« OS自作入門2 | トップページ | TKG »

2009年6月15日 (月)

OS自作入門3

今日はOSっぽい画面を描画したり、文字を出したりした。

PCエミュレータ

↑PCエミュレータで実行した様子。

実機

↑実機で実行した様子。

マウスカーソルが出てるけど、今は出てるだけ。動きません・・・。

以下やったことなど。

  • タスクバーっぽい物を描画した
  • フォントを作成し、文字列を表示できるようにした
  • GDTとIDTの設定をした
  • キーボードとマウスからの割り込みを受け付けるようにした

さらっと書いてるけど、分からんことばかり。特にGDTとIDTは説明読んでてもちんぷんかんぷん。自分でOS作ってると言うよりは、付録のソースコードをコンパイルしてるだけってのが妥当なところ。今後読み進めていけば理解が深まるものと信じて進もう。

|

« OS自作入門2 | トップページ | TKG »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/45350062

この記事へのトラックバック一覧です: OS自作入門3:

« OS自作入門2 | トップページ | TKG »