« Windows7導入記4:プロダクトキーが有効ではありません | トップページ | Windows7導入記6:インストール完了! »

2009年10月23日 (金)

Windows7導入記5:過去のOSを探して

まさかWindows7を導入するためにもう一度XPをインストールする羽目になろうとは。。。 

待てよ?XP入れるためには2000も必要やよな・・・。 

うわー、XPに2000のCDまで探さないと・・・。面倒くさいー! 

探すこと30分、どちらも無事見つかった。 

で、早速XPをインストール、2000のCDも要求されたけど準備済みでバッチリOK。 

しかし、私の持っているXP(無印)はハードディスクが最大128GBまでしか認識できない! 

本当はブートディスクは500GBあるんやけど、認識できないものは仕方ない。後で拡張しよう。 

ということでXPが無事入った。はやる気持ちを抑えつつWindows7のインストールへ。 

ってエラー!? 

XPのサービスパック2を入れろと。。。もう! 

サービスパック入れるためには無線LANの設定をしなきゃいけない。面倒だ。 

仕方なく無線LANの設定をしてサービスパック2を入れる。これで30分くらい。 

ついでなので、128GBしか認識していなかったブートディスクを500GBに拡張することにする。 

パーティション拡張にはEASEUS Partition Managerというソフトウェアを使った↓ 

EASEUS Partition Manager 

これでCドライブが128GB→500GBになった。 

これで無事Windows7がインストールできる環境が整った。 

Windows7、インストーラー起動! 

よし、無事起動した! 

次回に続く。

|

« Windows7導入記4:プロダクトキーが有効ではありません | トップページ | Windows7導入記6:インストール完了! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
現在RTM版のWin7を使っていますが、パッケージ版は高くてすぐには買えないなと思っている所です。

しかし・・・M$製でアップグレード版は買うもんじゃないなと再認識しました。何だか、段々Macでも良いような気がしてきました。思えば写真とiPodしか使ってないですし。組込系の開発環境が若干Windowsに依存してますが。

投稿: Akira | 2009年10月23日 (金) 21:13

> Akiraさん

いつも書き込みありがとうございます。
確かにOSの値段高いですよね~。
今回のことで、これからOSはアップブレード版ではなく通常版を買おうと決めましたよ。毎回クリーンインストールするために前のOS、前々のOSを探してインストールなんてやってられません!
AkiraさんはMacは現在は所持されていないのですか?私もだんだんMacが欲しくなってきました。でも音楽の管理やプレーヤーがWindowsに依存しているので完全な移行はできないなぁ。サブマシンとして一台欲しい。

投稿: きたへい | 2009年10月24日 (土) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/46563282

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7導入記5:過去のOSを探して:

« Windows7導入記4:プロダクトキーが有効ではありません | トップページ | Windows7導入記6:インストール完了! »