« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

パン焼き機を買った

商品券がかなり溜まってたので、前から何か買おうと思っていた。ちょうど嫁さんがパン焼き機が欲しいと言い出したので、パン焼き機を買うことにした。家で出来たてのパンが食べられるなんて素敵やん。

SD-BMS101

先日発売されたばかりのパナソニックSD-BMS101を買ったよ。商品券とかポイントを使って千円ちょっとで買えたよ。うれしいな~。

材料

↑早速材料を買ってきて食パンを作ることに。

材料を入れる

ドライイースト以外の材料をまとめて釜に入れて、ボタン一つ押すだけ。なんと簡単!ドライイーストは自動投入してくれる。

出来上がり!

↑4時間後、食パンができた!出来たてで良い香りがする。

目玉焼きと

やっぱり出来たては味が違うなぁ。

スクランブルエッグと

食パン以外にもレーズンやナッツを入れた食パンやデニッシュ、メロンパン、ピザ生地、餅など19ものメニューがあり、様々なパンが作れるのが嬉しい。

しばらくはパン生活になりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

浜松旅行4日目:回るアレ

最終日の今日は、天竜川沿いにある回るアレで遊んできた。

回るアレ

以前探偵!ナイトスクープで取り上げられて注目された謎の遊具。乗って遊ぶんやけど、これがかなり危険!一度回り出したら止まらないという。遠心力で回るので、体重のある大人ほど回転も速くなり、気持ち悪くなってくる。私も試しに乗ってみたけどかなり怖い。特に斜めになっているやつが危険。吐き気を催す。

2009_0922_112956

遊具の遊び方↑

遊んでいる動画がYouTubeに上がってたので載せておく↓

旅行も今日で最終日、午後はゆっくり休ませてもらって夜に帰路に着いたよ。帰りは思ったほど渋滞してなくて、4時間ほどで帰ってこれた。

いや~かなり充実した4日間やったよ。案内してくれた友人、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

浜松旅行3日目:焼津~静岡

3日目は焼津~静岡に行ってきた。

焼津さかなセンター

焼津さかなセンターという漁業市場に行ってきたよ↑

焼津さかなセンター

とにかくすごい人。様々な魚が非常に安く売られていた。

スペシャル海鮮丼

↑市場で食べたスペシャル海鮮丼。うまかった~!

その後静岡方面に走り、登呂遺跡を見てきたよ。

静岡おでん

↑最後は静岡おでんを食べて帰ってきた。静岡おでんは串に刺してある、黒いスープ、ふりかけをかけて食べる、などの特徴がある。

今日は本当に食い倒れのツアーだった。満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

浜松旅行2日目:浜名湖

2日目は浜名湖周辺を旅してきたよ。

浜名湖

遊覧船に乗って浜名湖を満喫。1時間くらいゆっくりとクルージングしてきた。天気も良く、風も心地よかったので非常に気持ちよかった。

うなぎ

そして、浜名湖といえば、うなぎ↑

もちろん食べてきましたよ!

ペンギン

その後浜名湖の近所にある浜松市動物園へ。入場料が400円と安い割にはなかなか見応えのある動物園やったよ。

そして帰りには浜松餃子を食べ、温泉に入って帰ってきたよ。

今日もよく遊んだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

浜松旅行1日目:バーベキュー

シルバーウィークは浜松の友人のところに遊びに行ってきた。

18日(金)の22時に家を出たんやけど、既に東名は渋滞。みんな考えることは同じやな~。途中3時間の仮眠を含めて9時間かかったよ。

朝一番で到着して他の友人と合流し、新居にお邪魔した。

プラレール

3歳になるお子さんがいるので、なんともにぎやか。一緒にプラレールで遊んだよ↑

その後買い出しに行って新居前でバーベキューをした。

バーベキュー

木炭になかなか火が着かなくて困ったけど、なんとか着火。

みんなでやるバーベキューはやっぱりうまいね~。

今日は移動で疲れたのでよく眠れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

foo_preview_custom v1.0.1

foo_preview_custom v1.0.1をリリースしました。


ダウンロード

foo_preview_custom.dll


これ何?

foobar2000で曲の一定区間だけを次々と再生するコンポーネントにfoo_preview.dllというものがある。「1曲丸々聴きたくない」「サビのあたりだけ次々と聴きたい」といった場合に非常に便利。シャッフルやクロスフェードなんかと非常に相性がよい。 

ただ、このコンポーネント、設定項目が少ないのが残念なところ。 

そこで、foo_preview.dllの設定をより細かく行えるようにしたものが本コンポーネント。 


仕様

  • 設定を変更した場合、変更は次トラック再生時から有効になる。 

インストール方法

ダウンロードしたファイルを foobar2000\components に配置して foobar2000 を起動するだけ。


特徴

  • プレビューする区間を2つまで設定でき、2つの設定をランダムで切り替えながら曲の再生が行える 
  • プレビュー開始時刻を秒数、パーセント、ランダムから選択可能 
  • プレビュー時間を最低[秒数|パーセント] + ランダム[秒数|パーセント]から選択可能

設定

設定 

コンポーネントをインストール後、設定画面 Playback -> Preview Custom で初期設定を行う。デフォルトは私のお気に入りの設定。設定のパラメータなどは設定画面から読み取って下さい(特徴で書いたとおりの設定ができます)。 

その後、設定画面を閉じ、 Playback -> Preview Mode にチェックを入れる。すると次曲からPreview Modeでの再生が有効になる。 


注意事項

  • 設定変更時、「すべて保存ボタン」は押さなくて良い 
  • 設定を変更した場合、変更内容は次トラック再生時から有効になる

免責事項

  • 本コンポーネントを使用して発生したいかなる問題にも責任を負いかねます。最悪メディアライブラリやコンピュータのデータを破壊してしまうかもしれません。自己責任にてご利用願います。 
  • 何をするコンポーネントか分かる人のみ使用してください。 
  • バグ等あれば連絡ください。出来る限り対処します(無理な場合もありますのでご了承下さい)。

関連リンク

foobar2000 完全なギャップレスクロスフェーダーの設定

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ドバグエ3

友人から教えてもらったニコニコ動画「DQ3借りたらバグってたから実況する。」がかなり面白い!

バグっているドラクエ3なのでドバグエ3と呼ばれているらしい。

ファミコン版のドラクエ3を知っている人ならかなり笑えると思う↓

もうね、何かと色々バグりすぎ。それでも根性で先に進めようとするかにぱん。さんには頭が下がる思い。

ちなみにpart6まであるんだけど、part5が一番笑った。

プレイ自体も面白いんだけど、実況しているかにぱん。さんの声がまたイイ!ルフィとコナンを足して2で割ったようなすばらしく美しい声をしている。声優になれるんじゃないかと本気で思う。

そしてこの実況プレイを一通り見た後にはドバグエ3のサントラ動画をおすすめする↓

実況プレイを見た後に聴くと、曲名とかでかなり笑える。腹筋崩壊した。

いや~、面白い動画を教えてもらった@tw_mickeyさんに感謝!

もっと面白い動画あるよ!って方、是非コメントや@kitahei宛に発信してもらえるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

イヤホンの修理をした

毎日愛用しているSHUREのカナル型イヤホンE4Gが故障した。左側から音が出なくなった。

SHURE E4G

このイヤホン3年前に購入したときは3万円くらいしたなかなか高価なイヤホンで、とても気に入っている物だったのでなんとか修理したかった。

調べてみるとノズルが壊れているだけだったので、交換用のノズルさえあれば自分で交換することが可能。

ネットで検索すると、ノズルの取扱店が見つかったので早速取り寄せてもらって購入した。ノズルはときどき故障するので、念のため3組ほど購入した。なお、一組1,300円。

PA4NG

↑これが購入したノズル、PA4NG。こちらの一番下にあるパーツ。

PA4NG

↑ノズル本体。

分解図1

↑まずはイヤーパッドを外して・・・

分解図2

↑止め金具を外すとこんな感じにノズルが取り出せる。あとは故障したノズルを交換するだけ。簡単でしょ?

完成

↑完成!無事音が出るようになった!

若干今までのノズルと長さが違ってイヤーパッドが浮いた感じになったけど、装着感や音は全然問題なかったのでOK。

これであと2年は使えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »