« ねんがんの iPhone 3GSをてにいれたぞ! | トップページ | サーフィンに行ってきた »

2009年7月 1日 (水)

iPhone 3GS Wi-FiでMMSが送信できない

iPhone 3GSを購入してみんなにメールアドレス変更のお願いメールを出していたところ、何件かMMSが送れないという現象が現れた。

現象

MMSを送るときにプログレスバーが伸びるんやけど、途中で止まって送信失敗の「!」マークが出てしまうことがある。「やり直し」にしてもやっぱり失敗。

外部から自分のMMSのアドレスにメールを送って受信した後、「やり直し」を行うとうまくいくケースが多い。でもこれじゃさすがに不便だということでサポートセンターに電話してみた。

結論

Wi-Fiがオンの状態(3Gも当然オン)でのMMS送受信はサポートしていないとのこと。SMSはいけるらしい。

でも変やなぁ、Wi-Fiがオンでも送受信できることは多々あるんやけど。。。

対策

  1. 設定→Wi-Fiをオフにする
  2. 設定→一般→ネットワーク→3Gを有効にする をオフにして10秒ほど待ち、再度オンにする

以上で3Gネットワークに完全に戻るらしいので(Wi-Fiをオフにするだけではすぐには3Gには戻らないらしい)、この状態でMMSを送信する。

とりあえずWi-Fiを使わないで様子を見てみようと思う。しかしWi-Fiが使えないなんて不便やな~。

一応今回のことは要望として担当部署に上げておくとのことだった。

なんとか改善してくださいよソフトバンクさん!

|

« ねんがんの iPhone 3GSをてにいれたぞ! | トップページ | サーフィンに行ってきた »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

普段WiFiはバッテリーの関係上ずっと切ってあるので、ぜんぜん気づきませんでした。(待機電力が半端なかった気がするので)

個人的には、WiFiでがんばってもパケ放題の上限には達してしまうので、自宅やマックでしかつかってなかったりします。基本ずーっと3G。

投稿: かるがも | 2009年7月 3日 (金) 21:31

> かるがもさん

自宅でWi-Fi使うようなケースってあまりないことに気づき、3G一本でいくことにしました。Wi-FiでMMSがサポートされればまたその時にでも考えてみます。

ところで先日使われていた手書きメモアプリ、便利そうなので名前教えて頂けませんか?

あとBylineで全文表示できました。ちゃんとキャッシュされており、Safariを立ち上げなくても全文見ることができました!

投稿: きたへい | 2009年7月 3日 (金) 22:42


これ?

http://sites.google.com/site/hirobeapp/speedtext

投稿: かるがも | 2009年7月 4日 (土) 00:15

おーこれこれ!
ありがとうございます!

投稿: きたへい | 2009年7月 5日 (日) 18:14

私もおなじバグに遭遇しました。私の場合はスリープボタンをおしてスリープさせ、もう一度スリープボタンを押して起こせば直ぐ治りました。試して見てください。

投稿: | 2009年7月10日 (金) 00:07

ありがとうございます。
現在はWi-Fiを使わなくなって本現象には遭遇しなくなりました。
次回同じ問題に遭遇した場合にはスリープボタンを試してみますね。

投稿: きたへい | 2009年7月10日 (金) 17:02

送信できない

投稿: | 2009年7月22日 (水) 21:33

Wi-Fi切ってみてもだめでしたか。そうなるとソフトバンクショップやアップルストアに持って行って再現させれば何か対応してもらえるかもしれません。

投稿: きたへい | 2009年7月28日 (火) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/45506921

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3GS Wi-FiでMMSが送信できない:

» iPhone:MMSの送信ができませんでした [alifedesign]
 iPhoneで、Wi-Fiを使っていると、MMSの送信エラーが出る事があるので、その対処法のまとめ。  iPhone 3GS Wi-FiでMMSが送信できない: きたへいの悠々自適と同じく、アドレス変更のメールを出していたら、MMSが送れないという現象が現れた。  紹介されていた対処法通りに、 設定 → Wi-Fi → Wi-Fiをオフにする 設定 → 一般 → ネットワーク → 3Gを有効にする をオフにする しばらく待つと圏外になるので、3Gを有効にする をオンに戻す MMSを送信する Wi... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 11:54

« ねんがんの iPhone 3GSをてにいれたぞ! | トップページ | サーフィンに行ってきた »