« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ねんがんの iPhone 3GSをてにいれたぞ!

ついにてにいれたぞ!

ドコモの携帯と

さようなら、ドコモ。。。

キャリアメールが使えるようになったとたんにiPhoneの魅力に負けてしまった。

本体実質価格は32GBで\24,000くらい。ドコモの新機種買うより安上がりだったのも変更したポイントのひとつ。しかもJCBギフトカードが\25,000分も付いてきたのでうれしいかぎり。

斜めから

私のリアルな知り合いの方はメールアドレス変更のお願いを順次出していますので、お手数ですがメールアドレスの変更をお願いします。

箱を開けたところ

箱を開けたところ↑

箱、思った以上に小さいね。

それ以上に驚いたのが説明書がまったくないこと。これは直感的なインタフェースへの自信のあらわれか?

待ち受け画面

一番困ったのが電話帳の移行。

ソフトバンクで吸い出してもらった電話帳のデータを取り込もうとしたところ、100件近くエラーが出て取り込めなかった。仕方なく電話帳をOutlook経由で同期するようにした。この方法なら上手くいった。

あと単語登録機能がないのが残念やってんけども、電話帳に単語を登録しておいたら単語登録同等の機能が使えるとのことで、これで代用した。なんとかなるもんやね。

さて、みんなにメールアドレス変更のお願いメール出す作業に戻ろう・・・

 

ん、また誰か来たぞ?

な なにをする きさ(ry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

野菜を送ってもらった

弟夫婦から実家で取れた野菜を送ってもらった。

野菜

きゅうりとインゲン豆と玉ねぎ。とにかく凄い量で驚いた。

インゲン豆と玉ねぎは明日カレーにしよう。きゅうりはサラダとぬか漬けでもするかな。

しばらくは野菜生活が続きそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

親知らずを抜いた

前回の右下に続いて、今回は右上。

親知らず

今回はかなり苦戦した(歯医者さんが)。なんせ隣の歯に食い込んでるので、「普通なら隣の歯も抜くところですよ」とまで言われた。

くさびを打たれてガンガンやられること20分、なんとか抜けた。

しかし、本当に痛いのは麻酔が切れてからなんよね。これからが勝負、がんばるぞ。

あぁ、残りの2本もさっさと抜いてしまいたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

【レコーディングしてみた】FF3 悠久の風 オーケストラアレンジ

TwitterでMIDI仲間と話をしていたら、久しぶりに触りたくなってきた。

そこで、今日は上田式土器さんが作成されたMIDIファイル「FF3 悠久の風」があまりにすばらしすぎるので、レコーディングしてみたよ。

レコーディングに半日ほどかかってしまったが、なかなかいい出来(?)になった・・・のかな。

コメントお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ねんがんの サーフボードをてにいれたぞ!

ついにてにいれたぞ!

7'3サイズのBICファンボード(友人お勧め)。

ファンボード

ということでボディーボードからサーフィンに転向します。

フィンをセッティングしていたら、いてもたってもいられず鵠沼へ行ってきた↓

鵠沼

スネ~ヒザくらいやったけど初めてにはちょうど良かった。

気が付いたら4時間も入ってたよ。

今後の目標

  • ボードの上に座る
  • 座った状態からテイクオフに持って行く
  • 横に滑る
  • ドルフィンスルー

などなど。

海の家

鵠沼では海の家が着実に完成していっているようだった↑

そっか、来月からはサーフポイントは遊泳場所から隔離されるんよな~。

混むのだけが嫌だ。

ともあれ練習あるのみ!

 

ん、誰か来たぞ?

な なにをする きさまらー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝マックした

今日は珍しく嫁さんと朝マックしてきた。

注文したもの

メガソーセージ、食べたかったんよね。

メガソーセージ

結構なボリュームで美味しかったよ。

でもこれだけじゃ腹が膨れず、ソーセージエッグマフィンまで食べてしまったよ。

朝から食い過ぎた。。。

また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

今日は漬けまぐろTKG

調子に乗って今日も作ってしまった。

漬けまぐろTKG

そのままでも美味しいけど、先日買った卵かけご飯専用醤油をちょっと垂らすと一層美味しくなる。

ちなみにまぐろを漬けたのは初めてやったけど、美味しくできて満足!

次の卵かけご飯は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS自作入門4

今日はマウスを動かせるようにしたのとメモリを管理する機能を追加した。

PCエミュレータ

↑PCエミュレータで実行した様子。

PCエミュレータではメモリは32MBになっている。

あとマウスカーソルが動くようになったけど、タスクバーとの重ね合わせ処理をしてないために、マウスカーソルが重なるとタスクバーが消えてしまう。

実機

↑実機で動かした様子。

実機はメモリを2GB積んでいたのでちゃんと認識してくれた。

うれしいな~。

以下やったことなど。

  • FIFOバッファを用意してマウスからのデータを受信するようにした
  • マウスカーソルを動かすようにした
  • 空きメモリを調べて表示するようにした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

TKG

TKGって知ってる?そう!これ!↓

TKG

卵かけご飯のこと。

近所のスーパーでこんなもの↓を見つけたのでついついTKGしてしまった。

TKS

このTKG専用醤油(略してTKS)がうまい!だしが効いててご飯がススムんよねぇ。

今TKGがちょっとしたブームらしく、様々なTKGを紹介したこんなサイトまである。

今日はシンプルな卵オンリーなごはんやったけど、今後は色々試してみようと思う。

みなさんはTKGは好きですか?

お勧めのレシピなどありましたら教えて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

OS自作入門3

今日はOSっぽい画面を描画したり、文字を出したりした。

PCエミュレータ

↑PCエミュレータで実行した様子。

実機

↑実機で実行した様子。

マウスカーソルが出てるけど、今は出てるだけ。動きません・・・。

以下やったことなど。

  • タスクバーっぽい物を描画した
  • フォントを作成し、文字列を表示できるようにした
  • GDTとIDTの設定をした
  • キーボードとマウスからの割り込みを受け付けるようにした

さらっと書いてるけど、分からんことばかり。特にGDTとIDTは説明読んでてもちんぷんかんぷん。自分でOS作ってると言うよりは、付録のソースコードをコンパイルしてるだけってのが妥当なところ。今後読み進めていけば理解が深まるものと信じて進もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

OS自作入門2

今日は画面に模様を出すところまでやった。

エミュレータで実行

↑PCエミュレータで実行した様子。

実機で実行

↑実機で動かしたところ。

やってることは簡単なんやけど、内容を理解するのが大変だった。

以下やったことなど。

  • ブートセクタにIPLを作ってフロッピーのデータをメモリに読み込むようにした 
  • メモリに読み込んだOS本体をIPLから起動するようにした 
  • [OS本体]画面をVGAグラフィックス、320x240x8bitカラーで初期化した 
  • [OS本体]VRAMにデータを書き出し、縞模様を表示させた

以下がブートセクタに書いたIPLのプログラム。

ほとんど本の通りに書いただけ。内容を理解するのに時間がかかってなかなか進まない。この先もっと難しくなるのに大丈夫かな。いきなり逃げ腰。。。

今日やったところまではほとんどがアセンブラ。ちょっとだけCが出てきた。

今後はC中心になる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

OS自作入門

ネットで面白そうな本を見つけたので買ってみた。

OSを自分で作ってみようという本。

コンピュータが好きなのに、基礎の部分の知識があまりない自分にとってはちょうど良い本だと思い購入に踏み切った。

難しそうだが、非常に読みやすく書かれているため、プログラミング初心者でも手を出せるという(著者談)。

全部で700ページほどあり、正直最後まで読み終えられるか自信がないが、少しずつ作っていこうと思う。

今日は早速フロッピーから起動してメッセージを表示するだけのOS(OSと呼ぶには寂しいが)を作ってみた。フロッピーのディスクイメージをバイナリエディタでガシガシ書いただけ。

エミュレータ

PCエミュレータ上で実行した様子↑

実機

↑実機で動かしてみた様子

やっぱり実機で動くと嬉しいね。

今後根気が続けばブログで進行状況を報告していくつもりなので、気長に見守っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

foo_twitter_post 私の投稿フォーマット設定

前回のリンク設定に続いて投稿フォーマットを晒しておく。

投稿結果は以下。

♪四魔貴族バトル 2 - 伊藤賢治 - [ロマンシング サ・ガ3 オリジナル・サウンド・バージョン - Disc No.14] ★★★★☆ (54 plays) #nowplaying http://bit.ly/7GljWL

投稿フォーマットの設定は設定ページの以下の赤丸部分を変更する。

投稿フォーマット設定

ソースはこちら。

♪$cut(%title%,29)$if([%artist%], - $cut(%artist%,29))$if([%album%], - $char(91)$cut(%album%,35)$if([%tracknumber%], No.%tracknumber%)$char(93))$if([%rating%], $repeat('★',%rating%)$repeat('☆',$sub(5,%rating%)))$if([%play_counter%], $char(40)%play_counter% plays$char(41), $char(40)0 plays$char(41)) #nowplaying

$cutは投稿結果がTwitterの最大文字数140文字をオーバーしないようにするため。

$cut、$ifなどのTitle Formattingについてはこちらを参照。

とりあえずこの形に落ち着いてるけど、時々変えたりするかもしれない。

参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

foo_twitter_post 私のリンク設定

拙作foo_twitter_postにはTwitterのつぶやきにリンクを挿入する機能がある。

赤で囲まれた部分ね↓

Linkの設定

参考までに私の設定例を書いておく。

私の設定の目的は今私が聴いている曲をTwitterを見ている人たちに聞いてもらえるようにすること。

$if($strstr(%path%,ニコニコ動画),'http://www.nicovideo.jp/search/'%title%$if([%artist%], %artist%)'?sort=v',$if($strstr(%genre%,ゲーム),'http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query='%title%$if([%comment%], %comment%, %artist%),'http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query='%title%$if([%artist%], %artist%)))

  1. ファイルパスに"ニコニコ動画"が含まれていたら、ニコニコ動画から%title%、%artist%で曲を検索
  2. そうではなくて、ジャンルに"ゲーム"が含まれていたらYouTubeから%title% %comment%で曲を検索(%comment%にはゲームのタイトルを入れている)
  3. 上記以外の場合、YouTubeから%title% %artist%で曲を検索

これでそれなりの割合で今聴いている曲を聴いてもらえる。

なお$ifなどのTitle Formattingについてはこちらを参照。

 

「私はこんな設定してるよ」とかお勧めの設定があれば是非教えて下さい。

将来的にはBlip.fmなんかにも対応させたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

じゃがいも三昧

弟夫婦がもらい物のじゃがいもを大量に送ってくれた。

大量のジャガイモ

ということで作ってみたよ(嫁さんが)

ポテトサラダ

↑ポテトサラダ(男爵いも4個分)

↓これは・・・

揚げてる様子

そう、フライドポテト&チップス(メークイン5個分)。

オリーブオイルでカラッと揚げて、塩とブラックペッパーで味付け。

フライドポテト&チップス

取れたてのじゃがいもだけあって、どれも美味しかったよ。

・・・確実に太るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »