カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年7月 5日 (火)

今飲んでいるコーヒー「ドトール ブルーマウンテンNo1」

今飲んでいるコーヒーはドトールのブルーマウンテンNo1↓

ドトール ブルーマウンテンNo1

なんと100gで2000円もする超高級豆。一度どんな味がするか飲んでみたかったんよね。

アイスアメリカーノで飲んでるんやけど、多少酸味があるが、黒糖のような甘みがあってとても美味しい。ずっと飲んでいたいけど、さすがにお財布がついていかない・・・。

次はどのお店のどの豆にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

江ノ島 しらす問屋「とびっちょ」に行った

今日は江ノ島の有名なしらすのお店「とびっちょ」に生しらす丼を食べに行ってきた。

とびっちょ

13時頃に着いたんやけど、もう凄い行列が出来ていた。なんと100組、2時間待ち状態やったよ。どこのアトラクションやって感じやよね。

待っている間に江ノ島をぐるっと一回り出来たよ。

結局お店に入れたのは15時頃だった。

生しらす丼

↑待ちに待った生しらす丼。かなりのボリューム。生卵とポン酢をかけて頂いた。

いや~うまかったよ。待っただけの甲斐はあったかな。

また行くぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ミキサーを買った

ちょっと前やけど嫁さんの誕生日に、欲しがっていたミキサー(ブラウン マルチクイック プロフェッショナル)をプレゼントした↓

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル

ブレンダー、ミキサー、チョッパーとして使え、「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」機能を持つ優れもの。

まずはミックスジュースを作ることに↓

果物達

ざっくり切った果物と牛乳、はちみつを入れかき混ぜる↓

混ぜる

↑あっという間に果物がきざまれ・・・

ミックスジュース

↑氷を入れてミックスジュースの完成!うまい!

続いてグリーンピーススープを作ることに。

煮立てて

材料を煮立てて・・・

混ぜる!

↑ブレンダーでほら、この通り!

グリーンピーススープ

あっという間にグリーンピーススープのできあがり。

にんにくが効いていてうまい!

チョッパー

チョッパーで人参の千切りもあっという間↑

いやー、これは便利やわ。

今後の活躍に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

コメダ珈琲店に行った

名古屋旅行の時には行けなかったコメダ珈琲店が家の近所にもあることが発覚し、行ってきた。

コメダ珈琲店

↑名古屋にしかないと思いきや、近所にあった。。。

豆菓子が・・・ 

↑アイスコーヒーをたのんだら豆菓子が付いてきた。名古屋っぽい。

シロノワール

↑コメダ珈琲といえばこれ!シロノワール

外はサクッ、中はフワッなクロワッサン生地とアイスクリームとの相性が抜群。お好みでメープルシロップをかけても。

チリドッグ

↑チリドッグも食べたよ。

ガーリックトースト

↑こちらはガーリックトースト。

どれも美味しかったよ。

今度はモーニングを食べに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

「さんまの蒲焼き」を作ってみた

さんまが安かったので蒲焼きを作ってみた。

2010_0407_183144

今回一番大変だったのが3枚おろし。3枚おろしは初チャレンジ。

2010_0407_184303

↑1尾目、おろすというよりは引きちぎる感じになった。。。

2010_0407_190053

↑2尾目、腹骨に身がかなり残る。。。

実際にやってみて、かなり難しかった。でも良い経験になったよ。

スーパーの鮮魚コーナーで無料でおろしてくれるって書いてあったので、それを利用する手もあったんやけど、何事も経験、やってみて良かった。

2010_0407_204956

↑あとは小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色を付ける。

2010_0407_205051

↑良い感じで焼けてきた。

2010_0407_205402

↑あとは醤油、みりん、砂糖で味付け。

2010_0407_205523

↑完成!

なかなか美味しくできたけど、ちょっとふっくらさが足りなかったかな。

嫁さんに聞いたところ酒を使えば良かったらしい。なるほど。

またいつか作ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

名古屋旅行3日目 大須、名古屋港、矢場とん

名古屋旅行最終日の今日は朝から大須に行ってきた。

2010_0322_112816

↑大須観音にお参りしてきたよ。

2010_0322_113309

その後大須の老舗「やっ古」でひつまぶしを頂いてきた。

2010_0322_114455

↑2,500円と値段は高いが、それに見合った味。

2010_0322_114710

↑まずは鰻丼として頂く。

2010_0322_114947

↑次にわさびやネギ、のりなどの薬味をのせて頂く。

2010_0322_115249

↑最後にだし汁をかけてお茶漬けにして頂く。

様々な味が楽しめて良かった。

2010_0322_121450

↑大須の巨大招き猫を見てきたよ。思ったほど巨大じゃなかったけど。

2010_0322_131622

↑大須の次は地下鉄を乗り継いで名古屋港へ。

2010_0322_125632

↑南極地域観測隊に同行した樺太犬の兄弟、タロとジロの像があった。

2010_0322_132649

↑名古屋港水族館に行ってきたよ。

2010_0322_135755

↑ちょうどイルカショーがやっていたので見てきた。

2010_0322_141029

↑イルカって可愛い。ショーは20分近くやってて、かなり癒された。

2010_0322_150038

↑ペンギン。寒そう。

このほかベルーガやマンボウなど変わった魚も展示されていて楽しかったよ。

2010_0322_165025

↑水族館を後にして名古屋駅前の名鉄にある矢場とんへ。名古屋でみそかつと言えば矢場とん。夕食時よりちょっと早めの時間に行ったので空いていたのが良かった。

2010_0322_170528

↑鉄板とんかつ1,365円。写真からは分からないかもしれないが、焼きたてでジュージューと音がし、湯気が立っている。濃厚で甘い味噌が揚げたてのカツに絡んで何ともいえない美味しさ。

みそかつを最後に新幹線に乗り込む時間がやってきた。楽しかった名古屋旅行もおしまい、帰路についた。でもまだあれを忘れている!

2010_0322_190721

↑そう、新幹線の中で食べようと買っておいた千寿の天むす。なんか食べてばかりのような気がするが、気にしない気にしない。

2010_0322_190808

↑胡椒が効いていて美味しい。天むすって初めて食べたけどこんな味なんだ。

これにて名古屋旅行はおしまい。美味しいものをたくさん食べられた良い旅行だった。

泊まったホテル(ダイワロイネットホテル)も値段の割にはめっちゃキレイで居心地が良かった。また行きたいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

名古屋旅行2日目 喫茶リヨン、名古屋城

名古屋2日目は噂のモーニングを食べに行ってきた。

行ったのは喫茶リヨンというお店。ここは夕方までモーニングをやっているという変わった喫茶店。かなり有名とのことで行ってみたかった。

2010_0321_082659

↑ホテルから数分のところにあったので行きやすかった。

2010_0321_084353

↑名古屋といえば小倉トースト。小倉あんホットプレスサンドと野菜サラダホットプレスサンドを注文。食パンに小倉あんってどうなのって思ってたんやけど、これが意外と合う!今度うちでもやってみよう。薄い食パンをプレスし、ミミまでカリっと焼き上がっているのが非常に食べやすく、美味しかった。そしてなぜか柿ピーが付いてきた。この辺が名古屋らしさを感じる。

朝食を食べた後は地下鉄を乗り継いで名古屋城へ。

2010_0321_093738

↑金のシャチホコが展示されていたよ。

2010_0321_094332

↑遠目に見てもシャチホコの存在感はすごい。

2010_0321_095619

↑名古屋城の天守閣から名古屋市街を臨む。真ん中の2塔が突出している建物がJRセントラルタワーズ。その左の高層ビルが昨日行ったミッドランドスクエア

2010_0321_100250

↑城内の展示。先日「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられた蝋人形のおじさんが確かにいた!

2010_0321_105703

↑最後は休憩所でお抹茶をいただいて帰ってきた。

さて、これから着替えて友人の結婚式だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

名古屋旅行1日目 東山動植物園、熱田神宮など

友人の結婚式のついでに嫁さんと名古屋観光をしてきたよ。

名古屋をゆっくり観光したのは今回が初めて。

朝10時半くらいに名古屋駅に着き、早速東山動植物園へ。

2010_0320_111144

名古屋駅から地下鉄東山線で一本。

2010_0320_112804 2010_0320_113351

2010_0320_115619 2010_0320_120245

2010_0320_120816 2010_0320_121051

2010_0320_133312 2010_0320_133419

規模はそんなに大きくないものの、様々な動物に出会えた。

2010_0320_115001

↑桜と東山スカイタワー。園内の桜はほとんど咲いてなかったけど、この桜だけは綺麗に咲いていた。

2010_0320_131457

↑東山スカイタワー展望台からの眺め。

2010_0320_132051

↑全国タワーマップなるものが掲示されていた。京都タワー、福岡タワーなんかは行ったことがあるな。横浜ランドマークタワーやマリンタワーがないのはなぜ??

2010_0320_143439

↑東山動植物園を後にして、地下鉄名城線で熱田神宮へ。

2010_0320_144104

↑人もまばらで快適。

2010_0320_145013

↑とにかく綺麗な神宮だった。改装したばかりなのかな?

2010_0320_143617

↑境内には名古屋コーチンが放し飼いに。トサカが特徴的。

2010_0320_145049

↑ここでも桜が咲いていたよ。

2010_0320_145840

↑休憩処で「宮きしめん」なるものが食べられるということで食べてみた。

2010_0320_150327

↑麺はコシがあって美味しかった。スープは濃いめ。かつおぶしが載っていたよ。

熱田神宮を後にして名古屋駅前のホテルにチェックイン。

晩飯を食べるお店を選定したよ。一度に色々な名古屋名物を食べられる老舗の居酒屋「ばっかす The 禅」というお店が良いらしいとの情報をゲットし、早速向かった。ホテルから近いのもポイントが高かった。

2010_0320_183252

↑店内は普通の居酒屋といった感じ。店員さんが飛び回ってて若干慌ただしい雰囲気だったが、気前の良い女将さん(?)が好印象だった。

2010_0320_184944

↑名古屋コーチンしもふりの刺身。しょうがでいただきました。うまい!

2010_0320_185209

↑味噌カツ(串)。名古屋といえば味噌カツ。濃厚でちょっと甘い味噌が揚げたてのカツと絡んで美味。

2010_0320_185907

↑自家製のさつまあげ。これが美味しかった。名古屋名物じゃないと思うけど、このお店に行かれたら是非ご賞味あれ。

2010_0320_185921

↑手羽先の唐揚げ。これも名古屋名物。甘辛のタレが美味しい。揚げたてアツアツの手羽先はジューシーでくせになる味。

2010_0320_192409

↑鶏の味噌焼き。濃厚な味噌味が特徴の鉄板焼き。非常に美味しかったんやけど、このあたりから胃がもたれてきた。名古屋の名物って味が濃くて、結構胃にくるものが多いような気がする。

2010_0320_194414

↑晩飯を済ませた後はミッドランドスクエアの41階にあるバー「Blue’dge」で夜景を楽しみながら今日一日を振り返った。名古屋初日、充実した一日だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

「さんまの梅煮」を作ってみた

久しぶりに料理らしい料理(?)をしたのでメモ。

こちらのレシピを参考に「さんまの梅煮」を作ってみたよ。

さんま

↑さんまを切って、はらわたを取り除く。さんまのはらわた取り出したのって初めて。ちょっとドキドキした。

4筒切り

↑4筒切りにする。

煮込む

↑だし汁と梅干し、醤油、酒、砂糖を沸騰させ先ほどのさんまを加える。

落としぶた

↑煮たったら落としぶたをする。落としぶたも初めての経験。落としぶたってこれでいいんやよね?

20分ほど煮込んだら小松菜(今日は間違えてちんげんさいを使っちゃったけど)のおひたしを加えてさらに煮込む。

完成!

↑盛り合わせてしょうがを乗せて完成!

うーん、なかなか美味しくできたかな。

後で嫁さんに聞いたんやけど、圧力鍋使うと早く調理できるとのこと。そっか、落としぶたってそいういうことか。

また気が向いたら作ってみたい一品。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

生姜ブーム

今我が家は生姜ブーム。冷え性に効くということで嫁さんがはまっている。

生姜糖

↑生姜糖。甘くて美味しい。

生姜のはちみつ漬け

↑生姜のはちみつ漬け。紅茶に入れて飲むと美味しい。

どちらも食べる/飲むとすぐに体がポカポカしてくる。生姜パワー恐るべし。

しばらくは生姜を食べ続けることになりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