カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2009年10月25日 (日)

Windows7導入記11:デジカメの設定

iTunesに続いてデジカメの設定を行う。

結果から言うと、うまくいかなかった。

デジカメはFUJIFILMのF100fdという製品なのだが、このカメラ用のビューワーFinepixViewerがうまく動かなかった。写真を取り込もうとすると「ファイルI/Oエラーが発生しました」と出る。

調べてみると、このソフトウェア、Windows7には未対応とのこと。アップデートソフトを準備中とのことらしい↓

詳しくはこちらを参照。

ただ、Windows7標準の写真取り込みウィザードでは取り込むことができたので、アップデートが来るまではこれで代用するしかないな。

さて、次は共有フォルダの設定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

デジカメを買った

今まで使ってたのがボロボロになってきたので新しいのを買ったよ。

F100fd パッケージ

FUJIFILMのF100fd。

ネットで色々調べたところ、この機種の人気が高かったのでこれにしたよ。

F100fd

デジタル一眼レフも欲しかったんやけど、手軽に持ち歩けることを重視したかったので普通のデジカメにした。

画素数も1200万画素と、今までの倍以上。写りも綺麗。

これでブログの写真もパワーアップすることができるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

携帯変えました

はやっ!

F703i

F703iです。

この機種に決めたポイントはこんなところ↓

  • キータッチが良好
  • 持ちやすい
  • デザイン
  • ATOK搭載で文字変換が賢い
  • そこそこ薄くて軽い
  • 防水 (30分水に沈めても大丈夫。やらないけど。)
  • 雑誌やインターネット上で評価が高い

ポイントや割引等を使っても1万円ほどしたが、長く使っていくと思って割り切った。

ざっと使った感じ、かなり使いやすい。

特に文字入力。

前の機種がアレやったんで今時これくらいが普通なんかもしれんけど・・・。

使用感等は後日レポートします。

以下チラシの裏。

昨日から集中的に雑誌やインターネットで調査、この機種の評価が高かったのでターゲットを絞って店頭へ。

実物を見てデザイン、操作感を確認。

気に入ったので購入しようと思ったら品切れ・・・。

数店舗まわってやっとゲット。よかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

機種変更したい!

勝手にすれば?

・・・じゃなくって!

ちょっとは話聞いてよ。

N900i

今使っているこの携帯、いい加減ゴツいし機種変更しようと思ってるんやけど、おすすめの機種(DoCoMoで)ってないかな?

こんなもの探してます↓

  • 電話、メール、カメラが使えればよい(音楽とかワンセグとかいらん)
  • 時計代わりに使える(すぐ時間が確認できる)
  • キータッチや変換機能等、文字入力がしやすい
  • 電話帳検索が簡単
  • 薄い
  • 軽い
  • 安い

結構条件が厳しいか・・・?

ちょっと調べたところ、703iμとか薄くていいかな~なんて思ったりしてるんやけど、まだ出たばっかりで高いみたい。

「自分の携帯xxxは~がダメだ」とかでも構わないんで、なにか情報があったら教えて下さい~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

D902iの電池パックに破裂のおそれ

最近電池不良の話題を良く聞くような気がするなぁ。

昨日はFOMA D902iの電池パックに破裂のおそれがあるというニュースが出ていた。

これが嫁さんの携帯に見事にヒット(--;↓

D902i

問題のある電池を使ってるユーザには良品を送付するとのことなんで、待ってればいいみたい。発生確率は低そうやけど、ちょっと気持ち悪いよね。

三菱電機製携帯電話「FOMA D902i」対応の電池パック「D06」の一部取替・回収のお知らせ (2006年12月7日)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061207_00.html

ちなみにこれは私の携帯↓

N900i

ど~でもいいですよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

FOMAの電波が入るようになった!

8月から自宅にFOMAの電波が届くようになりました!引っ越す前に気付かなかったのがいけなかったんですが、今の家はなぜか一歩足を踏み入れると圏外になってしまうのでした(FOMA、movaとも)。家の外はMAXなのに・・・。私はFOMA、嫁さんはmovaなので、壊滅状態でした。自宅で携帯が使えないというのは思った以上に不便でした。しかし!この8月からなぜかFOMAだけが安定してMAX状態で電波が届くようになったのです。ドコモショップに問い合わせたところ、8月からFOMA用のアンテナを強化したとのこと。このおかげだったんですね。でも相変わらずmovaは電波が届かないので嫁さんはすぐにFOMAに乗り換えました。私もこのまま電波が入らなければ、ナンバーポータビリティを使って他社に乗り換えるつもりでした。ドコモもナンバーポータビリティで他社に逃げられないように対策しているんでしょうね。

いやはや携帯の電波が届くというのはいいもんですね(当たり前なんだけど)。みなさんも引っ越しの際には携帯の電波が届くことを確認してから新居を決めてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ナンバーポータビリティについて

ナンバーポータビリティ(MNP:Mobile Number Portabilityとも呼ぶ)は、携帯番号を変えずに携帯電話会社を変更できる制度のこと。今年の夏にはできるようになるとか聞いていたんだけど、どうなったんだろう。
MNPができればDoCoMoからauに流れる人が多くなるのかな。私はFOMAユーザですが、以下の理由でauに変えたいと思っています。

  1. 自宅が圏外(--;
  2. 料金が高い

自宅が圏外ってのが痛かったなぁ。自宅に一歩入ると圏外とアンテナ1本を行き来するような状態になります。みなさん、新居探しのときには携帯の電波状況をよく確認しましょう。ちなみにauは全然問題なく繋がります。

話題がそれてしまいましたが、上記のような理由でauに変えたいと思っています。しかし、MNPではメールアドレスまでは持って行けません。これがネックでMNPができるようになっても携帯電話会社の変更は一歩踏みとどまってしまいそうです。メールアドレスも移行できるようになれば非常に有効な制度になると思うんだけどなぁ。
みなさんは自分の携帯電話会社に満足してますか?MNP制度を利用しようと思いますか?

------------------------------

2006/06/11(日)追記
ナンバーポータビリティサービスは今秋11月から開始とのことです。もうすぐですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)