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2009年2月18日 (水)

「ガンダム無双2」の評価 (クリア済)

三国無双のガンダム版、第二作目。

一作目が微妙な出来だっただけに、本作に期待。

果たして?

タイトル ガンダム無双2
プラットフォーム プレイステーション2(PS3版、Xbox360版もあり)
ジャンル アクション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

参戦作品

  • 機動戦士ガンダム 
  • 機動戦士Zガンダム 
  • 機動戦士ガンダムZZ 
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 
  • 機動戦士ガンダムF91 
  • 機動戦士Vガンダム 
  • 新機動戦記ガンダムW 
  • ∀ガンダム 
  • 機動武闘伝Gガンダム 
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

内容

第一作目とは違い、良い出来だと感じた。

モビルスーツのパーツ集めやミッションモードのキャラクター集めなど、やり込み要素が多様になり、熱中して遊べるようになった。

また、前作でイマイチだった音楽も改良されており、良くなっていたのも好感触。ミッション中でも音楽が複数曲切り替わるようになったので単調でなく、飽きにくくなった。

史実を再現したオフィシャルモードと、オリジナルのシナリオからなるミッションモードがある。ミッションモードは良い出来なんやけど、オフィシャルモードがイマイチ。ミッションモードがメインでオフィシャルモードはおまけといった感じが拭えない。

あとMA戦が追加された。巨大なMA(サイコガンダムとか)と戦えるんやけど、これが独特の戦い方をしなければならなくて、ちょっと面倒。ミッションモードで出てきたりするとウンザリする。でもこれは好みの問題かな。

なお、今回プレイしたのはPS2版やけど、本作はPS3版、Xbox360版もある。もちろんそちらの方が綺麗なグラフィックで遊べる。


良い点

  • 多数の敵を蹂躙することができる爽快感 
  • ミッションモードの作品間クロスオーバー 
  • 圧倒的なボリューム(ミッションモードを全員クリアしようと思ったらどれだけかかるやら) 
  • パーツやパイロットを集める楽しさ 
  • 前作で堅かったエースパイロットが適度な堅さに改善されている 
  • ミッションモード時、好きな曲を流せるようになった

悪い点

  • 1ステージクリアするのに10~20分くらいかかりダレる 
  • MA戦が面倒、無双の爽快感がなくなる 
  • もう少し戦闘中の声にパターンがあると良かった(同じセリフばかりしゃべる、特に僚機) 
  • 一部の超強力なスキル(DG細胞等)の存在 
  • いてもおかしくないキャラクターがいない(ハリー、クロノクル、鉄仮面、ザビーネ、レイ、イザーク、デュランダルあたりがいない)

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