« 「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」の評価 (クリア済) | トップページ | 最後の親知らずを抜いた »

2009年8月30日 (日)

今までニコニコ動画にアップした曲のレビュー

今日は今までに私がニコニコ動画にアップした曲のレビューをしようと思う。

打ち込みものや初音ミクに歌わせたものなど、数作品をアップロードしてるんやけど、コメントなんかももらえたりしてうれしい限り。コメントに対するレスなんかも書こうかと思う。

なお、全ての作品はEDIROL(Roland)のSD-90という音源を使って制作しています。

では、本日付でマイリスト数が少ない順にランキング形式でお届けします。


第9位 

懐かしいなぁ、これ。初音ミクを買って初めて歌わせた曲でもあります。曲自体は高校の時の音楽の授業で習ったものです。当時から好きな曲でした。

ミクはほとんど調教してないんですが、素直に、綺麗に歌ってくれました。ミクの凄さを実感した曲でもあります。

【コメントに対するレス】

> 「これ合唱コンクールの課題曲」
> 「合唱コンクールで歌ったwww」

 

みなさん合唱コンクールで歌われたことがあるんですね。やっぱり音楽の授業で取り上げられることが多い曲のようです。


第8位

「銀河の三人」というファミコンゲームのフィールドで使われていた曲です。このゲーム、音楽はYMOの高橋幸宏さんが担当されていたそうです。そういえば戦闘の曲はRYDEENにそっくりでした。音楽がとても良かったゲームですね。ストーリーは動画を見てもらえれば分かると思いますが、救いのない終わり方をしてしまいます。そういえばこの動画はネタバレしてしまってるんですね、すいません。

この曲自体の打ち込みは高校の頃にやっていて、それを引っ張り出してきてレコーディングしたものです。2ループ目からピアノのアレンジを入れています。もうちょっとピアノの音が大きくても良かったかなとも思っています。

【コメントに対するレス】

> 「エンカウントが鬼」

そうそう、ラストダンジョンのエンカウント率は鬼のようでしたね。しかも強敵揃いときてます。しかし、少し進み、止まる、を繰り返していればエンカウント率が下がるという裏技があって、それを使って最後まで行った覚えがあります。

> 「ED分岐ルート付きで、今のゲーム機用にリメイクすりゃ、結構イケるんでない?」

なるほど、確かにリメイクしてほしいですね。ED分岐なんていいじゃないですか!


第7位

GジェネレーションFのエリス・クロードの戦闘曲です。ゲーム発売当時から好きな曲でした。Gジェネで一番好きな曲ですね。新作Gジェネウォーズでもエリスの曲はこの曲だったので安心しました。動画はGジェネレーションFが手元に無かったので当時最新作だったGジェネレーションスピリッツから撮りました。

【コメントに対するレス】

> 「blogからー、記事楽しみにしてます」

ありがとうございます。ブログから来られてる方もおられるんですね。うれしいことです。

> 「ジェリドフルぼっこw」

はい、フルぼっこです。アムロはさらにボッコボコにしてやりました。

> 「なんじゃそのセリフwww」

狙ってやったわけではなく、たまたま撮れたのです。面白かったので採用してしまいました。

> 「何かパトレイバーの曲に似てなくも無い」

そうなんですか?パトレイバーは知りませんが、一度曲を聴いてみたいですね。

> 「すばらしい!次回は是非クレアのF時代のテーマ「熱き血潮」を・・・!」

ありがとうございます。クレアの曲は私も好きでしたので、ご要望にお応えして作りましたよ。


第6位(同立)

GジェネレーションFのクレア・ヒースローの戦闘曲です。エリスの曲のコメントで要望があったので作りました。私もこの曲好きなんですよね。

エリスの曲と同じく、動画はGジェネレーションスピリッツから撮りました。

クレアはネタゼリフを吐くキャラとして有名ですが、動画にもっとネタを取り込めればよかったですね。それだけが残念です。

【コメントに対するレス】

> 「かっこいいいいい~この曲スキになったわ~」

ありがとうございます。この曲を聴かれて原曲が気に入ってもらえれば幸いです。最新作Gジェネウォーズではクレアの曲ではなくなりましたが、曲自体は残ってますので、是非聴いてみて下さい。


第6位(同立)

ゆずの「春風」をミクに歌わせたものですね。この曲はゆずがしばらく温存していた曲でもあり、CD化されたときは喜んだものです。ゆずの曲では1,2位を争うくらい好きな曲です。

初音ミクに歌わせてみたんですが、みなさんおっしゃる通り、キーが高すぎる、声が細いなどその通りだと思いました。発声の調教自体はうまくいったんじゃないかと思っているのですがどうでしょう?

あと、ゆず独特のハモリがうまく表現できなかったのが残念でした。ちょっとハモリ声が小さかったかな。

【コメントに対するレス】

> 「音が高すぎて、聞いてて苦しくなる」

おっしゃるとおりです。ちょっとキーを下げておけば良かったですね。

> 「抑揚がもう少し欲しいなぁ。」

これもおっしゃるとおりですね。打ち込みもそうなんですが、抑揚をつけるのが下手なんですよね。ミクで抑揚つけるにはどうすればいいんだろう。。。


第4位

GジェネレーションFのシルエットフォーミュラ91の戦闘曲ですね。初めて聞いたときから好きになりました。みなさんおっしゃってますが、レーシングゲームやシューティングゲームの曲にありそう、とか、ロックマンXの曲に似てるとか。ロックマンXの曲は聴いたことがないので、是非一度聴いてみたいと思います。

【コメントに対するレス】

> 「ロックマンXにありそうな曲だね」
> 「rockman X?」

そんなにロックマンXの曲と似ていますか?一度聴いてみようと思います。

> 「熱いのきたよ」

熱い、ですよね!


第3位

FF3の「悠久の風」のオーケストラアレンジですね。上田式土器さんという方がその昔打ち込まれ、様々な賞を取られていた曲です。そしてなんと、上田式土器さんは、今や上田雅美としてバイオハザードの曲などを作曲されています。

初めてMIDI音源で聴いたときのすばらしさ、盛り上がりは鳥肌ものでした。そのすばらしさを伝えようとレコーディングしてみたのですが、正直失敗したと思いました。音を圧縮しすぎて盛り上がりがいまいち盛り上がらないという状態になってしまいました。時間があればレコーディングし直したい曲です。

【コメントに対するレス】

> 「このMIDI持ってる!」
> 「これもってた!!!」

やはり有名な曲だけあって、持ってる方が多いようですね。

> 「何で出力してるんだろうか うちの88proとは音色が違うな」

EDIROLのSD-90でレコーディングしました。88や88Proなどのターゲット音源で聴くとさすがにすばらしいですよね。


第2位

ガンダムSEEDのオープニング曲「moment」を初音ミクに歌わせてみました。原曲は男女のデュエットなんですが、あえてミクだけに歌わせてみました。原曲を歌っているビビアン・スーさんはビブラートが全くないのが特徴なんですが、それをあえて無視してミクでビブラートをかけてみたところ、こんな感じになりました。

【コメントに対するレス】

> 「ラクス??ぽい」
> 「ラクスっぽいわかるw」

うーん、言われてみれば確かにラクスっぽいかもしれないですね。

> 「ビブラートw」

はい、ビブラート効かせてます。

 

> 「すまん・・・。正直ちょっと気持ち悪いな・・・。」

いえいえ。抑揚ないのが原因ですかねー。一本調子というか。


第1位

そして、第1位は!

ドラクエ2のふっかつのじゅもんのBGMをミクに歌わせてみたこの曲!

殆ど勢いで作った曲です。この曲、公式に歌詞付きで歌われている曲もあるんですが、あえてそれは無視して初の作詞に挑戦してみました。ファミコン版のドラクエ2をやったら感じるであろうことを歌詞にしてみました。

ミクの調教はいまいち納得がいっていません。特に語尾が伸びてる感があり、もうちょっとスタッカートを効かせるような歌い方にさせれば良かったと思っています。

また、本作は初の共同作業した動画でもあり、絵を雅右衛門さんに書いて頂きました。私としてはこの絵でも十分過ぎる出来だと思っているのですが、雅右衛門さんも思うところがあったようで、ミクの絵をさらに練習されています。絵が描ける人って素晴らしい。

【コメントに対するレス】

> 「いまじゃ携帯でパスとれるwww」

確かに!便利な世の中になったものです。

> 「みくがかわいくねえw」
> 「ふとましいっw」

雅右衛門さんが本気を出した模様です。

> 「ぬとめを疑ったりしたなぁ」

あるあるw

> 「ぺ」


以上、長くに渡ってお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。

みなさんも何か思うところがあればコメント頂けると幸いです。

ではまた次回(あるのか?)お会いしましょう!

|

« 「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」の評価 (クリア済) | トップページ | 最後の親知らずを抜いた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/46070023

この記事へのトラックバック一覧です: 今までニコニコ動画にアップした曲のレビュー:

« 「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」の評価 (クリア済) | トップページ | 最後の親知らずを抜いた »