« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

お寿司

ガンダム00最終回を見終わって、晩飯作るの面倒だなぁと思ってたら、珍しく嫁さんが外食に行きたいと言い出した。で、近所のお寿司屋さんに行ってきた。

づけ三昧

もちろん回転するお店なんやけど、ネタが大きくて新鮮で美味しい。値段もそれなりやけど。

お腹いっぱい食べて帰ってきたよ。あ~食った食った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ディシディア・ファイナルファンタジーのサントラを買った

CDショップ覗いたらたまたま売ってたので、つい買ってしまった。

ゲーム持ってないのにサントラを買うなんてどんだけー。

2009_0228_153744

ファイナルファンタジーシリーズの代表曲達がアレンジされていると言われれば買っちゃうやん。

でも。。。どのアレンジも微妙やった。。。

正直買うほどでもなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

折り紙

嫁さんが珍しく折り紙なんかしてるなぁと思って見てたら、薔薇ができた↓

薔薇

なかなかやるもんやね。

薔薇

気に入ったのか、ネットで折り紙の本を注文してたよ。

これは負けてられないなぁ。ガンプラでも作るか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

アロマオイルの汚れを落とす

アロマライト、ずっと使っているとアロマオイルの汚れが溜まって汚くなってしまう↓

溜まった汚れ

この汚れ、洗剤などではなかなか取れない。

そんなときはこれ、薬局等で売っている消毒用エタノール!

消毒用エタノール

これを数滴垂らし、ティッシュで拭けばあら不思議!

ピッカピカ!

ピッカピカに!

これでまた気持ちよく使える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

横浜散歩

今日は髪切ったついでに横浜を散歩してきた。

ジャックモール

↑マルイから新高島へ。天気が良かったので気持ちよかった。でもちょっと風が強かったかな。

ランドマークタワー

明日から天気悪いらしいし、今日来ておいて正解だったかも。

横浜美術館

↑横浜美術館。この辺ではまだそんなに腹減ってなかったので中華街まで歩こうかと思ってたんやけど。。。

みなとみらい

このあたりでお腹がグーッと言い出したので。。。

昼飯

ワールドポーターズのビュッフェのお店でちょっと遅めのお昼ご飯。

思いのほかまったりしてしまったので中華街はまた今度。

馬車道

帰りは馬車道を通って関内まで歩いて帰った。

意外と歩いたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日の晩飯はお好み焼き

家でやるのは久しぶり。

お好み焼き

ホットプレートが大活躍!

食べきれないくらい作ったので、残りは明日食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ボディボードに行った

今日は天気が良かったのでボディボードしに行ってきた。

鵠沼海岸

波はなかなか良かった。人が結構いたなぁ。

気温も高くて気持ちよかった。

半袖で散歩している人もちらほら見かけたし、そろそろ春やなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

鎌倉サイクリング 銭洗弁天

あんみつを食べた後は、久しぶりに銭洗弁天に行った。

銭洗弁天入り口

↑入り口。

トンネルを抜けると・・・

鳥居

鳥居がたくさん。

線香炊き

↑線香を燃やしていたよ。

銭洗い場

↑洞窟の中に銭を洗う場所が。

銭洗い場(内部)

↑洞窟の中の様子。観光客でいっぱい。

洗ってみた

↑うちらもさっそく100円ずつ洗ってみたよ。中には一万円札を洗っている強者も。

これにて本日のお出かけは終了。帰りは源氏山から北鎌倉に抜ける山道をサイクリングして帰ってきたよ。あ~気持ちよかった。もう春はそこまで来ているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 茶房「雲母(きらら)」の白玉あんみつ

嫁さんが自転車を買ったので、そのついでに鎌倉にサイクリングに行ってきた。目的地は茶房 雲母(きらら)の白玉あんみつ。

鎌倉駅から徒歩15分くらいの閑静な住宅街の中にある隠れ家的な白玉あんみつのお店。

茶房 雲母(きらら)

↑到着!お昼に着いたのでそこまで混んでいなかった。

ティータイムはとにかく混むので、行くなら開店直後10:30~13:00くらいを狙って行くと、そんなに並ばずにお店に入れる。

メニューはこんな感じ↓

メニュー1

メニュー2

今回食べたのは、私が宇治白玉あんみつ↓

宇治白玉あんみつ

嫁さんが白玉フルーツクリームあんみつ↓

白玉フルーツクリームあんみつ

注文してから白玉を作るため、できたての白玉が味わえる。

そのため、注文してから品が出てくるまで10分~15分ほどかかる。

写真では分からないけど、白玉からほんのり湯気が出てるんよね。白玉がもちもちしていて甘みがある。う~ん、たまらん。

白玉とは関係ないけど、個人個人に花を一本あしらえてくれるのがちょっとおしゃれ。やっぱり人を見て選んでるんやろうか。あとお口直しのお漬け物も添えられている。

2009_0315_130312

↑〆には昆布茶を出してくれる。

おすすめのお店なので、鎌倉に出かけることがあれば是非立ち寄ってみてね。

茶房 雲母(きらら)
地図 : こちらをクリック
電話 : 0467-24-9741
営業時間 : 朝10:30~夜6:00
休み : なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

嫁さんにお返しをした。

ゴディバにしようかと思ったんやけど、今回は数で攻めることにした。

40個入りのチョコレート

モロゾフの40個入りのチョコレートをプレゼント。

一日一個ずつ食べているみたいなので、一ヶ月はもつ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

おすすめファイラー「あふ」

みなさんはファイル管理ソフト(ファイラー)に何を使っていますか?

アンケートを作ってみたので投票してみてね↓

やっぱりエクスプローラという回答が一番多いかな。

でも、エクスプローラって使いにくいと思ったことない?

そこで今回はファイラー「あふ」を紹介しようと思う。

今まで「FileVisor」→「まめFile」→「あふ」とファイラーを使ってきたけど、「あふ」が一番使いやすかった。

「あふ」はほとんどの操作をキーボードのみで行う。そのため、マウスでのファイル管理に慣れていると、多少とっつきにくい部分がある。しかし、慣れてしまうとこれ以上便利なファイラーはないんじゃないかと思ってしまう。

ただし、「あふ」はその操作上、万人向けではないと思う。ある程度パソコンに詳しい人向けかな。

あふ

名前 あふ
種別 フリーソフト
ダウンロード こちら
良い点 ・動作が軽快
・フリーソフトである
・見た目はシンプルな2画面ファイラーだが、非常に高機能
・ほとんどの操作がキーボードのみなので、慣れると非常に高速にファイル管理ができる
・各種圧縮ファイルの中身を疑似フォルダのように扱える
・画像ファイルの表示が可能(Susieプラグインに対応)
・画像等のサムネイル表示が可能
悪い点 ・ほとんどの操作がキーボードのみなので、慣れるまでが大変
・パソコン初心者には敷居が高い

 

基本的な操作は以下のサイトが詳しい。まずはこのサイトに載っている操作を覚えることから始めよう。

あふの逆引きリファレンス - Noppiのおぼえがき

これら以上のことが知りたかったらマニュアルを参照↓

キー操作 - あふ v0.204マニュアル

なお、これらのサイトに載っていないが私がよく使う画像サムネイル表示コマンドは「Shift + .」。覚えておくと画像管理が便利になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

今ハマっているアロマオイル

ニールズヤードのゼラニウム。

ゼラニウム

良い香りだ~。

ゼラニウム

フローラルで甘い、バラ様の香り。予言者マホメットの徳を称えるために、アオイ科の植物が姿を変えて誕生した、という説もあります。

精油は葉からの採油量が多く、バラに似た芳醇な香りから、高価なローズの代用品として、非常に多く使われています。

石鹸や香水など、私たちの生活の多くに用いられています。

また、肌への効果も高く、スキンケアにも非常に適しています。

心理効果

心と体のバランスが崩れ、興奮したときに、ゆったりとしたやさしい気持ちにさせてくれます。また、自信をなくし、自暴自棄になっているときには安らぎを与えてくれます。本来は穏やかな人がストレスで攻撃的になったときに。

心と体をいやすアロマテラピー」より引用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

富士急ハイランドに行った

今日は同期と嫁さんと、久しぶりに富士急ハイランドに行ってきた。

何年ぶりやろう。

「ええじゃないか」というコースターが新しくできたということで、楽しみにしていた。

フジヤマ

開園直後、まずはフジヤマへ。

今日は3大コースター(フジヤマ、ドドンパ、ええじゃないか)を制覇してやるんだ。

ドドンパ

↑その後、ドドンパへ。飛び出すときのあの感覚がたまらない。

戦慄迷宮

↑そして戦慄迷宮へ。毎回ビビリまくるんやけど、今回は正直期待はずれやった。

怖さ半減してるし、距離も短くなってたし、確実に数年前より改悪されてたよ。

待ち時間も10~20分くらいやったのも納得できた。

戦慄迷宮の次はええじゃないかへ。約1時間待ちで乗ることが出来た。

新コースターだけあって楽しかった。自席がくるくる回るのは凄い。

これで3大コースターは制覇!

フジヤマバーガー

↑昼ご飯はモスバーガーで、富士急限定のフジヤマバーガーを食べた。すごいボリューム。美味しかったよ。

ナガシマスカ

昼飯後ナガシマスカに行ったんやけど、本日分の受付はもう終了していた。残念。

他にトンデミーナやガンダムクライシスなんかに乗っていたらあっという間に閉園時間に↓

入り口

今日乗ったのは

  • フジヤマ 3回
  • ドドンパ 1回
  • ええじゃないか 2回
  • 戦慄迷宮 1回
  • トンデミーナ 1回
  • ガンダムクライシス 1回
  • レッドタワー 1回
  • パニックロック 1回
  • ムーンレイカー 1回
  • ゲゲゲの妖怪屋敷 1回

と、色々回れたかな。比較的人が少なかったのが良かった。

あ~、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

「真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」の評価 (クリア済)

以前クリアした「真・女神転生III - NOCTURNE」に追加要素を加えた最新バージョンが本作「真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」。本作は「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」に同梱されており、単品での販売はされていない。

タイトル 真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション
プラットフォーム プレイステーション2
ジャンル ロールプレイング
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

内容

NOCTURNEをプレイしてても楽しめるのはさすが。神ゲー扱いされているのもよく分かる。自分の好きな悪魔を作り上げていく楽しさがたまらなく、ハマると時間も忘れて悪魔合体を繰り返してしまう。

また本作ではゲストとして葛葉ライドウが登場する(仲魔にできる)。「デビルサマナー 葛葉ライドウ」シリーズをプレイしている人にはたまらないクロスオーバーが楽しめる。

また、最近のロールプレイングゲームにしては難易度が高く、油断していると即ゲームオーバーになってしまう。


良い点

  • 自分好みの悪魔を合体して作り上げていく面白さ 
  • 葛葉ライドウが登場し、仲魔になる 
  • 新たな敵(仲魔にもなる)、「魔人」が登場する 
  • 仲魔がレベルアップする 
  • 悪魔合体によって仲魔がスキルを継承していくことが可能 
  • 悪魔全書により、一度仲魔にした悪魔は最新のステータスで召還可能 
  • ロードが早い 
  • マルチエンディング 
  • プレスターンバトル

プレスターンバトルが極悪。背後を突かれる、弱点をつかれると何も出来ずにゲームオーバーになることも。このおかげで戦闘には常に緊張感が伴う。このバトルシステムがなければタダのヌルゲーになっていただろう。 

また、自分好みの悪魔をとことん追求できるところが本作一番の売りだと思う。 

ローディングが早いのも好感触。戦闘がサクサク進む。 


悪い点

  • 主人公が死ぬとその場でゲームオーバーになる 
  • キーになるスキル(チャクラの具足等)を覚えないと攻略が困難 
  • 悪魔との会話が単純になった(ソウルハッカーズの方が会話が多様で面白かった) 
  • 悪魔との会話時、とことん貢いだ挙げ句、最後は運による2択になることが多い 
  • 「貫通」スキルが物理反射の相手には効かない。どうせなら物理反射も貫通できればよかったのに 
  • 面倒なパズルゲームを解かないと手に入らないマガタマがある 
  • ゴウトのキャラが「葛葉ライドウ」シリーズとちょっと違っている

攻略サイト

真・女神転生III NOCTURNEマニアクス クロニクルエディション 攻略ガイドwiki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

夢に色は付いているか

あなたが夜見る夢には色が付いていますか?

今日私が見た夢は、色、さらに匂いまで付いていた。匂いが付いているのなんて珍しいなぁと思っていたら、そもそも夢に色が付いていることがあるのかとの疑問が。そういえば白黒のときもあるような、色が付いているときもあるような・・・、はっきりとしない状態。

みなさんの体験談を聞かせて下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »