« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

可逆圧縮TAKをWAV+CUEに変換しよう(修正版)

前書き

本記事はこちらの記事の修正版。

こちらの手順でエンコードしたTAKファイルをWAV+CUEに変換(デコード)する方法を紹介する。

デコーダにはflacencodeというツールを使用する。

具体的な手順はHoly (K)nightさんのサイトに書いてあることが全て。よく分からないという人のため(的確に書かれているので分からないことはないと思うが)、ここでは図付きで変換手順を紹介しようと思う。


flacencodeのダウンロードとインストール

こちらのサイトからflacencode20070615b.zipをダウンロードして任意のフォルダに解凍するだけ。


変換

flacencode20070615b.zipを解凍したフォルダに変換したいTAKファイルを配置し、flacdecode.exeにドラッグ&ドロップするだけ↓

TAKファイルをドラッグ&ドロップ

ドラッグ&ドロップすると以下のようなコマンドプロンプトが立ち上がる↓

コマンドプロンプト

変換が終了すると「続行するには何かキーを押して下さい」と出るので、何かキーを押すとコマンドプロンプトが閉じる。

最終的にTAKファイルがあった場所にWAV+CUEが出力される↓

最終的な出力

LOGファイルも作成されるが、これは削除してしまってかまわない(現状TAKファイルにLOGファイルの埋め込みはできないため)。

以上で終了。


余談

「WAV+CUEにしたのはいいけど、それってどう使うの?」という方、以下のように使える。

(1) WAV+CUEとしてfoobar2000で音楽を聴く

WAVは非圧縮なので、高速にシーク等ができるという利点がある。

(2) デーモンツールでマウントして使う

DAEMON Tools LiteというソフトウェアでWAV+CUEファイルをマウントすると、あたかもCDのように扱うことができる。CDのように扱えると言うことは、そこからCDにコピーを作ったり、EACで取り込んだり、mp3に変換したりできるということ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

EACの設定 freedb / データベースオプション

おすすめリッピングソフト「EAC」の記事で紹介したEACの設定について、備忘録も兼ねて記載しておく。

freedbとは、ネットワークを通じて音楽CDのタイトル名や曲名、アーティスト名といった情報を取得できるCDデータベースサービスのひとつ。freedbについて詳しくはこちらを参照。

日本の音楽CDの情報をEACで取得するにはデフォルトのままではダメで、設定してやる必要がある。

メニューから「EAC」→「freedb / データベースオプション」を選択する↓

freedb / データベースオプション

freedbのタブを開く↓

freedb

「E-Mail アドレス」

自分のE-Mailアドレスを入力する。

「Freedb サーバー」

http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi

を入力する。

以上で完了。音楽CDを挿入したら、もしくは「Alt + G」を押したら、CDの情報が取得されることを確認する。

ただし、freedbはフリーのサーバーなので、新作のCDやマイナーなCD等は取得できない場合があるので注意。その場合は自分で入力してfreedbに登録することも可能。

戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

目に空気がプシュっと当たるやつ

あれ嫌いなんよね。

今日使い捨てコンタクトレンズがなくなったので新しく買いにいったんやけど、久しぶりだったので眼科で診断が必要とのこと。

その眼科で久しぶりにあの目にプシュっと空気を当てる機械が登場。あの目に空気が当たるのが分かってるんやけど、いつ出てくるのか分からない感じが苦手。思わず目を閉じてしまって4回もやり直しさせられたよ。。。

みなさんはあの機械、大丈夫ですか?

そんなこんなでコンタクトレンズは無事買えたよ↓

ワンデーアキュビューモイスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

革靴の手入れ方法

毎日履く革靴、手入れをしないとどんどん汚れていくよね。お気に入りの靴ならなおさら嫌なもの。

そこで、今回は私の革靴の手入れ方法を紹介しようと思う。月に一度くらいのペースで手入れをしているかな。綺麗にして気持ちもリフレッシュしよう。


まずは靴用ブラシで表面に付いたゴミを落とす。

ブラシで汚れを落とす

靴用ブラシは靴を扱っているお店なら大概置いていると思う。


次にステインリムーバーで皮脂汚れや前回塗ったクリームを落とす。

ステインリムーバーを適量布(ティッシュでもよい)に垂らし、靴全体の汚れを取っていく。

ステインリムーバーで汚れを落とす

私が使っているステインリムーバーはこちら↓

ステインリムーバー

M.MOWBRAYのステインリムーバー。おすすめ。


次に革靴用のクリームを塗っていく。靴全体に軽く広く塗る感じ。塗り過ぎはよくない。

靴の色によってクリームの色を変えること。透明のものもあるのでそれでもよい。

クリームを塗る


クリームが塗り終わったら、靴になじむまで2~3分放置する。

しばらく放置する


次に布で靴を磨き上げる。クリームをまんべんなくのばすように。光沢が出るくらいまで磨き上げる。

布で磨き上げる

布はスーツの切れ端などを使ってもよい。


これでとりあえず完成。

完成!


最後に余裕があればその他のメンテナンスもまとめてやっておくとよい。

例えば靴の内部に脱臭スプレーをかけたり、乾燥剤を入れたり(これらは履いた直後にやるのがベストだが)。

あとは雨に備えて防水スプレーをかけたりしておくとよい。

防水スプレー

↑防水スプレー。

以上で全て完了!

なんか気持ちも綺麗になった気がしない?会社に行くときもフレッシュな気分で出かけることができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

「ガンダム無双2」の評価 (クリア済)

三国無双のガンダム版、第二作目。

一作目が微妙な出来だっただけに、本作に期待。

果たして?

タイトル ガンダム無双2
プラットフォーム プレイステーション2(PS3版、Xbox360版もあり)
ジャンル アクション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

参戦作品

  • 機動戦士ガンダム 
  • 機動戦士Zガンダム 
  • 機動戦士ガンダムZZ 
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 
  • 機動戦士ガンダムF91 
  • 機動戦士Vガンダム 
  • 新機動戦記ガンダムW 
  • ∀ガンダム 
  • 機動武闘伝Gガンダム 
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

内容

第一作目とは違い、良い出来だと感じた。

モビルスーツのパーツ集めやミッションモードのキャラクター集めなど、やり込み要素が多様になり、熱中して遊べるようになった。

また、前作でイマイチだった音楽も改良されており、良くなっていたのも好感触。ミッション中でも音楽が複数曲切り替わるようになったので単調でなく、飽きにくくなった。

史実を再現したオフィシャルモードと、オリジナルのシナリオからなるミッションモードがある。ミッションモードは良い出来なんやけど、オフィシャルモードがイマイチ。ミッションモードがメインでオフィシャルモードはおまけといった感じが拭えない。

あとMA戦が追加された。巨大なMA(サイコガンダムとか)と戦えるんやけど、これが独特の戦い方をしなければならなくて、ちょっと面倒。ミッションモードで出てきたりするとウンザリする。でもこれは好みの問題かな。

なお、今回プレイしたのはPS2版やけど、本作はPS3版、Xbox360版もある。もちろんそちらの方が綺麗なグラフィックで遊べる。


良い点

  • 多数の敵を蹂躙することができる爽快感 
  • ミッションモードの作品間クロスオーバー 
  • 圧倒的なボリューム(ミッションモードを全員クリアしようと思ったらどれだけかかるやら) 
  • パーツやパイロットを集める楽しさ 
  • 前作で堅かったエースパイロットが適度な堅さに改善されている 
  • ミッションモード時、好きな曲を流せるようになった

悪い点

  • 1ステージクリアするのに10~20分くらいかかりダレる 
  • MA戦が面倒、無双の爽快感がなくなる 
  • もう少し戦闘中の声にパターンがあると良かった(同じセリフばかりしゃべる、特に僚機) 
  • 一部の超強力なスキル(DG細胞等)の存在 
  • いてもおかしくないキャラクターがいない(ハリー、クロノクル、鉄仮面、ザビーネ、レイ、イザーク、デュランダルあたりがいない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

花粉症

嫌な季節がやってきた。

kafun

先日から症状がひどい。目のかゆみはほとんどないんやけど、鼻水、くしゃみが止まらなくなる。

今日病院行ってお薬もらってきたよ。毎年薬のおかげで乗り切れてる。

みなさんは大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

一日早いバレンタインデー

明日、明後日と夫婦共々忙しくしているので、嫁さんから今日一日早めのチョコレートをもらった。

ゴディバのチョコ

一昨年はもらったチョコをばらまいてしまうという失態をしてしまったけど、今回は大丈夫だった。美味しく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ドラゴンクエストIX 発売延期

3月28日に発売予定だった「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が7月11日に発売延期になった。詳しくはこちら↓

ニュースリリース - SQUARE ENIX

これで二度目の延期。原因は「重大なバグが見つかったから」だそうだ。

しかし3ヶ月延期って・・・。予約までしてただけに残念。

みなさんはドラゴンクエストIX、買いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ラーメンを食べに行った

今日は珍しく嫁さんがラーメンを食べたいと言い出したので、駅前のいつものラーメン屋に行ってきた。

ラーメン

横浜家系のラーメンで、かなりくせになる味。

ラーメンって無性に食べたくなるときがあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

アイス黒糖ミルク珈琲を作ってみた

上島珈琲店のアイス黒糖ミルクコーヒーが好きなもんで、家でも作れないかと黒糖を探したところあったので作ってみた。

豆にはスタバのグアテマラを使った。

  • エスプレッソで50cc抽出したコーヒーに黒糖大さじ1を溶かす
  • コーヒー:ミルク=2:3の割合でミルクを加える
  • 氷を入れてかき混ぜる

以上で完成!

アイス黒糖ミルクコーヒー

なかなか良い出来やったけど、ちょっと甘かったかな。

ミルクと黒糖をもうちょっと減らした方が好みかも。

ただ上島珈琲店ほど黒糖の良い香りがしなかった。さすがに店舗には敵わんか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

よく電球が切れる

最近家の電球がよく切れる。

廊下→廊下→廊下→リビング→お風呂。

昨年9月に引っ越ししてから切れ過ぎのような気が。

電球

同じところが切れることはないので寿命なんやと思うけど、重なりすぎ。

みなさんもこんな経験ありませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »