« foo_twitter_post 私の投稿フォーマット設定 | トップページ | OS自作入門2 »

2009年6月11日 (木)

OS自作入門

ネットで面白そうな本を見つけたので買ってみた。

OSを自分で作ってみようという本。

コンピュータが好きなのに、基礎の部分の知識があまりない自分にとってはちょうど良い本だと思い購入に踏み切った。

難しそうだが、非常に読みやすく書かれているため、プログラミング初心者でも手を出せるという(著者談)。

全部で700ページほどあり、正直最後まで読み終えられるか自信がないが、少しずつ作っていこうと思う。

今日は早速フロッピーから起動してメッセージを表示するだけのOS(OSと呼ぶには寂しいが)を作ってみた。フロッピーのディスクイメージをバイナリエディタでガシガシ書いただけ。

エミュレータ

PCエミュレータ上で実行した様子↑

実機

↑実機で動かしてみた様子

やっぱり実機で動くと嬉しいね。

今後根気が続けばブログで進行状況を報告していくつもりなので、気長に見守っててね。

|

« foo_twitter_post 私の投稿フォーマット設定 | トップページ | OS自作入門2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/45310586

この記事へのトラックバック一覧です: OS自作入門:

« foo_twitter_post 私の投稿フォーマット設定 | トップページ | OS自作入門2 »