« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」に行ってきた

シルスマリアという生チョコ発祥のお店が平塚にある。

嫁さんから聞いて、いつか行ってみようと思ってたんやけど、今日ふと思い立って行ってきた。

場所はこちら。平塚駅西口から歩いて15分くらいのところにある。

シルスマリア 本店

↑お店の外観。

生チョコの模型

↑生チョコをあしらったピラミッド型の模型。

生チョコ発祥

↑生チョコの発祥について。

公園通りの石畳

↑一番人気でスタンダードな「公園通りの石畳」。20粒で1,050円。

アールグレー

↑その他、アールグレーやシルスビター、抹茶、黒蜜きな粉などのバリエーションがある。

店員のお姉さんも親切に生チョコレートのことを教えてくれた。とても感じの良いお店だったよ。

買った生チョコ

↑下から「公園通りの石畳」「アールグレー」「黒蜜きな粉」。

黒蜜きな粉

↑今日は黒蜜きな粉を食べてみたよ。口の中でとろけるのは生チョコならでは!それでいて濃厚で旨い!

興味がある人はシルスマリアに行ってみてはどうだろう。バレンタインやホワイトデーのプレゼントにも喜ばれると思う。

 

【シルスマリア 本店】
神奈川県平塚市龍城ケ丘 2-3 (平塚駅西口から徒歩約15分)
TEL:0463-33-2181
FAX:0463-33-3261

営業時間:9:30~20:00 (日曜祭日は ~19:00)
年中無休
駐車場:10台分あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

OS自作入門5

しばらくドラクエをやってたせいでOS自作が滞っていた。

久々の今回はマウスカーソルの重ね合わせを実現したよ。

前回はマウスカーソルがタスクバーに重なると、タスクバーが消えてしまっていたのを修正した。

PCエミュレータで実行した様子

↑PCエミュレータで実行した様子。

タスクバーにマウスカーソルが重なっても、タスクバーが消えないようになった。

実機で実行した様子

↑実機で動かした様子。

グリグリ動かしても消えない。すばらしい!

以下やったことなど。

  • マウスカーソルの重ね合わせ処理
  • 重ね合わせ処理の高速化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

これはすごい iPhone 両手でフリック入力!

iPhoneの日本語入力の特徴であるフリック入力、極めるとここまでいくのかという動画↓ by @kogure

ここまでできればパソコンのキーボードと同じレベルの早さで入力できそう。

私はまだ片手のフリック入力すらままならない状態なんだが、いつかはこれくらいの早さで入力できるようになりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「ドラゴンクエストIX」の評価 (クリア済)

満を持して登場したドラゴンクエストIX、果たして内容は?

タイトル ドラゴンクエストIX 星空の守り人
プラットフォーム ニンテンドーDS
ジャンル ロールプレイング
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

内容

クリアしてみて残念な出来だった。ストーリーが心に残らない。エンディングまでが短いのも残念。その分クエストに力を入れているのは分かるが、このクエストがくせ者。面倒なお使いばかり。とてもやろうという気にならない。(上級職を手に入れるため等)仕方なくやる感じ。

例えばこんなクエストがある↓

  • 魔結界を使ったキャラでメタルスライムのとどめをさすのを3回
  • メイジキメラをポイズンダガーで猛毒にし、猛毒ダメージで倒すことを5回
  • トロルキングにメラでとどめをさすのを5回
  • 通常攻撃の会心の一撃で、ゴーレムを10匹倒す

など。こんなマゾいクエストばかり100個以上も用意されても困る。

とはいえ、転職システムやレベル上げの楽しさ、モンスターの可愛らしさはさすがドラクエといったところ。

ドラクエナンバリングタイトルというより、外伝としてなら楽しめる一本だったと思う。


良い点

  • 転職システム 
  • モンスターが可愛い 
  • メタル系が逃げにくくなって倒しやすくなった 
  • ランダムダンジョン(宝の地図)の登場で長く遊べるようになった
  • 宝の地図をすれ違い通信でやりとりできる

悪い点

  • クエストがこの上なくダルい 
  • ストーリーが短い(クリアしてからが本番みたいになっている)
  • 空を飛ぶ乗り物の登場が○○○○○○以降 
  • 冒険の書が1個しかない 
  • Wi-Fiでマルチプレイができない 
  • 主人公の初期職業は旅芸人強制 
  • 種で能力値を上昇させても違う職業に転職すると効果が反映されない

