« PC用スピーカーが壊れた | トップページ | つけ麺 KOKOROに行ってきた »

2010年1月13日 (水)

foobar2000 v1.0にバージョンアップした

様々なコンポーネントが使えなくなるという理由でfoobar2000 v0.9.5.2をずっと使ってたんやけど、v1.0が正式リリースされたことを受け、バージョンアップした。

バージョンアップは公式サイトからv1.0を落としてきて上書きインストールするだけ。互換性のないコンポーネントを使用している場合、インストール中、もしくは初回起動時に警告が表示されるので分かりやすい。私の環境では以下のコンポーネントが使えなくなった。

  • foo_custominfo.dll
  • foo_infobox.dll
  • foo_input_tta.dll
  • foo_playlist_tree.dll
  • foo_cwb_hooks.dll

ないと致命的なのがfoo_playlist_tree.dll。これはfoo_playlist_tree_mod.dllが使えるのでそれで代用。他は特になくても困らないので切り捨てた。

Columns UIも最新版にバージョンアップ。これを契機に見た目もちょっと変更。

foobar2000 v1.0

Columns UIベースで以下のようなレイアウトにした。

Horizontal splitter   
    +Vertical splitter   
         Quick Search Toolbar   
         Playlist Tree Mod Panel   
    +Playlist tabs   
         NG Playlist

前とほとんど変わってないけど、アルバムアートが表示されるようになったのが一番の変更点かな。バージョンアップしても問題なく動作している(クロスフェーダーなんかもちゃんと動作している)。

さて、これからアルバムアートを登録する作業が始まる・・・。

|

« PC用スピーカーが壊れた | トップページ | つけ麺 KOKOROに行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

僕もfoobar2000を使っているのですが、スクリーンショットのPlaylist Tree Mod PanelでPlaylist Tree以下の「国別」や「ディレクトリ別」というのはどのようにして設定しているのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?

投稿: 天かす | 2011年6月25日 (土) 10:06

> 天かすさん

国別は単純に%genre%に国名を登録しているだけですので、%genre%が国名を含んでいるかどうかだけチェックしています。
ディレクトリ別は以下のような形でやっています。

$replace(%path%,D:\共有ドキュメント\共有ミュージック\,,\,|)%tracknumber%

ただ、Playlist Tree Modは非常に重い(foobar2000終了時に時間がかかる)ため、最近使用をやめました。代わりにfoobar2000のAuto Playlist機能とPlaylist Organizerを使うようにしました。

投稿: きたへい | 2011年6月27日 (月) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56729/47285905

この記事へのトラックバック一覧です: foobar2000 v1.0にバージョンアップした:

« PC用スピーカーが壊れた | トップページ | つけ麺 KOKOROに行ってきた »