カテゴリー「心と体」の記事

2009年8月31日 (月)

最後の親知らずを抜いた

1本目2本目3本目に続いて、最後の今回は左下。

親知らず

今回が最も苦戦した。麻酔を10ヶ所くらいかけられ(これが一番痛かった)、ノミで砕かれたりすること40分、やっと抜けた。

でも大変なのはこの後なわけで。顔の形が変わるくらい腫れてしまったよ。リスみたく頬がぷくーっと膨らんでしまった。しかも元に戻るまで1週間くらいかかったよ。親知らず抜くのってやっぱり上より下の方が痛いね。

しかしこれで全ての親知らずを抜いた!うーん、すっきりしたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

親知らずを抜いた

前回前々回に続いて、今回は左上。

親知らず

今回は最も苦戦した。またしても隣の歯に食い込んでるので、「普通なら隣の歯も抜くところですよ」と言われた。

顎の骨を削ったりされること30分、やっと抜けた。今回は抜いてる間も痛かったなぁ。

やっと残り1本。これもさっさと抜いてしまいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

親知らずを抜いた

前回の右下に続いて、今回は右上。

親知らず

今回はかなり苦戦した(歯医者さんが)。なんせ隣の歯に食い込んでるので、「普通なら隣の歯も抜くところですよ」とまで言われた。

くさびを打たれてガンガンやられること20分、なんとか抜けた。

しかし、本当に痛いのは麻酔が切れてからなんよね。これからが勝負、がんばるぞ。

あぁ、残りの2本もさっさと抜いてしまいたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

花粉症

嫌な季節がやってきた。

kafun

先日から症状がひどい。目のかゆみはほとんどないんやけど、鼻水、くしゃみが止まらなくなる。

今日病院行ってお薬もらってきたよ。毎年薬のおかげで乗り切れてる。

みなさんは大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

インフルエンザが治った

完治するまで実質6日間かかった。上司が十分な休養をくれたのでゆっくり治すことができたよ。

タミフル

↑タミフルは飲みきった。

タミフルの効果は抜群やったよ。タミフルが効くタイプのインフルエンザでよかった。

嫁さんにうつらなかったのが不幸中の幸い(まだ油断できないけど)。

心配して下さった方々、ありがとうございました。無事復活しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

インフルエンザにかかった

熱が39度まで行ったよ。頭が溶けそう。。。予防接種受けときゃよかった。

タミフル

↑タミフルを処方してもらった。

みなさんもインフルエンザにご注意を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ギックリ腰、その後

ギックリ腰になって1週間、無事歩けるところまで回復した。

一時はどうなることかと思ったけど、治るもんやねんな~。

ヘルニアが再発したわけではなかったようで一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ギックリ腰になった

ギックリ腰になったというのは~、どこのどいつだい?

あたしだよっ!

この世のものとは思えない痛み。

おそらく筋トレで負荷をかけ過ぎたのが原因のよう。

元々ヘルニア持ちだったので再発したかと思ったけど、お医者さん曰く「おそらくギックリ腰ですね」。

1週間絶対安静にして、それでも治らないようならMRIで調べるって。

腰は「体の要」ってのはほんまやってんな~。痛くてなんもできん。

今もパソコンにしがみついて書いてる < 安静にしとけよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

親知らずが生えてきた

最近奥歯に食べ物が挟まるな~と思っていたら、どうやら親知らずが生えてきたみたい。そもそも親知らずについてあんまりよく知らなかったので調べてみました。

Wikipedia - 親知らず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A

親知らずが生え始めるのは成人後であり多くの人は親元を離れているため、親が歯の生え始めを知ることはないというのが親知らずの名の由来なんだそうです。乳歯が無く、いきなり生え始めるから親知らずなんだとばっかり思っていました。人によって生えたり生えなかったりするというから不思議。

どんなふうに生えているのか気になったのでデジカメで撮って見ちゃいました。さすがに画像は公開しませんが、生えてる生えてる!しかも横向き(@_@)!

親知らずを抜いたって人います?やっぱり痛いんだろうなぁ。こりゃ虫歯にならないように気を付けないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

妊婦とカフェイン

下のコーヒーの記事でちょっと気になったので調べてみました。
一般的に妊婦はコーヒー(カフェイン含有飲料)をとらない方がよいと言われているようです。その理由は

  • カフェインは妊婦に必要なカルシウムの吸収を妨げる
  • タンニンは妊婦に必要な鉄分の吸収を妨げる
  • 胎児の体内に蓄積されてしまう

といったものです。こちらのサイトに詳しい説明がありますが、カフェインをとる間隔を気にしていれば問題ないようです。我慢してストレスを溜めるぐらいなら、飲んだほうがいいんでしょうね(ほどほどに)。
でも妊婦さんは味覚も変わるらしく、コーヒーもまずくなるとかなんとか・・・妊婦さんって大変なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)