話になった。

客には必ずスタッフが一人付いてくれて、色々アドバイスしながら案内してくれるのが嬉しい。ここらへんがIKEAとは違うところやね。

店内の様子

↑店内は広々としており気持ちがよい。

今日見に来たのはテレビ台(サイドボード)とソファの前に置くテーブル。

店内の様子

値段はそこそこするけど、それ相応の質感でgood。

テレビ台

色々あって迷ってしまう。

ショールームって見てるだけで楽しいよね。

テレビ台

最終的にテレビ台と小さなサイドテーブルを買ってきたよ。

気に入った物が見つかってよかった。到着が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

絶品チーズバーガーを食べた

今日のお昼はロッテリアで絶品チーズバーガーを食べてみた。

前から気になってたんやけど、果たして?

絶品チーズバーガー

第一印象は「小さっ!」だった。

メガマックばかり食べていたせいか、小さく感じたよ↓

絶品チーズバーガー

で、肝心の味はというと・・・正直イマイチやった。

スパイス(コショウ)の味が強くて、売りにしているチーズの味があまり感じられなかった。

評価は

といったところ。

また食べたいとは思わなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

新しい冷蔵庫

引っ越しに合わせて冷蔵庫を新調したんやけど、これが良い感じ。

今までがショボイ冷蔵庫やったんで、色々パワーアップしてちょっと感動。

冷蔵庫

  • たくさん入るようになった!
  • 自動製氷器が付いた!
  • よく冷えるようになった!

冬場でも氷を使う私には自動製氷器は非常にうれしい↓

自動製氷器

みなさんは氷は使いますか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ブルーレイを使ってみた

せっかくブルーレイレコーダーを買ったので、ブルーレイディスクにダビングしてみた。

ブルーレイディスク

↑ブルーレイのディスクは書き換え不可型の片面2層50GBディスクを購入。1枚2,000円強やった。50GBの容量だと、地デジの番組を6時間分録画可能。画質を落として長時間録画することもできる。

ダビング中

↑さっそくダビングしてみた。

90分ぶんの番組をダビングするのに15分くらいかかった。まぁ許容範囲内かな。

録画後、録画した番組を試聴してみたんやけど、画質も良く、満足。

ちなみに録画した番組がガンダム00なのはここだけの話。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

「スーパーロボット大戦Z」の評価 (クリア済)

据え置き機の版権物としては久しぶりのスーパーロボット大戦。

果たして新しいシリーズとなるのか?

タイトル スーパーロボット大戦Z
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度

参戦作品

  • オーバーマン キングゲイナー
  • THEビッグオー
  • THEビッグオー 2nd SEASON
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動新世紀ガンダムX
  • ∀ガンダム
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • マジンガーZ
  • グレートマジンガー
  • ゲッターロボG
  • UFOロボ グレンダイザー
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • 創聖のアクエリオン
  • 交響詩篇エウレカセブン
  • 超時空世紀オーガス
  • 宇宙戦士バルディオス
  • 超重神グラヴィオン
  • 超重神グラヴィオンツヴァイ

内容

時空が崩壊して様々な世界が混在してしまった地球が舞台。そういう舞台設定なので、正直なんでもあり。なんでも時空崩壊のせいにしてしまえるのがちょっと残念やった。ストーリーもごちゃごちゃしててよく分からなかった。

ただ、戦闘シーンはさすがの一言。よく動くので、見ていて気持ちいい。

作品としては定価で買うのはちょっと。。。って感じかな。スパロボ好きでもない限り、中古で十分。


良い点

  • 戦闘シーンの動きがすばらしい
  • トライバトルシステムのおかげで全体攻撃を持たないユニットでも活躍できるようになった
  • OGSのようなボスキャラがやたらHP多い、硬いということがなくなった
  • 小隊コスト制がなくなり、どのようなユニット同士でも小隊が組めるようになった
  • 精神コマンドなしでもある程度戦えるようになった良戦闘バランス
  • バザーで追加イベントが発生することがある
  • マルチエンディングであること
  • 戦闘シーンの芸が細かい(地上のユニットが空中のユニットに攻撃するときは斜め上に攻撃モーションをしたりする)

悪い点

  • 時間軸がわかりにくい。いつ、何が起こったのかがまとめられていないので物語の把握がしづらい
  • どのキャラがどの世界出身なのかが分かりにくい
  • 舞台がコロコロ変わるので、今どこにいるのかが分かりにくい
  • 原作を知っていないと話についていけずおいてけぼりをくらう可能性がある(例えば「クダンの限界」とかの用語が知っていて当然のように使われる)。
  • 性格が豹変するオリジナルキャラが多くてついていけない
  • 回収されない伏線がいくつかあり、すっきりしない(次回作への伏線やと思うけど)。次作品のことを考えるより、本作をもっと作り込んで欲しかった。アサキムとかOGへの参戦を意識してる感がありちょっと不快。
  • 音楽の完成度がイマイチ。アレンジも微妙。スパロボは新作品が出るたびに音楽が劣化していっているような気がする。F完(サターン版)やMXは良かったのに。
  • バザーで手に入るユニットや強化パーツは中途半端なものばかりなのが残念。強力なものも買えると良かった(もちろんそれなりに高価で)。
  • ストーリー中仲間割れする部分があるが、余りにも唐突。今まで信じ合ってきた仲間が簡単に仲間割れしてしまうあたり、稚拙な感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

今飲んでいるコーヒー「ロイヤルアロマブレンド」

少し肌寒くなってきてホットコーヒーが恋しくなる季節。

今飲んでいるのはドトールのロイヤルアロマブレンド↓

ロイヤルアロマブレンド

ブラジル、コロンビアの豆を中心にブレンド。軽やかで爽やかな酸味が華やかさを演出してくれます。ナッツのような香ばしさとフルーティな香りを併せ持った高級ブレンドです。

やっぱりコーヒーの香ばしい匂いはたまらんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

アロマオイルを買った

うちでは時々アロマオイルで空気をリフレッシュしてるんやけど、お気に入りのオイルがなくなったので買ってきた。

アロマオイル

今回買ったのはニールズヤードのグレープフルーツとベルガモット↑

どっちも柑橘系。

柑橘系は元気が出るから好きなんよね。

ちなみにお気に入りのオイルはジュニパー、グレープフルーツ、ペパーミントあたりかな。

アロマライト

↑今使ってるアロマライト。コンセントに直接挿すだけなので楽ちん。

みなさんはお気に入りの香りとかはありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

びっくりドンキーに行った

近所にびっくりドンキーができたので行ってきた。

ハンバーグ

300gのハンバーグを頼んだらかなりデカいのが出てきて驚いたよ↑

みなさんはびっくりドンキーはご存じですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

D端子ケーブルを買った

先日買った大画面テレビでPS2のスーパーロボット大戦Zをプレイしてるんやけど、画像が荒いのが気になってた。画面斜めに縞模様が入ったりするんよね。今までのテレビじゃ気にならなかったんやけど、これもテレビの性能の差というものか。

これはもうRCA端子が原因だろうと思い、D端子ケーブルを買ってきた。

D端子ケーブル

さっそくD端子につなぎ変えてみたら、あまりの映像の美しさに感動してしまった。

縞模様もなくなったし、画面が明らかにくっきりしている。

映りが綺麗に

このD端子ケーブル、SONYの純正品で\2,500くらい↓

最近の大画面テレビでPS2のゲームを遊んでいる方、D端子ケーブルに切り替えると幸せになれるかもしれません。映像が全然違いますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »