« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

最後の親知らずを抜いた

1本目2本目3本目に続いて、最後の今回は左下。

親知らず

今回が最も苦戦した。麻酔を10ヶ所くらいかけられ(これが一番痛かった)、ノミで砕かれたりすること40分、やっと抜けた。

でも大変なのはこの後なわけで。顔の形が変わるくらい腫れてしまったよ。リスみたく頬がぷくーっと膨らんでしまった。しかも元に戻るまで1週間くらいかかったよ。親知らず抜くのってやっぱり上より下の方が痛いね。

しかしこれで全ての親知らずを抜いた!うーん、すっきりしたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

今までニコニコ動画にアップした曲のレビュー

今日は今までに私がニコニコ動画にアップした曲のレビューをしようと思う。

打ち込みものや初音ミクに歌わせたものなど、数作品をアップロードしてるんやけど、コメントなんかももらえたりしてうれしい限り。コメントに対するレスなんかも書こうかと思う。

なお、全ての作品はEDIROL(Roland)のSD-90という音源を使って制作しています。

では、本日付でマイリスト数が少ない順にランキング形式でお届けします。


第9位 

懐かしいなぁ、これ。初音ミクを買って初めて歌わせた曲でもあります。曲自体は高校の時の音楽の授業で習ったものです。当時から好きな曲でした。

ミクはほとんど調教してないんですが、素直に、綺麗に歌ってくれました。ミクの凄さを実感した曲でもあります。

【コメントに対するレス】

> 「これ合唱コンクールの課題曲」
> 「合唱コンクールで歌ったwww」

 

みなさん合唱コンクールで歌われたことがあるんですね。やっぱり音楽の授業で取り上げられることが多い曲のようです。


第8位

「銀河の三人」というファミコンゲームのフィールドで使われていた曲です。このゲーム、音楽はYMOの高橋幸宏さんが担当されていたそうです。そういえば戦闘の曲はRYDEENにそっくりでした。音楽がとても良かったゲームですね。ストーリーは動画を見てもらえれば分かると思いますが、救いのない終わり方をしてしまいます。そういえばこの動画はネタバレしてしまってるんですね、すいません。

この曲自体の打ち込みは高校の頃にやっていて、それを引っ張り出してきてレコーディングしたものです。2ループ目からピアノのアレンジを入れています。もうちょっとピアノの音が大きくても良かったかなとも思っています。

【コメントに対するレス】

> 「エンカウントが鬼」

そうそう、ラストダンジョンのエンカウント率は鬼のようでしたね。しかも強敵揃いときてます。しかし、少し進み、止まる、を繰り返していればエンカウント率が下がるという裏技があって、それを使って最後まで行った覚えがあります。

> 「ED分岐ルート付きで、今のゲーム機用にリメイクすりゃ、結構イケるんでない?」

なるほど、確かにリメイクしてほしいですね。ED分岐なんていいじゃないですか!


第7位

GジェネレーションFのエリス・クロードの戦闘曲です。ゲーム発売当時から好きな曲でした。Gジェネで一番好きな曲ですね。新作Gジェネウォーズでもエリスの曲はこの曲だったので安心しました。動画はGジェネレーションFが手元に無かったので当時最新作だったGジェネレーションスピリッツから撮りました。

【コメントに対するレス】

> 「blogからー、記事楽しみにしてます」

ありがとうございます。ブログから来られてる方もおられるんですね。うれしいことです。

> 「ジェリドフルぼっこw」

はい、フルぼっこです。アムロはさらにボッコボコにしてやりました。

> 「なんじゃそのセリフwww」

狙ってやったわけではなく、たまたま撮れたのです。面白かったので採用してしまいました。

> 「何かパトレイバーの曲に似てなくも無い」

そうなんですか?パトレイバーは知りませんが、一度曲を聴いてみたいですね。

> 「すばらしい!次回は是非クレアのF時代のテーマ「熱き血潮」を・・・!」

ありがとうございます。クレアの曲は私も好きでしたので、ご要望にお応えして作りましたよ。


第6位(同立)

GジェネレーションFのクレア・ヒースローの戦闘曲です。エリスの曲のコメントで要望があったので作りました。私もこの曲好きなんですよね。

エリスの曲と同じく、動画はGジェネレーションスピリッツから撮りました。

クレアはネタゼリフを吐くキャラとして有名ですが、動画にもっとネタを取り込めればよかったですね。それだけが残念です。

【コメントに対するレス】

> 「かっこいいいいい~この曲スキになったわ~」

ありがとうございます。この曲を聴かれて原曲が気に入ってもらえれば幸いです。最新作Gジェネウォーズではクレアの曲ではなくなりましたが、曲自体は残ってますので、是非聴いてみて下さい。


第6位(同立)

ゆずの「春風」をミクに歌わせたものですね。この曲はゆずがしばらく温存していた曲でもあり、CD化されたときは喜んだものです。ゆずの曲では1,2位を争うくらい好きな曲です。

初音ミクに歌わせてみたんですが、みなさんおっしゃる通り、キーが高すぎる、声が細いなどその通りだと思いました。発声の調教自体はうまくいったんじゃないかと思っているのですがどうでしょう?

あと、ゆず独特のハモリがうまく表現できなかったのが残念でした。ちょっとハモリ声が小さかったかな。

【コメントに対するレス】

> 「音が高すぎて、聞いてて苦しくなる」

おっしゃるとおりです。ちょっとキーを下げておけば良かったですね。

> 「抑揚がもう少し欲しいなぁ。」

これもおっしゃるとおりですね。打ち込みもそうなんですが、抑揚をつけるのが下手なんですよね。ミクで抑揚つけるにはどうすればいいんだろう。。。


第4位

GジェネレーションFのシルエットフォーミュラ91の戦闘曲ですね。初めて聞いたときから好きになりました。みなさんおっしゃってますが、レーシングゲームやシューティングゲームの曲にありそう、とか、ロックマンXの曲に似てるとか。ロックマンXの曲は聴いたことがないので、是非一度聴いてみたいと思います。

【コメントに対するレス】

> 「ロックマンXにありそうな曲だね」
> 「rockman X?」

そんなにロックマンXの曲と似ていますか?一度聴いてみようと思います。

> 「熱いのきたよ」

熱い、ですよね!


第3位

FF3の「悠久の風」のオーケストラアレンジですね。上田式土器さんという方がその昔打ち込まれ、様々な賞を取られていた曲です。そしてなんと、上田式土器さんは、今や上田雅美としてバイオハザードの曲などを作曲されています。

初めてMIDI音源で聴いたときのすばらしさ、盛り上がりは鳥肌ものでした。そのすばらしさを伝えようとレコーディングしてみたのですが、正直失敗したと思いました。音を圧縮しすぎて盛り上がりがいまいち盛り上がらないという状態になってしまいました。時間があればレコーディングし直したい曲です。

【コメントに対するレス】

> 「このMIDI持ってる!」
> 「これもってた!!!」

やはり有名な曲だけあって、持ってる方が多いようですね。

> 「何で出力してるんだろうか うちの88proとは音色が違うな」

EDIROLのSD-90でレコーディングしました。88や88Proなどのターゲット音源で聴くとさすがにすばらしいですよね。


第2位

ガンダムSEEDのオープニング曲「moment」を初音ミクに歌わせてみました。原曲は男女のデュエットなんですが、あえてミクだけに歌わせてみました。原曲を歌っているビビアン・スーさんはビブラートが全くないのが特徴なんですが、それをあえて無視してミクでビブラートをかけてみたところ、こんな感じになりました。

【コメントに対するレス】

> 「ラクス??ぽい」
> 「ラクスっぽいわかるw」

うーん、言われてみれば確かにラクスっぽいかもしれないですね。

> 「ビブラートw」

はい、ビブラート効かせてます。

 

> 「すまん・・・。正直ちょっと気持ち悪いな・・・。」

いえいえ。抑揚ないのが原因ですかねー。一本調子というか。


第1位

そして、第1位は!

ドラクエ2のふっかつのじゅもんのBGMをミクに歌わせてみたこの曲!

殆ど勢いで作った曲です。この曲、公式に歌詞付きで歌われている曲もあるんですが、あえてそれは無視して初の作詞に挑戦してみました。ファミコン版のドラクエ2をやったら感じるであろうことを歌詞にしてみました。

ミクの調教はいまいち納得がいっていません。特に語尾が伸びてる感があり、もうちょっとスタッカートを効かせるような歌い方にさせれば良かったと思っています。

また、本作は初の共同作業した動画でもあり、絵を雅右衛門さんに書いて頂きました。私としてはこの絵でも十分過ぎる出来だと思っているのですが、雅右衛門さんも思うところがあったようで、ミクの絵をさらに練習されています。絵が描ける人って素晴らしい。

【コメントに対するレス】

> 「いまじゃ携帯でパスとれるwww」

確かに!便利な世の中になったものです。

> 「みくがかわいくねえw」
> 「ふとましいっw」

雅右衛門さんが本気を出した模様です。

> 「ぬとめを疑ったりしたなぁ」

あるあるw

> 「ぺ」


以上、長くに渡ってお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。

みなさんも何か思うところがあればコメント頂けると幸いです。

ではまた次回(あるのか?)お会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」の評価 (クリア済)

前作「ジージェネレーション スピリッツ」から一年半、ジージェネの最新作「ジージェネレーションウォーズ」をプレイした。

タイトル SDガンダム ジージェネレーションウォーズ
プラットフォーム プレイステーション2、Wii
ジャンル シミュレーション
ストーリー
システム
グラフィック
音楽
操作性
熱中度
総合

内容

前作で不満だった部分がかなり改善されており、ユーザの意見を取り入れてくれたという点が非常に高評価。戦闘シーンが格好良く、特にほとんどのキャラにカットインが用意されているのがすばらしい。前作ではカットインが特定の条件を満たさないと表示されなかったが、今作は普通の戦闘でも表示され、カットインを見る機会が増えたのがうれしい。

また、ウォーズブレイクシステムによる作品間のクロスオーバーが楽しめるのもよい。ウォーズブレイクシステムとは、ある条件を満たした場合に敵増援が登場するというシステム。この敵増援は選択している作品の敵増援の場合もあるし、全く異なる作品の敵増援が乱入してくることもある。例えば最初の1stガンダムのステージでは、ウォーズブレイクにより08小隊のアイナとガンダムSEEDのクルーゼが乱入してくる。

総じて今作は満足だった。ちなみに私のクリアまでの総時間は75時間だった。ボリュームもたっぷり。ジージェネレーションシリーズは、だいたい後半になるに従って難易度が低下していくんやけど、今作は後半のエクストラステージがなかなか手強かった。さらにラスボスは思った以上に強く、久々に苦戦してしまった。ゲームバランスも良い感じ。


良い点

  • キャラクターのカットインが豊富になり、多様に表示されるようになった 
  • ウォーズブレイクによる様々な作品間のクロスオーバー 
  • ユニット移動や簡易攻撃のモーションが3種類の早さから選択できる 
  • 戦艦から発進すると同時に攻撃できる
  • TVシリーズのガンダムを網羅している(ガンダム00 2ndシーズンは含まれない) 
  • ゲームにかなりのボリュームがある 
  • 前作のように金欠になることがなくなった

悪い点

  • 巨大なユニット(2L以上)は場所を取るだけで使うメリットがあまりない 
  • スカウトできるキャラが膨大な割には実際に使えるキャラ枠が少ない 
  • 敵の数が多過ぎる 
  • ストーリーがとびとびで、作品を知らない人にはストーリーについていけない 
  • うまくいけば序盤から高性能な機体を作ることができるので、難易度が低下する 
  • ガンダムファイトがない
  • 超一撃いらないのでは?超強気がテンションマックスでいいと思うんだが

攻略サイト

SDガンダム Gジェネレーションウォーズ 攻略Wiki


ネタバレ動画

以下ネタバレ。

Gジェネで最も愛されているキャラクター、クレア・ヒースロー↓


ラスボス~必見のクリア後オープニングデモ↓


32分あたりからのデモが笑える。

クリア後のこのデモは気づきにくいけど、私は運良く見ることができた。

作った人、ガンダム好きばっかりなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

サーフィンに行ってきた

今日はサーフィンに行ってきた。

2009_0827_161333

とにかく暑くて、砂浜で足を火傷しそうになったよ。危なかった。

海はとにかく激混みで、ぶつからないように注意するので精一杯だった。

2009_0827_161342

波はひざ程度ではあったけど、なんとか乗れる感じ。

とはいっても3時間入ってて乗れたのは5回くらいだったよ~。まだまだ全然下手くそだ。

練習あるのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

iPhoneのカレンダーに祝日を登録する方法

iPhoneのカレンダーにはデフォルトで祝日が登録されていない。これは不便だってことで調べてみたら、祝日の登録方法が分かったのでメモしておく。

やり方はこちらのサイトを参照↓

iPhoneに祝日を自動登録 - 複眼中心

無事登録できると、祝日が以下のようにイベントとして表示される↓

祝日

これでまた一つ便利になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

「真・女神転生」の新作がDSで登場

神ゲーとの呼び声高い「真・女神転生3 ノクターンマニアクス」以来の真・女神転生シリーズがDSで登場!

▼『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 
■メーカー:アトラス 
■対応機種:DS 
■ジャンル:RPG 
■発売日:2009年10月8日 
■価格:6,279円(税込)
ホームページ

悪魔会話、合体、スキル継承などについてはこちら

しかしDSで出るとは思わなかったなぁ。

こりゃ買いだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

Twitterのfrom webの部分に自分のクライアント名を表示する方法

(注) 以下の方法(BASIC認証)は、2010年6月末のTwitterのOAuth化により、現在は申請しても許可が出なくなっている模様です。ご注意ください。 2010/05/25追記

Twitterに投稿するクライアントを作った場合、クライアント名の部分に「from クライアント名」と表示したいもの(最近は「from クライアント名」ではなくて「クライアント名で」となる)。そのやり方について説明する。

やり方は2種類ある。

  1. OAuthプロトコルを使う方法(新しい方法) 
  2. sourceパラメータを使う方法(従来の方法)

1の方法については、今後TwitterのAPIを使う際の標準になっていくはずのものだったのだが、2009/04/23にOAuthプロトコルの脆弱性が見つかり、Twitterでサポートが一時中断する事態となった。

そこで、今回は私が実際に行った2の方法を紹介する。

2の方法はTwitterにつぶやきを投稿する際に使用するAPI「update」のパラメータの一つ「source」パラメータを使用する。ただし、sourceパラメータを使うだけではダメで、あらかじめTwitter APIサポートチームに使いたいクライアント名を申請し、登録してもらう必要がある。

Twitter APIサポートチームのDoug Williams氏のこちらの書き込みを見てもらうと分かると思うが、メールで申請しなければならない。

私が送ったメールを以下に記載しておくので参考にして欲しい。

宛先api@twitter.com (@は半角で)

サブジェクト:Please list up my Twitter clients

本文

To: Twitter API Support Team 

Thank you for development about Twitter. 

My name is kitahei. 

I made "foo_twitter_post" that post now-playing song on foobar2000 for
Twitter by using Twitter API.
foobar2000 is an audio player for the Windows platform.
I want to show "from foo_twitter_post" instead of "from web". 

I want to use "update" API like "?status=message&source=foo_twitter_post". 

The reason why I do not use OAuth is that "foo_twitter_post" is plugin of
foobar2000.
So, I cannot display the authentication screen without permission. 

Please append Twitter update sources "foo_twitter_post". 

My twitter screen name
kitahei 

Application Name
foo_twitter_post 

Description
Twitter Post for foobar2000 

Application site
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/2007/04/foo_custominfo__6ab8.html 

My site
http://kitahei.cocolog-nifty.com/youyou/ 

Thank you! 

kitahei
E-Mail : 私のメールアドレス

この文章を適宜変更してメールすれば登録してもらえると思う(このまま送らないでね)。 

登録には数日かかり、結果はメールで送られてくる。

無事登録してもらえたら、「update」APIのパラメータsourceに申請したクライアント名を渡してやれば「from 申請したクライアント名」が表示されるようになる↓

API

以上で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

親知らずを抜いた

前回前々回に続いて、今回は左上。

親知らず

今回は最も苦戦した。またしても隣の歯に食い込んでるので、「普通なら隣の歯も抜くところですよ」と言われた。

顎の骨を削ったりされること30分、やっと抜けた。今回は抜いてる間も痛かったなぁ。

やっと残り1本。これもさっさと抜いてしまいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

精進料理を作った

お盆で実家に帰った今日、嫁さんと弟夫婦と精進料理を作ったよ。

2009_0813_202517

↑なすの煮物

2009_0813_202541

↑トマトときゅうりのサラダ

2009_0813_202547

↑なすのおひたし

2009_0813_202553

↑けんちん煮

2009_0813_202558

↑ブロッコリーのごま和え

2009_0813_202610

↑ピーマンのお麩詰め

2009_0813_202614

↑きんぴらごぼう

2009_0813_204018

↑じゃがいもの春巻き(ちょっと焦げた)

2009_0813_204006

↑お赤飯

2009_0813_204011

↑おすまし

2009_0813_204100

↑久しぶりに料理した~って感じ。

ご先祖様にお供え物にもして、美味しく頂きました。

ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

生チョコアイス

明日から帰省するので、おみやげを買いに平塚のシルスマリアに行ってきた。

シルスマリア

生チョコをいくつか買ってきたよ。

暑かったので、ついでに生チョコアイスを食べてきた。

生チョコアイス

チョコの風味が濃厚でとってもおいしかったよ。駅からちょっと離れているのが残念やけど、平塚に行く機会があればぜひ召し上がってみてください。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

海の家で飲み会

せっかくの夏、海の家で飲み会をしてきたよ。

行ったのは片瀬西浜。

夕日

夕日を見ながらのビールはとても美味しかった。

花火

↑今日はたまたま茅ヶ崎の花火大会で、遠いながらも見ることができたよ。

海の家は開放感があってとっても気持ちよかった。

また来年も行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

Gジェネレーション ウォーズを買った

ドラクエも一段落したところで、Gジェネレーション ウォーズを買ってきた。

Gジェネレーション ウォーズ

前作の出来がイマイチだっただけに、今作に期待。さっそくプレイしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

横浜マリーナアウトレット&ペットショップ ノア

またしても行ってきたよ、アウトレット&ペットショップ。

2009_0801_145858

今日はとにかく暑かった。子供達がプールに入って気持ちよさそうにしていたよ。

戦利品は嫁さんのバックルのみやったけど、見ていて楽しかった。

2009_0801_155706

↑マリーナにはクルーザーがたくさん。

2009_0801_161324

↑昼飯はロコモコを食べた。

2009_0801_170107

そして、ここへ来たら定番のペットショップ ノア。

ノアは志村どうぶつ園を初めとする様々なテレビ番組に出ているペットショップ。

2009_0801_170133

↑小島よしお

2009_0801_170138

↑ベッキー

2009_0801_170149

↑タカ&トシ

さて、中に入ってみましょうか。

2009_0801_170537

↑ミミズク。カッコイイね。

↑ビーバーがいたよ。ガラス張りの外に出たそうだった。

2009_0801_172107

↑今日一番のヒット、ミニブタ。持ち上げようとするとブーブーと鳴くのが可愛い。

↑その可愛らしさ、動画でどうぞ。

2009_0801_172450

↑リスザル

2009_0801_175004

↑ご存じメンフクロウ。自分より強い相手には細く、弱い相手にはデカくなるという習性を持つ。

いやー、今回も楽しませてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと きたへいはまさゆき地図を てにいれた!

ドラクエ9のうわさのまさゆき地図、本日無事ゲットできたよ。おまけに川崎ロッカー地図、ユノ地図もゲット!

ドラクエ9では宝の地図(ランダムダンジョン)をすれ違い通信で交換できるんやけど、今回もらった通称まさゆき地図はメタルキングしか出現しないフロアがあるという神地図!

どれだけ凄いかは↓をご覧あれ

通常クリアするだけでは遭うことが出来ないメタルキングがこんなにわんさか!メタキンスルーってどんだけ。

今日頂いた地図たち↓

たからのちず

見えざる魔神の地図Lv87
発見者:まさゆき 場所:カルバド大草原の南東
内容:15Fメタキンオンリーフロア 

残された運命の地図Lv58
発見者:ユノ 場所:セントシュタイン城の南東
内容:9Fはぐメタオンリーフロア 

地図名:あらぶる光の地図Lv86
発見者:さわぴ(通称:川崎ロッカー)
内容:S4A6の宝回収マップ 

今後もさらに凄い地図が出回る予感。私も凄い地図を発見したら「きたへい地図」なんて呼ばれるんだろうか。うぅ、呼ばれてみたい。

今回これらの地図をゲットするのに情報を頂いた@shiranueさん、某所で各地図を配布して頂いた方々、ありがとうございました!

私もさっさとレベルを上げて再配布できるようにしようと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

iPhone OS 3.0.1 リリース (SMS脆弱性対策)

iPhone OS 3.0.1がリリースされている。

SMSを使ったiPhone乗っ取りが可能な脆弱性が見つかり、その対策とのこと。

iPhoneユーザはすみやかにアップデートした方が良い。

アップデート方法はiTunesのiPhoneページから「更新ファイルを確認」を押すだけ↓

iTunes

更新には回線速度にもよるが、15分ほどかかる。

バージョン

↑バージョンアップ後、バージョンが3.0.1になっていればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »