« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

リナザウの自動電源オフを無効にする方法

S101を買って、寝モバ機がリナザウ(SL-C3200)からS101に変わった。そこで使い道がなくなったリナザウを常時起動Linuxサーバーにしようと画策。

ただ普通の設定ではリナザウは最長12時間で自動電源オフになってしまうため、常時起動させておくことができない。

これを回避して常時起動させておく方法が分かったのでメモを残しておく。

「設定」タブの「ライト/省電力設定」で「12時間」を選択後、

/home/zaurus/Settings/qpe.conf

Interval_AC_11 = 43200

という行を

Interval_AC_11 = 0

に書き換える。

念のため再起動して完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

インフルエンザが治った

完治するまで実質6日間かかった。上司が十分な休養をくれたのでゆっくり治すことができたよ。

タミフル

↑タミフルは飲みきった。

タミフルの効果は抜群やったよ。タミフルが効くタイプのインフルエンザでよかった。

嫁さんにうつらなかったのが不幸中の幸い(まだ油断できないけど)。

心配して下さった方々、ありがとうございました。無事復活しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

「ルパン三世 vs 名探偵コナン」放送決定

日本テレビ開局55年記念・読売テレビ開局50年記念で3月に放送されることが決定したみたい↓

詳しくはこちら

ちょっと前からウワサはちらほらあったけど、本当に実現するとは。これは見てみたい。

名探偵コナンといえば金田一少年と共演するDSゲームが発売予定など、今コラボブームなのか?

私はコラボとかクロスオーバーが大好きなので、こういう企画は楽しみ。

みなさんはどうですか?

アンケートを作成してみたので良かったら回答してくださいね↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FirefoxでブックマークできないURLがある

困った、FirefoxでURLによってブックマークに追加できないことがあるという症状が現れた。いつからこうなったのか分からない。

色々調べたところ、どうやらプロファイルが壊れているらしいことが分かったので、プロファイルを新規に作ったところ、無事解決した。

そのときにやったことのメモを残しておく。

  1. アドオンの設定を記録しておく(プロファイルを入れ替えると削除されるため)
  2. ブックマークをバックアップしておく(これも消える)
  3. キャッシュディレクトリの設定user.jsをバックアップしておく(これも消える)
  4. プロファイルを新規作成する
  5. 問題(URLによってブックマークに追加できないことがある)が解決されていることを確認する
  6. 1~3を復元(アドオンは再インストール)する
  7. 古いプロファイルを削除する

以上で完了。

※3はキャッシュディレクトリを移動している人(またはuser.jsで色々やっている人)だけやればよい。


1.アドオンの設定を記録しておく

プロファイルを入れ替えるとアドオンも削除されるため、インストールしているアドオンのリストを作成し、設定共々復元できるようにしておく。


2.ブックマークをバックアップしておく

「メニューバーのブックマーク」→「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「バックアップ」と辿ればバックアップできる。復元するには同じ径路の最後で「復元」を選べばいい。


3.キャッシュディレクトリの設定user.jsをバックアップしておく

C:\Documents and Settings\(user)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\XXXXXXX.default\user.jsをどこかにコピーしておく。

user.jsなんて知らないよという人はこのステップは飛ばしてかまわない。

※キャッシュディレクトリの変更はこちらのサイトが詳しい。


4.プロファイルを新規作成する

Firefoxを終了し、「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p」で再起動すると、プロファイル選択の画面が表示される↓

ユーザプロファイルの選択

新しいプロファイルを作成し、「今後このプロファイルを使用する」にチェックが付いていることを確認してFireFoxを起動する。これで新しいプロファイルが作成される。

プロファイルの作成についてはこちらのサイトが詳しい。


5.問題が解決されていることを確認する

問題が解決されてないと意味がないので、真っ先に確認する。ダメならFirefoxの再インストールをするしかない。


6.1~3を復元(アドオンは再インストール)する

  • ブックマークの復元
  • アドオンの再インストールと設定
  • user.jsの書き戻し

7.古いプロファイルを削除する

「4.プロファイルを新規作成する」と同様に-pを付けてFirefoxを起動し、ユーザプロファイルの選択画面を開く。古いプロファイル(4で作成したものでないもの)を選択して「プロファイルを削除(ファイルも全て削除)」する。

これで完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

インフルエンザにかかった

熱が39度まで行ったよ。頭が溶けそう。。。予防接種受けときゃよかった。

タミフル

↑タミフルを処方してもらった。

みなさんもインフルエンザにご注意を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ヒャダイン氏の新作は「悪魔くん」

悪魔くん、好きだったのでうれし~↓

http://ameblo.jp/hyadain/entry-10194742176.html

12フレンズ、久々に聞いたけどいいね。

そしてやっぱり鳥乙女サイコー!

みなさんは悪魔くんは知っていますか?

久しぶりに見たくなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ewfyとスタンバイの相性が悪い

先月買ったEee PC S101のEWFの管理にewfyというツールを使ってたんやけど、これがスタンバイとの相性が悪い。スタンバイから復帰した後にコミットが走るとかなりの確率で失敗のメッセージが出てしまう(実際にはコミットされているようだが)。

そこで別のツールを探してみたところ、スタンバイにも対応したツールEWFtoolというものを発見したのでこちらを使ってみることにした。

設定画面

↑ewfyにあった機能は全て備えている。

電源管理機能

↑こんな感じで電源管理機能も使える。

しばらく使ってみて結果を報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

幸福の木、植え替え

今日は枯れかかっていた幸福の木の植え替えをやってみた。

取り出したところ

株は4つあったんやけど、うち2つはもう枯死しちゃってたので残念ながら破棄。

根こそぎ取り出したところ

根っこからすべて取り出したところ↑

ちゃんとした植え替えの手順は知らないんやけど、これで良かったのかな。

復活?

↑完成。

前より株が少なくなってちょっと寂しくなったけどすっきりした感じ。

これで持ち直してくれるといいけど。

また報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

幸福の木

一昨年買った幸福の木、最近元気がなくて困ってる。

幸福の木

下の方が枯れてきてるんよね。

ポールさんのところの幸福の木とはえらい違い。

植え替えした方がよいのかしら。

ともあれ、私たちのところにやってくる不幸を代わりに吸い取ってくれてるもんだと思うことにしている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

TAK 1.1.0リリース

音楽の可逆圧縮コーデック「TAK」の最新版1.1.0がリリースされた。

TAK 1.1.0 - Hydrogenaudio Forums

foobar2000でTAKを使っている人は以下の方法でデコードライブラリを更新しておくとよい。

  1. こちらから TAK_1.1.0.zip をダウンロードする
  2. TAK_1.1.0.zip の中にある「Deco_Lib\tak_deco_lib.dll」をfoobar2000をインストールしたフォルダに上書きコピーする

以上で完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

鎌倉参拝

今日はお義父さん、お義母さん、義弟がうちに遊びに来たので、一緒に鶴岡八幡宮に参拝してきた。

鶴岡八幡宮

予想はしてたけど、まぁ凄い人。ロープで規制されており、入場制限されていた。参拝するのに一時間くらい待ったよ。

鶴岡八幡宮

↑やっと参拝できた。

後方からのお賽銭の弾幕にちょっと焦った。なにやってんの!

おみくじもやったよ。「吉」だった。まぁ良しとしよう。

参拝後はうちで宴会。遠いところから来てくれたご両親と弟に感謝。

またやろうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年会

今日は同期とうちで新年会をやった。

九州からやってきてくれた同期&お子さんがいて、久々の話に花が咲いたよ。

にこっ

結婚式に行って以来の再会やったので楽しかった。お子さんももうでかくなってるし。

やっぱりママが好きみたいで、ママから離れるとすぐ泣きだしちゃう始末。でもかわいいのでいろいろとちょっかいを出してしまった。

たこ焼き

で、定番、みんなでたこ焼きをしたよ。よく飲んで、よく食べて、よい新年会になったよ。

九州の同期に関してはしばらく会えなくなるのが残念。でも今日が楽しかったからよしとしよう。

みんな今年もよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初詣

近所のお寺に行ってきた。

常楽寺

小さなお寺なので、人も少なく快適。

常楽寺

今日は天気も良くて気持ちいい。散歩日和。

常楽寺

銀杏の木

でかい銀杏の木があったよ↑

銀杏の木

うーん、寒そう↑

参拝自体は10分ちょっとで終了。

今年も良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S101セットアップ

S101をセットアップした際のメモを残しておく。


メモリを1GBから2GBに換装

メモリ換装 

メモリ換装後、一度F2でBIOS画面を開いて設定を保存しないとWindowsで2GBのメモリを認識しないので注意。BIOS画面では特に何もせず、設定を保存して終了するだけでよい。BIOS設定後、マイコンピュータのプロパティでメモリが2GB認識されていればOK。 


Windows Update

お約束。


BIOS、ドライバのアップデート

ASUSのダウンロードサイトからS101のダウンロードページへ。 

  • 製品 : Eee Family 
  • シリーズ : Eee PC 
  • モデル : Eee PC S101/XP

を選択し、検索ボタン。 

BIOS、無線LANドライバ、タッチパッドドライバを更新。BIOSはユーティリティからも更新できるみたいやけど、USBメモリから更新した。「S101-ASUS-0705.ROM」(705が現在の最新だった)というBIOSファイルがダウンロードできるので、これを「S101.ROM」にリネームしてUSBメモリのルートに配置。USBメモリを刺しっぱなしで再起動し、起動中にAlt+F2を押し続けているとBIOSのアップデートができる。 

ちなみにこちらのページにドライバの更新情報が出ているのでチェックする際に便利。 


各種ソフトウェアのセットアップ

ウィルス対策にはAVG Freeを導入。


ERAMの導入

こちらこちらこちらのページを参考に導入。

image

「OSに通知」のチェックを外さないとスタンバイが使えなくなるので注意。ただし、このチェックを外すとスタンバイ時にRAMドライブの内容が飛んでしまうかもしれない。私もよく分かっていないので、心配な人は「OSに通知」のチェックは入れたままの方がよいかも。詳しい方がおられたら、解説お願いします。ただ、今のところはチェックを入れなくても正常に動作しているし、スタンバイも問題なく使えている。

また、「TEMPディレクトリ作成」にチェックを入れておくと、TEMPディレクトリが作成されるので、それをテンポラリディレクトリおよびブラウザのキャッシュディレクトリに指定する。

RAMドライブは512MB分作成。BOOT.INIも修正してMAXMEMを1512MBに設定。

BOOT.INIの設定

と、ここで問題が発生。Photoshop6を起動するために仮想メモリをRAMドライブ上に作成しようとしたんやけど、失敗。結論から言うと、RAMドライブ上に仮想メモリを作ることはできない。

ERAM上で「実デバイス扱い」にチェックを付けると、一見RAMドライブ上に仮想メモリを作れるようになるんやけど、実際には機能しない。何回やってもpagefile.sysがCドライブにしか作られない。うーん残念。解決方法を知っている方がおられたら教えて下さい。

ということで、仕方なくCドライブに仮想メモリを256MB設定した。

仮想メモリの設定

Photoshop、そろそろ最新のやつを買うかなぁ。物理メモリが十分にあるのに仮想メモリを設定していないと起動できないなんておかしい。


EWFの導入

こちらのページを参考に導入。ewf.regはEee PC 901-X用のものがそのまま使えた。

その後、EWFを便利に使うためのツール「ewfy」を導入。自動コミットなんかが簡単にできて便利。

→ 私の環境ではewfyは不安定かつ負荷が高かったので、安定していて、より負荷が低いEWFtoolに乗り換えた。


以上で終了。

特にEWFの効果が高く、動作がサクサクになった。

ニコニコ動画を見る際に多少引っかかりがあったのも改善されて良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとう&祝50万アクセス

明けましておめでとうございます。

今年は自宅で紅白を見ながらのんびりと年越ししました。今ぐるナイを見ながらこれを書いています。

牛

縁起の良いことに、大晦日から元旦にかけて、本ブログのアクセス数が50万ヒットを達成しました。

これもひとえに普段見て下さっている方々のおかげです。また、みなさんの書き込みも非常にうれしく、日々の励みになっています。ブログを始めた頃は、正直ここまで続くとは思っていませんでした。しかし、今ではこのブログが自分の中でかなり大きな地位を占めています。応援して下さってる方、書き込んで下さっている方、読んで下さっている方、本当にありがとう。今年も読んで楽しい記事を書いていけるよう精進しますので、本ブログをよろしくお願いいたします。

今年もみなさんにとって良い年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »