« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ネットブックを買った

大晦日の今日、前から欲しかったEee PC S101を買った。

Eee PC S101

物欲に負けてしまった。。。

Eee PC S101

小さくて軽い!

大きさ

↑メモリの箱と比較するとこの大きさ。

厚さ

↑厚さもこの通り、非常に薄い。

マウス付き

↑マウスも付いていた。

さて、これから年越しでセットアップするぞ。

うーん、至福のひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

お風呂掃除

今日はお風呂掃除をした。

風呂掃除

普段家事をほとんど手伝わないので、今日くらいはやらないと・・・。

面倒やったけど(普段やってくれている嫁さんに失礼)、綺麗になると気持ちいいね。

みなさんは大掃除終わりましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス!

なんとかクリスマス中にお祝いすることができた。

クリスマスケーキ

↓は先日忘年会でやったプレゼント交換でゲットしたもの。

プレゼント

やっぱりプレゼントがあるとうれしいな。大事に使わせてもらいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

インナー・シティ・ズー ノアに行ってきた

横浜ベイサイドマリーナのすぐ隣にある「インナー・シティ・ズー ノア」というペットショップに行ってきた。室内にある普通のペットショップなんやけど、入場料が500円かかるという変わったシステム。その代わり変わった生き物やペットなんかを見たり触ったりすることができる。

アルマジロ

↑アルマジロ。

フェレット

↑フェレット。

フェレットって凄い好奇心旺盛な性格してるんやね。ペットとして人気がある理由が分かった気がした。

↑ヘドウィグっぽいフクロウを発見。仕草が凄く可愛い。

ウサギ?

↑ウサギっぽい生き物。足が細長い。

カメレオン

↑カメレオン。目がギョロギョロしてた。

リクガメ

↑店内では大型のリクガメが放し飼いに・・・。店員さんいいのかこれ・・・。

↑エサを食べる様子。可愛い・・・。

カメ

↑小さなカメもいたよ。みんな整列してて不思議な状態。

サル?

↑サルの仲間?人間に興味津々で、とにかく舐めたがる不思議な習性が。

犬?

↑この犬、なんて名前やっけ。鼻の回りがぷにぷにしてて凄く気持ちいい♪

正直アウトレットよりもこのペットショップの方が面白かった。獣臭い匂いが凄いけど、それさえ我慢できれば非常に面白いスポット。横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに行く機会があれば、是非立ち寄ってみてください。

場所はこちら↓

大きな地図で見る

入り口にいるミニチュアホースが目印です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜ベイサイドアウトレットに行った

横浜ベイサイドマリーナにあるアウトレットモールに行ってきた。

アウトレットの様子

平日だけあって空いてて快適だった。規模は御殿場アウトレットモールの1/5くらいとあまり広くないけど、欲しい物は見つかったので買ってきた。

ハンドベルの演奏

イベントホールではハンドベルによるクリスマスソングの演奏会をやってたよ。ちょうど雪が降ってきてびっくりした。そんなに寒くなかったのに驚き。

戦利品

↑今日の戦利品。ほとんど部屋着ばっかり。

これで今年の冬は乗り切れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

Windowsの中でWindowsを動かそう

今OSの中で別のOSを起動する仮想化が流行ってる。OSの仮想化は以下のような場合に便利。

  • 色々アプリケーションをインストールしてみたいけど、OSを汚したくないとか、とりあえず試してみたいという場合
  • 危険なアプリケーション(Winnyとか)を試してみたいけど、今の環境でやるのはちょっと・・・という場合
  • Linuxの勉強をしてみたいけど、WindowsとLinuxを共存させたい場合

今回はMicrosoftのフリーの仮想化ソフト「Virutal PC」を使って、Windows XP(ホストOS)の中でWindows XP(ゲストOS)を動かす方法を紹介しようと思う。

ゲストOSが起動している様子

↑Windowsの中でWindowsが動いている様子。

ゲストOSにはWindows VistaやLinuxなんかも使用することが可能。この記事ではゲストOSにはWindows XP Professionalを選択しているが、その部分だけ別のOSに読み替えてもらえれば、別のOSでもすんなりセットアップすることができる。

ただし、ゲストOSをセットアップするためのディスクおよびライセンスは別途必要なので注意。


必要なもの

  • Windowsが動作しているPC
  • Microsoft Virtual PC (フリーソフト)
  • ゲストOSのセットアップディスクおよびライセンス

セットアップ手順

以下のサイトからVirtual PC 2007日本語版をダウンロード。

こちら

インストーラがダウンロードされるので、そのままインストール。

インストール後Virtual PCを起動すると以下のようなウィザードが立ち上がる。

ウィザードの開始

「次へ」を押す。

バーチャルマシンの作成

「バーチャル マシンの作成」を選んで次へ。

名前

名前を適当に付ける。ここでは「Windows XP Professional」と入力。

OSタイプ

OSタイプを選択する画面になるので、「Windows XP」を選択。

メモリの設定

次にメモリ容量を設定する画面になる。特にこだわりがなければ「奨励RAMを使用」でよい。

この例では「RAMの調整」を選択し、メモリ容量を512MBに向上させている。

大きめの値を設定すれば、それだけゲストOSのパフォーマンスが向上するが、ホストOSへの負荷が高くなる。

バーチャルハードディスクの追加

次にHDDの設定。「新しいバーチャルハードディスク」を選択。

バーチャルハードディスクの設定

続いてバーチャルハードディスクの保存先と容量を決める。「参照」ボタンで場所と名前を決める。そしてバーチャルハードディスクサイズを指定する。バーチャルハードディスクサイズは最大容量にしよう。ここで指定した容量分ホストOSに容量が必要になるわけではなく、ゲストOS上で保存した容量によってバーチャルハードディスクのサイズが増えていく方式なのでサイズの設定値は特に気にする必要はない。

設定完了

「完了」ボタンを押して設定完了。

ゲストOSの起動

Virtual PC コンソールを開くと新しく「Windows XP Professional」が追加されているので、これを選択して「起動」ボタンを押す。

BIOS画面

すると上図のようにBIOSが起動するするので、ホストOSのCDドライブにWindows XP ProfessionalのCDを入れて、「CD」メニューから「物理ドライブ G: の使用」を選択する。「G:」はホストOSによって異なるので、自分がWindows XP ProfessionalのCDを入れたドライブを選択する。その後「操作」メニューから「リセット」を選択する。

ゲストOSのセットアップ

するとホストOSのCDドライブからWindows XP Professionalの起動ディスクが読み込まれ、通常のOSセットアップ画面になるのでいつも通りセットアップを行う。OSのセットアップ方法についてはここでは割愛する。

セットアップ時に一点注意すべきことは、一度マウスポインタがゲストOSに入るとホストOSに抜けられなくなること。この場合右側のAltキーを押せばホストOSに抜けられるので覚えておこう。

完了!

↑セットアップ完了。ゲストOSとしてWindows XP Professionalが起動している様子。

最後にゲストOSに便利な追加機能をインストールする。

Virtual PCのメニューから「操作」→「バーチャル マシン追加機能のインストール/更新」を選択。

するとゲストOS上で次のようなインストーラが起動する。

追加機能のセットアップ

「次へ」を押してインストールを続行する。

最後にゲストOSの再起動を要求されるので再起動したら完了。

これでホストOS-ゲストOS間でマウスポインタの移動が自由にできたり、ドラッグ&ドロップでファイルのやりとりなんかができるようになる。

以上でゲストOSのセットアップは完了。後はゲストOSを好きなようにカスタマイズしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ポーション 200ギル

買っちゃいました。

ポーション

ディシディア・ファイナルファンタジーのキャンペーン企画での限定販売。

写真はFF4のセシル。

味はマスカット&炭酸。ちょっと甘いかも。意外とゴクゴクいけちゃう。

ヒットポイント回復したかな。

興味ある人はコンビニへGO!

そして、ポーションと言ったらこちらの動画もどうぞ↓

ハイポーション作ってみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

年賀状の印刷をミスる

昨日年賀状を作成してたんやけど、印刷をミスった。

プリンタが目詰まりを起こしてたんやけど、気付かずに40枚印刷しちゃったよ。とほほ。

年賀状

最初の1枚をちゃんと確認しとけば良かったんやけど、ゲームに夢中で忘れてた・・・。

みなさんもご注意を。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ザウルス生産停止

新製品が出ないなと思ってたけど、生産停止してたらしい。

PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され - 読売新聞

スマートフォンの台頭でPDAは駆逐されちゃうのかな。

私が買った製品が最後のザウルスとなってしまった。

SL-C3200

まだまだ現役で活躍しているだけに、ちょっと寂しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

マクドナルド ダブルクォーターパウンダーを食べた

関東のマクドナルドで先行販売されているダブルクォーターパウンダーを食べてみたよ。

ダブルクォーターパウンダー

とにかくパティがでかいらしい。

値段はダブルクォーターパウンダーセットが\790、クォーターパウンダーセットが\680とマクドナルドにしてはちょっと高め。

箱

↑箱は若干幅広な感じ。

果たして中身は?

開けてみると・・・

思ったよりはでかくなかったけど、それでも普通のハンバーガーと比べるとデカい。

ポテトとの対比

厚さはビッグマックよりも薄い。でもビッグマックよりも幅が広い。

そして何よりパティの量がハンパねぇ。

パティがでかい

味は普通のチーズバーガー。ケチャップ&塩味。

ちょっと味が濃いめで好き嫌いが分かれそう。

フレッシュなオニオンスライスが入ってたのは良かった。タマネギ好きなもんで。

残念だったのはせっかくデカいパティがジューシーでなかったこと。パサパサしてた。もっと肉汁が滴るくらいジューシーならポイント高かったんだが。

でもビッグマックよりは好きだな。

果たして定番メニューになるか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

金沢動物園に行った

今日は横浜市の金沢動物園に行ってきた。

横浜市の動物園というとズーラシアあたりが有名なんやけど、知り合いが金沢動物園がお勧めと言っていたので行ってみた。

金沢動物園

規模的には小さな動物園で、全部見ても2時間かかるかどうかってところ。

入場料も500円と安い。

ペリカン&サイ&キリン

↑ペリカン&サイ&キリン。ペリカンは飛べないのか、逃げなかったよ。

キリン

オリックス

柵がないので動物が見やすいのがいい。

シカ?

あと、とにかく空いている。土曜日なのに大して混んでないのが好印象。順番待ちしなくてもゆっくり動物を見ることができる。

テナガザル

↑テナガザル。寒そうだった。

象

↑象と一緒に写真を取ることができるイベントがあったので参加してきた。触ることもできたので楽しかったよ。

↑ヤギっぽい動物に餌付けができたよ。癒された。

カンガルー

↑カンガルーの群れ。気持ち悪い・・・。

ウォンバット

↑ウォンバット。可愛い~。でもずっと寝てたよ。

大きな動物園ではなかったけど、のんびりと見ることができて良かった。人混みが嫌いな人にはお勧めの動物園かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

朝マック

今日は久しぶりに朝マックした。

ソーセージエッグマフィン

↑ソーセージエッグマフィン。久しぶりに食べると美味しい。

でもマフィンもいいけどてりやきバーガーも食べたかったな。朝でも通常のメニューがやってればいいのに。

みなさんは朝マックすることはありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »