« 今ハマっているアロマオイル | トップページ | ホワイトデー »

2009年3月13日 (金)

おすすめファイラー「あふ」

みなさんはファイル管理ソフト(ファイラー)に何を使っていますか?

アンケートを作ってみたので投票してみてね↓

やっぱりエクスプローラという回答が一番多いかな。

でも、エクスプローラって使いにくいと思ったことない?

そこで今回はファイラー「あふ」を紹介しようと思う。

今まで「FileVisor」→「まめFile」→「あふ」とファイラーを使ってきたけど、「あふ」が一番使いやすかった。

「あふ」はほとんどの操作をキーボードのみで行う。そのため、マウスでのファイル管理に慣れていると、多少とっつきにくい部分がある。しかし、慣れてしまうとこれ以上便利なファイラーはないんじゃないかと思ってしまう。

ただし、「あふ」はその操作上、万人向けではないと思う。ある程度パソコンに詳しい人向けかな。

あふ

名前 あふ
種別 フリーソフト
ダウンロード こちら
良い点 ・動作が軽快
・フリーソフトである
・見た目はシンプルな2画面ファイラーだが、非常に高機能
・ほとんどの操作がキーボードのみなので、慣れると非常に高速にファイル管理ができる
・各種圧縮ファイルの中身を疑似フォルダのように扱える
・画像ファイルの表示が可能(Susieプラグインに対応)
・画像等のサムネイル表示が可能
悪い点 ・ほとんどの操作がキーボードのみなので、慣れるまでが大変
・パソコン初心者には敷居が高い

 

基本的な操作は以下のサイトが詳しい。まずはこのサイトに載っている操作を覚えることから始めよう。

あふの逆引きリファレンス - Noppiのおぼえがき

これら以上のことが知りたかったらマニュアルを参照↓

キー操作 - あふ v0.204マニュアル

なお、これらのサイトに載っていないが私がよく使う画像サムネイル表示コマンドは「Shift + .」。覚えておくと画像管理が便利になるかも。

|

« 今ハマっているアロマオイル | トップページ | ホワイトデー »

おすすめソフトウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/44331747

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめファイラー「あふ」:

« 今ハマっているアロマオイル | トップページ | ホワイトデー »