« 明けましておめでとう&祝50万アクセス | トップページ | 初詣 »

2009年1月 1日 (木)

S101セットアップ

S101をセットアップした際のメモを残しておく。


メモリを1GBから2GBに換装

メモリ換装 

メモリ換装後、一度F2でBIOS画面を開いて設定を保存しないとWindowsで2GBのメモリを認識しないので注意。BIOS画面では特に何もせず、設定を保存して終了するだけでよい。BIOS設定後、マイコンピュータのプロパティでメモリが2GB認識されていればOK。 


Windows Update

お約束。


BIOS、ドライバのアップデート

ASUSのダウンロードサイトからS101のダウンロードページへ。 

  • 製品 : Eee Family 
  • シリーズ : Eee PC 
  • モデル : Eee PC S101/XP

を選択し、検索ボタン。 

BIOS、無線LANドライバ、タッチパッドドライバを更新。BIOSはユーティリティからも更新できるみたいやけど、USBメモリから更新した。「S101-ASUS-0705.ROM」(705が現在の最新だった)というBIOSファイルがダウンロードできるので、これを「S101.ROM」にリネームしてUSBメモリのルートに配置。USBメモリを刺しっぱなしで再起動し、起動中にAlt+F2を押し続けているとBIOSのアップデートができる。 

ちなみにこちらのページにドライバの更新情報が出ているのでチェックする際に便利。 


各種ソフトウェアのセットアップ

ウィルス対策にはAVG Freeを導入。


ERAMの導入

こちらこちらこちらのページを参考に導入。

image

「OSに通知」のチェックを外さないとスタンバイが使えなくなるので注意。ただし、このチェックを外すとスタンバイ時にRAMドライブの内容が飛んでしまうかもしれない。私もよく分かっていないので、心配な人は「OSに通知」のチェックは入れたままの方がよいかも。詳しい方がおられたら、解説お願いします。ただ、今のところはチェックを入れなくても正常に動作しているし、スタンバイも問題なく使えている。

また、「TEMPディレクトリ作成」にチェックを入れておくと、TEMPディレクトリが作成されるので、それをテンポラリディレクトリおよびブラウザのキャッシュディレクトリに指定する。

RAMドライブは512MB分作成。BOOT.INIも修正してMAXMEMを1512MBに設定。

BOOT.INIの設定

と、ここで問題が発生。Photoshop6を起動するために仮想メモリをRAMドライブ上に作成しようとしたんやけど、失敗。結論から言うと、RAMドライブ上に仮想メモリを作ることはできない。

ERAM上で「実デバイス扱い」にチェックを付けると、一見RAMドライブ上に仮想メモリを作れるようになるんやけど、実際には機能しない。何回やってもpagefile.sysがCドライブにしか作られない。うーん残念。解決方法を知っている方がおられたら教えて下さい。

ということで、仕方なくCドライブに仮想メモリを256MB設定した。

仮想メモリの設定

Photoshop、そろそろ最新のやつを買うかなぁ。物理メモリが十分にあるのに仮想メモリを設定していないと起動できないなんておかしい。


EWFの導入

こちらのページを参考に導入。ewf.regはEee PC 901-X用のものがそのまま使えた。

その後、EWFを便利に使うためのツール「ewfy」を導入。自動コミットなんかが簡単にできて便利。

→ 私の環境ではewfyは不安定かつ負荷が高かったので、安定していて、より負荷が低いEWFtoolに乗り換えた。


以上で終了。

特にEWFの効果が高く、動作がサクサクになった。

ニコニコ動画を見る際に多少引っかかりがあったのも改善されて良い感じ。

|

« 明けましておめでとう&祝50万アクセス | トップページ | 初詣 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年度はfoo_auto_rating.dll (ver1.1.1)の件でお世話になりました。(EeePCへの導入は諦めましたが)

EeePC S101を購入されたのですね!
S101と901-16Gは同じSSDですが、これが速くて快適です。私もERAMを導入していますが、EWFは様子見です。(RAMDiskだけでも快適なので)

私の環境でもメインメモリを2GBに交換後、Windowsで認識されませんでした。恐らくBootBoosterの影響なのかと思います。BootBoosterは起動時のシステム構成チェックをスキップすることで起動時間を短縮するのですが、システムドライブのEFIパーティションにシステム構成を保存しており、起動時は毎回ここから読んでいるようです。

メインメモリを換装した後はF2でBIOS画面に入って、その際にシステムチェックを行うことでシステム構成が更新され、正常に2GB認識されるようになるということなのでしょうね。つい最近知りました。

それにしてもEeePC(SSD)は起動が速くてビックリです。

投稿: akira | 2009年1月 2日 (金) 12:38

> akiraさん

明けましておめでとうございます。
物欲に負けてしまい、S101買ってしまいました(^^;
メモリ2GB認識しないのはBootBoosterの影響という話、納得です。確かにハードウェア構成の変更が認識されなさそうですね。

ところでfoo_auto_rating.dllの件、今S101で試してみたんですが、うまく動きますね。。。原因不明です。
foo_auto_rating.dllのサイズは合っているでしょうか?こちらでは69,632バイトになっています。大丈夫だとは思いますが、念のため確認してもらえますか?

Eee PC、確かに起動が早くて感動しています。電池もよく持つようですし、うれしいですね。

投稿: きたへい | 2009年1月 2日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/43598747

この記事へのトラックバック一覧です: S101セットアップ:

« 明けましておめでとう&祝50万アクセス | トップページ | 初詣 »