とにかくクエストが酷いの一言に尽きる。クエストにボリュームを持たせた分、本編が薄っぺらくなってしまっている。クリア後長く遊んでもらうことを考えすぎて、本編が残念なことになってしまったと思う。


良い点か悪い点か分からない点

  • シンボルエンカウント式になったこと

メタル系を狙って倒せる分にはシンボルエンカウント式でうれしいんやけど・・・微妙。


攻略サイト

ドラゴンクエスト9 攻略ガイド


ネタバレ

以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

クリア後、歴代の魔王達が総登場する。

賛否両論あると思うけど、私はうれしかった。ってまだバラモスしか倒してないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

iPhone 3GSを約一ヶ月使ってみて気になった点

iPhone 3GSを約一ヶ月使ってみて気になった点を書いておく。

なお、これらの点以外は非常に満足している。思い切ってドコモからMNPして良かった。

  1. ドコモに比べて電波が弱い(結構圏外になる)
  2. 圏外からの復帰が遅い
  3. iPodの音質があまり良くない
  4. iPodのイコライザを使うと音割れすることが多い
  5. カメラのズームができない
  6. カメラのホワイトバランスを調整できない
  7. バイブが弱く、メールや着信に気づかないことがある
  8. メールや着信のランプがない
  9. 発着信の履歴が混ざって表示される
  10. MMS画面のバックスペースの上に送信ボタンがある(バックスペースを押したはずが誤って送信してしまうことがある)
  11. MMSの送信キャンセルができない
  12. MMS機能がまだ発展途上の感がある

こんなところかな。今後の改善に期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

横浜さんぽ

今日は横浜を散歩してきた。

2009_0711_142435

新高島の109シネマズにあるハーゲンダッツカフェでアイスクリーム!

2009_0711_140414

ハーゲンダッツはやっぱりうまい!

2009_0711_151026

赤レンガ倉庫近くでは横浜開港150周年のイベントが。

巨大なクモのロボットが動いていたよ↑

2009_0711_150953

縮まった様子↑

動画↑

2009_0711_151920

↑赤レンガ倉庫前では木村カエラのライブでものすごい人が。

2009_0711_153145

↑人、人、人。

赤レンガ倉庫っていつも混んでいるイメージ。

2009_0711_162607

↑大さん橋。海風が非常に気持ちよかった。

2009_0711_160053

↑大さん橋からみなとみらい方面を撮影。

2009_0711_162950

ビール飲んで休憩。最高。

2009_0711_171339

2009_0711_171527

帰りはあかいくつバスに乗って桜木町まで戻ったよ。100円なのがうれしい。

2009_0711_173501

散歩しながらドラクエ9のすれちがい通信をやってたんやけど、2人ヒットしたよ。

あ~しかしよく歩いた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと きたへいはドラクエ9を てにいれた!

買ってきましたよ。

ドラクエ9

これで神奈川県に一人ゆうしゃが誕生する。

って名前決めてへんがな・・・

これから小一時間名前で悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

新着MMS受信アプリ登場

6月末に公開予定だったiPhoneのMMS受信アプリが今日やっと公開された。

新着MMS受信

何をするアプリかというと、ドコモのセンター問い合わせと同じことをするだけのアプリ。

圏外にいたときなど、MMSの受信ができなかったような時の後にMMSを再度受信するために使う。

大したことをするアプリじゃないけど、あるとちょっと安心する。

MMSを使っている方は必携のアプリかも。

ただし、このアプリ、制約が2点ある。

  1. Wi-Fi利用下ではセンター問い合わせができない
  2. 一度問い合わせを行うと以後30分は再問い合わせができない

以上の点に注意。

MMSはWi-Fi未サポートなので1は納得できるけど、2はもうちょっと間隔を短くしてほしいなぁ。

 

本記事とは全然関係ない話やけど、今日はドコモ初のAndroid携帯「HT-03A」の発売日なんやね。某掲示板なんかを見てると「もっさり」というキーワードがよく出てくるみたいやけど、かなり盛り上がっている様子。Androidはまだまだ出始め感がいなめないけど、あと数年すれば標準のプラットフォームになっているかもしれない。iPhoneにもAndroidにも頑張って日本のガラパゴスケータイ市場を拓いていってもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ミニスイカ

実家の畑でとれたミニスイカを食べたよ。

スイカ

小さいので半身を一人で食べてしまった↓

スイカ

スイカ食べたの久しぶりやな~。甘くて美味しかった。

みなさんはスイカ好きですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

鮭のホイル焼き

肉ばかりではなく魚も食べようということで、友人お勧めの鮭のホイル焼きを作ってみた。

鮭のホイル焼き

うん、確かに簡単で美味しい!

具は鮭の切り身、玉ねぎ、エリンギ、ししとう(差し色を入れてみた)。

これでレパートリーがまたひとつ増えたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光の4戦士 - ファイナルファンタジー外伝」発表

新作発表カウントダウンが進んでたけど、ついに今日発表された。

http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/

ロマサガじゃなかったか~、残念!

でもサガシリーズにも動きがあるとのこと。

続報を待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ニコニコ動画せれくちょん ~才能の無駄遣い~ を買った

前作「ニコニコ動画せれくちょん」から1年、ニコニコ動画の人気曲を集めたコンピレーションアルバム第二弾が7/1に発売されたので買ってきた。

ニコニコ動画せれくちょん ~才能の無駄遣い~

曲目↓

01. ダンシング☆サムライ / mathru
02. バラライカ (original version)
03. 卑怯戦隊うろたんだー / シンP
04. みwなwぎwっwてwきwたwww (篠笛禁断症状L5) / しましまP
05. 俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三
06. 夢見るドリー (原題:DOLLY SONG) / ホリー・ドリー (HOLLY DOLLY)
07. ハト / 風見レン
08. はじめてのともだち~the answer / ヒャダイン
09. チーターガール / Aliced Twilightz
10.ブラック★ロックシューター / supercell
11.チルノのパーフェクトさんすう教室 / miko (Alternative ending) 、quim
12.ニコニコ動画流星娘 / しも
BONUS TRACK --------------------------------------------------
13.思い出はおっくせんまん! (JAM Project version) / JAM Project

PV↓

正直「はじめてのともだち」「ブラック★ロックシューター」「思い出はおっくせんまん!」しか知らなかったんやけど、他の曲も聞いてみるとなかなかイイ!

「バラライカ」「ニコニコ動画流星娘」なんかは普通にいいし、「俺ら東京さ行ぐだ」「ハト」「チルノのパーフェクトさんすう教室」なんかは頭から離れなくなる不思議な曲だ。

そしてJAM Projectの「思い出はおっくせんまん!」は熱すぎる!この曲が入っているおかげでCDが引き締まって見える。

またしてもこのCDばかり聴いていそうやな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

サーフィンに行ってきた

今日はサーフィンしてきた。

鵠沼

マイボード買ってから3回目。

人の様子

波の割には人が少なくてラッキーだった。

しかし沖に出るのはまだ怖い。ボディボードならぶつけてもそんなに問題ないけど、サーフボードはぶつけると大けがする場合があるので、うまくコントロールできるまでは沖に出ないようにしている。

でも沖に出ないと上達しないような気もするし・・・初心者ってどんな練習すればいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

iPhone 3GS Wi-FiでMMSが送信できない

iPhone 3GSを購入してみんなにメールアドレス変更のお願いメールを出していたところ、何件かMMSが送れないという現象が現れた。

現象

MMSを送るときにプログレスバーが伸びるんやけど、途中で止まって送信失敗の「!」マークが出てしまうことがある。「やり直し」にしてもやっぱり失敗。

外部から自分のMMSのアドレスにメールを送って受信した後、「やり直し」を行うとうまくいくケースが多い。でもこれじゃさすがに不便だということでサポートセンターに電話してみた。

結論

Wi-Fiがオンの状態(3Gも当然オン)でのMMS送受信はサポートしていないとのこと。SMSはいけるらしい。

でも変やなぁ、Wi-Fiがオンでも送受信できることは多々あるんやけど。。。

対策

  1. 設定→Wi-Fiをオフにする
  2. 設定→一般→ネットワーク→3Gを有効にする をオフにして10秒ほど待ち、再度オンにする

以上で3Gネットワークに完全に戻るらしいので(Wi-Fiをオフにするだけではすぐには3Gには戻らないらしい)、この状態でMMSを送信する。

とりあえずWi-Fiを使わないで様子を見てみようと思う。しかしWi-Fiが使えないなんて不便やな~。

一応今回のことは要望として担当部署に上げておくとのことだった。

なんとか改善してくださいよソフトバンクさん!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »